サブウーファー Part.2
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ピュアオーディオ用サブウーファーについて語り合いましょう。
ちなみに805用にfostexか富士通テン追加しようかと思ってるが
どちらがいいのかねぇ
※前スレ
サブウーファー
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1457216405/ 大抵の日本人はミニコンポを1メールで聴くのがお似合いだな 別に専用ルームを持ってなくてもいくらでもやることはあるんだけどね ルームアコースティックってやればやるほど部屋がド汚くなる
オーディオって音じゃなくって見かけが8割ぐらいだから辛い 以前マンションに住んでいたんだけど、マンションはコンクリートで囲まれた矩形の箱で定在波の対策はやりにくい。
戸建てに移ったらそんなに対策しなくても聴けるようになった。部屋も広くなったし、天井も高くなったし、
響が自然になった。がサッシが木製のペアガラスで、ミシミシ言うんだよね。それでも日常的には今の方が良い。
マンション住まいの人は大変だろうなと思う。 基本的に部屋は散らかってる方が音は良い
もちろん共振するようなのはダメだけど >>948
それは部屋の話題であってサブウーハーの話題ではない。 音漏れしてもよければ部屋の遮音性は低い方が色々と楽。 ルームアコースティックならローゼン貝崎さんだろうな >>957
このスレの事だけ言ってるわけじゃなくてさ サブウーファーの音も定在波のイタズラか聴く位置で大きくなったり小さくなったり >>961
言いたいことは分かる
俺の部屋なんか、手を叩いたら変な反響をするからね〜 >>946
部屋の奥にスピーカーを置いて、リスナーは窓を背にして聞く。窓全開する >>957
お前は無響室でサブウーファーの測定だけしてろ
サブウーファーに限らずスピーカーは部屋ありき 無響室は和室よりも詰まらない音になるね
やっぱり部屋は大切 草原でオーディオ鳴らしてもしょぼい音しか鳴らなそうだし
質の良い反響は重要だな マルチ・チャンネル/スピーカーで聴くのであれば、
反響はいらないんじゃないか?
一度無響室で試してみたいわ。 ヘッドホンでよくね?
パンで少し真ん中に寄せると変な分離とかローでかいの減るよ
あとは Lexiconを少しパラパラw イヤホンは分割共振で凄く濁った音の製品も多い
ヘッドホンは比較的無難 元々PCモニタ脇に最適なスピーカースレで相談していたのですがSWの買い換えが必要になりそうなので相談させてください
現在のシステムは
DAC:Roland UA-25
アクティブスピーカー:ISS-200A-W(olasonic製)
サブウーファー:YAMAHA SW-P201(中古)
机上スペースが狭いため小さいSPと足元にSWを置くスタイルで低音を補おうと思い組んでみました
SWはハードオフにちょうどいいサイズがあったのでそれを利用しています
現在の不満としては中低音の定位がSWに引っ張られる感じがあるのでSPの買い換えを検討していたのですが、
実はアクティブSPのSW出力にもSW自身にもハイカットが入っておらず、メインSPが音を出し始める120Hzから400HzまでSPとSWの音がもろ被りしていることが判明しました 既存のSWにハイカットフィルターを足すのはあまり現実的ではないと思うので、クロスオーバー調節つまみのついた安いSWを買おうと思うのですが、おすすめはありますでしょうか?
あまり空気の震えるような重低音は求めておらず、ピアノの低音部やウッドベースがしっかり聞こえれば十分な感じです
一応安い新品候補としてSONY SA-CS9、ONKYO SL-A251、DENON DSW-37を考えていますが中古も検討対象なのでなにかおすすめの候補があればご教授いただければ嬉しいです
また、SPの低音が120Hzまでしか出ておらず、クロスオーバー周波数をその辺にするつもりなのですが、定位が引っ張られる感じは残ってしまいますか?
サイン波テストをしたら、90Hz辺りから音源の場所がわかる感じがしたので90〜120Hzだけの問題なのですが、気になるならSPも買い換えですかね... ピアノの最低音 27Hz
(16Hzまで出せるピアノもある) 抵抗とコンデンサでローパス自作
頑張ればケーブルのプラグのなかに埋め込める 中古も検討しているならフォステクスの音楽用しかないような気もするが
SUBmini2以外ね
ちなみにSWのローパスも設定したクロスより上の周波数が聞こえるほど出るよ
こればかりは音域の繋がりを取るか定位を取るかでトライ&エラー案件 皆さんご意見ありがとうございます
ピアノの最低音は滅多にならないから諦めるとして(クラシックは聞かないです)ウッドベースもそんな下まで出てるのですね、出来れば40Hz位までは欲しいですね
120Hzで定位がわかるなら、やはりSPは90Hzまで出るものがほしくなりますね
>>981
ローパス自作...今のSWが気に入っていたらそれもアリなんですが、とりあえずSWを付けてみたいと思って買ったお試しみたいなものなので、この際グレードアップ兼ねて買い替えてもいいかなと思ってます
>>982
フォステクスですが、新品は結構いい値段するんで中古を狙ってみます
ローパスも急激に減衰するわけではないんですか...繋がりをとるか定位を大事にするか悩みそうですね FOSTEX は中古でも結構人気で高いし、でかいのでも25CMまで
PIONEER SーW7、SーW8 は30CMで、中古価格もこなれてていいけどな。 音楽用にはフォステクスの密閉型も良いけれど映画だと少し物足りない >机上スペースが狭いため小さいSPと
狭いなら逆に 机の外に追い出してしまえばいい。
サブウーファーは机の下に追い出したんだし、メインスピーカーもつくwのわきに追い出してしまえ。
16pダブルの2WAYトールボーイスピーカーの中古3000円くらいで買ったよ。 ウーファーが16cmクラスならサブウーファーのつながりも良さそう >>984
定位は特にニアフィールドなら50HzでもSWに引っ張られるよ
解決策はSWを2台にして左右に設置 >>988
その発想はありませんでした、SPは机上でモニターの両脇という固定観念がありましたが打ち破って考えてみたいと思います
>>990
ニアフィールドだと引っ張られちゃいますか...そうすると「コンパクトなSPでニアフィールドリスニングしつつ低音はSWで補う」というコンセプト自体が怪しくなっちゃいますね
2つおきはコスト面でやりたくないかもです...どうにかSWを両スピーカーの中心線上に配置できないか考えてみます 別の商品を組み合わせて辻褄の合う音にするのは
自作スピーカーと同じで組み合わせの熟考の上で測定と設定変更をひたすら繰り返さないと独りよがりなものになるだろうね。 SW使うなら、AVアンプ導入して音場補正するのが、繋がりをよくする手っ取り早い方法。
フロントスピーカーとSWの出力レベル合わせや、タイムアライメント(設置距離差や群遅延によって発生する、耳に届くまでのタイミングのズレ)を合わせてくれる。
AVアンプの中古は安いぞ。オクで1万以下で手に入る。
もっと凝るならpioneer のSC−LX59(もしくは79、89、701.801.901)を使えば、
SWの音まで周波数特性をイコライジングできる。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/components/avamp/sc-lx59/detail/quality.php#quality08
これら以外のAVアンプはSWの音のイコライジングはできない。もちろん音量レベル合わせはやってくれるが。
SW2台使用時に、SW信号の左右独立出力(他メーカーやパイの古い機種だとSW2系統出力あってもLR混合信号) 途中で切れたので書き足し
一般的なAVアンプのSWはLR混合の信号を出力。(他メーカーやパイの古い機種だとSW2系統出力あってもLR混合信号)
パイオニアのSC−LX 59,79,89、 もしくは、701、801、901 だとSW2台使用時に、SW信号の左右を独立出力する。
他メーカーやこれ以外のPIONEER製品だとSW2系統出力があってもLR混合の信号になる AVアンプは多チャンネルな割に安いよな
チャンネルディバイダーと合わせればマルチアンプが安価に実現出来そうだな もともとマルチアンプはアンプを自作するようなマニヤが余っているアンプを使って組んだもの。
オーディオブームの時代にもメーカーがチャンネルデバイダを発売したが、パワーアンプが高すぎてあまり普及しなかった。 このスレッドは1000を超えました。
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