((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 27 ((_))
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
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【前スレ】
((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 26 ((_))
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【関連スレ】
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/ オマージュはスタンド固定できんからなぁ
他にない音だから面白いけどメントのが音明るくて解像度も上がってオールジャンルいける
外見はクレモナが好きだけどガルネリの名前に惹かれる サブスピーカーとしてならオマージュのほうが面白いし、メインにするならメメントの
ほうが無難だと思うわ。オマージュはバイアンプがお薦め。 オマージュをバイアンプで使うと鳴りっぷりが別物
全部バイワイヤにして欲しい フランコはバイワイヤとシングルワイヤを意図的に使い分けたのかなぁ? >>82 フランコはバイとストレートを意図的に使い分けたのかなぁ? >>80
メメントもオマージュもメインいするには相当の気合いがいるわ オマージュとメメントってそんなに違わない?
オマージュユーザーですが、一時期メメントがほしかった時期があったんだけど
どうせサブなら他のブックシェルフ買ったほうが幸せになれるかな?
805D3とか、Magico S1の中古とか。Signature Diamondもいいなとか…。
もちろんメインはソナスですよw フランコの最初期はバイアンプ端子だったけど、間違った使い方するやつが多くいて
レベルの不整合があったのでバイアンプ端子やめたとか聞いたことがある。
最近のテッツォンではバイアンプ端子復活したみたいで遊びがいがあっていいですな。 >>86
オマージュ持ってるなら、メメントはいらんわ。
B&Wでもマジコでも行ったらいいと思うよ。
ソナスと正反対に行くならTADとかも候補かもw ソナスの他にもう一組というと、ホーンの付いたJBLって人は多いな ガルネリのユーザー様に質問です。
専用スタンドの有り無しで、鳴りっぷりは全然違いますか?
もし専用スタンド無しで、文字通りブックシェルフで十分使えるのであれば、
場所を取らなくていいんだけどなぁ、って思ったもので…。 ソナスのスピーカーは周りに障害物があると別物になります。 >>88
やっぱオマージュとメメントはあまり変わらないですかね。
地震で転げないところもメメントの魅力なのですが、(オマージュユーザーとして
一番の動機はそこかもw)TADも確かにいいですな。ダイナにおいてあったの聞いたけど、
すごくストレートな鳴り方だったような。
>>90
やったことないけどどうなんだろう。
もちろん鳴りっぷりはスタンド時の6割、インシュや配置などを追い込んで7割
ぐらい? おそらく音場感が損なわれると思うけど、人によって重視することは
違うので個人的にはそれもありだと思うけど。 >>90
>文字通りブックシェルフで
?????? まあ文字通り本棚に置く人はあまりいないと思うけどねwまぁ言いたいことは分かりますよw 前のミニマビンテージ、2010年頃使ったことがある
このスピーカー専用の環境で合った曲しか再生しないならいいが、
いろいろ聴く自分にとって、正直30万程の価値は疑問だったな
オクで売却したが、落札した人も数か月で売却してた スピーカーてのは鳴らしこみも重要だと考えてる
今使ってるのも10年以上使ってるし(なかなかヘタらない)
長く使ってないとわからんのかも ミニマビンテージって万能型じゃないでしょ
正直これでロックやポップスはどうよ?
てスピーカーだから、サブで使うにはいいスピーカーでしょ >>99
ないです。
ヤフオクでも値段ついてるけど聞いたことない人多いのかもね >>101
柔らかい音が好きかクラシックなら良いですかね? あのエロ〜い音は他のメーカーじゃ出せないんだよねぇ。 >>103
いいと思いますよ
フランコさんが作ったオリジナルより、音が良くなったそうですから >>104
色気確かにありましたね。
アンプでもっとエロくしたい感じですね でもガルネリトラディションがオマージュと別物のように新ミニマも外見だけちょっと
似てて音はいいというのはテッツォンアレンジでのことで値段が5〜60万しても買う? ミニマビンテージは低域をグライコでカットしてサブウーファー足してフルオケ聴けるようにしてある 解像度無いけどボーカルのねっとり感が良くてたまに聴きたくなるな ひっさびさにガルネリオマージュを復活させた
シングルアンプだとぱっとしないがバイアンプでみるみる変わる
バイアンプも石とデジタルで試したがデジタルアンプのほうが生き生きなる
不得意なジャンルは全くダメ、得意ジャンルは天国
わりと点音源に近く、小編成の弦楽はかなり心地よいな
これだけ得手不得手があるのはメインに向かないけどサブに最適で愛着がより増した >>111
それサブか、金持ちだな。メインはオールラウンダー。 本当はメインで使うことも想定して買ったガルネリオマージュではありますが。
メインはエリプサ固定でやはり音色は似ているので、サブは違う系統のSPをあてて
いたが、しばらくガルネリを楽しもうと思う。
うちのガルネリはラッキーなことに白濁がないので、見た目でも楽しめる。 オマージュはスタンド固定できんのとピアノの音がな・・・
欲しいとは思うけど弦楽器よりピアノ物が多いからクレモナのままかなぁ
サブに買うならありとは思うけど場所的に厳しい >>113
ガルネリオマージュをバイアンプで鳴らして、エリプサはBTLで鳴らしてるの? >>113
見た目の美しさは認めますぜ!
余程ソナスに惚れたね? ソナスは実際のピアノ音とは異なる気がする
それがいいかは個人の感じ方だろうけど >>115
エリプサは使ってる石のステレオパワーで中で既にBTL構成になってるので2台構成はしてない。
ただクロストークの影響を排除するため将来的に同じ系統のモノラルパワーにしたいとは思ってるよ。
>>116
エリプサも全体の造形は美しいけど、寄木の木目と光沢の美しさはやはりガルネリでしょうか。
写真だとわかりにくいけど現物は本当に美しいよね。 >>119
写真じゃあ光沢で木目わからなかったりしますよねー。実物も暗いところでは木目見えにくかったりで(笑)むずかしいですよね^_^ >>122
部屋は縦長利用、SP背面は50cm-1m程度、側面にラック3列、反対側の側面後方にテレビです
今はブックシェルフでどうにかなってますがフロア型にして低音を制御できるかが懸念です
エリプサは背面スペースはあまり取らなくて平気でしょうか
ソナスHPにあるイタリアのショップの新品問い合わせたら日本発送NGだったので当面買えませんが検討中です >>122
背面40cm弱で大丈夫だと思う。
エリプサは奥行きが短いのでクレモナより設置しやすいよ。
平面構造のお陰で周りの家具の影響も受けにくいし。 >>124
エリプサはわりとポン置きでもなんとかなるので、セッティングはいい加減ですが
背面壁からの距離は50cm取れれば何とかなると思う。自分もそれぐらい。
低音は重いけど速いので、こもりにくいように思える。
まぁ当方はわりと適当なので、キチンとセッティングしてる人の意見も聞きたいところですが。 そうそう、クレモナより御しやすいと思います。
左右間隔はどの程度が適切なんだろうね。当方はウーハーの中心間でざっくりと2.6m
ぐらいかな。 皆さんご意見ありがとうございます
クレモナは中古で比較的出るので迷ってたけど
クレモナより設置・セッティングが楽なら尚更エリプサが欲しくなった >>133
おっとごめんポロリしてたかい、デカすぎてさ(笑) >>130
そりゃイタリアの家具を勝ったつもりが中国製だったら怒るだろうよ いまヤフオクに状態のいいエレクタアマトールが出てるけど、エレクタアマトールと
ガルネリオマージュ、ミニマを比較するとどう?特に得意とする弦楽器と女性ボーカルについて。 ミニマは元気な鳴り方なんですか。
イメージではエレクタアマトールより甘い感じがするのですがw
意外でした。 あ、エレクタと両方を比較したわけじゃないんだよ
コンチェルティーノよりは元気な鳴りだった
あとは、ネット調べまくると、割と元気が良いような、書き方してるからw
両方聴いたことがある人が答えるのが一番良かったね コンチェルティーノも興味があったのでありがたいコメントです。
直感的に元気な感られたんですね、感じ方は人それぞれですし、ニュアンスが伝わりましたよ。
比較論を無理強いして失礼しましたw ありがとうございます。 >>136
初代ミニマと初代後期型エレクタアマトール持ってる。
ミニマはナローレンジだけど女性ボーカルが陽気で明るい感じ。
エレクタは比べるとワイドレンジでオールマイティーだけどちょと音が暗いかな。
どっちも弦の音は良い感じに鳴る。エレクタの方は部屋が広くなければフルオケも大丈夫。結構壮大に鳴ってくれる。80年代のロックもよく聞くけど結構気持ち良く聴かせてくれる。 >>142
なるほどー。具体的なイメージが想起できる詳しいコメントどうもありがとう。
気軽に楽しく聴けるのがミニマで、本格的になんでもこなせるのがエレクタアマトール
というのが当時のコンセプトだったのかもしれないですね。
ボーカルが明るいというとクレモナもそうだった気がするけど。
ミニマ、エレクタアマトールと比較したガルネリはどうなんだろうか? ガルネリの印象ははヴァイオリン等の弦楽器や女性ボーカル特化型スピーカーで声の艶や生々しさ、密度感は代え難い
一方その他ジャンルは今一歩なセルブリンのスピーカーの中でもとんがった印象 オクのエレクタアマトール60万超えか。
送料もかかるしえらいこっちゃな。 >>145
エレクタアマトールってスピーカーユニットが死んでも直せるのかね?
例えばツイーターのボイスコイルが焼損したりとかさ。
もうすでにユニットのストックはないだろうし。 >>144
コメントありがとうございます。
女性ボーカルと弦楽に特化した一点豪華主義のガルネリオマージュというのは憧れますね。
もともとプロトタイプは博物館寄贈用で売りものではなかったという話もありますし、
好事家としてのフランコが自分の趣味全開で作った遊びのスピーカーだったのかもしれ
ないですね。オールマイティでないところも愛嬌というか気にしないというか。 >>146
多分、無理だと思うよ。
Amati Homageのツィーターがもう無くて修理できないって、NOAHの人が言ってたから。 >>149
あ。ごめん。ノアやソナス本社では、もうユニットがないので修理できないのはわかるんだ。
そうではなく、ボイスコイルが焼けたりしたのを手作業で直してくれる業者がいるのかなって
こと。そうでもないと骨董品的ソナスのリスクヘッジができないよ。 venere2.0はスレの人たちからみてどんな評価ですか?
試聴できないんで情報を集めたくて…聞くジャンルはカルテットとかヴァイオリン協奏曲が主です >>151
他のソナスのスピーカーの音を聴いたことがないから比較は出来ないけど、低音から高音までバランス良く鳴ります。前に持ってたDALIのmenuetみたいに弦楽器は得意な感じで鳴ってます。
全体的に音はゆったり出てmenuetよりは癖のない感じです。 >>150
ボイスコイルの腐食切れくらいなら
軽井沢のYOSHIDAスピーカーリペアサービス あたりが受けてくれる可能性がある。
巻きなおしはどうだろうねえ
ソナスのスピーカーはフレーム径さえあえば替えはいくらでもあるよ
例えばミニマのトゥイーターは110mm径なので最新の高級トゥイーターに置き換えれば
音質もアップ! >>155
ありがとう。軽井沢のところはソナスの修理実績が上がってたので気にはなってた。
あそこなら受けてくれそうだね。
最新のユニットに交換するのは、考えようによってはアリだと思う。
ただいわゆるフランコがチューニングしたバランスというか黄金律のようなものが
別なユニットを導入することで失われてしまいそうなことが怖いといえば怖い。
手練れの職人さんのような人がソナス界隈にはいるようで、そういう方々のチューニング
したすごそうなのはネットでよく見るけど、そういうのを実際に聞いてみたら
考えは変わるかもしれないですがw >>153
詳しくありがとうございます。
買っちゃおうかな… >>156
ああ、すまん、エレクタアマトールでしたか。
TwのT330Dは音が独特でちょっと替えがないな。自分はミニマ・アマトールなので
Twの性能が落ちる。 >>159
あ、いえいえw
ちょうど落札されたのがエレクタアマトールなので被せてお聞きしたのですが、
自分はガルネリオマージュですわ。ガルネリのツイーターユニットもカスタムメイド
の特殊なやつらしいですね。もうユニット交換在庫がない現在、アマトールも
ガルネリもどうしたらよいのかw 数カ月前に問い合わせた時に「在庫あるけど空輸できない」って断られた現地ディーラーから、輸送できそうなんだけどまだ興味ある?ってメール来た
モノはストラドのレッド新品
やべぇ、どうしようw >>163
そのディーラーって、OFFICINA DEL SUONO の GABRIELE MASELLIかな? >>163
あっ、心配しないでね、狙ってないから(笑)。
俺は既にストラドユーザー。 >>165
そうです。
ストラド良いですよー! 無事に入手できるなら背中押します。
結構値引きしているのに、何故かイタリア国内ではなかなか売れないみたい。
エリプサもまだ残ってるでしょ⁉ >>167
ありがとうございます!
実は彼のとこで2年前にエリプサ買ってますw
個人輸入は半分趣味みたいなもんなので
エリプサからアップグレードするか、それともとりあえずストラドもエリプサも両方輸入して欲しい人募って実費で譲るか、見送るか悩み中… 先日俺が手放した新品同様ストラドRED某店に出ると思う。売値300ぐらいじゃないかな。 >>169
一度個人輸入しているならハードル低いですね。
エリプサの約1.6倍の重量があるので腰を痛めないようご注意ください。また、
イタリア人の荷物の取扱いは荒っぽいので、到着荷物の確認は入念になされませ。
それでは良きご決断を! >>164
先日エリプサ問い合わせたら日本は送らないって断られたけどなぁ
店主の気が向いたらおkなのか? >>173
多分、提携している国際配送業者の問題だと思う。
配送業者が、送り先を個人ではなく業者を想定していて、
「荷降ろしは受取人がやる」のが原則になっているよう。
配送業者の日本支部に「フォークリフト持って無いのか?」って言われた!
「個人宅にそんな物、ある訳ない無いだろう!」って、もめて結構大変だったわ。 ストラド羨ましいけど、広さや天井の高さがないとダメなんじゃないかとか、
ダブルウーハーだから低域がこもるんじゃないかとか、そういうことを踏まえて
自分のルームだとエリプサのほうがむしろ良く鳴るに決まっているって自分に
言い聞かせているエリプサユーザーですw
でも実際問題、広くて天井が高くないとダメじゃね? >>176
我が家はマンションの17畳のリビングに置いていて、
天井の高さも普通程度だけど、全く問題なし。
壁からは40cm程度の距離を確保すれば低音も大丈夫で、
平べったいからクレモナより設置が楽だった。
思っていた程スペースを要する感じではないよ。
小部屋では流石に無理だけど、大雑把に言って「中程度」の広さで大丈夫な印象。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています