最強のブックシェルフスピーカー 14
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>>207
それはない
802の方が圧倒的に充実している
オーケストラを等身大で表現出来る
本当に劇場に居るかのように感じる
805は箱庭
ただのオーディオ
格が違う 土台の想定は?
コンクリートの土台
空間を空けずに張った床
1立方メートルの黒檀ブロック
WB-30の3点支持
その上に置くなら文句無いけど 自分がB&Wで評価してる機種はSilver Signature25とSignatureDiamondと805D3。
全て2WAY。他メーカーでも2WAYスピーカーが圧倒的に好み。
最近、これには何か理由があるんじゃないかと思い始めて、色々と調べてたんだが、
どうも、適正試聴距離、位相、タイムアライメントが関係してるっぽい。
まだ詳しくはわからないんだが… >>213
ほんとこれだからなぁ
あらゆるブックシェルフを音質的にしのぐ上に最強Q1の新品より安くて、中古も含めるとアンプも相当凄いのを一式そろえられるっていうんだから悩ましい 小さい部屋でニアフィールド気味ならやっぱり大型よりも小型のほうがうまくいきやすいと思うかなぁ
でかい部屋となると例えばQ1でもQ3と比べるとすっぽ抜け感とかはどうしても出てくる B&Wのフロアの低音は好みが割れるだろ。
MAGICOのQ7なら議論の余地はないが。 まだ曖昧な情報なんだが、
どうも800クラスになるとメーカーとしては4mは離れて聴いて欲しいみたいなんだよね。
4mから先の位置に、ベストな地点があるっぽい。
俺は家では2.5mくらいの位置で聴いてるし、
いきつけの店でも3mくらいの位置に椅子がある。
だからいつの間にか2WAY派になってしまったのでは…と思ってる。
俺がガルネリトラディションに惹かれ、推してるのもたぶん同じ理屈じゃないかと思う。
考えてみると、ソナスのザソナスファベールは30畳以上が推奨されてた。 コスパ重視なら他スレが沢山ある
エントリー云々とか中級なんちゃら
当然それらも含めた上での最高音質ブックシェルフを議論するスレ 今まで聴いた中でのベスト3を各々晒せばさいつよ決まるんじゃね
俺は
q1、c1、ce1 横綱はQ1、CR-1、ソナスのエクストリーマだっけか?800万のヤツ
これ以外はせいぜい大関止まり その3つ聴いた事ある奴はこのスレにいないだろうし、そもそもどれか一つ持ってる奴すらいないだろうな さいつよさいつよでつまんないスレにみえる
最強って音質限定?見た目コスパ鳴らし易さやメンテは論外? おまいらウダウダ言ってねえで、スピーカーの話し城よw 2年以上前にコスパだけでD3買ったが今だ限界感じません、頑張れば頑張るほどに素直に答えてくれる、最強とは思えんが 最強って聞いて楽しいと思う方がどうかと思う
めっちゃシビアでストイック、生半可なノリじゃ近づきたくもないし普通の人は興味もない
それが一番を目指すってことじゃない?
遠足気分ならコスパスレが沢山あるっしょ じゃあお前さんが、まず語れば?
800万のsp聴いた事あるくらいでどうやって、持ってなきゃ使いこなしや比較できないまま妄想で議論するの?
ある程度の許容なきゃ最強語れる奴日本に何人いるんだよw その800万のスピーカー、800万だから挙げただけで、もし30万だったら眼中にないんだろ ネタスレでなに熱くなってんだ?
どうせ一生買えない様なスピーカー、使いこなしもクソもねえだろ?w Extremaはまったく売れなかったソナスの黒歴史…
というか、売る気がなかったっぽい 売る売らない以前に、日本には二セットしか入ってかなかったんジャマイカ? 800万だろうがソナスって時点で万能ではない、故に最強ではない...って思う。 >>234
音は聴いたことは無いが、ソナスだからという理由で、オンリーワンて感じだろうと予想はできる。
それなりの高音質だろうけど。
でも、初代Extremaは極めてごく普通の特徴のない音だった記憶がある。
勿論、当時価格相応の高音質だったけど。 エクストリーマはウーファと直列にコイルが入らないのが売りだったっけ 万能は頂点に立てないという考え方もある
たとえば4344という頂点、たとえばktemaという頂点 万能の天才はレオナルドダビンチ ミケランジェロには勝てないか >>209
その具体的な組み合わせを教えてくれんかね
部屋狭いしニアで聴くのでなんかいいのを頼む >>239
最高のサブウーハは高いしデカいぞw
それに人に聞くなら、せめて音の好みや良く聞く音楽ぐらい書けよw 部屋が狭いからブックシェルフなのに、サブウーハー付ける必要あるか? >>229
何を言ってるんだ
最強なんて妄想で議論するものだろ >>241
部屋が狭いからブックシェルフ+サブウーハーなんだけど 万能であれば最強なのか、分野別に最強が存在するのかは難しいところ
何でもそつなくこなす器用貧乏は総合的に最強かもしれないし、
特化型に勝てないという意味ではそうではないかもしれない 万能なのに個別でも最強、ってのは内村航平な
世界に誇れる体操超人
ちな、今月号のMJ誌の読者訪問で、ダイヤの80cmサブウーハをニアで使ってる人が載ってるよ その内村だって床だけ見れば白井に勝てない
内村は鉄棒最強からのオールラウンダー
吊り輪は細身の日本人よりマッチョな外人の方が映えるし
日本は全体的にあん馬が苦手
確かに内村は強い、しかし特化選手に劣る部分はある
スピーカーも同じだけど、内村的なスピーカーを王者とすれば終わりか ME1は805よりユニット一つ多くて余裕あるはずなのに同レベルとはどういうこと? 飛行機のプロペラも2枚羽3枚羽4枚羽とあるだろ それと同じだ 同評価もなにも、聞けば音色の違いは明らかだろ
実際の音なんか聞かずに雑誌の点数だけを盲信するとはwww 日本だとME1が80〜90万、805D3が68〜78万くらいだろう? そういやイクリプスのTD712zMK2はブックシェルフ扱いではないんかね
もしくはピンポイントに特化してて最強ではないってことか
stereophileでは大音量が出せないことと低音が出ない(深くない)こと以外では褒められてるけど
the TD712z wouldn't play very loud and didn't go very deep, it had clarity, transparency, resolution, timbral accuracy, and image specificity
the TD712zMk.2s delivered sound that was . . . well . . . extraordinary 箱型以外のエンクロージャーを量産する力はB&W以外には無いようだ
TADがやろうとすればあの値段・・・ スピーカーの理想形が箱型でないことは明白なのに殆どのメーカーは相も変わらず箱型ばかり それだけコスパが求められているんだろ
自由曲面を使った強固なエンクロが四角い箱の10倍ですって言われたら売れないからであり
みんなが買ってくれるなら最近の自動車ばりにウネウネし始めるよw TADの横バスレフは箱をうまいこと利用したアイデアだと思うけど >>258
理想形は箱型だよ 横にしたり逆さにしたりして使いたい >>260
横板を鳴らして音を作っているSPがほとんどだから
TADのバスレフはユニットが優秀じゃないとつまんない音になりたがる 理想は箱形?
俺はバッフルも含めラウンド形状の方が遥かにいいと思うが、ま、色んな好みもあったもんだ。 スピーカーの置き方なんて、部屋は人それぞれだから好きでいいと思うが
コンフィのC1逆さまにするのはどうよ? とも思う 内部の音を遮蔽するための板厚を考えると板金(プレス)で加工できないから
肉厚の板を切削するしかない時点で、、、
ペラい鉄板でいいなら車のボディみたいに量産できるだろうけどね >>270
MAGICOのS1のシリーズはアルミ押し出し材の外殻に内部にアルミ切削部品による補強材を入れてたと思う。
これでアルミ製のラウンドエンクロージャーを実現してたな。
Qシリーズの下位だけど、俺はむしろこっちの方が内容、音共に好きだった。(善し悪しというより好みの問題)
まぁ、ブックシェルフがないんだけどね >>114
インピーダンスが20オームこえてる下は4オーム
でかいトランスとトランジスタでどばぁーと電流流せなきゃいけない
位相は回路がそこそこ複雑 いくらか回転している
早い話アンプのいいのを買わんといかん
ドンシャリは人間に必要なので問題ないがウファーとツイーターの2時3次のノイズが出てしまう
ライドのカップの音がカツィイイーンて言わずシュワシュワいう 805D3を見たことも聞いたこともない
特性見てそう思い俺には敷居が高そうだと感じた
700万つぎ込めたらいけると思うよ 測定厨はTADのスピーカーでオケが気持ち良く鳴ってるの聴いた事ある?
ME1は好きだけど。 やれ、測定値測定値って言うけど
聴いた感じが全てだろうよ あくまで測定値は参考値
それで優劣決めるのはあまりに早計 小音量だと人間の耳には低域と高域が聴こえなくなる。
スピーカーをフラットな特性に作ってしまうと、
小音量再生時には高域と低域は聴こえなくなるので、人間にはカマボコ型の音に聴こえる。
だから各メーカー工夫して、独自の周波数特性を練り上げてる。
小音量でも大音量でも音楽が楽しめる特性はないか?(ドンシャリ型はその一例)
オールジャンル鳴らせる特性はないか?などなど。
もちろん特性には、それ以外の様々な思惑、たとえばお国柄だとか音決め担当者の好みだとかが込められてる。
単純なフラット志向のスピーカーメーカーなんてほぼない(日本以外には)。 フレッチャーマンソン曲線は一般人を対象にしたもので
オーディオファイルは脳でかなり修正出来てるから曲線ほどの差は出ない >>271
ピエガとかもそうだっけか
曲面エンクロージャーってのがアルミの押出し成形でいいなら
直線部分が出来ちゃうけどある程度量産の目処が立てばいけるね C1はモデルチェンジしたので、レジェンドリーグ入りな 聞こえ方を判断するために測定値を使う
お前らイコライザー弄ればいじったように聞こえるはず
スピカーの設計者がどう作ったかを知りたい
ネットワークやユニットの選択は音質を決めるために行ったはず
その答えが測定
周波数特性はそのまんま音の高低と大きさ 音の鮮度はインパルス
それらを作動するアンプとの相性がインピーダンスや位相や能率
聴感とデータを同期させるのは自分が意識して比較検討するかどうか
性能の試験が視聴 うわ音が出たで感動してお金を払うのもカクカク自由
でも俺はそんな自信はない 元のユニット単体でこれくらい余裕がありそれをネットワークして平均出してこうなるてのまで調べたい
ベイシーの菅原て不比等は視聴しないらしい
なぜ選べるのか 各々(おのおの)と書けない時点で何をいわれましても・・・ >>283
レジェンドリーグも語りたい場合は対象モデルとルールはどうしましょう。 インパルス特性と周波数特性測ったって、それだけでは抜け落ちてる部分が沢山ありすぎる。 >>281
そうだね。
PIEGAもCOAXはエンクロの厚みがあって、内部補強もあるからボディー剛性は高い。 >>287
かっては最強だったが、現在では中古でしか手に入らないモデルな
C1はまだ新品が買えると思うけど、後継機が発表されたからねえ
もちろん新C1は横綱張れる可能性はある(誰もまだ聞いていないので、とりあえず保留) そろそろ販売終了になるDYNAUDIO Special40に1票。 ビリー・ウッドマン(インタビュー当時ATCのCEO)
スピーカーシステムの性能を定義する、もっとも重要な技術的パラメーターは
マグニチュードレスポンス、フェイズレスポンスの二点ですが、動的なインピーダンス特性、
タイムドメイン歪み、振幅混変調歪み、高調波歪みも欠かせない重要な要素です。
フランコ・セルブリン(ソナス・ファベール創始者)
測定項目はどれも重要ですが、特に複数の軸上特性カーブのようなパワー・レスポンスに関する
測定がより意義深いと考えます。 測定は大事だよ、でも参考にすべきグラフは多数あってどれも大事
マグニチュード(F特)一個だけしか見ないなら何も見ないのと大差無い
クロスオーバーの正相逆相ですら意見が割れるのに
F特だけではなぜそうなるかが分からない 最強ブックシェルフ持ってるとこういう地震の時に泣く事になるわけで
フロアタイプならまず倒れない >>298
今まさに泣いてる
部屋に置いてた自作スピーカーがONKYOのギタースピーカーと
4kテレビとガラスラックを壊しながら転がってたわ 最強ブックシェルフなら倒れたとこで傷ひとつつかない スタンドとネジで固定するモデルが増えてきたのが最近の傾向? デカイスピーカーで広がり感を堪能したい気持ちもあるけど、
ブックシェルフでニアはこれはこれでフロアでは出来ない良さもあるな
小音量でご近所に気兼ねしなくてもいいのはウサギ小屋には大きなメリットだし 俺の地域は震度5強で、ネジ止めしてない俺のブックシェルフスピーカーがスタンドの上で踊っていたがギリギリ落ちてはいなかった
もう少し揺れてたらヤバかった 地震で一番ヤバイのはスパイク設置のトールボーイ
基本スパイクは大地震だと耐久力がない 地震のストロークは確か最大60cmだったような?
免震建造物はそれくらいの揺れ幅で設計してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています