サブウーファー Part.2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ピュアオーディオ用サブウーファーについて語り合いましょう。
ちなみに805用にfostexか富士通テン追加しようかと思ってるが
どちらがいいのかねぇ
※前スレ
サブウーファー
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1457216405/ 能率86dbのスピーカーでの試算で一般的なスピーカーもこのへんじゃない?
もっと能率の良いスピーカーだとより必要W数は少なくていい エルサウンドはWが少ないほど音がいいと言ってるのに 出力電圧が低すぎてもSN比や歪みが多少悪化しそうな気もするし、実際超低出力アンプICのデータシート見ても小音量時の特性はあまり良くないから必ずしも少なければ少ないほど良いってわけじゃないけど
日本の一般家庭なら1〜2W、かなりマージン取っても10Wあれば十分な気がするね
自作派には優位に働くデータだわ >>850-851
それのどこに1.2Wと書いてありますか?
1.2という数値はただ1箇所、表2の中のしか検索にかからないが、見ればわかるようにこの値は誤記です。
こんなクソ長い英文の中に1箇所だけ出てくる、しかも誤記の値を抜き出してきて論じるとは、いったいどんな種類の池沼なのか。 電源50Wて100Vで0.5Aだよね
4Ωに0.5A流して1Wか
まあ十分かW ニアっても GENELECの資料見ても幅があるからなあ…
まあ近けりゃ要らないよね
で イヤフォンとかになる訳だし
あー 普通な人は2mとか離れて聴いているのかなあ
となるとかなりローが出るシステムでないと駄目か
ちっさいコンポだけじゃ無理だな
で Wavesの RBassだっけ >>846
フィルム時代のコンパクトの話だ
今のコンデジにメカシャッターなんかない >>841
メインスピーカーは30Hzの能率が80dB
サブウーファーの能率は不明
20Hzでピーク周波数の-6dBくらい
どちらも音量的には余裕十分
低音好きなのでサブウーファーはフラットより強め 50Hz以下で、これを聴けたのは幸せって音源有る?
オレはバスドラだな。特に低いチューニングのは、
基音が35Hzくらいで瞬時に立ち上がるから、
下手なSWでは軽さが出ない。
逆に花火の炸裂音は、再現は難しいけど感動は殆どない。
何故かと考えてみると、普通に生を体験出来る音源だから。 40Hzくらいまでは出るか出ないかでかなり違うものはたくさんあるだろ オレのJBLフロア型もカタログ35Hz(-3dB)だけど
リアルなキックなど望むべくもないボワッとした音でダメだわ パイのトールボーイ使っているがカタログ上は27Hzだが、30切ると怪しいな
そこまでは応答速度も良いんだが かなりデカイ無響室でも200以下はあてにならないからな ASTだと共鳴器立ち上がるまで音出ないよね
ポート塞いでブーストかける方が良い気がして来た ブーストすると歪が増えるだけ 30以下の超低音だと速いも遅いもないだろ ASTは原理的にバスレフそのもの
つまりバスレフと同じ
低域は群遅延がきわめて大きいのでむしろ速い遅いが非常に出る 高音と低音では伝達速度が違うのは昔し理科の時間に勉強したと思います >>879
どう思ってそんなことを言っているのかわからないが、少なくともそれを読んだ人は必ず誤解すると思うので言っておくが、別に空気を動かさなくても電気的に同じ特性を作っても同じ群遅延が出る。 ウーファーから高音を出すと
低音の振幅によるドップラー効果で変調されるんかねやっぱり イヤホンも同じ振動版なので分割共振によるジッターと低振幅によるドップラー歪が発生する オーケストラのグランカッサは明らかに遅れて聞こえるからワンテンポ早く叩く bud guyとかが気持ちよくなれば大体文句ないなあ。 >>888
スピーカーと楽器の区別がつかない人って本当にいるんですね >>880
伝達速度の異なる素材が異なる周波数特性持つのと勘違いしてるね ジェームス・B・ランシング曰く密閉型では心地良い低音が得られない 応答性能、群遅延は周波数特性とは別のスペック
低音の遅れは対策が難しいから素直にデジタル処理するのが良い
高域を遅らせる事になるからリアルタイム性は諦めないとだが 遅延が発生するから一般的にはなり得ない
リアルタイム性や映像との同期が関係ない
音声ファイルの再生なら金持もかからず簡単に補正出来るから
やってみれば良い
タイムドメイン理論ねえ
日本語に直すと時間領域理論
頭悪そう 軽い振動板を小型箱に押し込んで高くなるQを押さえ込むにはAST使えるよね
てか正帰還だから振動板の過渡特性はそのままだもんね
電流負帰還が小型ユニットのインピーダンス特性を利用して両端盛り上げつつ過渡特性改善するのと好対照
こちらは能率下げてエクスカーション取る方が面白い 今のところ低音を素早く連打している楽曲を聴いても
所有しているバスレフ方式のサブウーファーに遅れを感じないから
俺はバスレフでいいや >ジェームス・B・ランシング曰く密閉型では心地良い低音が得られない
CW250Aを使いつつオレも薄々そうじゃないかなと思ってたんだ >>885
マルチやホーンの乾いた感じて混変調の少なさだと思うの >>885
低域ほど速度は大きくなるので、たとえばウーハーで5kHzを出せば50Hzなどで変調を受ける。
500Hzから上のミッドレンジに受け持たせれば50Hzとか100Hzによる変調は受けなくなる。
ただし振動板径が小さくなればその分速度は大きくなるので、500Hzによる変調はかえって大きくなる。 >>901
ウーハーでも500Hzが全面から出てるわけではないし
分割振動前にカットオフも悪くないだろう >>902
そのままでも頭悪そう
マーケティング用語で技術を語ってる気になってる人達 頭であれこれ考えたり否定したりするより、そう言った製品の音を聴いた方が速いが
最近は小型でオーディオ的にはってな製品ばかりだけど、昔は大型もあった
スレ違いすまん
https://audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/grandsceptergs-1.html グランセプターは一度お祭り会場のPAに使われたのを聞いたことがあったけど
何せ大音量で民謡歌手が歌うのを聞いただけだから音が良いのか悪いのかよく分からんかった >>904
頭悪そうしか言えないならいちいち書き込まなくていい グランセプターは見た目はPAみたいだが PAに使っちゃいけないやつだ グランセプターがどこをどう回ってPAに出てきたんだよw ドップラー歪み一覧
・マイク
・LPのカッターヘッド
・LPのカートリッジ
・スピーカー
・鼓膜 88dBだった
300Wで112dB
うちにあるスピーカーはその100倍出る 既成事実があるから良いでは無いか
必死になる必要なんて無い あれはホーンに見えるがホーンではなくて指向性をコントロールするデフューザーのような物
PAなんかにはもったいない PAには能率の高い安いスピーカーで十分だ >>922
パワーが必要だから買ったの
小ホールや小規模な野外ステージ用 >>923
PAスピーカーは能率、最大出力、サイズ、重量
が重要
音質も求める箇所が違う >>868
幸せってほどじゃないけど、
普段ドラムンベースを聞いているのだが、正弦波に近いD1とかE1のベース音(ピアノでいうところの一番低いレやミの音)が
リズミカルに鳴っているのをちゃんと聞き取れると
聞き取れないとではリスニングの楽しさが全然違うな。 高価な密閉型は12インチでもドロドロした低音が苦手で映画には向かないのね 部屋のサイズに依ってベスト口径は違う。
以前、4.5畳で38cm自作サブウーファー鳴らした事が有るけど
ボリューム上げてもサッパリ重低音が響いてこないから
不思議に思って部屋の外に出てみたら、ドアの外にビシバシ唸って聴こえたw
試したことは無いけど、20畳以下で38cmウーファーはオーバースペック。
これ豆な。 四畳半懐かしいな
俺が駆け出しの頃は四畳半のアパート住まいだった
それが今や4LDKの大邸宅に住めるまでに出世したから先のことはわからない
1番小さな部屋ですら6畳間だ
オーディオルームを兼ねてるリビングは10畳もある
これで嫁さえ貰えたら完璧だ 2DKだが部屋は広い
一人暮らしなので部屋数ばかりあっても意味がないので、これで何も問題ない 部屋の鳴きって相当うざいですね
ワンテンポ遅れて鳴かれると相当リズム感狂わされた感じになる
ぱみゅぱみゅの最&高とかヤバいわ コンクリートで囲った部屋は特定の周波数で鳴く。
壷や弦が特定の周波数で鳴るのと同じ。
これは本来部屋の性質であってスピーカーとは関係がない。
一応イコライザで補正することはできるが、補正しても場所を変えるとまた出てきてしまう。
鳴いている部屋をいじっていないのだから当たり前である。
低音がだだ漏れの日本家屋ではこの問題はあまりなかった。
低音がだだ漏れということは低音にとっては壁ではない、つまり部屋になっていなかったからだ。
しかし低音が漏れないようにすると特定の周波数で鳴くようになる。
低音が漏れないようにしながら鳴かないようにするには形を直方体などではなく不定形にしたり、無響室のように吸音材を置く必要がある。 反射と吸音を上手く組み合わせて美しい響きの部屋にチューニンクが肝
生活空間なら家具やソファー・カーペット等でチューニング そういう部屋の作りや調整が非常に重要なんだけど
この板だと全然語られないし
雑誌でもたまに出てくる高額グッズのみ
オーディオショップも機器を売るだけで
ルームアコースティック作りには一切関与しない
結局音じゃなくて機器にしか興味が無いんだろうなと思う アンプの駆動力のせいにすれば買い換えさせられるし
当然解決しないから次々とアクセサリーを売れる 定在波うんぬん突き詰めたら方舟建てるしかないじゃん。
そんなのほとんど全てのオーヲタにとって現実的じゃない。絵に描いた餅。
ルームアコースティックにしたって、生活空間兼ねてりゃやれることなんか限られてくる。
専用のオーディオルーム持ってる上級オーヲタなんかほんの一握りしか居ない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。