ステレオサウンド読んだ? No.18
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ジャンルが違うだの他誌と住み分けてるとか言ってるから若者の取り込みができないのがわかんないんだな いや、ヘッドホンを一緒の雑誌で語るのは不可能だぞ
そもそもステサンは年4回だし、ページ数が意外とないんだよ しかも冬号はベストバイにページ取られて、その他の内容がほとんどない
もしヘッドホンも一緒にするなら、1冊をコロコロコミックみたいな厚さにするしかない
ちょっと見てみたいがw 若者をスピーカーに誘導するにしても、そもそも読者層の違うステサン本誌でやる必要はないわな ハイエンドヘッドホンオーディオもアリだが、ステサンでやらんでもええ ところでavcatって何聞いてんだ?
クラ?ジャズ?それともアニソン? ____
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/ \ 禅 拝 挫 …
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(___)|(___ )___|__ .| 赤 毛 …
| 一 )=( 一  ̄| | ⌒).|
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| | / 〉\ | | | 我 毛 梨
\ | んつ 〉 | | |
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| (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) | / 仏 世 !
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分かってないな、ジャンルが違うから同じ雑誌に載せてもそもそも興味無い若者には刺さらない
ステサンにヘッドホン特集を載せたら若者が「スピーカーに興味を持つ」かと言えばヘッドホン特集だけ読んで終わりだよ
例えばイヤホン愛用者はそもそも部屋の中で使っていない
用途の異なるスピーカーはステップアップになり得ない >>160
あの人は別に音楽好きじゃないんだよ
高『音』質ソフトの音だけに興味があるタイプ 22畳の部屋で音楽を楽しむ傳さんが「ソーニャXVjrの大きさじゃこの部屋には入らない(鳴らない)」と言っているね。
avcatの部屋は7畳って噂だけど…引っ越す予定でもあるのかな 7畳って言ったら和田大先生の部屋の倍近い広さじゃないか >>163
だからクロスオーバーなんだって
若者に興味を持ってもらうことも重要だけど
今の若者はこんなことやってるのか!とステサン読者が知る意味もある 老い先短いステサン読者に若者の動向伝えてメーカーや業界になんのメリットがあるんだよ そりゃまあもう死んじゃうんだから周りのことなど関係ないし興味ないという人もいるだろうけど
好奇心無くして趣味やオーディオや人生の何が楽しいんだよ マスコミが取り上げるごく一部の若者の動向などでなく、真の若者の動向を知りたいなら
Eテレ見りゃいいだろ
ジジイも体操代わりに、歌のお兄さんやお姉さんと歌って踊れ >>169
端から論点がずれとらんか?
先細りするオーディオ業界活性化の話なのに高齢者が読むための記事作ってどうすんのよ 香港のオーディオショーには老若男女が集まって大盛況だったとさ
スピーカーで良い音を聞く経験がなけりゃ、そりゃオーディオでいつも聞いてる曲がここまで変わるんだ〜
って分るわきゃあないよな
TIASでもクラやジャズばかりではなくアニソンでデモしろや
ジャズトリオやブラバンによるアニソンカバーなら、そこそこ音の良いCDもあるし
ドラクエのオケバージョンでもええよな 和田さん、今現在は8畳くらいの部屋じゃなかったっけ? ウーファーに近接した位置にパワーアンプ置くとか頭おかしい
そもそも8畳とか10畳じゃ、セパレートアンプでさえ空間占有率が高く、音にとってはマイナスになる 岩崎さんはパラゴンの上にレコードプレーヤーをだな… >>175
パワーアンプ内蔵のアクティブモニターの立場は・・・(´Д` )
エナジャイザーシステムのJBLは・・・(´Д` )
>>175
パラゴンは花瓶置いたり、トロフィー飾ったりの
飾り台兼用だからな >>177
アクティブスピーカーは音質が落ちることには目をつぶってるでしょ
それよりもクリップしても破損しないとか連続運転を保証する方が重要な用途で使うわけで
ネットワークですらスピーカーの外に出した方が高音質なんだから オーディオ、そしてスピーカーは振動発生器であって
世の中のアクセサリーは振動対策グッズであることを理解しないと
見るもの全てオカルトに見えてしまう
この趣味は振動を操作する趣味だと分かっていれば大抵の現象はオカルトではないと気付く
特にスピーカー周辺やアナログレコード周辺は顕著 ネルソン・パス渾身のスガーノ絶賛ラッシュモアの立場は・・・(´Д` )
プラズマの次は振動か
カーオーディオに3桁万円かけてる人に、言ってみてくれ カーオーディオなんて位相がメチャクチャなんで100億円かけてもいい音にはなら… >>178
Vivid audioのG1 giya spritだな 京都府立医科大学教授で抗癌剤研究の権威のお医者様ですか
何人診ようが給料変わらない、公立大学法人勤務のみなし公務員で
あの部屋あの機材って凄い
国公立大学医学部教授の給料安すぎって話題は大嘘だったのね
優秀な人にはいっぱいあげないと流出しちゃうから当然だな
これ以上はやめとく、いらんこと言いそうw 野口英世と違って元々が京都のお大尽だろ
癌の新薬とやらも金のなる木かもしれんのう
オレもソナスが欲しいんだが、部屋が狭いのでエリプサが限界
売ってた時には金が無く、金が出来たら物がない 製薬会社の顧問と兼任とか、講演の謝礼とか
凄く貰えるらしい。
大学で新薬の臨床試験のデータを捏造した事件があったでしょ。それは大学医学部の教授と製薬会社がこういう関係だからですよ。 その貰える程の立場に立てるまでが難しいのよw
世良公則兄いだって苦労して教授の地位についたのよん
ステサン評論家みたいなもんかw >>180
オーディオつまり音波は振動だよ
まさか始めて知ったわけでもあるまい
むしろ分かっていても知らないふりをしてるからオカルトに感じるのか
音響と振動は切り離せないし別の物でもない 黛さんの部屋の正面に置いてある木の棒。あれ多分、ないほうが音がいいと思うよ。
あの位置で拡散する必要はまったくない。ステレオ再生の良さを消す行為と思う。
傅さんの部屋にも同じものが置いてあるけど、あれも…
ただ、傅さんの部屋の場合、正面がガラス窓なんで色々と難しいのかもしれない。
平面反射で質が良いものを置けばいいと思うのだけど、あまり思いつかない。
あとは、宮下さんの部屋に置いてあるラック。左側のやつはとっとと買い替えたほうがいい。
山本さんの部屋のタップに接続されてるケーブルのプラグも良くないので交換したほうがいいかな?と思う。 小姑様、一名、いらっしゃいました。
でも、説得力あるかも。 宮下氏の左側のラックは悪名高いゾーセカス製じゃないか?
置いた機器全てをキンキンの歪んだ音にしてしまうとか・・・ よく見たら宮下氏、お手製っぽい木製インシュをラック内で使っているね
キンキンだったんだろか・・・ >>118
>あの位置で拡散する必要はまったくない。ステレオ再生の良さを消す行為と思う
黛さんは、
今号に掲載されてる医者の人の部屋で、
棒がどこに使われてるか、よく見て欲しい 苦労して地位に就いて、黒い汚れたことをする人
ダメです、こういうのになってはいけません
才能によって地位に就き、正しく健全な仕事ぶりの人
よいです 汚れた仕事はよくないけれど、汚れ仕事してる人は尊敬の対象だろ
ボランティアで有名なあのおじいさんとか人として立派過ぎる ヘッドホン、イヤホン難聴特集→スピーカーで聴こうぜという流れに持っていく
いや、実際危険ですしおすし... そもそも論だけどイヤホンに興味示す層から何とかして、とか考えても少ないパイの取り合いでしかない
問題は独立したり家族を持った時にテレビの音で満足してしまう事でしょ
仮にテレビにスピーカー付いてなかったら価格帯は別として全員スピーカー買うよ
テレビの映像と音響に不満が無い層こそが最大の市場 柳沢のお宅訪問記、一見たいした内容じゃないように見えるが、
後半で、柳沢が音の粗探し用のキラーソフトを2枚取り出してかけるという
恐ろしい行為をシレッとやっているw
結構、無礼な行為だと思うんだけど…ww
「やや華やいで…」などと遠回しに軽いダメ出しもしているし、
菅野とはまた違った緊張感がwww 次は是非、YGのユーザー宅でキラーソフトかけて欲しいわ。
「高音にややスポットライトが当たったようで、低音のゆとりも足りない。
小型スピーカーにサブウーファー足した音だねこれは」くらいの暴言が出てもいいぞwww >>204
演奏が長いので、途中でフェードアウトしようと思ったが、つい聞きいってしまった、とホメてもいるぞ
>>205
>小型スピーカーにサブウーファー足した音だねこれは」くらいの暴言が出てもいいぞwww
207号のHailey1.2の試聴で
>強打するドラムスは最低域だけを「ドン!」と鳴らした。
と既に書いている
>>206
ステサン嫁
書いてあるジャマイカw 脱毛センセイの貰いっぷりって三浦とか和田を見ていて真似をしたのかな YGもすっかりおかしい人が使うスピーカーのイメージになったな アタマがオカしくとも、岩崎千明の様な狂いっぷりだと問題にされないのだが フウさんにYGのやつがここ20年で唯一感動したって書かれて、柳沢さん完全に孤立したね。 評論家の和田ってパワーアンプのモメンタムのブラックモデル手放してるみたいだけど、何のパワーアンプにお乗り換えしたの? 岩崎と違ってYGはネットの陰湿なイメージがついちゃったからなあ。
ドンキホーテみたいな徹底的に阿保やっているわけじゃなく選民意識丸出しのねちっこさがYGだからね。 >>213
昔から傅さんと三浦さんと、スガーノ親分の好みは対立してる
昔スガーノはラッシュモアのグループ試聴で「私は今までカチカチのエンクロージャで良かった音を聞いたことは一度もない」と
春のそよ風の様に爽やかなあてこすり発言していた
>>214
ファンダメンタルのステレオパワーアンプを、BLTサンドイッチ接続でモノ使い YGが圧倒的に評価されすぎて、周りが必死な件。評論家も主流な店もハイエンドはほとんどYG押し >>221
海外勢の言うことばかりが全てじゃない? ここに掲載されていなくて、日本だけで有名なスピーカーは、まああれだ ここに掲載されていて、ステサングランプリ取ってないスピーカーは、まああれだ What Hi-Fiは庶民のためのコスパ評論雑誌
たとえ良い音でも高額機の評価は渋い
安くて良い製品を紹介する、2018年買って損しないオーディオ機器はコレ!というノリ 海外にステレオサウンドみたいなノリの雑誌はあるのかね? >>227
多分ない
ジャンプは厚いが、アメコミはペラペラみたいなもん
雑誌の文化が違うんじゃないか? 柳沢さんのマークレビンソンのパワーアンプ二段重ねにして
失敗した話は面白かった。2台で800wなら電気ストーブだ
アメリカは大きな部屋でA級アンプが発熱しても何も気にならないのだろう
アンプ屋である上杉さんなら代理店がOKしても重ね置きは絶対やらない 業務用パワーアンプみたいに強制空冷にすれば
重ね置きしても大丈夫だろ DCモーターの静かな扇風機をアンプに向けて置けば問題ない。 業務用パワーアンプは、前から吸気して後ろに排気するので、
上に積まれてあっても問題ない
家庭用は、基本下・前・後・横から上方向に自然対流で排気するので、上に積むことは想定されてないのが多い >>233
業務用アンプは後ろから吸気して前方に排出するものも多いけどね
ナグラなんか民生用だけど前方排気だったような 業務用の場合は多少煩くても許されるからね
映画館とかPA現場とか
個人宅に置くなら自然対流で排熱できないと問題が多い
静音ファンが許されるならある程度無理がきく ベイシー店主
「ステレオサウンド」の連載だからね
読者のことも考えてくれ 柳沢先生はあのくらいの書き方でとどめておくところが大人だよなぁ。
感心したよ
普通は火事になるところだったわけで、機器から環境から愛蔵品の数々まで
失う一歩手前だったんだから、怒り心頭だろうし
向こうの指示、断言でそうなったんだろうから刑事事件一歩手前。 >>196 汚れ仕事してる人は尊敬の対象だろ
汚れ仕事、ってのが違法行為や不正義行為のことを言ってるのなら
軽蔑の対象です。 2002年1月号No141レコード演奏家訪問
永瀬宗重さんがML2を柳沢さん同様にラック重ね置きしてるけど問題ないのかね
クレルのパワーアンプは重ねてはいない あの書き方だと重ね置きしたのが原因なのか、アンプ個体の問題だったのかはハッキリしない
訴訟社会のアメリカで、メーカーが問題ないと言いきったのだから、問題はなかろう
ただ外国では問題ない(サハラやネバダ砂漠でも)車が、高温多湿の日本ではオーバーヒート起こす事例は過去あった
現在車は今や世界4大過酷地域として、販売前に日本で新車の耐久テストをするのが常識になった 前号でファンダメンタルのスピーカーを正直に低評価した山本浩司を支持! ミソもクソもなんでもかんでも同一条件というテスト方法には問題があるぞ
大音量でボトミングしないのが条件なら、PAスピーカーがエライってことになるが
んなわきゃねえよな 他の同価格帯のスピーカーで難なくクリアしてるのもある
あと、ステレオイメージやサウンドステージも低評価 ステサンも休刊にならないように良い誌面
作ってくれよ このスピーカーどう?
ゲームセンターのガンダムの奴みたい
オーディオ永遠のテーマ、部屋の問題に一石というには大げさかな
http://www.audio-heart.co.jp/seihinnsyousai.html 100万しないとは案外安いな
昔セガが作ってたR-360みたいにクルクル回るとなを良い
オプションで前にスクリーンとハンドル、アクセル、ブレーキのセットは直ぐにも作れそうだが? ところで前号は評価が偏らない様に、二人一組の試聴のはずが、山本氏と和田氏は別々に試聴
ガチで仲悪いのかね?
次号で相互訪問した方がいいんじゃないかね リングで戦っていても同じプロレス団体みたいなもんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています