気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 86rpm
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1524701614/ >>202
皮剥いてから言えっ!
このチンカス野郎がwww
ちな、ワタクシは二十の時に上野クリニックで一皮剥いたひとつ上の大人の漢デスヨ >>189
レスありがとう。スクラッチdj的な評価ばかりであまり音について語られてなかったんで参考になります >>201
だから不安定物質は使う気しないって書いてるだろ >>207
使う使わないはおまいの勝手だが、あたかもディスるかの様な表現するならカキコするんじゃねえよw
アームの振動をダンプするにはオイルに勝るものなしなのが現状だ
高級アームには磁力もあるが、アレはユニピポットのフラフラを止めるにはよくても
アームがカートリッジのトレースで受ける振動のダンプまでは出来ないからなあ オイルダンプ方式
オイルダンプにちて考えてみよう。油の粘りを利用して、ふらふら動くものに、制動を掛ける装置を
オイルダンプと呼ぶ。ちょっと見には、油で制動を掛けているのだから、アームがフラフラするのを
止めるのは具合が良いように思えるが、一つ重要なポイントを見落としているのに気づいて欲しい。
レコードには、大なり小なり、反りはつきものである。ひどいのになると、部分的に窪んでいるのもある。
その窪んだ部分を針が通過すると、カートリッジがヒョイと沈まなければならない。出来の良いスタティック
バランスのアームだと、地球の重力でヒョイと沈む。そこで、この動きにオイル制御が働いたとしたら、
このヒョイが一瞬制動を受ける。当然の事ながら、針が瞬間レコードから浮く、言わずと知れた針飛びで
ある。そんな馬鹿な、と思った方は聞かなくなって廃棄してもよいレコードに、ヘアドライヤーで無理に
窪みをつけて。スピーカーから音を出しながら針を下ろしてみるがよい。明らかに音飛びがわかる。
宣伝につられて、つまらぬものを買い込む前に、物の理屈を考えて欲しい。 >>ヘアドライヤーで無理に窪みをつけて。
レコード盤という商品として成立していないんだが。
あなたはいちいち購入するたびに変形させてるの? パイオニアのはゴムもかましてあるのにどうしてピークが抑えられない >>209
エアでウソついてんじゃねえ、このホラッチョwww
昔SMEが出してたハイコンMM用の、V15なら1gで安定してトレース出来る3009もオイルダンプが付いてるぞw
アレでレコードかけたら針飛びしまくり千代子ってか?www >>209
同じ様な見地からダブルナイフエッジも説明してくれ Πの中古のプレーヤーはオイルダンプとカップリングゴム質のおかげでNGだ オイルダンプは主に低域共振Qを抑えるためのもの
ワンポイントアームのラテラル方向の揺れについても同様 3009にオイルダンプ?
アーム上げ下げ用のコントロ-ルレバーのことじゃないだろうな >>212
> 3009もオイルダンプが付いてるぞw
オプションの奴か? んなもん誰も付けてねえぞ
おまえがホラッチョだろwww >>214
πでもPA-5000なら外装がリジッドで、
メカニカルダンパーがカウンターウェイトの中に仕込まれてるから今でも十分使えるよ まぁオイルダンプってのは
ガタがガタガタあるのに(別名ぐらぐら)
ガタガタぐらぐら(高周波成分)しないように見せかける(高周波に応答しないようにする)だけのものであって
体のいいごまかしでしかないといってもいいレベルのような気がする感じっぽいw
でもそんなもんでいいんだよwアナログはっつーかアームはw
狙ったところだけトレースするってw オイルダンプは抵抗性なので高周波に効くわけではない やはりアームの共振のおさえ方としてオイルダンプは安易な考え方だ 悪い音をアナログっはぽいとか勘違いしてるのいるからな >>226
それでは動きは滑らかに出来ても、針がレコード盤をトレースする際に起こる共振は抑えられない
まあムリクリ押さえつけないでもええやん、つー考え方のアームが大半だけどね〜 >>226
良い素材と精密加工では低域共振は抑えられないよ 設計のいいアームならおもりの所にゴムかませとけばほぼOKレベル >>195
色々カートリッジ試したけどV15IIIがベスト
このプレーヤーに関しては音楽ジャンル関係なく他のMMもMCもういらない とはいったもののMC20MKIIも試したみたが
やはり細部まで出ていて繊細ながら押し出しも申し分ないな
当時のベストセラーは本物だということで 同感
いろいろカート遍歴もしたが
今は3009にV15Vで満足しています >>234
>>235
そういう思い込みがアナログの世界では大切だね なぜカートリッジごとにタンテとアームをそろえないのか
まあうちもタンテ3アーム4本(つまりカート4)が限界だがw
あとカート2つなんとかしたいんだよね >>237
結局、逝き着くとそうなるよな。俺もそーなった。お陰でプレーヤー
4台、アーム6本(プレーヤー1台は3本アーム)となってしまった。
ユニバーサルアームの意味がほとんど無くなるんジャマイカ?と
いうツッコミはナシだけどw やっぱMC20MKIIに限らないけど、適切な昇圧、イコライジングがあればMCは盤に刻まれた情報を極限まで再現してる気がする
音出しの4311Bはあくまで器でモニターライクかつJBLの初中級機だけど上流をしっかりすれば反応してくれる オレ使用中のアームはたぶん20本
控えてるアームは30本w DENON DP-60L トーンアームがいかん。
アンチスケートをかけると針飛びおこす、解除しても内周近くなると激しく歪む。
いちおー、メーカーは見てくれるが、 ベアリングの交換はしないと言っている。
駄目かもしれんなぁ・・・ これはメーカーが言った台詞なんだけど、現行機種は値段だけ一人前。 >>244
DDだったらSL-1200系にしたいとこだろうか
しかしあのスライダーのピチコンのデザインで音楽を聴く気がしたいよね じゃあユニバーサルアームでなくてもいいんだったら、REGAにしとけ >>241
本体はちゃんと水平になってる?
アンチスケーティング掛けて針圧0にしてバランスさせた状態でアームを内側で離すとスーッと外側に流れると思うけど妙に早すぎ(強すぎ)たりしていない?
聴いてて歪みが分かるどころか針飛び起こす程は針に問題が無ければもう重症で即入院のレベルだよ
アンチスケーティング掛け忘れてても飛んだりする事無いからねぇ 後生大事に使うほどの物とは思えないし、
買い換えられる時に買い換えておいたほうがええデェ DP-60L/Mは今のカートリッジDL-301を鳴らすために作られた、これしかないんだ。
加えて、工業デザインの素晴らしさ。
DP-75Mもあるが、オートリフトじゃないしね。 >>253
二重構造のプラッターのDP-70Lという選択もあるぞ
301や103を鳴らしきれるしオートリフトだし >>235
Xは羽衣みたいなサウンドで物足りなかった まあレコード全盛期に作られたそこそこのプレーヤーであるから、完調なら一定のクォリティは望めるだろう。 DP-60のアームはDA-402の軸受と共通だな
ジンバルの軸受間の距離をとってグラつきの影響を極限まで減らす設計で
DENONの中では異端だけど一番完成度が高いかな KP-9010はなんとなく知っているのだが
近くにKP-7010が売っていて。お買い得そうだから欲しいのだが
どう違うんだっけ? ちなみに普段使いはYAMAHAのGT2000L。
安いのでサブ機として興味がある。 >>260
990使ったことあるが1100や9010より明らかに劣る
音像もボヤけてるし、音の立ち上り立ち下がり、解像度、力感、鮮度など何一ついいところが無い 見た目がザッと見キレイそうで、打ち傷とかなさそうでアクリルもキレイそうで
27000ぐらい。 >>262
レスいただきありがとうございます。
なんでそんなに違うんでしょうね。 >KP-7010
現行DDの水準からすれば驚くほどいいよ
9010との違いはナイフエッジがないこととトルクが少し小さいことと、正弦波駆動じゃないこと 新しいのがどれもゴミにしか見えないのだが。どうしたもんでしょう。
とりあえず商品にしました!ってだけの物しかなく選べない。 >>268
詳しくありがとうございます。ますます悩みます。
9010は高すぎるし。
ありがとうございました、考えてみます!! 500円で買ったアームがたつきなし、ヒンジ蝶番半壊、フェザータッチ操作部カバー無し、ターンテーブル逆回転KP-7070持ってる
きっとトランジスタ交換で使用自体に問題はなくなると思うが
変に高いの買わないで治せそうな訳アリを買ってDIYしてみるのも面白いのでは
それにしてもTRIOのジャンク品は使い方が荒いの多い >>265
27000円は少し高いなあ・・・と、個人的には思うよ ヽ(´ω`)ノ さすがに1000Rを買えるお大臣はそう多くないだろうけど
1200GやGRの話題が少なすぎて寂しいよね
はっきり言って古いプレーヤーは良いのも無い訳じゃけど、そんな物はほとんどないから
プレミアついてるようなのでも音は悪い、当時から悪かった
憧れとかもあるだろうけど、古きなんとかに新しきをじゃなくて逆か まあ年寄りはもういかんともし難いのかもしれない
でも若い奴はそんな話真に受けて古臭いもの買う必要ないから
バリバリのアナログ派のオレが断言する、新しいのでチャレンジしてほしい 年寄こそ1000Rとか買えよ
何聴いても違いが分からないんだし金あっても使い道無いんだし
若者は安い掘り出し物で苦労すべしw >>276
>安い掘り出し物
ねえよw
欲かいてっと、オクで安物買いの銭失いになるぞw パナは何故、今も尚あのダサいDJデザインを続けるのか?
中国の人もあのデザインなら見た事あるのでデザイン変更の冒険は避け、まだ過去の栄光にすがれるだろうとの目論見か? >>278
> パナは何故、今も尚あのダサいDJデザインを続けるのか?
そういう理由もわからないようなバカだからパナに見放されているわけです。 オレもパナのデザインは無いなぁ
1200のデザインは3・4万代のシスコンプレーヤーそのものだし
10R・1000Rは、IH コンロみたいだし、、 >>280
よく言うわ
あんな立派なシスコンのプレーヤーなんて見たことない
シスコン用のプレーヤーなんてオモチャ同然
さすがに失礼だわ 1200Gの試作機のデザインが今までと全く違うってことで大反対が起きたじゃん いまだに自分らが相手にされてないことにも気が付かず、シスコンに見えるとか何様のつもりで好き放題文句言ってるんだからパナでなくても草生えるわ テクはお客が良くも悪くもあのデザインでなきゃ、ってコトだろ
車だってMINIは、今時の車ではあり得ないほどフロントガラスが立っている(空気抵抗が悪化する)
1000Rは、モーター部が旧型と互換性を持たせるという縛りがありながら、モダンデザインで頑張った
プレーヤーの右側にスイッチが一切ないのが、良く分かっている人がデザインした証拠 >>268
7010はナイフエッジじゃ無いんだ、見た目でDSアームだと思い込んでた。確かにカタログには謳っていない。 >>287
見た目が似てても全くの別物 アナログプレーヤーではとても多い
メーカーのフラッグシップモデルがヒットすると半値位で似たような下位商品を出すが
がっかりする物ばかりだ そりゃ、安けりゃそうならざるを得ない。
安いものにいいものはない、市場原理だ。 >>287
「音はこのクラスとしては特に優れたものといえるが、1100に比べると、
切れ込み、輪郭、エネルギー感といったもので後退、音像は少し甘く、
音場は少し狭くなる。
1100を優秀録音の外盤向きとすると、990は普通の国内盤向きであり、
一般ユーザーにはむしろ990がベターかと思われる」
というのが、発売当時(1986年)の長岡鉄男氏の評価。
ちなみに、1100=9010、990=7010と読み替えてね。 長岡評は優秀録音盤じゃないと分からないレベルで語ってるから、
冒頭の
>音はこのクラスとしては特に優れたものといえるが、
がポイントじゃないか? トリオ/ケンウッドは優れた力作だが
当時はパイやテク、マイクロ、デノン、ビクターなども同クラスで優れたプレーヤーを発売していた
アンプメーカーに思われがちなサンスイですら、優れたプレーヤーを発売していた
ちなヤマハは・・・ やっぱGT-2000からだろうなあ PF-1000のツインパイプダイナミックバランスアームも秀逸 良いプレーヤーはたくさんあるけど、音の良いプレーヤーは本当に少ない
全盛期よりどりみどりの状態で、皆良い音がしないで悩んだのさー
でガラードやトーレンスの昔のが見直されるきっかけになった
けどそれらも今買うようなもんじゃないだろう、という気がする YP-D7はシングル盤をかける時に誤って外周に逸らしてしまうと
針先を完全破壊するマットが残念 オーディオの場合、単体の音質は誰にも分からない。
単体で音を出せる機械は無いから。
全て組み合わせての音なんだが、プレーヤー自体が組み合わせのユニットでいい悪いが漠然としている。
結局、ブランドと値段で判断するしかない。
しかし、仮にいいプレーヤーを選んだとしても、アンプのフォノ回路しだいで何とでも変わってしまう。
フォノイコライザーPE-50を繋いで出した音は、けっこういい音で鳴ってくれた。
新品だったってこともあるけど値段にちゃ上出来かなと思った、同じ値段のプリメインアンプだってあったんだから。
しかし、ネットで内部の写真見て驚いた。 基盤1枚で、すげーシンプル。 はっきり言っておもちゃ。
でも、出てくる音はオモチャじゃないんだよなぁ・・・
結局、コンデンサーやトランジスターを通るたびに音の鮮度が落ちると考えれば、この回路で正解なのもしれないと思ったね。 ±30〜40V前後の差動電源を使っている方ch辺り6〜8石程度で構成されたフォノイコライザーアンプの音が好きだなぁ
これだって割と小さな基盤一枚だぞ イコライザーってたいてい基板一枚だと思うが(たまに各ch一枚で二枚のがあるかも)。
基板一枚でも相当の回路が組めるし、下手に分割するとろくなことがないから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています