((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 27 ((_))
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
関連リンク・過去スレ等は>>2-4辺り。
【前スレ】
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 26 ((_))
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1505866904/
【関連スレ】
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/ >>177
「送り先が個人宅だとわかっていて現地の配送業者が受注した」ということで、
追加料金なしでリフト付きの専用車を用意してもらって、
玄関までの運搬をドライバーに手伝ってもらった。
あくまで「今回限りの特別対応ですよ」って念押しされた!
配送業者の現地支部と日本支部の情報伝達が悪くて呆れたわ。 >>178
ありがとう。意外と大丈夫そうですね。
ただ自分もエリプサは購入して日が浅いし、ルームもせいぜい14畳程度でさらに
他のスピーカーもおいてあるので、まずは隣部屋との壁を取っ払ってから考えます。
自分としては今はエリプサを一生使うつもりではいますが、10年でスピーカーを
数台買ってるし、まったく自分を信じられないのでw ソナス公式のインスタグラム見ると、E A III ってサムネイルが並んでるのってまさか? >>173
すまん、書き損じた
彼曰く日本に送れる配送会社見つけた、とのこと
エリプサも名器だし部屋も大きくないのでこのまま10年20年行くつもりだったから超絶迷ってるw ひでー価格だ
ここの専用スタンドはデザインや材質に一貫性がなさすぎるし
いまどき大理石とか無いわー >>170
U-Audioにストラド売ったんだね⁉ オクに出品した方が、高値で落札されただろうに…。
運送が大変だけど。 店売りの価格はわからないけども海外から買うより絶対にいいな 販売店にもよるんだろうけど、日本でソナスの新品買ったら、値引き率はどれ位なの? 値引きしないって店もあった
今のソナスがそうかは分からない Sonusfaberから、「 ELECTA Amator III 」登場!!35周年記念!!!
どうよこれ なんだかフォルムが安っぽいな。特別感がない。
パオロはフランコとは違う方向性だってのは分かり切ってる話なのに
トラディションシリーズとか今回のとか懐古シリーズだしても白々しい感じしかしないよね。
未練がましいというか。 「悔しいけど、売れるのはフランコ所縁の作品だ」って認めるに至ったということか⁈ パオロは上層部から、フランコっぽいの作ってよ。でも君のセンスだと違うのが
できちゃうから、昔のモデルの後継機とかいいんじゃね?とか言われて、なんか
俺がやりたいことと違うーとか思いながらいやいや作ってたりしてないか心配。 企業だから売れる物を造らないと成り立たないからねぇ。 手抜きスタンド、エンクロージャーもミニマタイプの直線デザイン、
無理矢理取って付けた様な大理石底
だめだこりゃ ステサンが完全バックアップしてて
松本隆もオリンピカ3買ったりしてるのに売れてないのか? トラディションシリーズとか気合い入れて作ってあるのは
分かるんだが低音の速さ追求やら高解像度やらは
敢えてソナスでやることなのか?となると…
その方向性はライバル多数だし楽器の音を聞くにはいささかhifi調すぎる モニター系を追及しないで、「スピーカーは楽器だ!」みたいなコンセプトの作品を造って欲しいわ。 パオロソナスの比較的安い機種で名機と言えるのはベネレシグネイチャーと思う まあ想定内だったけど新アマトールガッカリだわ
ちょっとだけミニマビンテージ的な復活を期待してたけど
結局ガルエボとか新エクストリーマ系の現行ソナス&パオロ感丸出しの
手抜きボッタ系じゃん 今度のアマトールはガルネリよりかは安いんだろ?
100万前後か?
う〜ん、早く聞いてみたい。TIASには間に合うのか? >>205
それがOLDソナスだったんだけどな。今は、高解像度とモニター系じゃなきゃ売れないから 今号のステレオサウンドで紹介されている
PMA-SA11×ベネレ・シグネイチャーの組み合わせはとても良いですよ。
評論家の小野寺さん、必死に組み合わせを探しましたね。 TOYを聴いた人居られますか?
TOYは、ニューソナスの音調なのでしょうか、それともオールド系になるのでしょうか? ベネレシグニチャーから値を上げたのは、ユーロ為替のこともあろうか。中華の色が
あると、グローバルな観点でビジネスに支障も大きかろう。自分もソナスでのピアノの
音を楽しんでいる。 オールドソナスの音が良い理由には、エイジングの要因も大きかろう。新し目のソナスも
エイジングが進むと音質が熟してくる。高級ラインの製品は、ケーブルに百万を軽く超え
る資金を投入する覚悟が求められよう。自分のところではケーブルのエイジングも進行し
音質がようやく 一定のレベルに達して来ている、難しくものだ、全く 。 U-AUDIOのストラドそのままSOLDOUT
セルブリンのソナス傑作シリーズは人気衰えないな ベネレが出た当時(人だかりができてたけど)
「なんじゃこりゃ」と思った私は間違ってなかった >>222
貴方が買った人? それとも前オーナーさん?
シリアルナンバー見たけど、最終受注の一歩手前位の若い中古だったなぁ。
オクに出たら盛り上がっただろうに…。 ヴェネレシグネチャーはエントリークラスではないので毛満鯛 18年目のConcerto Home逝った
アート引越しセンターでトドメ
安もんだけどいいスピーカーだった >>234
アート引越しセンターは何やらかしたの…… なにかのデモでカメレオン聞いたけど、乾いた音で凡庸な感じだった。
同じ価格帯のスピーカーでいくらでもよいものがあるって印象。 同感だな。 今の価格で敢えてソナス選ぶポイント少ない。 【フラッグシップ】
アイーダ
【準フラッグシップ】
リリウム
【ミドルクラス】
イルクレ
トラディション
オリンピカ
ソネット
【エントリークラス】
カメレオン イルクレでミドルクラスかいな。
フラッグシップ級が高過ぎだよね。 >>239
いや違うかと。
【フラッグシップ】
ザソナスファベル
【準フラッグシップ】
アイーダ
【ミドルクラス】
リリウム
イルクレ
【エントリークラス】
トラディション
オリンピカ
【コンポクラス】
ソネット
カメレオン >>241
The Sonus Faberはもう製造していないでしょ⁈ >>242
日本には入ってないけど、世界では新モデルが出てるよ。the sonusfaber se へぇー、新型が出たんだぁ〜。
価格はフェラーリ位かな。 今のソナスよりセルブリン時代のソナスのランクが見たいです >>247
フランコ ソナスのユーザーに対して何か…? フランコ時代は長いし、どの時点のものかでランキングは難しいでしょうけど
定価ベースでいえばこういう感じ?
【ハイエンド】
400万以上
【準ハイエンド】
フロアスタンドの200~400万円と100万以上のブックシェルフ
【ミッドレンジ】
フロアスタンドの100~200万円、50万以上のブックシェルフ
【エントリー】
それ以下 オクに状態良さそうなアマティ出てるね
果たしてどこまで盛り上がるか >>252
低域再生はアニヴァの方が余裕があるねぇ。
設置しやすいのはエリプサ。 ありがとう
エリプサはオールドソナスの中ではどちらかというと現代的な音作りだと思うけど
アニバはどうなんかな?形状的に初代クレモナの延長なのかな? >>254
「ガルネリ・メメントのフロア型」という位置付けだと思う。 >>256
なるほど。
言われてみればツイーター・スコーカーは同ユニットだし、その通りですね。
アニバ欲しくなってきました。でも今の価格とか中古相場みても200万前後だし
もうちょっと頑張ってストラドかなという気もしますね。 アマティ アニバ使っている人はスピーカーケーブルに何を合わせていますか? 当該スピーカーではないですが、ヨルマデザインのスピーカーケーブルです >>257
最近ストラドの中古をU-Audioで298万円でゲットした人はラッキーだったな。
以前の中古相場より90万円も安いわ。
前オーナーが格安で手放したからかなぁ。
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/125873/ >>261
ユニオンの中古でたまに「商談中」ってあるけど値切れるわけ? >>262
商談中表示は押さえてあります、って意味じゃね? そうだよ。値切り商談じゃないよ笑
ローン審査中とかいつまでに決めるから置いといてキープとか。 >>261
昔だけどダイナK又のメーリングリストで250万販売の時があったよ >>265
中古品は、コンディションによって査定価格・販売価格は変わるでしょ。 ツイッターでストラド購入報告見たけど
ストラドってフィニッシュが3種類あったんだな >>268
昔のことで間違ってたらだけど、確かストラディバリは突然生産発表されて、
欲しい人が多かったから、最後のモデルは数量限定で無理やりつくってもらったんじゃないかな。
ただ、レッドバイオリン色はすでに塗料がなくなっちゃってたので、当時現行モデルだったやつの塗料を使ったんだったかと。 全部で5種類だったよ。
パラディオ(限定モデル)
グラファイト
ウォルナット
レッド・バイオリン
レッド・ハイグロス・フィニッシュ(最終受注) 最終受注はレッドハイグロスだったのか
どれくらいの数が出たんだろう >>275
総生産台数は、ストラドが約900ペア、エリプサが約1,000ペアだったと思う。 フェラーリより生産数少ないというのは大げさではないんだな >>276
ストラドとエリプサがそこまで変わらない事実に驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています