ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart45
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ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
3050i
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529548386/ >>297
あくまで理想は置いといて言うなら
フロントバスレフか底面バスレフのスピーカー選ぶと比較的設置は楽
リアバスレフのスピーカーの場合、簡単なのはバスレフポートをスポンジで塞げば壁の影響は減少する
スポンジを輪のように使ってポートを実質的に小さくする方法もある
当然微妙に、人によっては大きく、低音以外の音の印象も変わる場合もあるけど、まあそういうもんなんだよね
個人的にはその変化込みでそのスピーカーの音だと思うから、納得できる範囲内の対処法だと思う 後ろの壁がしっかりした材質の壁ならリアバスレフのスピーカーはバナナプラグを使わずケーブル繋いでなるべく壁にぴったり置いたほうが低音抑えられたりするね ブックシェルフらしく13cmクラスはみっしりと詰め込んだ本棚の隙間に置いた方が音のボリューム間出ていいぞ
この際音場感とか二の次だ >>627がもろクソ鯖瀬戸公一朗発見
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627名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 12:39:18.90ID:nAXVvTNj
>>624
おまえだよ。
有名だよおまえ。よそで叩かれてるぞ。
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ふ〜ん、いったいよそってどこ?
いうだけ口だけで追及されてもただの一度もアンカも付けたことなければurl貼ることも出来ない
ただクソ投げながら逃げて、どっか誰もいないスレにこっそりと大嘘や俺様王様宣言するのが瀬戸鯖
え〜と>>619の瀬戸鯖嘘勝利宣言からも逃げてるだよね
嘘書いて逃げることしか出来ない瀬戸鯖クオリティーだから付いたあだ名がミスター卑怯者瀬戸公一朗なわけだw MENUETで女性ボーカルが美しい。前はinfinity delta70を使ってたけど音を聞いていた。今は音楽を聞いてます。 モニオのブロンズ2は万能型だね
どんなジャンルも80点
そこから先を求めるなら上のクラスの万能型か自分が好むジャンルの評価の高いモデルへステップアップすればいい
自分はしばらくブロンズ2で充分
ピュアもテレビも違和感無く使えて便利
単に優等生って言うよりは今や手放したくない友だち的な存在
多分他のスピーカー買っても手放さずに別の場所で使い続けると思う >>304
ワイならサブウーファーとプレステいらないonkyoのレシーバ使うならスピーカーを変える
jblのスピーカー使うならレシーバー変える独断と偏見なので参考程度に プレステいやネットワークレコダー外さないのならHAP-S1+SS-HW1にする
どちらにしてもサブウーファーはおすすめしない 一旦トライオードのルビィみたいな真空管アンプで聞いてみる >>298,299,300
297です。貴重な情報ありがとう!
部屋を広く使うため、そのうちこの情報を参考にさせていただきます。 オンキョーとデノンはJBLに合わない
ドンシャリだから合うかと思って使った事あるけどことごとく合わなかった
JBLは意外とラックスが合う
ヤマハもいいかも Amazon UK で、KEF Q350 Q150 が無くなった。 >>312
お前の耳もまあまあ悪くはないな、及第点だ オンキヨーとデノンじゃJBLは鳴らないのか
勉強になったわ >>316
鵜呑みにするようじゃまだまだだな
視聴して確認できて成長するんだよ >>318
なんだお前は
>>311-312の言ってることが間違ってるって言いたいのか? Vってリコール掛けずに姑息に欠陥対応したバージョンじゃん 主にジャズのピアノソロ、管楽器無しのトリオ他、割と静かめの曲ばかりを通常音量かそれより少し小さめぐらいで聞きます。
クラシックは聞きません。
お勧めのスピーカーを教えてください。 SX500DEの持ち味出せずにいるんだがどうすればいいやら(´・ω・`)
構成がCEC CD5→Triode Ruby→500DEだけどももう少しパワーがあるアンプが必要かな >>326
ワイならケーブル変える、おすすめはアイヤーいやワイヤーワールドセットでね。 >>327
>>328
>>329
ケーブルは一応MOGAMIで統一してるよ(´・ω・`)
デジタルアンプはPMA-50使ってた事があったけど平面的なのと面白みが無くて売ったわ…
ソニーとKENWOODのデジアンは評判が良かったみたいだね。 >>330
言い組み合わせのシステムと思うけどなぁあとはケーブルで仕上がりそうなので
ビクターのケーブルが在ればビクターのケーブルを使うのがいいけど最近見ないので
傾向の似ているアイーヤーいやワイヤーワールドつかってみたらいいと思うよ
モガミとはちょっと違う音の変化になるよ >>289
一般的に30p密閉の方が20p共振型より群遅延特性いいぞ >>333
な訳ない
人の聞こえる低域の周波数範囲内ではな この価格帯で低音や厚みを求めるなら4312しかない。
中高域の美しさを求めるなら小型で良い Made in Tokyo だって。Bj、全然盛り上がらんな。シナ製や東南アジア製と全く
変わらない。日本製をアピールしたいなら、高級感を出すべき。 oberon3とzensor3聴き比べたけど結構はっきり違うな
まぁヨドバシだからそんな静かに聴き比べられるような環境じゃないけど
zenは素朴だけど籠もってる感じでobeは較べるとはっきりクリアな感じ
この印象は誰が聞いても同じだと思う
ただ良し悪しは一概には言えないかな
個人的な好みはobeだったけど
今の価格差を考えると、う〜ん…って感じ onkyo sonyあたりのは話題にあまりなりませんか? >>337
参考にするわ、報告乙。センソールの良くも悪くもまったりした感じが好みじゃなかったので新作に期待。 改造した人によるとセンソールはウーファーが逆相で繋いであるらしい
それで音作りしてるとか >>341
すくなくともzensor1は両方正相ですね
ttps://www.stereophile.com/content/dali-zensor-1-loudspeaker-measurements
値段の割にはよく作り込まれたネットワークですね このまえトールボーイで3050i一瞬話題になったけど、DALIのoberon5が海外で3050iと比較してもこれは良いと話題に。
ギリギリ10万以内だし10万以下で最高のトールボーイはoberon5説 10万以下のトールボーイとか地雷だろ
箱がショボいから低音のコントロールに苦労しそうだ >>344
たしかに低価格帯のトールボーイ型はネットワークにも箱に使えるコストも同価格帯のブックシェルフ型に劣るだろうけど、ブックシェルフでいうスピーカースタンドに突っ込むコストをエンクロージャーに。
日本だとかなり人気のDALIが作ってる(大量生産でコスト抑えれるメーカー)って考えれば試聴する価値くらいはあるんじゃない?
現時点で10万以下トールボーイで最高峰だとすれば、これで音悪かったとしても今後スレッドでトールボーイが挙がっても、いい判断材料になる。 モニターオーディオのsilver 2ってどういうイメージだろうか? Oberon5は新宿ビックに置いてあったけどAVコーナーだったので音はわからん。
3はZensor3に比べればきっちり鳴るようにはなったが、箱鳴りはDALIのサウンドマスターの好みなんだろうねぇ。
個人的にはもう少しお金出してB&Wの606かな。 箱が鳴るって共振してると思うけど
それいい音扱いになるの?
エンクロジャの容積によって出る低音の質も絡んでくると思うけど ビスで固定すると共振しないぞw
箱で多少は鳴らさないとね 箱はどんなことやっても多少は鳴ってるよ
だからエンクロージャーの材質にこだわってる
安いのはMDFにツキ板だけど
むく材使ってる高級なのは良い音がするように板材を選んでる 箱を鳴らなくするためにコンクリートや石材で作ったメーカーもあるけど
ほんとうにそれが理想な音なのかその構成ユニットにもよるし疑問 無垢ならいいというわけでもないけどな
敢えて高級モデルでもパーチクルボード使ってたりする
KEFのレイモンドクックはバラつきのある自然素材よりプラスチックの方がコントロールしやすいと言っていた
響きのコントロールが大事
そしてそれには耳の良いエンジニアが必要 >>351
TAOCはスキャンスピークのユニット使って鉄でガチガチに制振したスピーカー作ったけど評判は良くなかったな
ユニットの設計思想とチグハグな感じ パイオニア S-X50ってのもってるけど、
21cm2WAY 幅246x高さ385x奥行233mm 重量16kgっていう
激重で特殊樹脂複合材なエンクロージャーだけど
人口と石?ってくらい重いし、箱のしなりは絶対にありえないと思うけど、
音出してるときに箱触ると 微妙に振動してるよ。
ユニットを完璧なフローティングマウントにしなきゃ 箱も微妙に鳴るだろうね。
木材の無垢材は 音質的にはデメリットしかないと思う。
販売面での売り文句としては 手軽な高級品(ぼったくり品)には効果ありかな。
本気の高級品には・・・部分的にしか使わんのでは? タンノイの高級スピーカー
パイオニアのピュアモルトシリーズ
ギターの材料で作ったONKYO?のスピーカー
とかは無垢材にこだわったスピーカー
ただ均一性を保つのは難しいから量産品は無理
木材によって響きの違いはあるからスピーカーに向く材料とそうでないのはある >>350
そう、多かれ少なかれ必ずどこかに共振周波数が出て、鳴ってしまうものだろ?
それを積極的に低音増強に使おうと、周波数を下げるために長くラッパ構造にしたのがバックロードホーンで、簡単にまわりこませポートを長くしたのがバスレフと理解してる
まずそれを前提にしないと、エンクロジャーの容積や形状の良し悪しを、感覚的でしか議論にならないのは、なんとももったいないと感じてる さらに言えば、
箱の内容積や形状による音響反射での共鳴と、
箱の材質や比重と形状から箱自体が共振する箱鳴り共鳴と、
別けて考えるべきかなと感じる
実際のスピーカーでは、それら全部含めて聴こえる音をあれこれ批評してるけど
インシュレーターやスタンドとかで音が変わるってのは、まさに箱の共振ポイントをずらして、箱鳴り共鳴を変化させてるか 箱鳴りの大小はある。ステレオは2本のスピーカーで立体再生を行う技術。箱鳴りが大きいのは、左右で音が鳴ってるだけで立体再生にはならない。また、そのスピーカー固有の音色が強い。
ヴァイオリンを聞きたくない時も、何を聞いてもヴァイオリンのような音色になって疲労する。 JVCのウッドコーンスピーカーは響き棒を使って積極的に箱鳴りを使って音作りしてる。
セレッションのSL6とかFOCALのCMSシリーズとかはアムミの箱を使って箱鳴りを防止して音作りしてる。
どっちも良い音を出す。 箱を2重にして間にジェルを詰めて内側の箱の振動はジェルが熱として吸収してしまう
箱鳴りを完全にシャットアウトという意味じゃマジコを超えたスピーカーがQアコにあったがな >>360
おまえには、おしおき棒をくれてやるだべ〜
アラホラサッサー 箱が鳴るからいい音で聴ける
箱が鳴らないスピーカーはみみっちい音しか鳴らない
鳴らし方も楽器の様なセンスが要るけどな 素朴な疑問だけど箱鳴りが悪なら、なんでスピーカーの箱はあんなにデカいの? >>365
箱鳴りするからちいさくしーよおっとなんてわけいかんやろ 密閉ならユニットサイズゆえ
バスレフなら低音の波長の長さを確保するためじゃね >>365
最近はバッフル幅を極力狭くしてるものの方が多いと思うが?
YAMAHAにはsoavoという今風のスピーカーがあるが、その上のフラッグシップとしてNS5000を出してきたときはビビった。
Avalon acoustics あたりが最近の音場型スピーカーの最初だと思うが、このご時世にフラッグシップで箱型フォルム〜ムムム〜 前面バッフルの事か?
NS-5000はモニター機だから出来るだけソースに近づける為仕方ない
代わりに音圧が稼げないので音に厚みや力強さが無い >>362
純粋に疑問なんで聞きますが、
そのマジコやQアコは、ある程度の音量で再生しているときも、スピーカー側面
に手をあてても振動を感じないの? >>358
あ、それだわ、俺の言いたかったことは
何を聞いてもヴァイオリン
そりゃヴァイオリンだけ聞きたければ、ヴァイオリン型のエンクロジャーで共鳴させとけば?って感じだが、そんなものは求めてない
本来のHi-Fiピュアオーディオは、そういう余計な共振や箱鳴りを排除して、例えば指揮者の位置で聞くオーケストラ編成の楽器ひとつひとつ、丁寧に定位させるべきものでは?
極論すると、だけどな >>362
ジェルで振動を熱にして消化してしまう、のは、ひとつの答かもね
普通の吸音材より、けた違いに効くだろうし
MDFにパテで磁器や陶器のブロックを貼るのも、似たような効果を狙ってるんだろうし
色々な素材を組み合わせて接着すると、従来の木のスピーカーって概念がひっくり返るかもね
木製でも修整材とかの方がいいかも 長文書くけど金出せない奴が満足出来るものはそもそもこの世に存在しない ハマり過ぎるとロクなことないぞ
人間の耳なんてテキトーだから金かけてシステム
作ったのにチープなスピーカーが良い音に
聞こえちゃうから デザイン重視だよな
音なんて脳が勝手に補正するし。 デザインは需要だな
音は聴いてたら慣れるけどデザインが合わないのはきつい 若いころは自作でひどい外見のやつ置いてたけど
さすがに年とったら見栄えよくないと置きたくなくなった
リビングに置くものだからチープな外見のは無理だな 存在感あるから見て見ぬ振りは出来ないしね。俺は嫌いなデザインは少ないのでちょっと気楽。 バーズアイメープルのスピーカーが馴染む部屋を持つ人って、10万以下の
スピーカーを買う客層とは考えられないくらい金持ちな気がするけど。 他の人の部屋やシステムがどんな感じなのか気になりますね 家はローズウッドのスピーカー
ウォールナットにすれば良かったと少し後悔 設置するスペース的にあんまスピーカーを壁から離す余裕が無いんだけど、
その場合にお勧めのってこの価格帯だと何がある?
B&Wとか買うのならまだ店頭に残ってる現行モデルを買ったほうがいいんだろうか うちはウォールナットが馴染むな。家具もウォールナット。 >>391
結局、前に放射された圧力波はスピーカーの後ろにも回り込むから、壁からの反射は免れられない
スピーカー後方に吸音材や拡散パネル。いっそのこと壁バッフルスピーカー。 Lo-Dが昔やってたな
無限大バッフルとか
HS-10000は聴いてみたい >>382
なかなか深い考察。結局そうなのかもしれない。ある程度の音の水準を保っていれば
相対比較するスピーカーが近くになければ、音は慣れるんだろうな。テレビの画質で
さえ、購入するときは相対比較するが買ってしまえば慣れるもんだし。音はもっと
慣れるんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています