最強のブックシェルフスピーカー 14
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
最強に興味ある人って、自分が買ったフラグシップラインのブックシェルフを褒めて欲しい人くらいじゃない?(はっきり言えば805D3)
コスパ最強なら多くの人が興味あるだろうけどコスト無視スレだし
子供みたいに最強語るにしてはQ1への支持が低い
アッコルドなどスタンド一体型は除外とか言ってるわけだから
結局805とかME1などしか残らない
誰も聞いた事無いような海外製品を挙げる以外に話が無いかと さいつよだぞ?w
誰も乗ったコトがない(ゾゾタウンの社長除く)スーパーカーの話しをするスレだ
♪ゾンダ〜だ サリーンだ〜
ヴェイロンだぁ〜 805D3とME1以外だったら
https://www.stereophile.com/content/recommended-components-2018-edition-loudspeakers
Aerial Acoustics 5T
Crystal Cable Arabesque Minissimo Diamond
Kii Audio Three
Sonus Faber Guarneri Tradition
このあたりだろうな >>887
そうなんだよな。
試聴できないと判断のしようもないからな。 スレ的にはQ1最強なんだろうが、優柔不断な俺は現実ではとてもじゃないが1つに絞れん
全部良いからな >>3のスピーカーは性格がどれも異なるもののどれも良いからね。
>>3に挙げられていないスピーカーにも、癖が強いものの、そのキャラクターに説得力があっていいモノがある(ソナスやフォーカル等) ペア20万円以上は全部最強候補でいいだろ
後は追い込み次第 ME1の実物を見たんだけど、意外とデカいのな
狭い部屋に置くと威圧感がありそう
スタンドのデザインセンスが皆無なのが痛い
音質重視なんだろうが・・・ ブックシェルフ使ってるけどME1の実物小さく感じたけどなー
デザインは同感ですわ。 奥行きが結構あったんだよな
正面は思ったよりコンパクト 今のスピーカーはバッフル面積を最小にする為に、奥行き長くして容積を稼ぐ設計だね >>899
バックキャビティが大きいと、ユニットへの背圧負荷が減るので伸び伸びと鳴る
箱を大きく作るとコストが高くなるし、箱も鳴りやすくなる
大型フロアー型で箱鳴りしない様に作ると、今や一千万クラスw コンクリートの響きはきたないぞ どんな材質でも多少は響く
それなら響きのよいもので箱を作ると言うのが結論 前面コンクリのティールは素晴らしかった中型最強だと感じた瞬間 容量が大きい方が低音出せるし中音のこもり感で有利
デメリットは場所を取るのと重くなること
容量が同じなら奥行きがある方が好み 前から後ろから音が出て響かないわごないですよね、楽器の大半のように木が最良でしょうか >>902
音が出ている以上はトンネルになります
無音なら材質は問いませんが 金属だから響きが悪いとも思わないが
コスト的に木になってるだけかと >>910
昔のオーディオマニア紹介本に、基礎を分けて隣室との壁に1mくらいのユニット設置して隣室エンクロージャにしてたのが居た。 なんといっても夢のコンクリートホーンだな8mくらいの
五味康介が作ったはいいがあんまり音が悪くてハンマーでたたき割ったという mark&danielの人工大理石のやつはなかなかよかったな >>899
クラシックはフロアじゃないとやっぱだめだわ クラシック向きと評判の機器って、緩い音だよね
某国産の人気上流と某欧州の人気スピーカーでファンク聴いてみたら何の感動もなかったよ 国産で音楽として成立した音の良さの上流とか無いから
精々TADが頑張ってるくらいなもの >>920
三菱はあのブックシェルフ作ったのは別会社みたいなもんじゃね?
ヤマハも家庭用オーディオ部門はねえ・・・
どちらも頑張って欲しいけど 三菱はあのボロンの振動版を再生産できれば、高くても一定需要ありそうだけどなぁ
でも実体は下請けだったり、当時の設備がなかったりでだめなんだろうなぁ そういばKEFのリファレンスって全く話題にならないけど、最強とは程遠いんかな? >>924
B&W805D3やDYNAUDIO
Confidence C1等と並んで大関クラスに入れる実力はあると思うし、決して悪くないんだよなぁ…… 805D3やME1を基準と考えるとやはりQ1が頭1つ抜けてると思う
CE1もブックシェルフ枠なら805D3らに勝ってると思うけど
あれブックシェルフか?という疑問が 805D3とME1は聴きました。
どちらも可能性を秘めたスピーカーだと思って納得したんですけど、
Q1ってどこで聴けるんですか? >>934
大阪の逸品館で聴けるよ
違いが直ぐに分かるはず KEFのリファレンス持っている方います?
どんな感じですか?
あるいはどこか聴ける所あります? >>923
DUDの技術を中国の企業に売ってしまったと聞いたけど。 ボロンは音楽性ゼロの窮屈な音しかしない
欧州では全く評価されなかった >>935
逸品館ですか…
遠いですね。500kmくらいありますw
秋に大阪に行くことあるから寄ってみようかな。 >>937
低いところまでヨーロピア〜ンなお上品な音
やや高域の不足感はある
スーパーツイーターを足したい ボロンのせいかどうか知らないがダイヤトーンの音って全部同じじゃん?
数あるメーカーの中でも独特でカッサカッサのパッサパッサの枯れた音が鳴るよね
あれってどうして?全部パサパサカッサカッサの枯れた音 kefスレで聞いてくるといいよ
ここよりは詳しい人がいるだろて
いつもの点音源よりは派手に聞こえるな今のリファレンスシリーズは qxとかはインテリアとしても良かったのに、
真四角は音が良くても買う気にならんわ 実物を見ると、作りの良さは流石に値段なりのものがあるんだけどなあ
ブレードの新しさに比べると、オーソドックス過ぎて古い感は否めないかな? 805D3やME1、COAX311と比較すると若干落ちる感じはしたけど…素晴らしいナチュラルサウンドで、作りも良くて、とても好感を持った記憶がある。 真四角以外意味ないよ?
JBL派からは以上になりますありがとうございました
>>953
パラg… ツイーター回りだけ気をつかえばあとはたいして変わりない 単なる無知は勉強次第でどうにもなるが思い込みに取り憑かれてる奴はどうにもならん 角落とすとおとなしくなりすぎか音像が引っこみすぎのどちらかだな 大人しくなる理由をかんがえないと
あと壁に貼り付け杉じゃないかなそれ ブックシェルフごときに最強などないのだ
だから、各々が好きなスピーカー使えばよろしw 805diamondはツイーターのカバーを外すと格段に良くなるな よくある勘違い
高音1〜2dBアップ「音質が向上した!」
しかし他のソースで刺さるので戻す(繰り返し) ない方が音には良いが、こどもさんアタックにはくれぐれも注意な サランネットを付けたときに音が最適化されるような設計のスピーカーってないのかな、理論的にありえないのかな? アヴァロンはネット前提の音作りをしてる
金網で保護するタイプなら金網ありきの調整だろうけど
取り外し可能なサランネットタイプだと外した状態が基本だろうね 高域は指向性のコントロールより 障害物になってしまう 逸品館の試聴動画を観ただけだけどMANGER Z1も悪くなさそうだ。見た目がアレだが・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。