最強のブックシェルフスピーカー 14
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フォーカスとクリアネスはfostexのGシリーズの方が上だしな >>651
海外支局が必要だな
君ちょっと行ってくれないか フォステクスはとても苦手なスピーカーだ。
音も好みじゃない上に、ルックスもいけ好かない。
ただ、フォステクスのユニットを使ったオーディオマシーナの…
スピーカー名を忘れてしまったが、あれは素晴らしかったな。 俺はME1買うつもりだったが、試聴してるうちに805D3の方がブックシェルフスピーカーとしては良いと思ってきた
音自体はME1の方が良いけどな >>654
ピュアシステムだな
スガーノがオレの家のシステムと同じ音調で鳴るとビックリしていたスピーカーだ
フォスのフルレンジをスルーで鳴らして、ツイーターとサブウーハーを追加した
まるで鉄ちゃんの自作スピーカーみたいな構成なんだな そう、それだ。
インターナショナルオーディオショウで聴いて感心したのと同時に、
なんでフォステクスはこれを作れないんだ?と思ったわ。 スピーカーは一人か二人で作らないと良いものは出来ないいんだよな Coaxのリボンユニットめっちゃ手作りで作ってるのみて感動した。 805D3 を変な実験室でどう測ろうと自由だし、その結果も見てみたいね。
ただf特だけの計測じゃないことを祈ろう。。
805D3がf特的にフラットじゃないことはあちこちで書かれてるからね。それだと既出。以上終了になっちゃう >>659
俺も感動した。
あれは手間かかってるよな。 芸術品とか世界最先端ってのは基本的に常人とは異なる一握りの異人(偉人)が作り出すものだから
凡人を何十人と集めたチームで勝てるものではない
そして日本はスポーツにしろエンジニアにしろ偉業に対する報酬が世界から見てショボいので
ゆらい大衆向けの量産品を上手に作れる集団が形成される
そして飛び抜けた人は海外に出て行く coax311も良いんだがスタンドがしょぼいのをなんとかしてあげてほしいんだよな 大企業の中に居るのはサラリーマンであって、スピーカービルダーに必要なのは寝ても覚めてもスピーカーのことしか考えてない一流の変態
日本に突き抜けた変人の居場所はなく、海外のメーカーはそういう人を上手く利用する能力に長けている >>626
アキュのDG持ってるけど、805D3に酷いディップなんてないぞ?
特性的には805SDとまったくって言っていいほど変わらん 805Dは小さな部屋でこじんまり聴くには丁度いい
要するにきちんとしたスピーカーと比べられてしまうとドンシャリで抜け落ちに聴こえてしまうし機械的な測定されるとグラフで目視でわかられてしまうから更に擦り込まれるでしょうね
気軽に聴けば十分使えるのにね ぶっちゃけ俺が所有してる小型スピーカー(7種)の中で、805D3はダントツの完成度だぞ
しかしf特的には805SDとまったく同じなのに出てくる音が全然違うので混乱するw
ちなみに所有中、最もフラットなのはPL100だな
これはこれでとても良いスピーカーだ 聴いたことないけどMANGERのZ1ってどうなんだ?
逸品館のQ1大好き店長がそれのトールボーイタイプがQ1に勝るとも劣らない音とか言ってるけど >>670
フカシもいいとこだw
なをマンガーはブックもトールも、実は内容積は一緒なのよねん >>670-674
特徴あるユニットなので興味はそそられるんだけど、高すぎる
周波数特性をみると、5dB範囲内で平らだけど、波打っている
周波数によって共振したりしなかったりしているのではないだろうか
そういうのが感覚的な聴こえ方に影響しているのかもしれない 扱い易いとされる805D3でさえガチに鳴らしきるのは相当経験必要なのに、どれだけの奴が鳴らしきれてる上での評価なのか、勝手になもんだ 805D3に限らず少なくても200万以上のシステムかつ自宅もしくは試聴室、以外での評価は信頼度0% 自分の部屋と似た境遇の部屋のほうが有益な情報になる
完璧の環境で聴けるほうが少ないのだから マンガーユニットはフラットなのに何故かハイ落ちに聞こえるんだよね
本当に正しいのはマンガーなのかもしれない どんな環境で聴いてるの?
天井には目を瞑るとして12畳以下じゃないよな? 批判ではないので冷静に受け止めて欲しいのだが
高域から低域まで確かに再生するには
800クラスか、それ以上の物量が必要で
高級機ほど大口径でスピーカーが大きい
どのメーカーでも同じで800クラスか
それ以上の大口径で物量が必要
小さな安ものになればなるほど
音は確かではなくなり妥協の産物となる
他のスピーカーと同じで805Dはそれが顕著に
表れていて冷静な俺には安っぽくミニコンポっぽい音の成分を沢山感じられるスピーカーだと伝えておく 安物のフロア型より高級ブックシェルフの方がいい音だと感じる人達が集まるスレだよ
高級フロア型の話がしたいのなら他所でどうぞ ただ、このサイズからは考えられない!とか
お決まりの刷り込みがない人の場合は
過剰な期待をせず割り切ればNS-10M感覚で聴ける、比較すると数年後4D,5D,に踏み台にされて忘れさられるが割り切ると実用性は高い 小振りなのでラクチンな分、実用性は高いが
コスパは詐欺レベルに悪い
お金に余裕がある我々大人が楽しむ道楽だな ピアニストが弾いたピアノの音はドラムよりでかい130dB 中音量以上出さないと音楽性出せないフロア型持ってても意味ないと思い805D3に買い換えたけど正解だった
深夜でもストレス無いオーディオライフ >>686
そら最大瞬間音量ってやつで、常時音がデカいってわけではない
ジャズライブでもピアノはマイク立ててSR入れるが、ドラムはアンプラグドw >>683
どんな決め込み?大丈夫か・・・
安物のフロア型より高級ブックシェルフの方がいい音だと感じないよ悪いが
でかいスピーカーの性能を小さくても発揮できるから好きなんだ
今時の高性能なものはな
小型ブックは小型ブックに向いた使い方があるからスレは有意義
フロア型とは用途が違い過ぎるだろ ピアノの音がドラムよりデカイとか
楽器に触れた事ないレベルだなw
夏祭りや神輿がピアノなら村に響かないぞw 電子から確実に小型化高性能化が進んでいるが
スピーカーの場合物理法則が邪魔をしているがそれでも進歩している
作り手としては無駄に大きくできるだけで音質向上に繋がるからな
買い手に取って少しでも小さくて高音質なら需要は高い 全然関係ないが、
先日、PL100を売ろうとしたら買取価格11万と言われたので売らないことにした >>689
お前が最近の高級ブックシェルフシェルフスピーカーの良さを理解できないだけだろ
という事でスレ違い
それすら分からぬお馬鹿さん >>694
俺は君より良さも悪さも理解している
君のスレの思いまで俺は理解できない
無関係な俺に絡まないでくれ 805D3より683S2の方がいい音に聴こえる珍種がいるのか 805はいい音だ。ただやはりサイズの限界がある。コンサートホールの圧倒的小宇宙が感じられないのだ ブックシェルフは150Hz以上はフロアータイプより音がいい
問題は低い方をどうするかだ ブックシェルフに低音とかないものねだりしてもしゃーない
むしろこれ以上よけいな低音はいらんって人があえて選ぶのではないかと >>692
PL100ってオクでも中古屋でもバスレフがベタついてるとか書いてあるやつばかりだけど、そんなに特殊な素材だったっけ? >>700
確認してみたが俺のPL100は全然ベタついてないよ
805SDも大丈夫
長期的に使用しない場合、Dr.Dryみたいな楽器用の湿度調整剤で湿度管理するのが大事と思う
他にもミュージックモイスチャーとか色々あるけど、どれもオーディオアクセサリーと比べると安いよ
1,000〜4,000円くらいだと思う スピーカーに対する各人の認識の相違披露はさておき、最強ネタにそろそろ戻って欲しい モニオのPL-100はナチュラルレザー張りだから
なにがベタついているというんだろう? 加水分解で最初ベタベタしてそれを乗り越えるとパサパサになるよ
一部のスピーカーに使われている、エッジのウレタンやゴムなどの高分子樹脂部品は劣化が激しく、JBLなどが好んで使う「灰色のウレタンエッジ」は加水分解により、
直射日光などがあたる劣悪な環境では最短1年未満で、乾燥した室内などの最も恵まれた環境でも最長10年程度で、風化してぼろぼろになります。
欧州系のスピーカーよく使う、「黒いゴムエッジ」も、3年くらいで劣化が始まります。 カメラのグリップがベタベタになって勘弁してくれって思ったな BWのブックシェルフのいくつかを店舗で聴いて、どうも高音が耳障りで苦手だなと思い、
ネットで周波数特性を見て、なるほどフラットでないな、と思ってきた。
しかし、なんだかんだ言って世間的には人気のスピーカーらしいので、その理由を考えてみた。
もしかして、周波数特性グラフの測定条件は、自宅で聴く場合より無響条件に近く、しかも至近距離で
測定している場合が多いのかと思ったことと、自宅のような家具やらなにやらあり、3m以上
離れて聞くことが多い場合は、高音が適度に減衰するので、ちょうどいい感じに聞こえるのかなということ。
つまり、店頭や周波数特性での印象よりも、実際に導入するといい感じで鳴るスピーカー
なのかなと思ってきたのだが、どうなんでしょう。 行き着く先は音楽性
アンプならアキュではなくマランツ7
現行の低能率スピーカーは全滅です >>712
現役引退組にしかわからない昔話はやめて。。 >>711
確かにCMや, 700S2 シリーズあたりだと自宅で鳴らし込んでも高域が目立って、扱いづらいと感じる向きも結構いると思いますよ。自分もそのひとり
でも805D3だけは別次元に入ってません?
高域特性はやっぱり強めだけどそんなこと全く気にさせない総合的な良さがなんとも心地良い
これは我が家でも永久保存版になりました 俺はD3シリーズは好きだぞ
803D3はちょっと微妙な気がしたがw >>711
必ずフラットが良いなんてことはない
イコライザー補正やってる人にも言えますが
目で見えるデータばかりを優先すると良いことないですよ >>717
音に何か問題ある時にf特がその原因の究明に役に立つけど、
出音に問題なければF特がガタガタでも大して問題なかったりする。 >>716
新製品が何回、何十回と「次元を超えてくる」わけだが
数十年越しに初期型と比較しても何ら進歩がないというのがこの世界ww >>722
釣り針デカ過ぎっ!www
もし、マジにそう聞こえるなら医者に逝け >>723
古い製品の方が美音なんてこと珍しくもないし
メーカーが過去機より性能がアップしたと定期的に新製品を出すことも当然の経営戦略
どの分野のどのメーカーもそうだが定期的に新製品を順繰りに出していかなきゃ
出したっきりで止まってしまう、社員も飯食ってるわけだから会社も毎回次元を超越して当たり前さ とにかく順繰りにマイナーチェンジ・モデルチェンジ、ちょこちょこ新製品
どこもかしこも100%「過去機より良くなりました!」ってやりますよ
実際は良くなろうがなるまいが「過去機より良くなりました!」って定期的にメーカーは出してくる
どのこのメーカーも100%これが当たり前の常識
だから知識のあるまっとうな良識人は「宣伝文句はともかく実際どうよ?」しか頭にない >>723
最近湧いてる30-40年くらい前で時間が止まってる寂しいIDコロコロ変える爺さんでしょ。
スレの趣旨も理解しようともせず好き勝手書き込む荒らしだからこれ以上は反応しないでおくれ おそらくD3シリーズの音や設計なんて10年前に仕上がってたのかもね、どのタイミングで商業ルートに乗せるかは経営判断だと思うよ、販売価格に見合うブランドイメージが確立された地点で市場投入でしょうねー どんだけB&Wは先に行ってるんだよw
そんなわけねーだろボケ スピーカーの場合はいろんなものがトレードオフだから何かを選べば何かが犠牲になる
総合的には昔より良くなっていたとしても
どこか一ヶ所を比べたら昔の機種に負けてることは普通にあるある B&Wはテクニクスのリニアフェイズぱくって始まってるから あくまで個人的な感想だが
スピーカーユニットに関して言えば
20年近く前のディナのエソター/エソテックや
ScanSpeak 18W/8545を超えるユニットがほとんど出てないと思うけどな エッジはいまだにビスコロイド塗ったクロスが一番音がいい ユニットの話をすると、頭のおかしなJBLファンやTADファンがスレに来る可能性がある
危険だ ユニットを話がしたい
単品売りのユニットで本当に素材もよくて高音質と思われるユニットってどんなのある?
ツイーターでもフルレンジでもウーハーでも構わない
単品で売ってる高性能ユニットの存在について知りたい
そこで有名なフォステクスの位置付けってどうなるの?
海外製の高級スピーカー持ってる人にしたら「フォステクスwww」みたいな存在?
全然そんなことなくて高性能な存在?
単品売りのユニットの段階でまともなものはない?
どういう感じなんだろう
初心者レスですまないが一歩一歩歩んでいきたい 高性能高音質ユニットを聴いてビビッテみたい
もしあるのならね
なければこれからもジャンクのダイヤトーンを聴き続けるよ フォステクスでも3万円のツィーターとかあるんじゃない
そういうので自作したら805D3なんぞ一蹴するよ
ツィーターの原価なんて1%だろうから >>666
DGどんな感じで使ってます?
私は部屋の癖を取るくらいの最小限の使用にして、805D3の特性はそのまま残す方向で使ってます。
今は柳沢功力氏が提唱する“音が良い三つ山特性”の亜流みたいな感じ(?)になってます。 自作したら805に勝てるとか笑える
お金に糸目をつけず何百万円使っても構わないなら805を超えられるかもね
>>737が安く作れるなら805より安い値段で買い取るよ
もちろん視聴して805を超えていると納得したらね >>734
accutonのツィータほぼ全て、ネオジムミッドバスとミッドレンジ
フェライトのウーファ各種(ネオジムウーファとcellはアマチュアには厳しいんじゃないか)
scanspeak 7140
satoriのベリリウムtw
seas excelのマグネシウムミッドバスとウーファ
ATCのミッドドーム
morelのチタンボイスコイル+カーボンコーンの6インチ2つ
etonの8インチ以上
新しいとこではdayton epique e160cf(e220cfはイマイチ)
viawave GRT145辺りかな
ハード派なんでesoterとかscanspeakの紙コーンは評価しません
fostexはF120AとW130RD, T25RDしか持って無いけど、個人的な感想はどれも「冗談ヤメテくれ」でした g1300mgから805d3に乗り換えた自分からすれば
fostexの中高音も十分明瞭だけれど比べるとワンランクかツーランクは落ちるよ あとダイアモンドは安物seasしか持って無いけど、キャラつくので特別なユニットですが「良質なユニット」からは外した方が良いかな、と思いました 今はどうか知らないけど、昔のLINNはフォステックスのユニットを使ってたよ
っていうか、アマチュア向けのユニット販売なんてほんの微々たるもので、フォステックスの本業はスピーカーメーカー向けのユニット供給 >>741
それダイヤの繊細な響きが乗ってるだけだから
その分音場は広がるが像が滲む
等身大のフォーカスはフォスのマグネシウムが上 パオロ・テッツォン氏によると、
ベリリウム・ツィーターにダイヤモンドの粉まぶしたものが素晴らしいそうですよ。
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/201408ex3ma_release.pdf
ベリリウムにダイヤモンド合わせるのはどこもやってないと豪語してました。 ダイヤモンドコーティングとか言うとスゲー安っぽいんだけどBWはばかなのか 箱が完璧だったとしてもフォステクスユニットじゃ市販品は超えられないってことか??? 世界で30ペアとかすげーな
800万のブックってのもすげー >>747
マシーナのピュアシステムはフルレンジで鳴らす(NWを通さないアンプダイレクト)メインユニットはフォスの風車ユニットだぞw
あとホーンツイーターモフォスな
ウーハーはスピークラークだったかな?
・・・
節子、それタバコや 完璧な箱を個人で作ると目が飛び出る価格になると思うが
少なくともB&Wより良い箱を準備しないとB&Wは超えられないわけで 自作だとチャンネルディバイダーとマルチチャンネルアンプでネットワークを排除できるのが大きい
ネットワークがあるとアグレッシブな感じが出ず淡々とした表現に鳴りがち
市販のものも改造すれば良いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています