FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
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増税まで1年切ってるしEΣ→NSへのラインナップ更新と一緒に価格改定とかありそう 純粋に疑問なんだけど、スピーカーの音を録音したyoutubeを見てどこが参考になるの? >>646
正直そのまま聴いただけじゃ参考にはならん。
けど、ある程度自作の経験積んでたり、実際の視聴会に参加してたりすりゃ
ユニットや箱の組成がだいたい想像が付くから、それなりの相対比較はできる
ようになる。そういうのを想像して楽しむってとこかな。 録音条件が統一されてないから、なんの参考にもならない。 否定しとかないと、録音して聴かせろ、なんて言われそうじゃん
それが一番困るだろ
だから否定、全否定、意味ない、わからない
だからボクはそんな事はしない、遠まわしな言い訳だなw 自分の持ってるスピーカーだと 雰囲気は伝わる。
その数が多ければ もってないスピーカーでも特徴が判る。
ただし 録音環境がまとも 再生機器もモニター系っていう条件付きかな。 >>649
「録音環境ショボいから アップしても無駄」で断れる。
スマホは論外として そこそこ高めのカメラのマイクでもダメ
そこそこ高いマイクを買わなきゃ話にならん。
そして そんなものを買うのは それをつかって毎日利益を得られるプロだけ。 >>649
期待されて困るとか自意識過剰こじらせてんな
中学生かよ 価格改定のご案内
https://www.fostex.jp/20181101/12436/
ユニット類の上げ幅はそれほどでもないけど、中国工場の比率を下げるのはもっと急いでほしいな。 更に値上げか・・・
値上げするなら新製品にしてからお願いしたいもんだなあ T90Aなんてちょっとづつ値上げしながらずーっとあるな。
ちょっとモデルチェンジして音質アップ!とかうたってズバっと値段上げちゃえばいいのに。
現行が古く見えるようなデザインにすればそれなりに売れるだろうに。
ってそういう事しないのがフォスのいいところ! >>657
現行T90Aが古臭く見えるデザインとはどんなの?
現行品は単純な円筒形だけど弄りようがないくらいの完成したデザインなんだよね。
やるとすればホーンのアルマイト処理で色調を変えるくらいだけどね。
材質をアルミ意外にするとしても真鍮は限定ユニットで採用済み。
それ以外の材質は値段や加工性、防食性、固有振動の絡みで無理。 >>643
チャンネルディバイダーで2階に放置してるFW208N 4発のサブウーハーを
1階に下ろして使おうかしら。ユニット外しても下ろすのはたいへん。
2本背中合わせ1対型を作ったのはミスだったな。
FE108SOLスーパースワンと88SOLバックロードホーンの低域拡大になる。
調整がたいへんそうだけど。 NSのラインナップ追加に合わせてやるかなーと思ってたらほんとに値上げ来たか
最近は2~3年毎に価格改定してるから来年の増税挟んで2020年にまた値上げしそうな勢いだな FT96Hはなくなったのか
バッフルマウントのホ−ンツィーターがなくなるのは残念
FT17Hじゃねえ
ルックス的には丸フレームにして磁気回路をもうちょっと強くして売らないかな >>661
FT96H は、確かに Fostexの公式サイト から消えていましたが、
T96A-EX、T96A-EX2 と、限定バージョンを出している人気のあるモデルだと思います。
FE163En-S のとき(2011年)に T96A-EX2 が発売されていましたから、
FE168-Sol(仮) と同時期に FT96H の限定バージョンが出る可能性があります。
そして、個人的にはどうでも良いが、今はハイレゾが常識になりましたから、
周波数特性 40[kHz] 以上を達成するフルモデルチェンジの
次期モデルを検討しているのかもしれません(スーパーツィーター を名乗れない?)。
以上、妄想ですが、そのように期待します。 >>662
今回のFE168NSと同時に、T96A-REが限定モデルとして出る予定。
https://pbs.twimg.com/media/Do3jOLmU8AELGVR.jpg
型番的にはT96A-EXの系譜だけど、全体の形状はT90A-EXの系譜。しかしホーンや
イコライザの素材や形状はまんまFT96Hのような?スペシャルなのは磁気回路だけ?
FOSTEXはFE168NSを『久しく登場していない「スーパー系」16cm の最終モデル』と
謳っているので、今後FE168-Solは出ないかもしれん。
なのでFT96H廃版、上記の限定モデル、並びにFE168-Solの可能性小などを合わせて
考えると、バッフルマウントが付いたT96A系の限定バージョンは期待薄かと…
悲観的なカキコでゴメンね。ここまで書いておいてなんだが、俺の読みが外れることを
切に願う。 バッフルマウントホーンスーパーツィーターはあきらめるとして
NSは限定品なのか?
Solを飛ばしてNSになったのか?
10cm、20cmもNSがでるのか?
EΣはまだ続くのか?
色んな疑問が NS = new sol
New sol is Standard item, Not limiting. Therefore, the possibility of selling FE168-sol is extremely low. 俺の妄想によれば
NS=Next (またはNew) Sigma
NSはレギュラー品なので(これは妄想ではない)、FE168-Solもそのうち発売する
NSシリーズはより低歪みな音質とバスレフ方式への適合性を追求。BH専用強力ユニットは限定シリーズに任せる
T96A-REにはバッフルマウント用プレートが装着可能。ホーン周りの3個の穴がプレート取り付け用のねじ穴 108EΣが完全にいらない子になっているけど、108NSが出たらバスレフ用としていい感じになるのかな? ギザギザコーンは重量がかさむ割に波形が平坦じゃないからフルレンジとしてはイマイチ
歪低減になってるならウーハーとしては使えるかな 「NS」 is the abbreviation for 「new sol」.
This is the official announcement from Fostex. >>672
フォスターのOEM向きユニットをコイズミが目をつけて、FOSTEXブランドで売るようにした感じ? >>663
> FOSTEXはFE168NSを『久しく登場していない「スーパー系」16cm の最終モデル』と
> 謳っているので、今後FE168-Solは出ないかもしれん。
615のリンク先の文章ではスーバー系16pの最終モデルはFE168NS ではなくて、以前の FE168ES です。
NSは『スーバー系』ではないということらしい。 >>675
あ、ホントだ!俺の読み間違いだね。すんません、海より深く反省します… >>676
675です。677は私ではないです。
間違いを指摘することより、NSがスーバー系でないことに主眼を置いた書き込みのつもりでした。
気分を害されたらお詫びします。
しかし、スーバー系でないとちょっと魅力減と感じるのは私だけか? 真空管シングルで鳴らしたいから168sol販売して欲しいです FE168ESが寿命迎えると困るからFE168-sol出して! >>678
いえいえ。ご心配なく。
噂によれば、確かにFE168NSはスーパー系ではないみたいですね。
しかも現行EΣ系は併売されるらしい。いったいどういう位置づけなんだろう?
ひょっとして旧FE168Σみたいなユニットになるのかな?
Sol系の新型が出ることを望んでいる自分ではあるけど、モアイのミッド
レンジみたいな使い方ができるユニットも欲しいので、それはそれで嬉しくもあるが… 小澤氏がMJ12月号でNSを取り上げているね。
・フレームとマグネットはEΣと同じ
・NS=New Sol >・フレームとマグネットはEΣと同じ
>・NS=New Sol
うーん…んで、小澤氏はなんと? EΣのなにが悪いって磁気回路弱いことだったのに、それを引き継いじゃうのか。
それはさておき、83solや103solの路線のsolで、レギュラー品だからNSって名前にしたのかな。 小澤さん、コイズミで試聴会やるだろう
これは楽しみ >>684
今日は流し読みしただけなのでうろ覚えなんだけど、
バスレフ箱に入れて測定した結果がハイ上がりで、バックロードホーン向きだと
書いていたと思う。
あと、次号でモアイに挑戦するとか。
>>685
「Solシリーズのレギュラー化」がコンセプトだとか。
(このレスに大きな間違いがあったら、後日訂正レス入れます) >>687
情報サンクス!モアイに挑戦かぁ。ちょっと面白そ。
>「Solシリーズのレギュラー化」がコンセプトだとか。
再販もされずに短命に終わったFE108-Solがレギュラー化されると面白いけど…
マグネットはSolより小さくなっちゃうのかな? ボイスコイル径を大きくして、ピストンモーション域を広げた設計にして欲しい。
広帯域とか高域のピークとか、難しいんだろうけど。 >>690
16cmはツイーター無しで使えるようにしろが長岡さんの遺訓だから
そんなウーハー設計にはならないと思うよ >>690
それ、もろFF165WK。高域早めに落ちるし4KHzにデカいピークあるし。公式F特じゃ控えめだけどなw
でもまあ良いユニットだよ。
つか初期のSol、FE103-SolはどちらかといえばFF105WKをベースにしたと言っても過言じゃないんだよな。
試作モデルの写真には磁気回路まんまFFのヤツ使っているし。
FF165WKベースで良いモノ作れると思うんだけどなぁ… FF−WKシリーズに組み合わせるのはリッジドームTWにしたい。
だけど高すぎる。 >>693
リッジドームってFT200DとかT250Dのこと?
FF-WKと合わせるにはどちらも能率が低過ぎるから、マルチアンプでないと合わせられないよ。
つかそこまでやる価値あるかなぁ?どちらも、特に後者は気難しいって聞くし…
以前、小澤氏がMJにてFOSの小型チャンネルデバイダー使ってテストした時は、FF165WKに
1.5mHを噛ませて高域に向かっての上昇を抑えてたけどね。そうしないとフラットにならないし。
と同時にテストしたFW168HRと同列にする意味もあったけど。
ツィーターにはT250D、FT48D、FE108-Sol(!)の3機種。クロス1〜2KHzでテスト。FF165WK
とでは小澤氏はFT48Dを推してたな。ちなみにFW168HRはFE108-Solだった。 モアイ復活するのか、、、ってステレオ誌じゃないのかよwww
しかしユニットの金額を計算すると諦めざるを得ないのだ
誰か作れよ 気に入らなければ安く譲ってくれればいいから >>695
今更モアイもなかろう。小澤氏もどう料理するのかな?
正直言ってウーファー正面向けてマルチアンプ組んだほうが良いよ。今度Stereoのムックで
サブウーファー用チャンデバ出るぞ。
>ってステレオ誌じゃないのかよwww
まぁ、昔、AA誌かAnlog誌で炭山氏が次世代モアイを謳って金次郎を出してたからな。
あの辺りから、雑誌の住み分けいい加減になってたし。
んで、その金次郎だけど、炭山氏によれば気乗りのしないモノだったらしい。どう考えても
能率の合わないユニットの組合せ(FE163En-SとFW168HR×2)なのに、FOSの故S氏に
押し切られたんだそうな。実際、雑誌のF特通り、ハイ上がりw >>694
FF-WKがのリッジドームのセンターキャップだから
それに合わせるTWがソフトドームというだけでも「何か違う」と思える。
165WKならばFT17Hも選択可能だけどプラ感丸出しのホーンがね。 >>697
まあヴィジュアル的には合わないよね、>ソフトドーム
でもFF-WKってセンタードームだけでなくフレームとコーン紙の色もあ〜だから、合うモノって中々無いよね。
旧FF165Nや165Kのほうが無難だったのにね。
確かにFT17Hが無難だけど見た目も音も安っぽいです。持ってる自分が言うから間違いない?
FT96Hも廃版だしなぁ…
ちなみに小澤氏イチオシのFT48Dとの組み合わせは、48Dのラウンドダイキャストフレームと相まって違和感半端ねぇwww >>698
大昔、FT15Hのホーンを塗装できないかと分解したことがあった。
SUSプレスの化粧リングを剥がすにも無傷とはいかなかった。
たわみも出易く再貼り付けしても浮いてしまう。
結局どうにもならず最終的には廃棄した苦い思い出がある。
今回はフランジだけでもライトグレイメタリックに塗ってルックスを馴染ませられないかと思案中。 検索しても出てこないんだけど、L555ってウーファーのスペック知らない? やっとMJを入手したよ…。
大間違いはなかったけど、
「新登場のNS(New Sol)シリーズは、好評を博している限定生産品Solシリーズをカタログ化するというコンセプト。」
という記述は、小澤氏じゃない記者の、真空管オーディオ・フェアの
レポート内のものだと補足しておく。
あと、T96A-REは限定生産品らしいから、FT96Hは廃番にならないと思う。
小澤氏の記事では、フォスのロクハン6機種のF特測定をしているから、
ロクハン使いならNSに興味がなくても読むといいよ。 >>701
FT96Hはカタログから落ちていますが
嘘つきですか?
バカですか? うん、俺は嘘つきなんだ。
偽情報でお前を騙すのが大好きなんだ。 通りがかりの者ですが、EΣとかsolみたいな強力なフルレンジタイプでなおかつFWウーハーみたいに振動板のXmaxが大きいユニット知ってたら教えてください。 >>703
朝鮮民族か、
朝鮮民族の血が濃い方なんですね。
やはり細い目で
エラが張っていますか。 >>705
JBLのビンテージじゃないすか
現代のユニットでは売ってないんだろうな あと、ALTEC 416とか515とか。完全にビンテージだけど。
FOSTEXだとPA用のウーファーでそういうのがあったけど、当然ながら遥か昔にディスコン。
長岡鉄男がそのユニット使ったバーティカルツイン作っていたなぁ。 アルテックの515系はBとHP使ったことあるけど耳が痛くなるレベルでパワー入れないと元気出ないから416で十分だわ 俺もやっとMJ誌買ったわ。
磁気回路は若干プレートに差異は見られるものの、写真のは試作品らしいからほぼFE168EΣって感じだな。
特性はFE166En以上にBH向き。1KHZ以上が暴れるEΣよりずーっと素直で使い易そうだ。ついでに小澤氏が
MJ誌で以前測定したFE163En-Sと比べようと思ったのだが…あれ〜無いぞ?探し方が悪いのか?2011年末
〜2012年の間にあるハズなんだか?だれか掲載号知ってたら教えて!
でもこれをモアイタイプで使うって…、バスレフにするのかな?でもこのハイ上がりでどーやってサブウーファー
と繋げるんだろ?まあ小澤氏のコトだから、FE168NSにフィルター噛ましてハイエンドの上昇抑えるのかも?
それよりも気になったのが>>701にもある通り、
>「新登場のNS(New Sol)シリーズは、好評を博している限定生産品Solシリーズをカタログ化するというコンセプト。」
10cm、20cmも出るのだろうか?特に10cmはどうせレギュラー化するならFE108-Solよか103-Solにして欲しいな。
それも16Ω版のほうを。
それと、噂によれば併売されるEΣもその内改良するんだとか。これで当面FE168の限定スペシャルバージョンは
遠のいたなぁ…って気がした。 FE88solをヤフオクで入手したFOSの説明書のバックロードに付けたけど
音良くない。スーパースワンFE108SOLとは全然違う。
エージング200時間くらいしたら良くなるかなと、そこそこの音量で
1日12時間くらい鳴らしはじめた。 >>713
自作スレであれだけど、ヤフオクで落としたのです。
出品者は同じのを出してるので、作ってから1ヶ月はたってないと思う。
鳴らし続けてユニットのエージングと箱が落ち着くのを期待して待つわ。
FE108solと木材屋製のスーパースワンがあるのに何で88買ってしまったのか、
ボーカルが108solよりいい、てので買ったんだけど。 88solは能率が低い上に音量出せないから、108solみたいな音量出そうとすると話にならない音になる。
大振幅にも弱いので、ホーンのカットオフ周波数以下の領域はいっそアンプ段階でローカットしたいぐらいだし。 なるほどサンクス。
108solは大きな音だせるからな。
小音量用にするしかないか。
長岡鉄男氏設計の使ってないFW208Nを片チャン2本一体型のホームシアター用
サブウーハーあるから、サウンドハウスとかでチャンディバ購入して、
70Hzくらいでクロスしても考えてる。
小音量なら、あまり意味がないような、それするならバックロードでなくて
バスレフでよかったような気もする。
208solのバックロードを年末か来年に作って、それが大きな音用だな。
小音量もいいだろうけど。
こんなのばかりでなく普通のスピーカー買うべきだったな。
なにやってんだか。 108-solと比べられるレベルならもっと早くに売り切れてる筈だからね
口径が小さくなって点音源に近づく=ボーカル向きと言うても全体的な量感不足は否めない
自分も8cmユニットをバックロードで低音増強しようとすると無理やり感を感じることが多いから
小型のバスレフ箱で割り切って使ってる
クロスオーバー60〜160Hzで208Nを組み合わせたことがあるけど普通に聞く分には168ESのバックロードホーン箱+TWの方が好印象だった
ボーカルの厚みは168ESが上回り 低音の量感は若干168ESが劣って音量を上げたときに低音が破綻しないのは208Nを組み合わせた方かな
ただバスレフ箱の容量が25Lなせいなのか低音の伸びがそこまででないのに対して音のキレが微妙な気がした
ウーファーを30cm以上にして冷蔵庫サイズの箱に入れて3wayにすれば上回るのかなーと考えるけどそれだと指摘されてるようにバックロードの必要性は?ってオチになる http://www.koizumi-musen.com/ivent/181113for1124/181113for1124.php
今冬発売FOSTEXのニューモデル「FE168NS」を聴く
内容
FOSTEXのニューモデル「FE168NS」を使った 2019年版“モアイ” MJ無線と実験2019年1月号(12月10日発売)に
発表される実機を持ち込み試聴を行います。
オリジナルモアイの設計手法を踏襲しつつ6.5インチのニューモデル発売を受けて、
新世代の音作りに小澤隆久が挑戦!
開催
於 :コイズミ無線 本店 (東京都千代田区外神田4-5-5 アキバ三滝館2階 TEL:03−3251−7811)
日時:2018年11月24日(土) 13:00〜15:00
講師:小澤 隆久 氏 ちょっと質問なんだけど、今スタガードバックロードホーン 作ろうとしてるんだけど、左右に分割した長さの違う2つのロードは最終出口まで分割した方がいいのか、それとも出口手前で1つにまとめてもいいのかどうなんでしょう?
目的はディップの軽減です。 ちょっと質問なんだけど、今スタガードバックロードホーン 作ろうとしてるんだけど、左右に分割した長さの違う2つのロードは最終出口まで分割した方がいいのか、それとも出口手前で1つにまとめてもいいのかどうなんでしょう?
目的はディップの軽減です。 開口部まで分割した方がいい。
途中で合流すると相互干渉が起きてピークディップが目立つかも。
ただスタガードが目論見通りに機能してればだけどね。 88solは10畳までで音量小さめで聴くならとても良いユニット >>721
ありがとう。今回のスタガードは反応の良さが目的ですね。
ロードを長くしたり容積を増やしたりした208solの箱を作って見たけどソースにやボリュームによる低音の質感に差があり過ぎたので。
ロード長による質感の調整は後からだと出来ないし。
まあ今回も上手くいくのか分からないけど、、 >>725
solベースで10・16・20cmの生産ラインを常設するなら168-solを出す敷居が低くなったとも取れるな >>728
確かに幾らかは敷居は低くなったかもしれないが、はFE168NSを拡販する為に
しばらくの間は限定モデルを控えるとも取れるので痛し痒しなんだよなぁ… >>718
コイズミ無線がもうちょっと早く発表してくれたら、
どうにか仕事を空けられたんだけど残念
前日の22日が代休になっただけに悔しい
東京オーディオショウのFE168NS動画各種アップしています
https://www.youtube.com/watch?v=fMFji9OFKq4&t=161s >>731
ツイーター無しの音が聞きたかったのにフォスは解ってないなー コイズミ無線のイベント、大阪の河口無線でやらないかな。
オーディオセッション大阪はフォスは出展に載ってないし。
やったところで、これ以上スピーカー置く場所も、お金もないけど。 >>735
D50やD70は最も〜と言うほど難しくないよ。
直管の連続にすることで組み立てやすくしたと長岡もコメントしてる。
唯一難題なのが開口部の三角柱の位置決めくらい。
その後のD〇〇はその三角柱すらなくしてさらに簡単になった。
難点は重量級なので一人で組みられない。 >>736
実際全部のBHを作ったことはないので「最も」かどうかはワカランけど、D-50を2回作った経験上
D-7系やD-55以降より難しいのは確かだよ。つか難しいというより手間がかかる!面倒い!!
>直管の連続にすることで組み立てやすくしたと長岡もコメントしてる。
それ逆。D-7系は斜めカットが素人目には難しく感じるけど、実際にはかなりアバウトなので簡単。
後の調整も簡単。D-7系はボンドと釘打ちで出来る。それに多少のズレは目立たないしw
逆に直管構成のD-50以降は部材の誤差や直角の精度が後に行くほど響く。最後の組み上げで
その誤差が大きいとあっちこちガタガタになったり、はみ出したりで酷い有様に。その上、後々の
調整もほぼ効かない。正確に作るにはズレる釘打ちは避けて、ハタ金とクランプを多用し、ネジで
ガッチリ固定したほうが良い。直角と誤差は一部材組み上げ毎に確認してその都度、調整・修正
したほうが良い。
>唯一難題なのが開口部の三角柱の位置決めくらい。
あれはそんなに難しくない。コツはD-7の音道の組付けと同じ。それより三角柱組み立て時に使用
する水中ボンドのほうが厄介。
で、D-50、70の最大の難関はバッフル下部の階段部分。あれを並行にズレなく組み立てるのが
思ったよりも面倒で難しく、初めて作った時は酷く見っともない出来となった。長岡氏のトコにもその
情報(苦情?)は来ていたようで、D-55では思い切ってそれを無くし、D-57以降では見栄えの理由
で戻したけれどぐっと簡略化、最後にで組み付ける形に変更されたので組み立てが簡単になった。 >>703 祖国の味だよ
韓国の珍味ケブル(和名:ユムシ=日本では釣りの餌)を食べる
ケプルとは(直訳で「犬のちんちん」)と言い無脊椎動物です。
店で買うと塩水に入れて鮮度が下がないようにしてくれます。
食べるときはチョジャンというタレやわさび醤油でもいいとのことです。
5匹で10000ウォン=1000円ほどで購入意外と高価だった。
磯の味がして、後から貝の味がしました。ナマコを食べているような
噛み切れない感覚と、硬さはこホルモンを噛んでいるようなそんな食感です。
画像
https://marukan01.com/wp-content/uploads/2017/10/koreanrarefood-urechis.jpg
https://farm5.staticflickr.com/4739/38424030434_b03d1e78f7_n.jpg
https://farm5.staticflickr.com/4635/39102311492_c1d7299d14_b.jpg FE168EΣで耳障りだった5K〜10kのピークとディップの山が減ってるし
FE168NS結構良さ気だね
価格はペアで+2.400円
マグネット量はΣと1g差でほぼ変わらず
能率は94.5→90.5dB/Wに低下
foは50→60Hzに上昇
重量は2.6→2.28kgに軽量化
実効振動半は6.0→6.4cmに増加
m0はなぜか記載されてない
FE168ESからだと物足りない感あるからしばらくはsol待ちでいい気がしてきた NS出してさらにSolも出すなんてことあるのかしら ちょっと質問です。
自宅新築を機にサラウンドに挑戦したいと思っています。フロントCHには168EΣ2発のBHを設置するのですが、これに対して、どんなサラウンドSP・センターSPを設置したらよいでしょうか。
田舎暮らしなのでいろいろな方式のSPの試聴ができる場所もなく…
スペース的には10〜12cmほどのユニットでバスレフにしたいところです(サラウンドは天吊予定)。やはりBHと合わせるにはBHでしょうか?
メインユニットにBHを使ってサラウンドを組んでいる先輩方、ご意見をお願いします。 一般論だけど、センターは驕った方がいい
その他のサラウンドスピーカーはなんでもいい 大した音が出ていないからね
あと、天吊りを考えてるなら、人気のドルビーアトモス配置も検討するといいよ いい評判しか聞かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています