スピーカー自作などの初心者用 質問スレッド 01
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スレッドルールテンプレをよく読んでから質問して下さい。
テンプレを読んでいない質問はスルーされたり、テンプレ嫁と言われたりします。
あと、日本語通じない真性のキチガイは徹底的にスルーでおねがいします。
回答レスはボランティアで信用が無い回答レスなので、それが前提と理解して下さい。
0. ここは ★ スピーカー自作・設計・計測などなど編 ★ です。
1. ユニット、部品、エンクロージャー方式等カキコミできる語句なら、まず検索する(俗称:ぐぐる)こと。
2. なるべく型番を書く。
3. 後から情報を小出しにせず、また読み手の理解が得られるよう努力のこと。
4. 個別でマイナーな案件には、正解回答はまず無いと思ってください。
5. 主観的・曖昧な回答が予想される質問は控えて下さい。
6. 製品、キット、製作記事、楽器用スピーカー等では、その専門スレ/板に尋ねるのが適切な行動と理解のこと。
7. 計測結果を基にした質問・完成したスピーカーの音質等の質問は、全く再現性が無いので、的を得た回答は困難ですから、そのように考えてください。
8. 普通のオーディオショップで売っているアンプとスピーカーで再生する場合、公称インピーダンス(Ω)や、 最大出力と耐入力(W)を気にする必要はないが、スピーカーユニットを組み合せる自作の場合は、基本、気にする必要があります。
9. 「確かに初心者はあれに手を出すなだよな」と思えるようになったらスピーカー自作初心者じゃなくなった証拠?
10. 自作は自己責任で行う。 <- あなた以外、誰も責任を取りません。
11. 誘導、アンケート行為、ステルスマーケティング(俗称:ステマ)等に警戒のこと。
では、質問をどうぞ >>1
ナニかこう、人の書き込みに対して
「同意」とか「そうだよなー」
といった同調するような対話は少なく
「それは違うな」とか「お前は何を言ってるのだ」など
戦闘態勢に入る住人が多い板
まぁ考えられる理由としては、>>57のリンク先にあるようなので説明は省くが NFJの自作キットと開口済みバッフルでフルレンジのスピーカー作ってみたいと思ってるのですが
工具はドリルくらいしか無いのですがパッシブラジエーター付けるのは無理でしょうか? >>532
ホールソーは径が決まってるからパッシブラジエーターのサイズに合うか分からないよ
ドリルで開けた穴に引廻しノコかコッピングソー入れて切り抜いたらいいんじゃないかね
今後もスピーカー作るつもりなら自由錐かジグソー買ってもいいかもね
神沢のK-102はオススメだ
中国製の安価な自由錐はやめたほうがいい ありがとうございます。
教えて頂いた自由錘購入で行きたいと思います。
ところでボンドで箱を固定するという事は、スピーカーやターミナルを固定して配線終わってから最後にボンドしてクランプで大丈夫ですかね?
後から簡単にパネル開けるられるような加工とかありますか? >>534
1.板に穴をあける
2.ボンドを塗って箱を組み立てる(クランプで固定して1日放置)
3.吸音材入れてユニットなどの部品を取り付ける
普通にこんな感じでいいと思うけど
後面の板だけ接着せず木ネジで固定して取り外しできるようにすれば内側から付けるタイプのユニットを付けたりもできる
ただしMDFはネジ穴がバカになりやすいから締めすぎないように
じゃあそろそろ寝ます 補修用スピーカエッジの内側に厚紙とか薄いベニヤとかを張り付ければ
パッシブラジエータとして使えますか? 和紙でSPを作る人がいるんだから余裕だろ?
プラスチックのボトルを切り抜いてエッジを貼ってパッシブラジエターにするより良いのではなかろうか ジャンクのウーハーの磁石外してパッシブラジエーターとして使ってる。 敢えてウーファーユニットをそのままパッシブラジエーターとして使うというのもあり
因みにアッテネーターやフィルタ回路を組んでパッシブラジエーターとして使っているユニットに接続して効きを調整することもできるらしい
確かソナスファーベルのEXTREMAが採用してたと思う。 ウーハーと同じパッシブラジエターが付いているように見えてもまともな設計ならそうではない。
パッシブラジエターの動作原理はバスレフと同じで、バスレフポートにはサスペンションは不要なので、パッシブラジエターにも本来サスペンションは不要。
しかしエッジがないと振動板を支えられないし、空気も漏れてしまうので、エッジは付けざるを得ない。
しかしサスペンションが付くと周波数特性にディップができるので良くない。
そこで極力柔らかいエッジとし、ダンパーも切り取られていたりなかったりする。
なお、駆動する場合は「パッシブ」ラジエターではない。 振動系が一緒ならエアカップリングで振幅半分になるだけかな
最適設計された密閉箱に応用すればfbの耐入力は上がるが下は落ちるな 長岡鉄男が新品のSPユニットを使ってパッシブラジエターにしてるのを見て
モッタイナイと思った俺は貧乏性w いつも拝見させていただきます。
ご相談させて頂きたいことがあります。
ユニットにDCU-F104W(フルレンジ)
エンクロージャー方式はバスレフ型
最近、高音域が足りないように感じてきて祖父が遺した seas T25CF002を利用したいと考えています。
フルレンジへのコイル追加は今後行うとして、コンデンサを入れる必要があり、計算したところ。
159000÷(2000Hz×6Ω)=13.25≒14(μF) と出ました。
つまり、14μF以上(例えば20μF)とかであればツイーターは故障しないのでしょうか。
基礎的で申し訳ありませんが、何卒ご教授いただければと思います。 コンデンサーが大きいほどツイーターには低い信号が入る。
以上ではなく以下 ネットワーク計算は使ったこと無いけど↓これやってみて
>自作スピーカー設計プログラム >ネットワーク設計プログラム
ttps://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/ >>546
お返事ありがとうございます。
13μFとかであれば良いのですね。
ご教授ありがとうございます!!! >>547
ありがとうございます。
わからない部分がありますが、ググりながら入力をしていきます。 ニードルフェルトをお安く求める方法について教えてください
Amazonにて長1000mm×幅900mm×厚み8mmを\2000弱で買ってるんだけど
手芸屋や建築資材屋など別ルートでもっと安くありませんかね ジョイフルホンダで2m?X5m位買ったけど送料の方が安い位だった記憶がある
モノ見て自分のシステムには使えん感じだから、そのまま部屋の片隅に立てて吸音材として使ってる >>550
大きなホムセンのカーペット売り場で切り売りしてたぞ
値段忘れたけどメートル数百円だと思う >>212
やっさしー
それにしてもこんな勘違いするのよくいるのか >>550
近くのビバホームで、巻で10cm幾らで売ってたよ。アマよりは安いと思う。 質問させてください。
雑な図で申し訳ないのですが、
https://i.imgur.com/9UHLMK6.jpg
8オーム100w(pgm)のスピーカーユニット4発で直並列回路を組んだ場合、直列部分が16オーム200w、回路全体だと8オーム400wになるんでしょうか?
その場合、選ぶアンプの出力としては8オーム200〜400w(rms)ぐらい?
初歩の初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。 スピーカーのシリパラ接続はやったこと無いが、俺の汁範囲ではそれでおk >>556
それで問題ないと思うけど、定格いっぱいの超絶爆音を鳴らすわけではないならアンプの出力は気にしなくていい ありがとうございます!>>556です
ブリッジ回路にしないとダメだと気づき修正しました
https://i.imgur.com/GjEn2O2.jpg
スピーカーの許容入力は各ユニットの総和でいいんですかね…よく分からないのですが…
オームの法則で導き出せるものですか??
こういった4発セットのスピーカーをツィーターやウーファー等組み合わせながら作りたかったんですが、許容入力を揃えるのは無理ゲーだと言うことで頭を悩ませております
https://i.imgur.com/aPJIJyR.jpg
また、アンプについては大出力のものを絞ってスピーカーを鳴らす方が音質や音圧が良い、とされてるんですね
初心者には難しいですが… すみません、自己解決したかもしれません
電力=電圧2乗÷抵抗や電力=電流2乗×抵抗から、各ユニットへの出力は1番少ない60wが基準になる
よってスピーカー全体としては8オーム240w(pgm)になる
端折ってますがこんな感じかな…? >>560
え、これ4つ同型の物じゃないってことですか? 同型ではない場合はどうなるんだろ、という仮定をしてみた図です…
ローパス、ハイパスのようなネットワークの存在をほんの先程知ったのでこの有様です
もっと調べてからでないとスピーカーをオシャカにして終わりそうですね…
じっくり勉強し直してみます
ありがとうございました スピーカーユニットのインピーダンスはたとえば8Ωといっても実際には全帯域8Ω一定ではありません。
典型的には低域共振周波数で大きく上がり、また高域でも上がります。
スピーカーユニットが変われば低域共振周波数も変わり、上がり方も変わり、インピーダンス特性は別物になります。
そういうものを直列につなぐと干渉します。 >>560
>アンプについては大出力のものを絞ってスピーカーを鳴らす方が音質や音圧が良い、とされてるんですね
大出力の半導体は動作が鈍いって話もあるな >>563
そもそも同じ周波数を複数のユニットから出すと音響出力は位相差で干渉して単純な加算にならず、ピーク、ディップだらけになる
市販のMTMとかトーンゾイレ、PAのスタックなどはその影響を計算、測定して設計されてる エンクロージャー容量について
例えば30L推奨のウーファーがあったとして、箱に2発取り付けようと思うと60Lあった方が良いんでしょうか? >>568
30L推奨の同じウーハーを2本使う場合は、推奨どおりにするなら60Lになる。
理由はそれぞれ30Lの箱に入れたウーハーを2台くっつけて置き、箱に孔を開けてつなげると、中の空気圧はどちらも同じだからつなげても空気は動かない。
これは60Lの箱に2本入れたのと同じ。 ウーハーとツイーターで密閉2way作る場合
ツィーターは空間を仕切ってあげた方が良さそうでしょうか? >>572
ツィーターの振動板の裏側がむき出しだったり穴が開いている奴は仕切る必要がある。
密閉されていれば仕切る必要はない。 なるほどー
一応仕切ってあげた方が良さそうかなぁ…
ありがとうございましたー! 質問ですが、Markaudio CHR-70の極性を教えてください。
赤と青の端子のどこにも書いてない。 オレの知らない世界もあるかもしれないが、知る限り普通は赤がプラスだ 一応限界まで調節してみたけど一個フットが斜めに取り付けられてて回らない
どうにもならんなこりゃ
PMA-50の時はこんなことなかったのに最悪だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています