実売10万〜30万のスピーカー その2
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10万〜30万程度の価格帯のスピーカーを語ろう
極端に価格帯の異なるスピーカーの話題、比較はひかえめ推奨
実売10万〜30万のスピーカー その1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1523613507/
■ブックシェルフ
10万超、BSU5SLIM、RevolutionXT6
11〜12万前後、Silver50、S-2、EmitM20/SB、REVA2、GX100BJ、LS50
13〜14万前後、Silver100、SoavoNS-B901、707S2、Aria905、Aria906、SCM7
15〜16万前後、Gold50、R300、KX-0.5、EXCITEX14
17〜18万前後、KX-1、BS403
19〜20万超ぐらい、Gold100、706S2、S-1、VigoreKX-3、twenty21、BS312、SCM11
24万ぐらい HaydnGSE、StirlingBroadcastLS3/5aV2、RUBICON2(ペア)
25万ぐらい SS-NA5ESpe、EXCITEx18、twenty5.21
■トールボーイ
BRONZE6、NS-F700BP、RUBICON5、FAZONF5、OPTICON8、ZENSOR5、OPTICON6
684S2、STUDIO580CH、Q900 (Version UP)、EmitM30、
DIAMOND250、DIAMOND240、DIAMOND230、FSU5SLIM、FS77 >>374
レベルいいねえ
ブックシェルフで充分いけると思う
後からSW追加もできるし
レベルは音色をあまり弄ってないからロック向きだね よぅここで話題なってるフォーカルの906買ったんだけど低音が全く出ないな
今まで使ってたオンキョーのミニコンサイズのスピーカーよりでないひどい >>377
基本いいスピーカーだから低音はその人のお好みの量次第で評価も変わる
足りない場合はSW追加すりゃいいじゃん 自分はR300だが、後ろの壁からの距離の調整でなんとか低音を制御できた
結局70cm離したよ
もちろん壁の素材やその部屋の響きや結局本人の音の好みによるから参考までに 906で低音少ないって耳の病気かなんかじゃね
一度ちゃんと検査した方がいいぞ >>377
低音はアンプで結構変わるよ、まあAria 906はあまり出ない方だけど 低音の下の方はやはり小さい今までのスピーカーよりは出ているがドンドンと聞こえる範囲が出てこないね
そういう音作りなんか >>382
60Hz〜100Hzあたりが持ち上がった低音が好みなんだろうね オンキヨーのミニコンサイズをヨドバシで聞いて、ドンドンがちょっと盛りすぎ
と感じた私は、ARIA906を購入して満足してます。
ということで音の好みが合わなかったのかな。
セッティング的には壁の隅に置くと低音はボケながらも量感は出るよ。
(僕は間違っても素でGenericとか書かないので,そこんとこ間違えられたくは無いよーなw) ボリュームは結構上げるのかな?
小音量だと低音出ないよね? 前はオンキョーの112?だったかそれ使ってて低音出過ぎは好きでないけど112では出てた音源的にドコドコなってるはずの低音が出てこないのがね
セッティングもいろいろやって見たけど壁際はあきらかに室の悪い低音でてくるし壁からは離してる
音量も1階にきこえるくらいはあげてる Aria使ってます アンプはA級
自分の場合、CDプレイヤーの変更で低音はずいぶん鳴るようになった >>388
それぞれのスピーカーでスイープを使いどういう状態なのか把握する
https://www.youtube.com/watch?v=qNf9nzvnd1k
特定周波数が凸凹になってないなら正常、なってるなら定在波の可能性
以前のスピーカーが凸で今のスピーカーがフラットならそういう音が好み
トンコンやイコライザーでその帯域を持ち上げる 相談させて下さい。
GX100MA + CW200A 使っててEDMをメインに聴いて
ましたが、歳をとったせいか聴き疲れする様になり、
ゆったりした音楽を聴くようになったこともあり、
ちょっと極端かと思いながらも現行MENUETを買い
ました。
色々とセッティングしましたが、やっぱり違和感が
取れません。低音が緩いのと高音が控えめ過ぎなのが
慣れません。
GX100ほどクリア過ぎず聴き疲れしなくて、MENUET
よりは高音が出て低音が締まってるのが今の好みみたい
です。
そうなると、B&Wあたりが良いのでしょうか?
予算は15万くらいなんです。週末に試聴に行こうと
思っているので、おすすめがあれば教えて下さい。
今の2台が両極端なのは自覚してます! >>393
スピーカーもだけど、低音のしまりはアンプこそ重要よ >>394
アンプはヤマハのS801とマランツのPM7005を使って
ます。組み合わせはどちらも試しましたが、今は
GX100&S801、MENUET&PM7005に落ち着いてます。
スタンドはTAOC、スピーカーケーブルはzonotone
2200αです。
アンプをアップグレードするよりはスピーカーかなと
思っています。 ピエガがいいんじゃないかと思うけど、15万の価格帯で有ったかな
中古の先代premiumをお勧めしたいとこだが >>396
>アンプをアップグレードするよりはスピーカー
・それで良いかも
・ペア15万で、ご満足行くかどうかは疑問です。MENUET, GX-100Aの3倍、ペア30万も出せば現代的なスピーカーならどこでも満足するかも(MENUET, GX-100Aは、確かにスピーカーの世界での両極端かも)
・十分な試聴ができる=近くのお店に現物がある機種で、ゆっくり決められては如何でしょうか。(今の日本のオーディオ事情では、デノンマランツが販売する、DALIとB&Wが試聴しやすいと言う困った状況ですが) PMC DB1goldもいいかも
Fostex寄りだがFostexより聴き疲れしない >>397
自分もそれに一票。
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=25977
片側のツイーターが新品なので慣らしに時間がかかる。
傷の具合がようわからん。
...が、(自分だったら)それでも、えーいままよ!!とこれ買う。 スピーカーの中古は嫌だな
修理してあるし
またいつ壊れるか不安になるわ >>395 >>397 >>398 >>399 >>400
ありがとうございます。
MONITOR AUDIOは聴いてみようと思ってました。
SILVERで満足できれば有り難い!
やっぱり15万だと厳しいですかね・・・。
ピエガとPMCはまったく候補に入れていなかった
というか知りませんでした。試聴できるところを
探してみます。量販店で正しい判断が出来るかが
問題ですが。
ありがとうございました。 400 自分に一票バカ瀬戸公一朗クソ自演 投稿日:2018/11/07(水) 16:44:45.18 ID:IoaLUarA
>>397
自分もそれに一票。
https://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=25977
片側のツイーターが新品なので慣らしに時間がかかる。
傷の具合がようわからん。
...が、(自分だったら)それでも、えーいままよ!!とこれ買う。
401 バカ瀬戸が思う事柄は世の中の良識の真逆でバカ瀬戸公一朗発見! 投稿日:2018/11/07(水) 16:50:30.34 ID:dtXuqA3t
スピーカーの中古は嫌だな
修理してあるし
またいつ壊れるか不安になるわ
402 自分にサンキューバカ瀬戸公一朗発見! 投稿日:2018/11/07(水) 17:25:51.39 ID:jiAk0ix8 [2/2]
>>395 >>397 >>398 >>399 >>400
ありがとうございます。
MONITOR AUDIOは聴いてみようと思ってました。
SILVERで満足できれば有り難い! 10万と20万にどれほど差があるんかな
まだまだ使うけどペア10万ほどだったKlipsch RB-81IIの後釜を模索中 クリプシュ好きなら次もクリプシュだな
もうクリプシュ以外のスピーカーは駄目だろうな フロントバスレフで中高域重視だとエラックくらいしかないのな 滑り込み込みでKEF R300とR100を購入
それぞれリビングと寝室で使用開始
基本的には大人しめの音調ですが、出す時はしっかり出してくる
サイズ以上のスケール感を持ったスピーカーですね >>412
プラチナムシリーズのMPDトランスデューサはクロスが3.6kHzとかだから、Studioは声の主な帯域を上下のウーファーから出すことになりそうですね。これだとボーカルが大きくなりそうですね。
パイオニアのS-PM50なんかはツイーターの帯域を700Hzまで下げたりして面白そうだったけど。 あ、調べたらMPDトランスデューサーのクロスは3kHzからのもありますね。でもやっぱり声の主な帯域はカバー出来ないからバーチカルツインだと音像は大きくなりやすいはず。 Aldiousとかのメタル系や70年代ハードロックと女性ボーカル系?がメインで
予算25万くらいだとおすすめありますか? >>410
良いスピーカーだったな
新しいRシリーズにも期待したいが
日本での価格設定には問題有りだな >>415
ブックシェルフだと、モニターオーディオ ゴールド100かな
トールボーイは、モニターオーディオなら、シルバー200、
フォーカルなら Aria 936 かな
Klipsch RP-280F 並行輸入品、尼かヤフーで買える
音は聴いたことないが、輸入されていた旧機種とユニットがほとんど同じなので類推 予算が25万円〜30万円
聴くジャンルはリップスライムとかキックの
メロウな感じ
団地なんで低音が鳴らせない
かつ6畳で壁際に置くからバスレフも
壁に近くても影響しないやつ
ブックシェルフを希望
以上おすすめをお願いします >>418
所有してないけど、モニターオーディオGold100は聴いた方が良さげ KRIPTON KX-3 Spirit 新発売
ELAC VELA BS403 新発売
ECLIPSE TD510MK2 >>415
70年代ハードロックと
女性ボーカル女性メタルでは
かなり傾向が違うね…
どちらもそれっぽく鳴らすにはオールマイティ型のスピーカーに行くのが無難 >>417
部屋広さ的にトールボーイよりブックシェルフなのでゴールド100がよさそうです
やはりモニターオーディオはロック向けなんですね
>>423
そうなんですよね
どちらかに合わせてその他はそれなりに鳴らせるスピーカーが良さそうですが
この価格帯で古いハードロックを聴いているレビューがそもそもあまり見つからないので難しいです
オールマイティーというと上で挙げて頂いたゴールド100やレビュー見た限りですがクリプトン KX-1
クラシックからロックまでいけるというVienna acoustics Haydnあたりでしょうか >>422
ペアだとChorus 726 だね、ちょっと微妙、モニオのほうがよさげ ハードロック聴いてるけど結局JBLが良いな
高いスピーカーはいらないんだよな、もっと安い価格帯でも良い >>428
じゃあBOSEでいいじゃんw
パワーも入るぞ >>429
BOSEもアリだね
そんなスピーカーのほうがギターの音がいいんだよね クリプシュのトールボーイがいいよ
あまり狭い部屋向きじゃないと思うけど BOSEはオーディオ云々じゃなくて音楽を楽しめるわな >>434
ある意味眠くなる程気持ちよく音楽が聞けるってコトじゃんw
スレチだからこの辺で止めるな >>431
れびゅーやVienna acousticsのスレ見てると結構ロックいけるかと思ったんですが合わないですか? ハイドンユーザーが何でもハイドンで聴いて特に不満を感じないのと
じゃあJBLやATCと比べてロック用にあえてハイドンを選ぶかというのは別問題だから なにがあったか知らんけど、とりあえずハイドン否定せねば、みたいな義務感負ってるのがおるよねここ いやどの専用スレにもいるけど
特定のメーカーなり商品を万能みたいに言い張る奴には
違うだろとツッコみたくなるだけよ >>439
質問者の意図を汲みながら提案するのが建設的だよ
選択と決断は本人に委ねるべし >>437
確かにそうですね
古いロックだとJBLが合うのかなと最初に思ったのですが
勝手なイメージですがそれ以外のジャンル(透明感のあるタイプ等)が不向きかなと
そうなるとロック向きでありつつある程度オールマイティーなタイプが望ましいですが
このくらいの予算ではさすがに何かしら妥協が必要かもしれないですね >>441
例えば提案だけど
ずっとそれを使い続けるかは別として
一度ジェネレック8040使ってみたら?
ロック向きとかじゃなくて完全なスタジオ用モニター どういう曲をどう聴きたいかが重要で
ギターのバッキングを厚みのある音で聴きたいのか
タッチの細かい鋭い音で聴きたいのか
合うスピーカーも変わるんじゃない? ドラムの音を気持ちよく聞きたいとかだったらメーカー的にはどこかな? とりあえずロックやドラムメインで何でも聞くならATC買っとけ
間違いないぞ ロック、ジャズ中心に一通り聞きたいなら、JBL 4312SEでいいじゃん
他のメーカーのリスニング向けオールラウンダーだと大体ロックはややお上品な感じになる
あとはもうモニタースピーカーだね
結局ノイズをノイズとしてしっかり表現できないスピーカーだと
ロック聞いた時はどこか不満が残ることが多い
きれいに聞きたいなら他でも問題無しだけど ドラムといっても曲やジャンルによっていろんな音あるからな
軽快にリズムを刻むのと深く体に響かせるのでは違うし
余韻たっぷりが好きな人とタイトで明確なのが好きな人でも違う 音が綺麗なのはいいけど演奏が遠く感じるのはダメだな
聴いた中ではB&Wとかフォステクスとか >>442
モニターはまったく考えてませんでした
さすがに無骨というか実用向きなデザインですね
聞いたことないので分からないですがクラシックとかにもいけるんでしょうか
ロック特化しつつ他ジャンルもオールマイティーに…と考えてましたが
透明感ある曲やボーカル、クラシック辺りとロックだと両立が難しそうですね 俺も色々聞いて来たけどハードロックはJBLだわ
B&Wでロックとか詰まった音にしか聞こえない
もっと軽々としなやかさが出ないと… メヌエットとオプティコン1てどっちがグレード上なの? つべで色々と聞いてみればいい
マイク越しでもJBLが一番自然 ロックだったらクリプシュでしょ、JBLじゃロックがズージャになっちゃうよ >>450
何かに特化するってのは癖があってそこに特性を全ふりしてるから。
オールマイティーに行きたいならなるべくフラットでモニターライクな事が一番重要。
癖があっちゃオールマイティーじゃない。 基本的にはこのクラスのスピーカーは痛い音はある程度きれいにいなして聞かせるタイプが多い。
痛い音が多い、それが命みたいなロックはサウンド全体的にいなされちゃう。
ここで出た中ならJBLとクリプシュはそれでもロックには向いてる。
音質的にロックに一番向いてるのはモニタースピーカーだと思う。
小手先の小技を使わずストレートに聞かせるのがモニターだから。
他のジャンルも含めてモニターに合う合わないとかは無い。 ロックは痛いのが命って意味不明過ぎやろ
必要なのはギターの美味しい帯域とボーカルが分けて聴こえること、ベース・ドラムの収束じゃね?
前者を理由にEPICON2でメタル聴いてる奴も居るぞ
俺はピエガで現代メタルも聴いてるし
まー最近ならクリプトンとか新しいELACの403なんか良いんじゃない ロックはノイズ成分がサウンドの重要な要素だからね
そこが他のジャンルとの一番の違いだと思うけどな ロックはイコライザで好きなように味付けして聴くのがいいと思う
jblはジャズ向きというが実際の生演奏はあんな風にシンバルやベースが目立ったりはしない
誇張が好きならそれでいいが、聴いていて疲れると思う モニタースピーカーの音を聞いて楽しめるかどうかは聞く人次第だからね
モニタースピーカーでロック聞いてきつすぎて疲れる人もいれば
穏やかな音のスピーカーでロック聞いてつまらないと感じる人もいる
ものは使いようで聞く人次第としか言えない >>461
特にロックと関係無いけど
SVSのウルトラブックシェルフがいい感じのスピーカー
これも日本で取り扱って欲しい >>461
クリプシュはミュージックハウスフレンズってとこで売ってる
自分で輸入してるらしい このクラスのスピーカーは大人しくて演奏が奥に引っ込むのが多い
JBL4312シリーズが最高かな
コントロールXなんかは疲れない音でいい | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
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( ゚д゚)||
/ づΦ
瀬戸公一朗は一日200レスの自演バカです >>458
ノイズじゃなく歪みでは?
そもそもギターを歪ませないロックもあるけど
あんまりロック聴かない人がイメージで語ってるようにしか見ないんだが モニター用はあくまで音を”聞く”ものだから音楽を”聴く”のに適しているかは疑問
荒さがし用だからね、楽しめない音を聞いて分析する人にはよいとおもう 「ロック」っても含意が広いからね
語り合う者同士がまったく違う年代や国を念頭にして、なんだかかみあわないという罠もよくある >>450ですがひと口にロックと言っても幅が広く難しいんですね
ロック向きと言っといて何ですが防音室という訳でもなく基本的に聴くのが夜で小〜そこそこの音量までがほとんどで
ソリッドでエネルギッシュにというよりは聞き疲れなくまったりした方が好みなのかもしれません
オーディオ好きな方はロックよりクラシックやジャズのイメージが強かったので
こんなにたくさん意見を頂けるとは思っていませんでした、ありがとうございます
余談ですが古いロックで好きなバンドはDeep Purple、Led Zeppelin、CCR、Europeあたりです ロック好きは音にもオーディオにもうるさいよ
昔のPAスピーカーなんて、アルテックのVOTみたいにハイ落ちだったけど
ロッカーがこんな高音の伸びねえスピーカーなんか使えっか!
つーコトでツイーターが付く様になったくらいだ >>470
それ音量が小さかったのでは
隣近所の人がみんな聴こえるくらいの音量なら
シンバルもベースもすごく生々しく再生すると思います
ただ、近づいて聞くとシンバルの直径が3mくらいで揺れるのが目に見えるような印象になりますが(^^; >>472
SRスピーカーの話しだよ?
ちな、VOTに限らずアルテックはハイ落ちだよ
だからジェームズさんは、オラこんなスピーカーやだ〜 ツイーターつけるだ〜♪
と言って075を開発したのさ
そんなジェームズさんもSR様に作った大型スピーカーは375がツイーターの2way >>474
SRスピーカーの話でアルテックを引き合いに出すのはどうでしょうか
JBLの高域は誇張し過ぎていると思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています