実売10万〜30万のスピーカー その2
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10万〜30万程度の価格帯のスピーカーを語ろう
極端に価格帯の異なるスピーカーの話題、比較はひかえめ推奨
実売10万〜30万のスピーカー その1
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1523613507/
■ブックシェルフ
10万超、BSU5SLIM、RevolutionXT6
11〜12万前後、Silver50、S-2、EmitM20/SB、REVA2、GX100BJ、LS50
13〜14万前後、Silver100、SoavoNS-B901、707S2、Aria905、Aria906、SCM7
15〜16万前後、Gold50、R300、KX-0.5、EXCITEX14
17〜18万前後、KX-1、BS403
19〜20万超ぐらい、Gold100、706S2、S-1、VigoreKX-3、twenty21、BS312、SCM11
24万ぐらい HaydnGSE、StirlingBroadcastLS3/5aV2、RUBICON2(ペア)
25万ぐらい SS-NA5ESpe、EXCITEx18、twenty5.21
■トールボーイ
BRONZE6、NS-F700BP、RUBICON5、FAZONF5、OPTICON8、ZENSOR5、OPTICON6
684S2、STUDIO580CH、Q900 (Version UP)、EmitM30、
DIAMOND250、DIAMOND240、DIAMOND230、FSU5SLIM、FS77 >>415
ブックシェルフだと、モニターオーディオ ゴールド100かな
トールボーイは、モニターオーディオなら、シルバー200、
フォーカルなら Aria 936 かな
Klipsch RP-280F 並行輸入品、尼かヤフーで買える
音は聴いたことないが、輸入されていた旧機種とユニットがほとんど同じなので類推 予算が25万円〜30万円
聴くジャンルはリップスライムとかキックの
メロウな感じ
団地なんで低音が鳴らせない
かつ6畳で壁際に置くからバスレフも
壁に近くても影響しないやつ
ブックシェルフを希望
以上おすすめをお願いします >>418
所有してないけど、モニターオーディオGold100は聴いた方が良さげ KRIPTON KX-3 Spirit 新発売
ELAC VELA BS403 新発売
ECLIPSE TD510MK2 >>415
70年代ハードロックと
女性ボーカル女性メタルでは
かなり傾向が違うね…
どちらもそれっぽく鳴らすにはオールマイティ型のスピーカーに行くのが無難 >>417
部屋広さ的にトールボーイよりブックシェルフなのでゴールド100がよさそうです
やはりモニターオーディオはロック向けなんですね
>>423
そうなんですよね
どちらかに合わせてその他はそれなりに鳴らせるスピーカーが良さそうですが
この価格帯で古いハードロックを聴いているレビューがそもそもあまり見つからないので難しいです
オールマイティーというと上で挙げて頂いたゴールド100やレビュー見た限りですがクリプトン KX-1
クラシックからロックまでいけるというVienna acoustics Haydnあたりでしょうか >>422
ペアだとChorus 726 だね、ちょっと微妙、モニオのほうがよさげ ハードロック聴いてるけど結局JBLが良いな
高いスピーカーはいらないんだよな、もっと安い価格帯でも良い >>428
じゃあBOSEでいいじゃんw
パワーも入るぞ >>429
BOSEもアリだね
そんなスピーカーのほうがギターの音がいいんだよね クリプシュのトールボーイがいいよ
あまり狭い部屋向きじゃないと思うけど BOSEはオーディオ云々じゃなくて音楽を楽しめるわな >>434
ある意味眠くなる程気持ちよく音楽が聞けるってコトじゃんw
スレチだからこの辺で止めるな >>431
れびゅーやVienna acousticsのスレ見てると結構ロックいけるかと思ったんですが合わないですか? ハイドンユーザーが何でもハイドンで聴いて特に不満を感じないのと
じゃあJBLやATCと比べてロック用にあえてハイドンを選ぶかというのは別問題だから なにがあったか知らんけど、とりあえずハイドン否定せねば、みたいな義務感負ってるのがおるよねここ いやどの専用スレにもいるけど
特定のメーカーなり商品を万能みたいに言い張る奴には
違うだろとツッコみたくなるだけよ >>439
質問者の意図を汲みながら提案するのが建設的だよ
選択と決断は本人に委ねるべし >>437
確かにそうですね
古いロックだとJBLが合うのかなと最初に思ったのですが
勝手なイメージですがそれ以外のジャンル(透明感のあるタイプ等)が不向きかなと
そうなるとロック向きでありつつある程度オールマイティーなタイプが望ましいですが
このくらいの予算ではさすがに何かしら妥協が必要かもしれないですね >>441
例えば提案だけど
ずっとそれを使い続けるかは別として
一度ジェネレック8040使ってみたら?
ロック向きとかじゃなくて完全なスタジオ用モニター どういう曲をどう聴きたいかが重要で
ギターのバッキングを厚みのある音で聴きたいのか
タッチの細かい鋭い音で聴きたいのか
合うスピーカーも変わるんじゃない? ドラムの音を気持ちよく聞きたいとかだったらメーカー的にはどこかな? とりあえずロックやドラムメインで何でも聞くならATC買っとけ
間違いないぞ ロック、ジャズ中心に一通り聞きたいなら、JBL 4312SEでいいじゃん
他のメーカーのリスニング向けオールラウンダーだと大体ロックはややお上品な感じになる
あとはもうモニタースピーカーだね
結局ノイズをノイズとしてしっかり表現できないスピーカーだと
ロック聞いた時はどこか不満が残ることが多い
きれいに聞きたいなら他でも問題無しだけど ドラムといっても曲やジャンルによっていろんな音あるからな
軽快にリズムを刻むのと深く体に響かせるのでは違うし
余韻たっぷりが好きな人とタイトで明確なのが好きな人でも違う 音が綺麗なのはいいけど演奏が遠く感じるのはダメだな
聴いた中ではB&Wとかフォステクスとか >>442
モニターはまったく考えてませんでした
さすがに無骨というか実用向きなデザインですね
聞いたことないので分からないですがクラシックとかにもいけるんでしょうか
ロック特化しつつ他ジャンルもオールマイティーに…と考えてましたが
透明感ある曲やボーカル、クラシック辺りとロックだと両立が難しそうですね 俺も色々聞いて来たけどハードロックはJBLだわ
B&Wでロックとか詰まった音にしか聞こえない
もっと軽々としなやかさが出ないと… メヌエットとオプティコン1てどっちがグレード上なの? つべで色々と聞いてみればいい
マイク越しでもJBLが一番自然 ロックだったらクリプシュでしょ、JBLじゃロックがズージャになっちゃうよ >>450
何かに特化するってのは癖があってそこに特性を全ふりしてるから。
オールマイティーに行きたいならなるべくフラットでモニターライクな事が一番重要。
癖があっちゃオールマイティーじゃない。 基本的にはこのクラスのスピーカーは痛い音はある程度きれいにいなして聞かせるタイプが多い。
痛い音が多い、それが命みたいなロックはサウンド全体的にいなされちゃう。
ここで出た中ならJBLとクリプシュはそれでもロックには向いてる。
音質的にロックに一番向いてるのはモニタースピーカーだと思う。
小手先の小技を使わずストレートに聞かせるのがモニターだから。
他のジャンルも含めてモニターに合う合わないとかは無い。 ロックは痛いのが命って意味不明過ぎやろ
必要なのはギターの美味しい帯域とボーカルが分けて聴こえること、ベース・ドラムの収束じゃね?
前者を理由にEPICON2でメタル聴いてる奴も居るぞ
俺はピエガで現代メタルも聴いてるし
まー最近ならクリプトンとか新しいELACの403なんか良いんじゃない ロックはノイズ成分がサウンドの重要な要素だからね
そこが他のジャンルとの一番の違いだと思うけどな ロックはイコライザで好きなように味付けして聴くのがいいと思う
jblはジャズ向きというが実際の生演奏はあんな風にシンバルやベースが目立ったりはしない
誇張が好きならそれでいいが、聴いていて疲れると思う モニタースピーカーの音を聞いて楽しめるかどうかは聞く人次第だからね
モニタースピーカーでロック聞いてきつすぎて疲れる人もいれば
穏やかな音のスピーカーでロック聞いてつまらないと感じる人もいる
ものは使いようで聞く人次第としか言えない >>461
特にロックと関係無いけど
SVSのウルトラブックシェルフがいい感じのスピーカー
これも日本で取り扱って欲しい >>461
クリプシュはミュージックハウスフレンズってとこで売ってる
自分で輸入してるらしい このクラスのスピーカーは大人しくて演奏が奥に引っ込むのが多い
JBL4312シリーズが最高かな
コントロールXなんかは疲れない音でいい | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
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/ づΦ
瀬戸公一朗は一日200レスの自演バカです >>458
ノイズじゃなく歪みでは?
そもそもギターを歪ませないロックもあるけど
あんまりロック聴かない人がイメージで語ってるようにしか見ないんだが モニター用はあくまで音を”聞く”ものだから音楽を”聴く”のに適しているかは疑問
荒さがし用だからね、楽しめない音を聞いて分析する人にはよいとおもう 「ロック」っても含意が広いからね
語り合う者同士がまったく違う年代や国を念頭にして、なんだかかみあわないという罠もよくある >>450ですがひと口にロックと言っても幅が広く難しいんですね
ロック向きと言っといて何ですが防音室という訳でもなく基本的に聴くのが夜で小〜そこそこの音量までがほとんどで
ソリッドでエネルギッシュにというよりは聞き疲れなくまったりした方が好みなのかもしれません
オーディオ好きな方はロックよりクラシックやジャズのイメージが強かったので
こんなにたくさん意見を頂けるとは思っていませんでした、ありがとうございます
余談ですが古いロックで好きなバンドはDeep Purple、Led Zeppelin、CCR、Europeあたりです ロック好きは音にもオーディオにもうるさいよ
昔のPAスピーカーなんて、アルテックのVOTみたいにハイ落ちだったけど
ロッカーがこんな高音の伸びねえスピーカーなんか使えっか!
つーコトでツイーターが付く様になったくらいだ >>470
それ音量が小さかったのでは
隣近所の人がみんな聴こえるくらいの音量なら
シンバルもベースもすごく生々しく再生すると思います
ただ、近づいて聞くとシンバルの直径が3mくらいで揺れるのが目に見えるような印象になりますが(^^; >>472
SRスピーカーの話しだよ?
ちな、VOTに限らずアルテックはハイ落ちだよ
だからジェームズさんは、オラこんなスピーカーやだ〜 ツイーターつけるだ〜♪
と言って075を開発したのさ
そんなジェームズさんもSR様に作った大型スピーカーは375がツイーターの2way >>474
SRスピーカーの話でアルテックを引き合いに出すのはどうでしょうか
JBLの高域は誇張し過ぎていると思います | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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469 自分にサンキューバカ瀬戸公一朗の低知能自分語り 投稿日:2018/11/19(月) 12:44:11.62 ID:GQO+u//5
>>450ですがひと口にロックと言っても幅が広く難しいんですね
ロック向きと言っといて何ですが防音室という訳でもなく基本的に聴くのが夜で小〜そこそこの音量までがほとんどで
ソリッドでエネルギッシュにというよりは聞き疲れなくまったりした方が好みなのかもしれません
オーディオ好きな方はロックよりクラシックやジャズのイメージが強かったので
こんなにたくさん意見を頂けるとは思っていませんでした、ありがとうございます
余談ですが古いロックで好きなバンドはDeep Purple、Led Zeppelin、CCR、Europeあたりです 6畳の部屋でクラシック交響曲におすすめはどれですか。 曲によるかもね。
ハイドンとかモーツァルトのような小編成から、パイプオルガンとか入る大規模なものまで。
いずれにしても、自室でオケを「鳴らしきる!」なんてのは不可能なので、適当に買えばok。 6畳間に普通の感覚で入れられるウィンアコは小編成までの再生かな
音が前に飛んでこないで後ろ側に展開するから、部屋が広く感じるかも 教えてください。
audiomaster製のLS3/5Aって良いんですか? >>483
ユニットは指定されていたようで当時の3社で同じようだが、ネットワークのコンデンサ、コイルは回路乗数が同じだけのようだ
フィルムコンデンサ+鉄心入りコイルのネットワークだけどメーカーが違う
そういうところも音の差に影響しているとは思う。
いずれにしろ経年劣化があるので、当時の音は誰にもわからない
答えになっていないな Sonus faber Venere 2.0 が気になっているのですが、皆様の評価はいかがでしょうか?
少なくともYouTubeで聴く音色は、かなり色付けがされているように感じますが、個人的には好みのサウンドなので、購入しようか迷っています。
試聴できる店もほとんど見当たらないので、どなたが個人的感想だけでも聞かせてくれると嬉しいです。 >>484
有難う御座いました、勉強になりました。
ヤフオク見てて悩んでましたが見送ってもう少し勉強する事にします。 >>472
直径3メートルのシンバルって銅鑼じゃねーの >>485
持っていたけど、売り払った
眠くなりそうな音だったな。それが売りみたいなんだけど
ただ、ポン置きだったから、あれは、サイズ的にも専用スタンドに置くと違うと思う >>485
ソナスの中では良くも悪くも普通っぽいスピーカー
良いスピーカーが欲しいなら買い
ソナスっぽい音が欲しいなら見送れ >>485
音は聴いたことないから評価は控えるが
Venereシリーズは最上位のSignatureを除いて終売のはず
後継はSonettoシリーズだけど、今回国内取扱いのモデルを3機種に絞ってる >>485
補足
Sonetto出たばっかりだから
まだ流通在庫はあるかもしれんけど
聴き比べ出来る期間はあまり長くないと思う sonnetoと聴き比べした感じ、低音の量感と低音の倍音が少し出が良くなってる気がするかなーくらい
venereは今いろんなとこでかなり安く出てるから、選択肢としては悪くないと思うよ >>485 です。
皆様コメントありがとうございます。
タイミング的に探せば展示品などが比較的割安で入手できるので、ずっと迷ってました。
JAZZ、ROCK、POPS、CLASSICと、打ち込み系以外は幅広く聴くため、長年どのスピーカーを買ってもどれかがイマイチになり、悶々としてます。
現時点では臨場感を重視しているため、YouTubeで聴いた Venere2.0が良さげに思えたのですが、「眠くなりそう」とのご評価は意外でした。
いずれにしても有難うございました! R300のバーゲン品が見つからないよ
どうしようどうしよう
困った困った https://www.fujiya-avic.jp/products/detail169948.html
味付けで語るから合う合わないが出てくるのであって、ちゃんと音楽信号を正確に変換するコイツでいいじゃないか?
尚、どの位の音量まで上げられるかは要確認。 この価格帯は激戦区ですよねえ。
最もスピーカー選択が難しい価格帯じゃないですかね? そうか?
試聴して自分がいいと思ったのを選ぶだけの簡単な話だと思うんだが >>499
そう思う
自分の好みに合う合わないで個人的に迷ったり購入に失敗することはあるだろうけど、
性能的に失敗作みたいなのは無いからね きちんとした環境であれこれ試聴できる店って、日本にほとんどなくないですか? 確かにあれこれは無いね
専門店はそんなに品揃え無いし、大型量販店は品揃え良いけど環境はなんとも言えない 私はこの価格帯でサブスピーカーを探しているんですが、
もう試聴せずに「えいや!」と買ってしまおうかと思っています。
バクチですが。。。 >>503
できればマイナーなのを買ってくれ
で、レビューしてくれ R3を個人輸入するから届いたらここでレビューするよ >>501
別にそこまでキチンとしてなくても、スピーカーの特徴はわかるじゃん
あとはその聴いた音と試聴環境から自分の環境へ入れ込んだ音をイメージすりゃいい パイオニアのピュアモルトシリーズはジャズやロックに合うね
はっきりした音だ ピュアモルトシリーズは仮想同軸じゃなくて
TADの技術流用で同軸で作って欲しかったな ああいうのは自社の技術者を飼い殺しにさせないようしなきゃってことで好きにやらせてるんじゃね 今の50と30の話だよ
30の価格であの音が出れば十分だよ 値段も形もピュアモルトに似たようなの出たね
モニターオーディオ、旗艦機技術を凝縮した小型スピーカー「Studio」を12月1日発売。22万円/ペア
https://www.phileweb.com/news/audio/201811/28/20418.html
個人的にはユニット裏に通ってる制振棒が気に入ってる
これがあるとバッフル&背面とマグネットが制振されて駆動が安定する >>515
これ試聴したけどこの価格帯ではめっちゃよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています