★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 44
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真空管アンプ買います!
何買えばいいですか?
ラックスマン、マッキントッシュ、オクターブで悩んでます!! >>236
日本人のユーザーに mu metal core なるものの
認識はないと思われるんだが何のことだろうか >>237
馬鹿野郎!
まずはハンバーグ食いに行け!
話はそれからだ! >>237
最初は300Bシングルあたりから始めるのがいいんじゃないかな?
入手もし易いし >>243
おい!サンバレーは真空管業界ではトップランクだぞ
詐欺手法ではだがw >>237
ニキシー管でOTL組めば音質最高オススメ(棒 エレキットの300Bシングル、プリント基板で作りやすそうだし、
球やカップリングコンデンサの交換しやすいしで悪くない。
測定器はテスタぐらいで足りるだろうし。
ただ、球なしで¥11.6万だから、300B 2本で¥4万程度だとしても、¥16万ぐらいになっちゃうか。 >>237
最初から高いの買う?
使っているスピーカーは?
最初は10万円ぐらいの中古からにしたら? プリント基板は半田付けの練習にしかならない
負荷抵抗もグリッドリークもカソードバイパスもカップリングもデカップリングもブリーダも何も分からないまま出来上がり音が出る toomookaanaaっていつも連絡よこさない(イカ >>253
そら定番の悪評つきまくりのリサイクルマイスターですから
梱包も滅茶苦茶やしあんな糞業者使わん方がええ ラックスマン、マッキントッシュ、オクターブの選択は正しい。
安物は所詮安物でしかない、直ぐに不満がでるから止めといたほうが良い。
ラックスマン、マッキントッシュ、オクターブなら満足な音で長く使え、結局は得だよ。 >>256
本当?やっぱりあれも試したいとかこっちが良かったとか
なったりしない? >>256
単純に値段高いから満足感得られるだけだろ。
自己満足。
オーディオでは普通にあること。
特にケーブル類などアクセサリーに多い。 >>257
ひと頃はトランスが断線しまくったからなぁ。いまのは平気みたいだけど、自社製トランスじゃない模様なので、
ラックストランスというプレミア感はなくなっちゃってるし。 ラックスが自分でトランス巻いてたのって1970年代とかまでだろ
1980年代中期以降なんてことは絶対にない 断線しまくったのはOY-15だけなのに何故かOY-36までが使えない子扱いされてて気の毒 あと伝統的にラックスは定格ギリギリまで攻めた設計だよね。 @OY-15の線径が細すぎた
Aピッチの成分が悪かった
Bエナメル線の一部に脆弱な箇所があった
C設計がギリギリ過ぎた
D暴走癖のある球ばかり使っていた
Eバイアスを決める命ともいえるボリュームに糞安い部品を使った
F暴走したときの対処がなんら施されていなかった
これら全ての合わせ技で稼働中はもちろん保管しておくだけでもOY-15は断線した オレ、ラックスA3500を1973年から使ってるが未だに球もOPTも全く異常なし。この間ダメに
なったのはカップリングコンデンサーだけ。オイルチューブラからフィルムにした。 >>265
G当時の国産オイルコンがリークして球を暴走させた。もちろん固定バイアスなのでブレーキは効かない。
良かったね飛ぶ前で 1973年から使ってるが未だに球もOPTも全く異常なし
↑
OPTはともかく球が減らないなんて、何曲聴いたのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 一曲聴くごとに寿命が縮まるのか
恐怖新聞みたいだな ↑
お前、意味わかってないだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 電気入れるだけでゲッター減の要因になるし、50年近く使って真空管に問題なしって、まあありえんね。 >>264
バカップリングにOILコンなんか使ったのも原因かと… >>271
Gに付け足しておいたよ
当時の国産技術でまともなオイルコンなんて作れる訳がない
スプラーグだサンガモだウエストキャップだのハーメチック系を真似した所でこんな有り様だよ >>267
殆ど毎日3時間。この間使った半導体アンプは皆最高10年しか持たなかった!!
真空管の寿命バカにしたもんじゃない! >>237です
使ってるスピーカーはちょっと古いですがフォーカルのAria926です
今はマランツのプレーヤーとプリメインで聴いてますがなんか物足りないのです
なんかマークレビンソンも気になります 無駄もしたくない、回り道もしたくない、金も使いたくない
何がしたいんだよwww
気になる物は全部買うくらいの勢いでいけよ
現実にはそんなことできないから、少しは頭使うことになるわけだが "無駄もしたくない、回り道もしたくない、金も使いたくない"
誰が言ったんだ?
少し頭使って読み直して。 とは言え、安物買って、満足できる確率はかなり低いぞ。
自己満足だとしても満足感得られる分、高級品買っとくのが結局は得じゃね。 https://www.phileweb.com/sp/review/article/201511/13/1839.html
300Bという真空管は、普通の使い方では精々3W程度の出力しか得られない。しかし本機ではチャンネル当たり8Wの出力を確保している。当然回路構成にも一工夫されているはずである。 普通に8w出ない300Bアンプは壊れてるか設計がおかしい
3wで良いなら2A3で充分 困ったもんだ。WE300Bシングルの特性は、通常が、出力=8W なんだ
これはWEのデータシートに書いてるある。幾多の製品、自作品、製作記事で
シングルは出力8Wなんだ。 そうだね、評論家先生、2A3と思てる。
2chふうにいうと、『2A3と300Bの区別がつかない評論家はクズ』とか 千岳か…
なら仕方ない
2A3も300Bも分からんのだろう
300Bなら250vも掛けておけば3wくらいはお釣りが来る 特殊な回路といえば全段差動な300Bってやった人いるんだな。
歪率1%で8W、3%で17W出てるので、出力が問題になりがちな全段差動には
向いている感じがするけど、作例がは少ないなぁ… WE300Bはヒ弱だからシングルで14W取ろうとすると長く持たない 全段差動はPP回路だよね。300B純A級PPならば、通常7〜8W/1ポン、8+8=16W出せる
通常、歪率5%で出力規定する筆者が多いが。単純なA級PPでも2次歪打ち消しができる。
歪率1%で8W、3%で17Wは、まあまあか、こんなもんか。 >>287
そもそも全段差動でで良い音を聴いた事がない
超3結なんてのもまるでダメ ははは。
長さんは、もともと、5極管、高gmを利用し、PG帰還で三極管並みの低rpにして、
三極管の音を作ろうというもの。そこへ、本物の300Bを持ってきてどうすんの?
ミイラがミイラ取りして、ミイラに元からなっとる! >>291
複雑で石も多く使うのが原因なのか音はダメという意見、シングルっぽい音なのに
低域をしっかりドライブできるという意見、PPのくせに出力なさすぎという意見、
全段差動にはいろいろな評価があるねい… >>293
石を使うかどうかは全段差動と関係ないだろう 17Wなら2A3で余裕でだせるだろ
>>295
全部キット廃番になってるな 全段差動だが、昔から差動アンプはあったし、半導体OPアンプICの中身は各段差動増幅
の従属接続でできいるので当たり前の話なのよ。
ペ氏には、全段差動AB級高出力アンプをつくってもらいたかった。A級では当たり前すぎる。 >>298
全段差動はA級のみでAB級は不可。
電力増幅段の差動動作を諦めれば、AB級は可能。 普通のPPの共通K抵抗のパスコンとったら中途半端な差動になるのかな? 一番音が悪いのがトランス反転で次がP-K分割だと思う 好みだろうけどムラードは霞がかった音になる
P-Kはスカッと抜けが良い
クラシックはムラード、ジャズはP-Kが良いと思う 回路的に言うと、
PK分割は、上はカソード接地、下はカソードフォロワで、下の方が出力抵抗が低く、
上下の周波数特性がアンバランス。ま、オーディオ周波数は知れてるが。
そこいくと、ムラードは差動増幅で、特性は揃っている。気分的にはムラードの方が
スッキリするが。 >>302
かなりちゃんとした差動になる。ウィリアムソンアンプがそうだ。ggrばいろいろ出てくるぞ。 >>302
あの「パスコン」にかかる波形を考えれば単純なパスコンではないことがわかるはずだが、ただ漫然とパスコンを入れている奴が多い。 何か書こうと思ったらそこに昔書いたことを思い出したw 日照李楠の回路、12AU7の小信号rp,gm,μを等価換算計算すれば分かるか、
でも結局、下はカソードフォロワなので電圧ゲインは1なのね。
数倍でもゲインの取れる差動ムラード法がいいかも。 けどPK分割のP側、K側の、各出力インピーダンスは相変わらず、アンバランスなのよ。
上下、まったく同じ負荷定数ならいいけど、少しでも上下バランスが崩れると、
恐ろしい結果となるでよ。 ムラード型の共通カソード抵抗の代わりに6AU6(5結)を入れている私。 そんなんPkが好きなら、ゴールキーパの裏をかいてシュートしてみろ?
そんなんPK好きなら、国連平和維持軍に参加してこい? >>255
リサマイは本当に梱包がデタラメ
超重たいアンプでもラフに梱包するから輸送中に段ボールの中で移動しまくりで到着したら中で壊れていた
リサマイに文句言ったら輸送中の事故だから宅配業者に言えと
元々ジャンク気味の商品だったけど宅配業者にねじ込んで保険を目一杯使って修理させたから結果として程度の良いものが手に入った
リサマイみたいなダメダメ業者でも使いようだわ >>326
社長がホストクラブ落ちの守銭奴バカだからな
社員教育どころか如何に客騙して売るかみたいな経営方針らしい
ワレモノ梱包にも緩衝材なしで送るとかザラだよこのインチキ業者 日立の807なんだけど家にあるのよく見たらRXって付いてるんだが
これ何かわかります?ガラスにも(RX)ってプリントついてます。
真空管の先生方おねがいします(´・ω・`) >>302
入力信号が1kHzならあのパスコンにかかる信号は2kHz。 ムラード型位相反転回路は同相入力成分が入ることが問題である。
同相入力成分が入ると共通カソード電位が変動し、定電流回路になってなければ電流合計値が非対称に変動するほか、Vpkなども非対称に変動する。 PK分割型位相反転回路については、カソード側出力には電圧NFBがかかっており出力インピーダンスは低い。
これに対しプレート側出力にはNFBはかかっておらず出力インピーダンスは高いが、カソード側出力のNFBループ途中の信号を取り出した形なのが話をややこしくしている。
カソード側出力は出力インピーダンスが低いのでカソード側負荷の影響は少なく、またプレート側負荷の影響もほとんど受けない。
一方、プレート側出力は出力インピーダンスが高くプレート側負荷の影響を受ける上に、カソード側負荷の影響まで受ける。
カソード側負荷とプレート側負荷が対称ならプレート側出力で2つの影響が打ち消し合い、出力も対称になるが、出力インピーダンス自体は高いので、負荷に非対称が発生した場合の影響はそれ相応となる。 これを理解できるかが分かれ目、PK分割の出力インピーダンス
@カソード出力 Rc.out=(RP+rp)/μ=RP/gm+1/gm [Ω]
Aプレート出力 Rp.out =RP+rp+(1+μ)Rk [Ω]
Rc.out << Rp.out なんだけど。 確かにPK各定数がピタンコ一緒なら問題ないが。
K出力は電圧ボルテージフォロワだから、負荷変動、ばらつきには強い。
P出力は電流出力(カソード電流に従った)なので、負荷変動、ばらつきには弱い。
…こういう意味で、PK分割のプレート出力をプレートフォロワと言った記事を見た記憶がある。
定常状態では各出力電圧はバランスしているが、負荷容量がアンバランスだと矩形波のような
過渡応答でプレート出力電圧がアンバランスなる。
このアンバランスがPK分割の音の秘密なのかもしんない。 結局こういうこと。
@PK分割
カソード出力は優秀、プレート出力は変動に弱いのでバカ。平均して普通。
Aムラード型
各出力は、平均差動電流で動作するので、両出力は変動に対しいて普通、平均も普通。
どっちもどっちなのか、PKムラードムッシュ村々? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています