【パイオニア】Pioneer/TAD総合 4【タッド】
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アンドリュー・ジョーンズはパイじゃなくてTADの人だし、
しかもそもそも生え抜きでもないし、日本と違って海外のエンジニアは自分の技術を元に
あちこち招聘されて渡り歩いたりするから、”元パイオニアの人がELACでなんか作ってる”
というのは何重もの意味で間違い 元パイオニアでS-EX開発した細井慎太郎氏は今Focalでデザインマネージャーしてますが… >>191
早期退職組が結集して起業したんだよね
ガイアの夜明けで見た >>187
癖にっていうか、そういうの多いけどな。
モニヲとかbwとか... >>191
ガレージメーカーのアンプって
やっぱり開発コストと製造のイニシャルコストを吸収しきれないみたいで
価格の割にしょぼ過ぎるよね(´・ω・`)
これがスピーカーならVictorに居た人が作っているクリプトンなら
まだ見た目はしっかりしている
ただ、クリプトンも元になっている(コピー元の)SX-500シリーズなんて
実売8万円くらいだったのが3倍〜9倍くらいしてしまっているけど ソプラでは大分良くなったようけど、以前のフォーカルも高域キツイ。 >>195
アルニコ磁石の値段も3〜9倍だよ
多分w オーディオに大金をかける若者なんて皆無だろう。
80年代はデカイ3ウェイスピーカーにそれに見合うアンプ、
アナログプレーヤー、チューナー、カセットデッキ、タイマー、
そして新しく登場したCDプレーヤーがラックに収まっていたが。
書いてて思ったが、そりゃ当時はオーディオ最盛期になるだろうな。
ウインドウズ95の登場でメカマニアがパソコンに移行したのかな。 オプジーボは開発経費を販売計画数量で割るので
メチャ高い薬価になる。
いまのハイエンドオーディオも同じ、安くて100万
ちょい高くて1000万、
老人社会でぼろ儲けしている医者しか買えんのよ 使用してるのが老人しかいないのもオブジーボと同じだな オーディオは老人向けの商売だからな
ジャズや演歌もそれだしな 全員老人内閣! 国によっては、元首が30代、40代というところもあるのにな
女も妖怪みたいなのが1匹混ざっているだけで、まさに妖怪御内閣 >>195
本国ではガレージ程度の規模だが日本で有名・人気なメーカーがどれくらいあると? 兄から依頼されたTA-F333ESXをオクで処分した。
18.6kgだが、もう嫌というくらい重いな。
今後は重くてても12kgの製品しか買わない。
でも今のサンスイ707も23.5kgあるんだよなあ・・・。 音決めのセンスが悪くて重いだけの80年代の製品をありがたがっているユーザーって
新素材の使いこなしに欠陥のある同時代のスピーカーを使っていたり長岡系だったりするんだよな。
劣化してもわからないしセッティングなど興味がなく空気感など出ていない人ばかりって感じ。 >>205
以前にサンスイ607αを処分したことある ソニーのカセットデッキは今も持ってるけどね 20kg程度が持てないって80代?
とはいえ30kgになると、流石に重い、が20kgぐらいは
持ち運んだり設置する程度ならそんなに苦にならない
体力が人一倍ないオレでもそんな程度だからな SC-LX90レベルになると、さすがに動かしたり梱包したりするのも一苦労だわw >>206
Infinityのスピーカーをレストアして今でも現役で使っているぞ?
ウレタンエッジをセーム革に張り替えて貰った
あとはポリドームスコーカーをベリリウムに張り替えて貰って
あと20年は余裕で使ってやるわい!
アンプはDENONの26年前のアンプ、PMA-S1をオーバーホールして使っている
去年、サブ用にA-70A買ったけど、デジアンの癖になかなか良い
Infinityを繋いでみたけど、ウーハーの制動力が高くてちょっと驚いた
昔=四半世紀以上昔のハイエンドクラスの制動力があるね ちなみにスピーカーもアンプも長岡鉄男がベストバイ認定した
ハイコストパフォーマンス機だからなw >>209
いやまだ40代後半だけどね。
同じ18kgでもサンスイ607なら苦にならないかもしれんが
SONYの333には愛着がないので重く感じたのかもしれない。
ただ、例えばA-70DAは奥行が短いので18kgでもまた感覚が違うかもしれないな。 スピーカーは気に入ったものなら一生使いたくなるよね >>214
Infinityはアメリカが本場だけど
検索をするとアメリカのオーディオおたくのフォーラムが幾つかヒットする
Inifnityの加水分解するウレタンエッジと
割れてしまうポリドームにはみんな苦労しているようだ
ただ、ポリドームはレストアしてくれる個人=個人業者がアメリカには複数あるんだよ
日本からだと輸送中に壊れる不安があるからなかなか外人にレストア依頼するのには踏み切れない イベントでTAD-E1TXを聞いた北海道の人いませんかー 俺がエソのSACD買うのに贔屓にしてるショップの人がお披露目いったらしいけど、良かったらしいよ♪ ME1の素性が良いからE1TXも期待はできるな
あとは残念なデザインを見なくても済むように明かりを消して真っ暗の中で聞くか E1TXのデザインはいまふうでそんなに悪くないと思う。
70点位かな、
見た目だけで言うと、ちょんまげスピーカーよりすき。 ME1音は良いんだけど、どうも工業製品感がね…
せめてサイドパネルに突き出てるボルトの頭とか何とかならんかったのか…? イタリアのデザインは秀逸だよね、
フランコセブリンなんかアートを感じる、
これだけ世の中がグローバル化しても日本では無理?残念
江戸時代や明治の工芸品には素晴らしい技術とセンスが見て取れるのに、 >>223 連投 訂正です、日本語表記では
フランコセルブリン 〇
フランコセブリン ×
※ついでに
TADの新製品デザイナーさんへ
「あなたのデザインはいけてません、並みです」
「所有する喜びと誇り」を具現化していません、
プリウスに乗り、ユニクロを着て、残業でカップヌードルを食べていませんか? ME1はあれはあれでイタリア人にはあの値段で到底ユニットから作れない構造と出来映えだから許す >>225
パイオニア程度の会社のサラリーマンデザイナーにプライベートで一流の製品にたくさん接するなんて求められんでしょ。エンジニアだってこんな高額製品買えないよとかいいながら作ってるんだから アッコルドが見た目の美しさと音を高次元で両立させた傑作であることは間違いないけど
TADは求めた音を形にしたらああなった、という必然性というか説得力はあるので
それはそれでいいじゃん 海外のメーカーは外部にデザインを頼んだりする
社員を責めてもしょうがない、経営者の問題だ>>225 ソナス・ファベールも最近のはぼったくりになっちゃったからなあ
趣味のオーディオも良いけど菅野沖彦みたいなのは鼻につくから
やっぱり日本のオーディオは安くて音も良いが良かったのに
パイが劇的に縮小してしまい、高くて音はそこそこになって凋落しちゃった ソナスはぼったくりになったというより、上位機種の技術が下位に降りてこなくなったんだと思う
ケチになったんだ >>227
サラリーマンたから会社の金で色々見られるんだよ。
実費でやったら破産するわ。 デザインは年々酷くなっているよな・・・
やっぱ90年代最強 誰でも自分が一番感性豊かで情熱に溢れていた若い頃に触れたものが一番心に残るのよ
俺も40代が目前に迫り昔を懐かしむ時間が多くなった
君たちも歳を取ればわかるよ >>238
まあこれはわかる。40くらいになるともうあんまりオーディオごときで感動しなくなる。 グッドデザイン賞が日本のデザインを殺したと思う。
まったくデザイン界のルモンドセレクションだ、
金で買って、金で維持するような賞、取るのは大手ばかり。 PD-70AEとデノンのプリメインの相性はとても良い 昔は良かった、これは本当
しかし、昔は無かった、これは明白
トータルではあまり変わっていないはずだ モンドセレクションといえばココナッツサブレぐらいしか知らない 1990年代の車と一緒で
年寄りの思い入れが強いだけだろw 車なんか知らねえ
俺が知ってるのはオーディオだけだ 人のやることって何もかも馬鹿らしく思えてきたわ
所詮人生は壮大な暇つぶし パイオニアのCDプレーヤーは二極化していて間がないのが困る 30AEでもいい音で鳴るぜCD
中間なんて要らねえ出来だ 俺は50代だけど、昔のモノが良いとか一方的に考えた事無いな。
最近までボカロ曲も聴いてたし70年代フォークや80年代洋楽も好きだ。
スピーカーは25年くらい前のダイヤトーンのフロア型3ウェイ使ってるけど
音はやっぱり最新型の方が良いよ。特に解像度は別次元。
あの頃のパイオニアのスピーカーは高温がキンキンしてたけど
今はかなり変わってきてるし。
モノは進化するんだよ。 オーディオは最近のほうが音はいいよね
デザインはまあ好みなんだろうけどね バブルの頃、映像商品に力を入れてた頃のパイオニアのオーディオは音がイマイチだったように思う。
全体に線が細くで高域に嫌なギラつきを感じた。 今のオーディオ製品は基本高い
ぶっちゃけもう長く修理に応じてくれるメーカーのものしか買えない >>260
ひとつ買うと意外と長く使ったりするからねぇ。
20年スパンで考えんと。
エソテリックとかTADはそのへんどうなんだろ? >>261
エソもTADも会社の存続が危ないみたいね
10年後には消えてる可能性がある
正直言って、アキュフェーズ・ヤマハ・デノンくらいが安心できるな自分は
デノン製品はヘッドホン意外使ったことないと思うけど >>262
TADはパイがあれだからヤバいがエソがヤバいとか何処ソースだよ?
エソは一応国産ハイエンドでは最もクオリティの高いメーカーだぞ
アキュはコストカットが目立つ
ガセネタ言うなw >>263
アキュのコスパが悪いのは昔から
その分きちんと修理は対応してくれる アキュは戦略だね
正直、モデルチェンジの度に内部がスカスカになってる感じも強くて残念だけど、
長期修理を続けることでユーザーを引き留めておくのだろう アキュフェーズも売上じり貧だからなぁ
団塊爺さんがそろそろ死に始めているし
年金支給年齢も引き上げられて、再雇用されても給料大幅カットされているから
最近の退職者は退職金を自由に使えない
高額のオーディオを買える階層が消失しつつある
まあ時代の流れで、これをひっくり返すのは難しいだろうね
頼みの綱は外需だし、Pioneerを助けてくれたのも中華だしね
ファンドを転がされているラックスはしぶとく生き残っているけど
Pioneerは厳しいだろうな アキュは社長と1000人の顧客と共に朽ち果てる覚悟完了してるだろうし パイがアキュを批判する能力などまったくいないだろ。
実質破綻企業なのはパイのほうだし。負け犬の遠吠え。 パイオニアやエソテリックのこだわりは好きなんだけどな。
実際、自分も最新機種が買えないから昔のを使ってるわけだし。 オーディオだけで大きくなって固定費の前で身動きが取れないからなあ。
上場専業はみなこのパターン。しかし、エソはよく生き残っているね。
苦しいとはいえパイ以上に激しい減量をしたからどうにかなったのかな。 デノンマランツってとっくに上場廃止されてたんか
知らなかったわ ティアックのメインがCD-ROMやフロッピーのドライブってw
どんだけ情報古いの?
そんな投資家の分析を信じるなら、大井競馬場にいる大穴占い信じたほうがリターンは大きいな。 TADは早くネットワークオーディオプレーヤー出せや
これからはもうCDよりデータの時代だろ! >>275
1から何かを作り出せる体力あると思う? 出すならTD-4004とか、TL-1604とかでいいのに オーディオも一過性の文化だったんじゃないか?
昔、ちょっとゆとりのある家は女の子が生まれるとピアノを買って習わせた
黒塗りピアノは30年前の三分の一の生産量になってしまった。
いまトヨタも気づいてきた、車を楽しむのはごく一部で、単なる移動運搬手段
でしかない、アマゾンで買ってりゃ買い物に出る必要も、運搬の必要もない、
のただこれも地域性がある、いまからこれを迎えるのは中国、インドだ。 普通の人はスマホで十分だからな。凝る人はアクティブスピーカー。それだけでいいんだからオーディオなんか要らない。 いつか頑張ってME1買いたいけど、
メーカーが無くなりそうで怖い... オーディオ機器は嗜好品なのでそのうち20%になります。 買いたいやつはいくらでも買うので消費税50%でいいです。 実質消費税50%みたいなものじゃん
ラックスマンなんて、5万円もするアクリル製ダストカバー出してきたからな
パイオニアのリジッドアンダーベースも別売になんないかな? 「借金」と「CO2」がすごい悪い物のように日本人は洗脳されているな。
誰かが借金して事業拡大しないと経済は成長しないし、
CO2は植物に必要なものだ。
温暖化はヒートアイランド現象や太陽の周期的な活動によるもので、
人間の活動によるものではない。 お、おう・・・
会社で同僚にそんな話するなよ
ここでは大目に見てもらえてもリアルだと一発で要注意人物扱いだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています