FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
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BK85WB2は言わずもがな、FF85WKで音づくりをしているので
かんすぴとの差はグレード以上に出ます
8cmクラスなら箱はM800-DBの中古をヤフオクで探した方が安いしコスパ良いです
P800K M800-DB
https://www.youtube.com/watch?v=mj456y4cV6Y
FF85WK M800-DB
https://www.youtube.com/watch?v=g0slSo6QcNg&t=1s >>799
元箱付きで状態が良いBK85WBがFE83-Solとセットでヤフオクに出てるよ
BK85WBがダメでもFE83-Solを流用できるし23,000円ぐらいで落札できれば良さげではある
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r288573108 しかし何でFOSTEXのユニットはデザインがダメなんだろう FW208HSとかかっこいいと思うぞ。
これでサブウーハーとか作ろうと思うんだけど
これでいいかな? 流石にサブウーハーはモーションフィードバック付いてる市販アクティブの方が良くねえか FW208HSは中古の出物が無いから新品で買うしかないけど
あれにペア6万弱使うならCW250A1本の方がいい
FW208NとFW208HSを使ったことあるけどでかい箱でダブルウーファーにしないと量感出ないからコスパ悪いわ レスあざっす。ちょっと考え直してみます。
CW250かCW200買うのが早いとは思うんだけど
例の来年2月のステレオムックのベースチャンデバ使って安く作りたいと思ってるんだけどFW208HSより安いので試しに作ってみるかな。 パッシブラジエーターって密閉とバスレフのいいとこ取りかつ欠点を補えるように思えるけどどうなんだろ
背圧は逃がせるし、低音増幅に利用できるし、雑音は外に出ないし
皆さんどう思います?
市販スピーカーだとあまり採用されてないですよね
安物のBluetoothスピーカーなんかには多いけど… パッシブラジエーターってあれバスレフと同じだぞ
空気バネとダクト内の空気質量がラジエーターのバネ(+空気バネ)と振動板に置き換わるだけ
結局はLCの並列共振だから過渡やら群遅延はお察し
空気バネあんまりいらないからコンパクトにできるってことで小型スピーカーには使われる
ラジエーターを普通のウーハーにしてショートさせたりしない限り振動板の重さの分バスレフより過渡悪くなるからhi-fi用途ではあんま使われない
他にも使われない理由あると思うけど結局はバスレフでいいやって話になる
まあダクトの気柱共鳴くらいは抑えられるか >>810
ありがとう
バスレフに比べると音漏れについては有利じゃない? ダクト長が80cmとかエンクロージャーに入らなくなるようなアライメント以外に用は無いでしょ >>811
LC並列共振勉強してくれ
上でも言ったが気柱共鳴に関しては効果あると思う ダンパーの影響は?
なんとなくパッシブラジエーターの方がボワボワしにくいイメージだけど たまにメーカーが思い出したようにパッシブラジエーターにチャレンジするね
KEFもそうだけど、最近だと↓とか。ペア50万位
https://amphion.fi/enjoy/products-home-audio/argon3ls-floorstanding-loudspeaker/
このページには詳しい説明無いけど、無線と実験誌の12月号に後継機種の
紹介あって、リアのユニットがパッシブラジエーター。フロントウーファーと同じ
アルミ系の振動板をパッシブラジエーターに使う事で、この方式の悪いイメージを払拭したとある あと、テクニクスがケルトンでパッシブラジエーター使っていた >>816
磁気回路で制動されてない質量が勝手にふわふわ動くので
動きにくい止まりにくい >>819
いやバスレフと比較して、という意味で。ただぶら下がってるだけのダクト内の空気よりも、ダンパーとエッジが付いてるコーンの方が減衰しやすいのでは? 自信はないけど。
あとバスレフとは径と振幅が違うとか、高音漏れ少なそうとか、ダクトに比べて色々メリットありそうだけど。
まあ単にパッシブラジエータに興味あるだけであんまりよく分かってないんですが。 長岡鉄男氏はパッシブラジエーターをダンプドバスレフの一種と定義していたっけ
見た目がゴーカっぽく見えるだけで大してメリットはないってのが大体のジサカーの見解じゃない? 長岡氏流に言えば、メリットよりもデメリットのほうが上回るって感じかな。実際聴いてみた限りでは正直オレは
ゴメンだわ。印象としては密閉とバスレフの悪いトコ足して3倍にした感じ。あくまでオレ個人の感想だけどw
70年代後半辺りはSPユニット出してたメーカーの殆どからパッシブラジエーターが出ていたけど、程なくして全部消えた。
まあ需要も人気も無かったってことだよね。それで察してくれ。 >>821
だから勉強してこいって言ってんのにサボったの?
それとも吸音材無しの想定で言ってんのか
ラジエーターもf0付近の中音出るし振動板自体の共振やらエッジの共振でラジエーター自体が中音漏らすぞ
Q値の公式見りゃ分かるがL成分受け持つ質量が大きい方が高くなるだろうが
バスレフのfdにおけるQは吸音材で中音の漏れと共に調整できるのに対してラジエーターのQの調整は電気的に制動力与えるとかしない限りほぼできないんじゃないか
そんなことして金掛けても得られる効果がバスレフと同じだからコンパクトになるくらいしか目立ったメリットが無い >>824
バスレフよりも高音漏れが多いの?
実際にラジエーターのQはバスレフのQよりも高いの? >>824
>>821は元の質問者と関係ない横なので。たまたま俺も興味を持っていた。
でもレス見てる感じあんまりか。とりあえず勉強してみるけど。
メーカー製だと2000年代にテクニクスSBM10000、SBM1000を何度か聴いたが
良い音だった。自作であれは無理だけど。 パッシブラジエーターの電気的制動は、パッシブラジエーターに
普通のスピーカーユニット使って、端子をショートすることで実現できるね
アッテネーターでショートさせて廻すと、制動量の制御もできる
長岡さんそういうの一回やってなかったっけか >>794ですが、M800買って取り付けました
前のはなんか高音がいまいちでドラムもドタバタとなんか安っぽかったけどぐっと良くなりました
黒に塗り替えて、見た目も良くなりました・・・ありがとう FE168NS新ユニットだそうだが。高域高いのは高齢者にはベストバランスに聞こえるんだろうか >>830
パッシブラジエーターのspにアンプつないでNFB強く掛ければもっと強く制動?
入力ショートで。 ショート以上のダンピング取ろうとすると発振すると思う T96A-REってなんか96A-EX2よりも随分とグレード下がってない?
タングステン制振材やら銅メッキボールピースやら盛り込んでないみたいだし。
T500A MK2が無い今、まともなハイエンドツイーターが無いのが辛い。
レギュラーユニットは微妙なのが見え透いてるからT900Aとかも買う気しないし。 >>835
しょうがないよ、この数年で原材料費がメッチャ高騰しているから。EX2なんか今作ったら一体幾らになるやら… FE168SSが17000円だったのを考えるとFE168NSもコスパ悪過ぎなんだよなあ パイオニアも身売りだし
日本のオーディオ業界は沈むばかり
ユニットが出るだけでもがんばっている証拠だよ 海外の同業他社との棲み分けでBH向けに偏重してるのもなあ。
バスレフ向け高級フルレンジが無くなったからフォスに拘理由が無くなった。 ポテチも昔は1袋65gだったのが今や50gだっけ。
気づかれないように少しずつ削られていくんだろうか。
D1400やW300A2なんかは最後に残った良心なんだろうけど対応ホーンのH200やH300はラインナップから消えた。 F200A 復活キボンヌ
F160A 出してもええんやで コイズミ無線のサイト見てたらT90AがSOLD OUTだね。これもディスコンになってマイナーチェンジ
の値上げかな。フォスも高くなりすぎて買えるユニットが限られてきた。 fosが安くて良いフィールド出してくれたら助かるな。 別に励磁回路用電源が必要で二度手間なのだが。
サブウーハーや悪ティブスピーカーに慣れた輩ならば違和感はないだろうけど。 T90A持ってる、わいが買ったときは1.2マンくらいだったんだけどな フォステクスのユニット、どんどん高くなって、
スキャンスピークとか、ヨーロッパ製のユニットと
価格がたいして変わらなくなってきた。残念。 Scan Speakは結構前から技術のパクリやライセンスを守らない中国での生産からは撤退して本国のデンマーク生産オンリーに切り替えたでしょ
物は良いけど日本の代理店が海外価格の2倍以上のボッタクリ価格を付けててコスパは最悪
Alpairはユニットの端子がやたらやわいのを除けば価格抑え目で品質管理も力入れてるから自作するには助かる
FostexもNSシリーズ入れるのはいいけどそろそろウーファーも刷新して欲しいわ Scanspeakなかなか良い。イルミネーターとリベレーター使ってるけど扱いやすいし音も良い。
問題はそれと比較してFostexがどうこうっていうよりも国内自作向け市場自体が終わってる。。
Scanspeakはまともな代理店がいないからぼったくりだし、SEASやAccuton、ETON、audiotechnologyも日本で売る気が無い。
本気で奪い合うような市場の魅力がないことが最大の問題。
手強いライバル商品が無いからマイナーチェンジくらいしかしない。
そうなると面白くないからどんどん離れていって市場はますます小さくなる。 少子化人口減、貧困層拡大
でオーディオが売れるわけがない。 >>852
あーそうなんだ。ちなみにdynaudioのツイーターの模造品がeBayで堂々と同じ工場製ですという能書きで売られてんだよな。なんか中国めんどくさそうだな オーディオは衰退してるけどDIYはブームだから何かしらできそうなことはあると思うんだよなー
音質よりも見た目重視でヒロミに作ってもらうとかw >>856
非オーオタが考案する見た目重視は摩訶不思議なオブジェにしかならん。
そんなのを自室の設置して落ち着いて音が聞けるかが問題だな。
TVの演出上の都合であっても非日常を持ち込む気持ちにはなれない。 >>856
DIYで製品を超えるコスパ・仕上がりを得るには、
その製品価格の数倍〜数十倍のコスト(経験)かけないと無理な場合が多い。 確かに俺のスワンもカシュー5回塗りで3か月かかっているので
時給を考えたらとんでもない値段になっている。
塗っている途中で何回も止めたくなったけど納得するまで頑張って
仕上げた。
そのスワンを20年鳴らしてるけど全然飽きないな。 そのスワンも最初はピアノフィニッシュでピカピカだったけど
今はいい具合に艶が落着いていい感じになってきた。
やっぱり苦労した分愛着がわいてくるね。 PCの構成換えてから久々聞こうと思ったらものすごい眠たい音出しやがる
wasapiより標準ドライバーの方が音が良いとかなにが起こったのかわからなかったが
アンプの出力フォーマット44.1kのままだった
MG100HRをちょっとでも疑った自分が恥ずかしい
穴があったら入れたい 208SOLの箱で悩み中。今は206En+D3MkII2年程鳴らしてるんですが思ったほど低音が出てこないので新しい箱に挑戦使用と思ってます。
取説箱、小澤氏大小辺りがメジャーそうですが傾向の違いはどうなんでしょう?
ジャズがメインですがもう少しベース、バスドラがバシッと来て欲しいです。
地方在住で試聴会にも行けなかったので傾向の違いが解る方がみえたら宜しくお願いします。 108SOL+スーパースワンも使っているのですが低音自体はこっちの方が出てる感じです。 DEQ2496と
駆動力のあるアンプ買った方がいいと思う 摩訶不思議なオブジェってのは長岡SPの大半やコンテストに出品されるようなSPのことだろう。逆だね。普通の感性ならあんな奇妙なものは作らない。
しかし値上げばかりでなぜ裾野を広げる努力をしないんだろうなこの会社は。奇妙なスピーカーを作る爺さんだけを相手にしても緩やかに死ぬしかないだろう。 Fostexはそれでいいんじゃね
売る方はフォスターがやってるでしょ >>862
参考になるかはわかりませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=_ZCnZEqMRek&t=19s
YouTubeから
Fostex FE208sol 秋葉原説明会
で検索すると色々出てきます バックロード駆動用に金田式はどうかな?
http://www002.upp.so-net.ne.jp/teksanyo/index.html
俺のアンプは駆動力あるけど、トランジスタをパラにしすぎて透明度が足りない う〜ん、金田式は故障が多いようだね
ググッたらSP飛ばした人が出てきた そりゃー金田と鉄男は相性悪かろうw
冗談はさておき、金田式は素人がMJ発表のママ作るのはご法度なのは有名な話。
数多いる金田フォロワーが実際に作って動作検証した結果を受けて作るのが常道。
それでもリスクが高いらすぃ。決して素人にはオヌヌメできない。 箱作る時は裏の反射音が直接跳ね返って来ない様に気にしてるが
バックロードホーンときたら・・・
https://www.youtube.com/watch?v=cWgpcopSoXw
自分だったらペンシル・共鳴型つくるね。 >>864
パワーアンプはローテルのRB-1582MkIIを使ってます。
AVアンプをフロントプリアウトして使ってるのでAVアンプのEQ弄って調整してますがEQオフだとスカスカな感じなんですよね(>_<)。
そもそもAV兼用ではお話にならないですか? >>868
有り難う御座います。真空管アンプの為か雰囲気のある音してますねぇ。
家のはもっと音が固いです(^。^;)。
コイズミ無線のも聴いてみますm(__)m。 >>875
駆動力のありそうなアンプですね
EQも効かせてますから、もう箱を作り直すしかないのかな BK208-SolとBK88-BHは今日で受注終了か Youtubeに色々と情報あり、便利でありがたいけど、空気録音という言葉だけ邪魔 そりゃ顕示欲がなきゃスレで何度も自分の動画の宣伝なんぞするわけないでしょ
868の動画みたいに真空管アンプ使ってて石アンプに変えるならまだしも
すでにROTELを使ってるならアンプを変えて劇的に低音を増やそうなんてのは無理がある
バックロードで低音ブーストすると締まりのない低音成分が増える
求めてる低音が60~70Hz以下なら素直にバスレフか密閉のサブウーハーを付け足した方が良いのでは? バックロードにサブウーファー付け足すのってなんか違和感あるよな >>882
超低域は出ないのだから、妥当ではあるんだけど、ならハナからSW前提の密閉箱にしとけや感がどうしてもあるからなぁ。 >>881
ぐあ、正に仰るとおりです。ブースト掛けた低音が気に入らなくてCW250Bも導入し、何やってんだか解らなくなり素でもう少し低音が出ないかと現在に至ってます(^。^;) バックロードホーンとサブウーファーを合わせるには
バックロードホーンの低域特性を密閉並みにする必要がある
まずDEQ2496を使って補正限界を自然に減衰する50〜60Hzに指定し、マイクを使って自動補正で
バックロードの低域周波数特性を補正限界まで完全にフラットにする
次にサブウーファーに入れる信号を設定された綺麗な周波数特性にするため
DACを分けて完全にフラットな信号を入れる
それでも繋がらない場合は、クロスを上げ補正したバックロードの低域にパライコ使って
ハイパスフィルターをかける必要がある >>879
Youtubeに使える音楽は限られてるので被るんです
ただ単にBGMとして使ってるだけのとごっちゃになるので空気録音って入れてます。
理由は他にもありますが。 >>882
バックロードって音量の割に音圧が足りてない感じで気持ち悪くって
サブウーファ導入したことあるよ。 >>888
俺が言いたいのは>>883と同じね
あと音量の割に音圧が足りないってのはどういうこと? >>886
正直言って、BHでそこまでやる意義ない。ハナっから真っ当な4〜5chのマルチアンプシステムを組むべき。
>>889
横レスだけど、超低音の独特な風圧感のことでない? >>889耳に感じる低音が1周り大きいユニット使ったバスレフ同等って感じるんだけど、
肌に感じる低音がユニット相応以下にかんじちゃって
音だけでかくて、空気の振動を感じないって気がする。
とにかく軽い?
金管楽器がとにかく気持ち悪かった。 >>890
>>891
なるほどねぇ、やっぱ重低音成分抜けるとそう感じちゃうのか。
それが低域の少なそうな金管楽器に影響するってのは興味深いな >>890
おお、マルチアンプにして散財しろとのご指南、非常に参考になりますね。
フルレンジをBHに付けて鳴らすメリットを理解してないあなたは退場していいですよ。 フルレンジBHとホーンマルチアンプは同じ延長線上にあるなあ
というかフルレンジBHだけが独自というか特殊な世界なんだよね BHは低音がボワつくから、下の開口部に吸音材詰め混んだらいい感じになったよ そんなに多くのBHを聞いた訳じゃないけど
エージング不足やユニット、アンプの駆動力不足のBHってボーボーカンカンの聞くに堪えない音になる事が多い様な。
D-55〜58辺りをSシリーズユニットと駆動力有るアンプでぶん回せばサブウーファーの必要はそうそう感じないと思うよ。 もう一部屋をエンクロージャーにしてドアにユニットつけろ >>896
D55に208Sを付けてたことあったけど、あれはあまり低音がでないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています