ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart46
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、ZENSOR1、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020
5万前後、SX-WD7VNT、 SX-WD9VNT、BRONZE2、ZENSOR3、Knight1、GX100Basic
6万前後、Q150、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、Chorus 706、686S2、SS-AC5、Q350、D412EX
8万前後、QUAD11L-CS、685S2、
10万前後、Emit M10、MENUET、R100、Silver50、Emit M10、
■トールボーイ
Chorus 714、SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、FS-20、DIAMOND10.5
3050i
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart44
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1529548386/
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart45
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1536311499/ ウッドコーンのあの安っぽいバスドラのアタック音でDALIより上?
少々低域は弱いもののZENSOR1の方がしっかり鳴ってくれるぞ。
つーか、ウッドコーンは魔法のスピーカーでもなんでもないぞ。 >>664
ダリのパズドラは低音域不足の芯が無いフニャフニャじゃんw
ダリは全体域でモヤがかかってて立ち上がりが鈍い音だし。
まぁ、そういうソフトで柔らかい音質が好きならいいけど、
原音(マスターテープの音)を忠実に聴きたいならダリは論外。 ダリがレコスタで使われて無いという事がダリのレベルを証明してる。 暇な時にでも楽器店に行って展示品の実物のドラムを叩いたりギターの弦を弾いたりして楽器の生音を聴けばウッドコーンの音の素晴らしさが分かるぞ。 >>668
ウッドコーンが原音は無いよ笑
ありゃ他と差別化を図るために無理に天然素材使ってるだけなんだからね
フルレンジならなんでもいいわけじゃ無いんだよ?
原音再生を言うならタイムドメインしかない
TD-MA1とかならスタジオモニターとしても実績あるしね そもそもそんなにレコスタ準拠にしたいなら、世界中で使用されていてスタジオの基準となってるるGENELECを使わないとね。
安いのならこのスレでも扱える価格帯だぞ。
ウッドコーンを使ってる大手というか商用スタジオはVictor系列以外では知らない。
個人スタジオなら使ってるかもしれんが >>669
>原音再生を言うならタイムドメインしかない
What’s HiFiで☆5取った国産スピーカーは、たぶん、タイムドメインの最上位機種だけ。 今でもお勧めスピーカーの一覧に必ず載る。
(売れているわけではない)
タイムドメイン技術の普及機はそれなりなので期待しないこと。 タイムドメインなスピーカもそんなにいいと思ったことないな。 ウッドコーン厨はまだやっているのか、ご苦労さんで
タイムドメインも時々湧いてくるねぇ、フルレンジスピーカーの取り付けをちょっと工夫しただけなんだけどね どっちもこのスレでは相手にされてないなw
当然だろう モニターならATCだろ
高いからどこでもある訳じゃないが
What Hi-Fiの試聴室のリファレンスもATC ZENSORでモヤがかってフニャフニャな音ってアンプの駆動力不足の時に出る音だな >>677
いや、それほど質の良い低音では無いよ
ふにゃふにゃは言い過ぎだと思うけど
60〜100Hz辺りの低音がバスレフで増強されてるだけだから
ズンとかズシンとは来ない質感の低音という意味なんだと思う まあセンソールは上位下位の後継機種が出揃ったし
そろそろお役ご免だな
お疲れさん >>679
使ってるのは3だけど確かにズンとかズシンって沈み込む低音は出ないね
バシンバシンと濁りの無いフニャフニャではない低音は出るんだけど ブックシェルフならそんなもんだよ
センソール3は量感もあるし
低音はかなりまともなほう
しまりがないとか言い出したらキリがないし、本来低音ってそんなに締まってなくて自然なんだよ
オーディオ的に締まりのある低音とか好まれるけど、その辺は趣味の世界
上のクラスのトールボーイの音聞けば
ブックシェルフで言う締まりのある低音がどんだけ不自然な音なのか気がつく
それはそれで聞きやすくていいんだけどね
それが原音とかではない
かなり作られた音の部類だね 実際の経験だけど、daliの小口径ブックシェルフはアンプに対する要求が厳しい
センサー、メヌエットなんてミニコンややっすいアナログだとフニャってる
あんなに売れてるのは中華デジアンとの相性がいいからなんじゃないかと睨んでる 音場感や音色が美しい高級アンプでなくてもそれなりの音が出るからかと
安いわりに聴き心地の良い音が簡単に出る opticon1、2はどうなのあんまり評判聞かないけど >>684
少なくともZENSOR1はデジアンとの相性は悪い
DENONの390と比較しても低域スカスカ高域キシキシになる
それでもSONYやTEAC、ONKYOやビクターの同価格帯よりわりとフラットで刺激音を適度に残しつつ低音もそこそこ下まで出るから人気なんでは >>669
オマエ、ウッドコーンを試聴した事も楽器店で展示品の楽器を鳴らして楽器の生音を聴いた事も無いだろw >>670
キリンジはコロムビア所属だが、色んなレコスタでウッドコーンが使われてると言ってるぞ>>657 プラグインの紹介記事の写真にもウッドコーンを使ってる写真が。
私が使うSOFTUBEプラグイン 第3回 山内"Dr"隆義 http://rittor-music.jp/sound/magazine/softube/yamanouchi ウッドコーン基地害は精神病だな
相手にもされてないのに誰もいらない情報をレスし続けてる
ほんと迷惑な奴だ 基地外なのは
楽器店で展示品の楽器を鳴らしたりして楽器の生音を聴いた事も無い、ウッドコーンを試聴した事も無いのに脳内妄想で荒らしレスしてる奴等だろ 生音聴いた事ない奴なんて居ないし生音に忠実に作ろうとしたスピーカーが良いとも限らないよ
楽器もそれぞれだし規模やホールによっても違うしね センソール1は結構高域寄りに感じたな
繋いだアンプはARCAMのA22 >>696
ホールとかってw
ホールで楽器を鳴らした時点で聴こえる音は生音でなくホールの残響音になってるんだがw >>700
その当たり前の事を分かって無くドヤ顔でレスしてる>>696 w 極端に言うと目の前の楽器の演奏やコンサートホールで聞く音より家で聴くスピーカーの音の方が心地が良ければそれで良いからね BOSEは大味過ぎてこのスレでは話すら出ないな
眠くなる ウッドコーンの組織を均一にしてさらに改良したのが
ウッドファイバーコーン >>705
ダリにウッドコーンを作る技術が無いだけだろw >>688
貴重な情報ありがとう
中華デジアンを試してみようと思ってたからいらぬ出費せずに済んだわ BOSEはAM5-Uを持ってたな
セッティングがハマれば大型フロアスピーカーのような巨大な音像になるんだが、あくまでそう聴こえるだけであってポイントをずらすと一体感が無くなる
それでも環境に音を満たすような使い方には向いてると思うけど、向き合って追求するとなると物足りなさを感じる >>709
いいレビューだね
2.1chサテライト系は音のプロジェクターみたいなもんだからね >>711
想像以上に高い価格設定だなぁ
税別30万! 高ッ!
税込み33万だな
R300の税込み185Kの2倍弱 なんかもう海外スピーカーはエントリーの一つ上で
30万とか50万とか平気で付けてくるようになったな パイオニアさん、S-A77TBみたいなコスパのいいスピーカまた作ってくれんかな 実売価格せいぜい20前半じゃなきゃ売れないと思われる >>717
うちはS-A77BSが現役だよ
A77TBは震災でぶっ倒れて壊れた 40万も50万もかけて聴きたい音楽がない
このクラスでyoutubeで流し聴きするくらいが俺的には丁度いい >>711
新KEF Rの定価、ポンド/ユーロの定価と比較するとR11/R2c/R8aは妥当だが
R3/R5/R7とも20万→30万って感じに全部+10万円になってるねw >>727
ひどいぼったくりようだな
ここ数年とても良心的な価格設定だったのに
いきなり居直り強盗にあったみたいだ よっぽど売れてないんだろうな
まあこんな値段じゃますます売れないだろうが 10万上げるだけのアップグレードがある可能性は考えないのかよ。 ねえわ
もうオーディオは国公認のぼったくりみたいなもんだから KEFはiQの頃はコスパ良かったけどな
いまは普通に割高なだけ
おそらく会社の方針で低価格帯で競争するの止めたのだろうな >>730
多分他の国では日本円で20万円前後で売ってるんだろうから
アップグレードの度合いは推して知るべしかな
10万も高くなるのは日本だけだよ モニオのシルバーシリーズ
B&Wの700シリーズも
日本の価格設定は結構ぼったくりだけど
Rシリーズは近年稀に見るほどダントツでぼったくりじゃないかな onkyoも逝っちまうみたいだから
最後の餞としてD412EX買ってみようかな
国産メーカってあんまり買ったこと無いけど
これは結構評判いいみたいだね 輸入品はこれから上がり続けるだろうから
まだ良心的だったんだなと思うようになるんじゃ
ないですかね
フラグシップ機なんかは下手すると今の実売の倍くらいになっても不思議じゃない オンキョーとパイオニアが逝くのか
ケンウッドビクターは上手くやったもんだな >>735
試聴してみて音が気に入れば名機
それほどでもないって感じたなら、どんなスピーカーでもゴミだよ
予備でストックしておくような感覚なら別にいいのかもだけど
とりあえずひと組あれはいい人なら本当に好きになれそうなスピーカーを選ぶといい
結局「自分にとってどうなのか」
それが一番だいじなのかな D-312Eを持ってるけどこれはいいね。想像以上の低音が出る
今後ONKYOを買うことはないんだろうな >>737
D&Mも買収されまくってるしな。
D&Mを米Sound Unitedが買収。Polkなどで知られる北米最大級のスピーカーメーカー - PHILE WEB http://www.phileweb.com/news/d-av/201703/01/40660.html @philewebさんから onkyoはいいの作ってるけどセールス的に上手くいってないイメージ >>741
ほんとそう思う
効率も良く使い易くてデザインも極力損なわない前面スリットバスレフを採用してるスピーカーなんて海外では高級機しか無いよね | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
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/ づΦ
710 瀬戸クソレスを賞賛は瀬戸クソ自演 投稿日:2018/11/13(火) 16:23:11.62 ID:7odZly49
>>709
いいレビューだね
738 良耳さんに対抗するには試聴しか持ち出せないクソ耳瀬戸公一朗 投稿日:2018/11/13(火) 23:09:40.59 ID:CzgSZ1gP
>>735
試聴してみて音が気に入れば名機
それほどでもないって感じたなら、どんなスピーカーでもゴミだよ
予備でストックしておくような感覚なら別にいいのかもだけど
とりあえずひと組あれはいい人なら本当に好きになれそうなスピーカーを選ぶといい
結局「自分にとってどうなのか」
それが一番だいじなのかな
742 瀬戸クソレスに同意は瀬戸クソ自演 投稿日:2018/11/14(水) 00:17:43.19 ID:ezLxQVkh
>>741
ほんとそう思う >>710
サンキュw
ちなみにBOSEの元エンジニアが作ったKOI TIGERという2.1chシステムはえらく熱狂的なファンが多いらしく、一度聴いてみたいと思ってる
>>741
オンキヨーのspは開けてみると丁寧な作りのことが多いね
商売下手なんだよなあ LS-11はオールラウンダーだったけど長らく愛用してたな
社会人になってもずっと使ってた
フュージョン、ジャズ、クラシック、ボーカルもの何でもイケる
そこら辺の2ウェイよりボーカルものは良かった いきなり30年前発売されたスピーカーの話をぶっ込まれてもなぁ >>747
(オールラウンダーが嫌いで有名なぼくです)けど B&Wはモデルチェンジの度に毎回クオリティ上げてくるけど、それ以上に値段も上げてくるのがちょっとキツいっす
エントリーモデルはもう少し安くならんかなぁ? >>737
大手で外資に頼らずがんばってるのはYAMAHA位じゃない?
手広くやってんのが強さの理由なのかな LS-11って何か思ったらQUADの11L Signatureのことか
愛用してたなら型番くらいちゃんと書け
ネットをやってて不思議に思うのはググればいくらでもわかる型番を適当に書くやつが結構いるんだよな
俺なんかハイフンの有無すらしっかりしてないと気が済まないのに ん?それともLS-11ってKENWOODのことか?そんな大昔の急に型番だけ出して語りだすなよ >>758
とかく基地害はそういうもんだよ
そういうとこで判別できる うちの片隅でケンウッド LS-1001 が現役で稼働してるけど、オリジナルの立ち位置や値段を考えると
驚くくらいに良いぞ。
よくミニコンポ用にこんなの作ったな てかフュージョン、ジャズ、クラシック、ボーカルってほぼクラとジャズだけじゃん
どこがオールラウンダーなんだ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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744 バカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/11/14(水) 00:57:40.25 ID:6/IVFYo+
>>743
俺瀬戸だけどこれも俺の自演な
745 自分にサンキュー瀬戸自演 投稿日:2018/11/14(水) 02:30:46.66 ID:BbicB++u
>>710
サンキュw
ちなみにBOSEの元エンジニアが作ったKOI TIGERという2.1chシステムはえらく熱狂的なファンが多いらしく、一度聴いてみたいと思ってる
755 自分にアンカーバカ瀬戸自演 投稿日:2018/11/14(水) 23:27:25.12 ID:b9F8KwY8 [1/2]
>>753
スピーカーはいらない
756 自分にアンカーバカ瀬戸自演 投稿日:2018/11/14(水) 23:27:42.53 ID:b9F8KwY8 [2/2]
>>754
もっといらない
759 「基地外」と書いてることで判断できるバカ瀬戸公一朗 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/11/15(木) 00:05:09.50 ID:5rhO0q7e [1/2]
>>758
とかく基地害はそういうもんだよ
そういうとこで判別できる
760 「基地害」と書いてることで判断できるバカ瀬戸公一朗 投稿日:2018/11/15(木) 00:05:58.92 ID:5rhO0q7e [2/2]
赤いスピーカーの基地害も同類 この前、ヨドバシに視聴に行った際にモニオのブロンズ2とKEFのQ350にELACのDEBUTb5.2が気に入ったんだけど、もう少し予算を上げてB&Wの606やモニオのsilver50も良くて悩む。
ちなみに、アンプは映画好きなのとスペースの問題でavアンプのマランツ1609の予定。
リアのスペースは2〜3万ぐらい。
あと、swはB&Wの608が見た目的にも気に入ったけど、映画目的に密閉型は迫力感を味わえないかな?
そもそも、このメインスピーカーにはもったいないかな?
リビングなので見た目にもこだわりたいので悩んでる あ、音楽的にはジャズがメインで、サックスなんかが艶ぽく鳴らしたいかな。
ちなみに、いまのJBLはイマイチ好きになれなかったです。 >>765
音楽も映画もという用途なら
とりあえず16cm以上のウーファーから選ぶというのも一つの手だと思う
このクラスだとまずはSW無しでシステムを考えて
あくまで補助としてSWを追加するスタンスのほうが失敗しないと思う
映画用途ならSWは密閉じゃないほうが効果が高いが
その場合音楽用途には質感的にやや不満を感じる場合も出てくるから
結局SW無しのシステムでもある程度低音が出ているほうが後々やりやすい オールラウンドを狙うと音楽的でないというかどうも楽しめない音になると思うけどね
このクラスでは特に >>767
俺は逆だと思う
このクラスはオーディオの入り口としてとりあえずある程度の高音質のスピーカーに出会うことが先決
この先の上のクラスへ向かうかどうかは本人次第
このクラスである程度満足できるならそのまま使い続けることも充分あり得る
その場合でもやはりある程度オールマイティなほうが使いやすい
そしてどうしても自分の好きな特定の音楽をより高次元で聞きたいと思う人は
このクラスは卒業して上のクラスで探すほうが結果的にステップアップできるし
より満足できる環境に近づけるだろう まあこれからの人はそうかもね
大型スピーカーを使っててシュリンクしてこのクラスで気楽に楽しむって人は低価格オールラウンダーはつまんないよ >>769
それはそうだな
経験値がある人なら欲しいタイプをピンポイントで探せばいい >>764-765
映画メインなら、だまされたと思って、同じスピーカーを5本そろえてください。
5.1chの5chは同じスピーカー、アンプが基本。
SWは後から考えるとして、5本分のスピーカーを買ってください。
検討中のAVアンプの出力は全部同じ50Wです。スピーカーも同じ条件が理想です。
例えば、車の走る音が横から後ろへ行くときに急にしょぼくなっては興ざめです。 EV15こそとりあえずデカさで鳴ってくれる安売りスピーカーだから初心者向けなんだけどなあ
ほんとドンキで置いてくれればいいのに >>774
今日本にはその手のスピーカーって無いからね
サイズと箱の作りの問題もあるから個人輸入は怖すぎる
ぜひドンキで見てから欲しい ソナスではジャズ聴きたくないし
JBLでクラシック聴きたくない
この2つのジャンルは相反するもの >>776
そだね
でもスレチだよ
このクラスにはソナス無いし
このクラスのJBLでジャズ聞く理由も無い >>773の理屈で素人はダマサれるが
実際はフロントとセンターのグレードを上げられるだけ上げたほうが良い特にセンター
サラウンドは余程見劣りするグレードでなければ十分
同型にこだわってフロントセンターのグレードを落とすのは最悪の選択 もしも>>773みたいなことをやるならKEFのLS50レベルでやらないと満足できる音にならない
安物を数だけ増やして最初だけ悦に入っても
すぐに飽きて音質の悪さや位相管理の難しさに辟易することになる
やるならフルレンジでシステム全体を一つのスピーカーシステムとして構築するぐらいの覚悟が無いと失敗する >>641
あの音量で鳴らせる環境があるなら、
プロケーでスピーカーとアンプを購入して下さい。
小規模ライブハウスの音が再現できると思われます。
サウンドハウスで小規模ライブハウスで使ってるスピーカーが多数あり、
価格も安いです。アンプもあります。
鳴らせる環境があり、ライブハウスの音のみを再現したいなら選択の一つかな。
一般家庭に持ち込むようなものじゃなく、がっかりどころじゃない。 それ系の音楽や自宅ライブ、映画鑑賞はEvSX300で良いと思うけどな。オケとかは別スピーカーで。 うちはzensor1とvocalだけど、センターから2.5mと近いせいで少し違和感
センター買わないでフロントに振れば良かったかなと思ってる
セッティングできるかどうかでも優先順位変わるかも
サラウンドはコンポ付属の余り物だけど個人的には満足
映画ならswは絶対!
高ければ高いほど良いと思うよ 764です。
皆さん、ありがとうございます。
ちなみに、フロントは壁から側面と後面が20センチほどしか取れないと、フロントバスレフのスピーカーの方が良いですか? Kefだったら、低音出すぎでポート塞ぎのスポンジ使うから問題無し 重い振動板+ショボい磁石=低音がでるスピーカ
これがKEFの音がぼわぼわしてる理由 >>786
フロントバスレフのほうが扱い易く本来の実力を発揮し易いのは確かではある
ただしその辺は趣味の世界なんだから、例えば気に入ったスピーカーがリアバスレフだったらスポンジを使って工夫するのもありだとも思うけどな
まあそういうことをあれこれ考えながらやるのが楽しみって部分もあるからね 重ね重ねありがとうございます。
皆さん親切なので有難いです。 NR16シリーズはメインアンプがイマイチだから、フロント2chはプリアウト使うと更に楽しいよ こういうスレではとかく「オーディオは〜であるべき」とか「〜するべき」みたいな話にはなるけどあくまで参考までにしとくといい
本来はそうあるべきなんだろな程度
現実的にはブックシェルフを充分なスペースに床から適切なスタンド立てて使ってる人ばっかりじゃないからw
メーカーのサイト見ても何気なくリビングボードあたりに後ろの壁との距離も無い状態で置いて使っているようなイメージ画像が結構あったりするから
どうぞ自由にお使いくださいってことなんだろ
わざわざスポンジまで付属してることも多いし >>793
そこだよね
Qの鳴きどころは
(うまい!) >>786
20cmあくなら大丈夫、心配することなかれ >>778-781
映画好きでAVアンプを使うというから、紹介したのだよ
パイオニアなんかこんなのを出している
https://jp.pioneer-audiovisual.com/hometheater/multisurround/htp-s767/products/img/products01_zoom.jpg
ブロンズ2を5本だったらいいと思うぞ、フロントは画面の大きさ次第だけど
音楽メインだったら、フロント、シルバー、リア、何だろうペア3万だとちょっと思いつかない、yamahaあたりだろうか パイオニアはヤバい
パイオニア、経営破綻危機に…資金ショート寸前、カーナビ需要急減に対応遅れる https://biz-journal.jp/2018/09/post_24632.html @biz_journalさんから もうパイオニアって会社本体にはカーナビしか残ってない
なのでこの板的には今さら関係ないかと >>800
優越感に浸りたいだけのクズ野郎だから無視してね オンキヨーもヤバい
オンキヨー、4-6月期(1Q)最終は赤字拡大で着地 https://s.kabutan.jp/news/k201808090370/ #kabutan #株探 以前から思ってたんだけど
KEFのQ350の16.5cmのUni-Qで低域までカバーするのって
実はかなり無理があるんじゃないだろうか?
もちろん箱の作りの違いも大きいだろうし
鳴らし方の狙い自体もRシリーズとは違うんだろうけど
海外でかなり評価が高いみたいだけど
正直そこまで良い音には思えなかったな
上品で広がりもあって聞いていて気持ちの良い音だとは思うけど
解像度もそれほど高く感じないし
音のフォーカスも太いと言うか甘い気がするし
音に弾力はあるけど芯が無いみたいな気もした 今時、プロジェクターのボケボケ画像が良いのか?
大きめの薄型テレビで良いだろ? >>804
そうなんですか?
素人ですが、あの価格帯だと350とマスオのブロンズ2とELACのDEBUTb5.2が良かったので検討中です。 >>804
kef Q150 と、Q350 を聞き比べてみたら、断然、Q150 の方がシャープで俺の好みだった。
まあ、人それぞれだけどね。 amazon.comと価格コム最安値の比較
Q350 /649.98ドル(6.6万)
Bronze 2 /374.5ドル(4.5279万)
Debut 2.0 B6.2 /299.98ドル(5.346万)
エラックのは米国戦略的価格としても
海外ではQ350が他より1.5クラス上の価格帯
KEFジャパンは良心的な価格設定だからお買い得ではあるね
その代わりと言ってはアレだが
新型のR3は他国より約10万上乗せの超ぼったくり価格!
モニオは日本ではなぜかシルバーが他国よりだいぶお高めの価格設定かな
世界的にはシルバーがモニオで一番売れてるシリーズらしい
エラックのは米国向けの戦略モデルってのを差し引いても
差額を考えると日本で買うのはかなり割損感があるかも >>808
スピーカーは無条件にデカけりゃいい、っていう訳では無いからね。
シャープな音や音像を求めるなら小型の方が上手くいく気がする >>807
人それぞれの好みだよ。自分はQ350は良く出来たスピーカーだと思ってる。自分の中ではこの価格帯でNo.1です。 部屋が狭い奴はQ150、広い奴は350が良いと言う。部屋にあったサイズのスピーカー買うべし >>809
もう少し予算だすなら、シルバー50かB&Wの606かなと思ったんだけど、何故かダリの各種には心がときめかなかったです。
迷うなー この価格帯なら、
ディナウディオのエミット10かFOCALかウッドコーン。 >>815
だろ?DALIってそんな感銘受けるような音じゃないよな
とりあえず人の意見なんかより自分の耳を信じて選べ この価格帯なら迷わずZENSOR3か今だとOBERON3だけどなあ
逆に上の価格帯ならDALI選ばん >>821
低音の質感と量感で好みが分かれるところかな
個人的には本当にいいモデルだと思うけどね ウッドコーンは売れてる!
>主力のカーナビやオーディオの販売が好調に推移
JVCケンウ、前期の最終黒字40億円に 予想比上振れ: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29721300T20C18A4DTA000/ >>818
そそ、
ダリって低音域不足だからスカスカした軽い音なんだよな。 >>824
オレオレ詐欺だって年々被害が増えてるよ
判断力のない何でも騙される老人が増えてるんだよ ウッドコーン嫌い
つかビクターのスピーカーでいいと思った事一度もないわ KEFはモヤモヤ音
ダリはスカスカ音
B&Wはキンキン音 KEFにしろダリにしろB&Wにしろ、
オデオ雑誌の提灯記事に載せられた老害が買ってるだけだろw >>829
Q150 に限って、モヤモヤは無い。
ただし、バスレフポートにはスポンジ詰めること。 >>831
スポンジ詰めないとまともな音が出ない欠陥品という事だな。 >>831
ポートにスポンジ詰める必要があるかどうかは、設置環境・好みにもよるけどね
個人的にはリアバスレフだと壁からスピーカー背面まで20cm以内だとスポンジを詰めた方がスッキリするな
リアバスレフのスピーカーならどんなスピーカーでも壁に近いとボヤつく 今ならKEF R100がこのクラスの価格帯で買えるし
無くなる前に買っとこうかな
試聴した時はさすがにR300には敵わなかった印象だったけど
よくよく考えると自分の部屋用にはR100のほうがむしろ合ってる気がするんだよね
自分の6畳強スペースの部屋でR300の低音を制御するのは難しい気がする
スポンジ詰めれば済む話ならいいんだけどね このスレはクソ瀬戸公一朗自演隔離クソスレ
>>764なんか瀬戸そのもののアホレスに>>766でくっそ瀬戸自演
それから1個もクソ瀬戸以外のレスがないクソスレ
瀬戸のクソレスは他人にとって何の情報もないクソレスなのですぐわかる
なにしろ低知能瀬戸公一朗の書くもんだからな 皆様この先前回同様Mr.ウッドコーンはスルーの方向でいきましょう。 低音スカスカならサブウーファー加えればいいんじゃ
ピュアAUはスピーカー2つだけじゃないとダメなんか いくらていおんにしこうせいないと言っても
本来左右のスピーカーで定位する音が一つからしか出ていないのは
不自然
ましてや、低音不足を補うためなら | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ |
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/ づΦ
839 瀬戸公一朗を知らないふりしてたらそれはバカ瀬戸公一朗! 投稿日:2018/11/15(木) 21:38:37.77 ID:/SEVd20w [3/4]
>>837
764は俺だが意味分からん
840 瀬戸公一朗を知らないふりしてたらそれはバカ瀬戸公一朗! 投稿日:2018/11/15(木) 21:38:56.75 ID:/SEVd20w [4/4]
>>837
764は俺だが意味分からん
841 瀬戸クソレスににレスする瀬戸自演、瀬戸用語「基地外」でもまるわかり 投稿日:2018/11/15(木) 21:44:32.17 ID:VzeVU2J6
>>840
基地害はスルーで >>842
最初にサブウーハーが必要無いスピーカー買えばいいだけだろw >>829
B&Wのキンキンはすごく同意できるけど、KEFのモヤモヤとDALIのスカスカが良く分からん
むしろDALIってモヤモヤじゃないの?KEFより明らかに解像度低くない?
その一方で暖かみと艶がある厚みのある音だからスカスカってのが良く分からない
KEFはDAL、B&W、JBL、ELAC辺りと比べて「個人的に」一番バランスよく感じるから気に入ってる
DALIも悪くはないんだけどね たぶん天板による遮蔽を気にしてるんだと思うけど案外問題なかったりするよ。 >>849
ダリと、ディナウディオ、FOCAL、JBLなんかと聞き比べたら正常な聴覚を持ってたら
明らかにダリは低音域不足のスカスカ音だと分かる筈だがw
KEFとディナウディオ、FOCAL、なんかと聞き比べたらKEFの音がピンボケなモヤモヤ音だと分かる筈だがw なんで低音過多のスピーカーと比べてんだよw
だいたいモデルとセッティングでいくらでも変わるもんだろ インバーテッドドーム・トゥイーターと呼ばれる、その名の通り逆ドーム形状の独自トゥイーターだ。同氏は「一般的なドーム型トゥイーターと比較して、ボイスコイルが小さく設計できるのがポイント。
一般的なドーム型では、ボイスコイルの直径が長いために振動系の質量が大きくならざるを得ないが、逆ドーム型ではボイスコイルの直径を短くできるので振動系の質量が小さくできる。
そのため高速のレスポンスが実現でき、高効率かつ正確な振動版の駆動が可能になる」と説明する。
インバーテッドドーム・トゥイーターと呼ばれる、その名の通り逆ドーム形状の独自トゥイーターだ。
同氏は「一般的なドーム型トゥイーターと比較して、ボイスコイルが小さく設計できるのがポイント。
一般的なドーム型では、ボイスコイルの直径が長いために振動系の質量が大きくならざるを得ないが、逆ドーム型ではボイスコイルの直径を短くできるので振動系の質量が小さくできる。
そのため高速のレスポンスが実現でき、高効率かつ正確な振動版の駆動が可能になる」と説明する。
“W”サンドイッチコーンを用いたミッドレンジ/ウーファーユニットだ。ニコラス氏は「軽さ、剛性、ダンピングの3つの要素で良好な性能を得る、唯一の解決法はサンドイッチ構造にある」とコメント。
「単一の素材を用いた場合とサンドイッチ構造を比較すると、7倍の相対剛性が得られるにもかかわらず、
質量はほぼ同等に抑えることができる。実際に開発されたコーンは、コア素材のロハセルフォームをグラスファイバーでサンドイッチした構造にすることで、ケブラーコーンの20倍の剛性を確保した」
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/201709/05/19027.html 9機種の中で、周波数特性が一番美しかったのは…
Dynaudio Emit M10です。100Hzから20kHzまでほぼ一直線。特にTWの帯域は極めて優秀に見えます。最低域方向も素直に伸びています。
一番驚きだったのは…
かのB&W 805D3です。200Hzを中心とした大きな山と10kHzを中心とした大きな山の2山特性です。クロスオーバーの1.5kHz付近を中心として500Hzあたりから5kHzあたりまで大きく凹んでおり、凹みの一番低いところは高域のピークに比べると10dB近くも差があります。
Dynaudioの特性と見比べると、B&Wは壊れているか設計ミスかに見えるくらいの違いです。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4279/20160211/50266/ 音の基準や評価なんかは、人によっても大きく変わるしなぁ。
○○というメーカーはこういう音と決めてかかるべきじゃない
と思ったらいつもの発狂による長文コピペが始まったか。
壊れてんのは805の特性よりも、ID:qtl3gooFの脳ミソ又は精神だな >>856
壊れてるのは実測を否定してるオマエ、
実測でB&Wの周波数特性は滅茶苦茶だと判明してんだよw もうさMr.ウンココーンには触れてはダメだって。いつも1人で瀬戸やら自演とか叫んでるストーカーと一緒のカテゴリーの人間だって。 特性なんてそこまで大事だとは思わんけどな
無理矢理平らにしたって良い音にはならんだろ 昔は特性に拘ったが好きな音色とか響き方で選ぶようになったな マジ測定の仕方でf特は大きく変わるものだ
またB&WはシンプルなNWを良しとして、NWでインピーダンス補正を行なっていないので
ある程度のf特の暴れは仕方がない
またPASSのラッシュモアの様に聴感で音決めをしたら、クロスオーバーがありゃ?
なんてコトにw
これはマイクによる測定と、人の耳の聴感は別といういい例だ 極端なピークディップ(特にピーク)でない限り人間の耳には明確な瑕疵ではなく、単なる個性として聴こえるもんよ
そして、キチンと記事の趣旨を無視して、恣意的に1部抜き出している時点で人として腐っている。 インパルス応答から求めたf特なら価値があるが、メーカーカタログのf特を重視しても、
「あなたは、正弦波のスイープ信号やホワイトノイズしか聴かないんですか?」っていう レコスタではスピーカーの周波数特性を厳密に平らにしてるがなw >>851
DALIは入門モデルのZensor7ですら、それなりの広さと設置環境がないと低音過多でまとまらないから、
一般的な環境ではZensor5の方が扱いやすいってのは周知の事実なんだけど
同軸ツイーターで定位に有利なKEFがボケボケってのも理解できん
B&Wのキンキンに比べたらボケてると言えなくはないだろうが、それはB&Wの方が問題だし
あとDALIはOberonがかなり良い感じに鳴るようになったな >>866
Daliが低音域過多ってw
老害で相当高音域が聞こえなくなってんなw 3年くらい?前までDALIは馬鹿みたいに安かったんだよね
確かsensor1がペア2万くらい
だからコスパ最強!っていまだに星5が残ってるだけでしょ
うちもsensor1
金ないけど、やってみたい層にはさいつよ
低音がどうとか知らん B&Wはバロックを静かに鳴らすのに向いてる
アメリカの様なド派手なサウンドではキンキンするだけだ
まあイギリスのスピーカーはみんなそう でもタンノイは個人的に好きなイギリスのスピーカーで割と大音量でも朗々と鳴る
バックロードとか経験したエンジニアが多く居るんだろうな
その子孫とも言えるフォーカルは大いに期待してる
あとロジャースのモニタースピーカーもオールラウンダーで好きなスピーカーの一つだ アメリカンロックはやっぱりJBLかなって思うけど、このクラスのやつはショボい
他にないのかね? 前はKENWOODが良かったけど今は家庭用スピーカーは作らなくなったね
ヤマハもロック合わないし
JBLのコントロール1を劣化を気にしながら使うしかなさそう >>874
随分前にcontrol1使ってたがエッジがフェルトだからボロボロになって逝ったな。
それ以来フェルトエッジのは買わなくなった。、 ロックならウッドコーンのフルレンジでもOK。
control1より絶対良い。 >>871
B&Wは周波数特性がグチャグチャで10khzあたりにピークが有るからキンキンするんだよw
他のUKスピーカーではキンキンしない。 >>879
ウッドコーンがダルいと言ったオマイは生楽器の音を分かって無いから
楽器店へ行って展示してあるドラムとギターの生音聴いてこいw >>882
死ねよ基地外
ウッドコーンは演歌がお似合い 大手量販店でも簡単に手に入る
JBLと同じハーマングループのREVEL M16はいいスピーカーだな
別にロックやジャズ限定というようなスピーカーでは無いが
英国メーカーに多い穏やか系では無く
自然でメリハリもあるモニター系に近い音色だ
しかしよくある米国メーカーのスピーカーとは違って、箱の作りはむしろ英国メーカーのような美しい仕上がりだ
背後に向かって細くなるKEFの旧シリーズのような形状も美しい
尚、スピーカー端子はシングルワイヤリング モニオかELACのスピーカーが気になってる
買うならここのクラス以上になると思うけど >>893
線が細過ぎるのでそっちもロックに合わない 大体ELACのJETツィーターはハイルドライバーが元になってるので
クラシック向けだ 一日200レスのバカだから別に驚かないけど、メーカー中傷しか書けないんだよな鯖瀬戸公一朗
だから誰のいいねももらえなくて自演で自分を褒めるしかないと >>898
エッジの表現は細い押しは強い
太いというのはJBLのモニターみたいなもの >>885
生楽器の音を知らずウッドコーンを試聴した事も無く
B&Wが周波数特性が糞でどんなジャンル聴いてもキンキンになると分からんオマエに言われてもなw 兎に角、
プロのドラマーでバンドもやってた生音を知り尽くしてる人が評価してるスピーカーの音を貶してる奴は糞耳だという事だw
>>883 >>903
オマエは壊れたレコードみたいにそれしか言えないんかw 今更言うのもアレだけど
スタジオに何で置いてるかって
一般家庭でどういう風に聞こえるか確認するために置いてんでしょ
まぁあれ位エンクロージャーを作り込んでてあの値段は大したもんだけどさ 音楽のスペシャリスト3人が語るウッドコーンの魅力
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone_info/dialogue01.html
「高田の録音による苫米地さんのニューアルバム「TOMA Ballads3」はレコーディグ・ミキシング・マスタリングの全てに
おいて、一貫してウッドコーンが用いられているんですよね。苫米地さんはご自身もウッドコーンを愛用されているとか。
苫米地
そうです。自宅でもウッドコーンのシステムで聴いていますが、もう今ではこれでないと物足りなくてだめだなあ、というようになってきてしまいました。音がスピーカーから飛び出してくるような印象でとても気に入っていますよ。
高田
今回苫米地さんのアルバムのサックス、ピアノのレコーディグとミックスを担当しました。普通はある程度音が固まった段階でウッドコーンで確認するのですが、今回はミックスの段階でもウッドコーンで再生し、何度も確認して進めていったんです。」 そりゃ宣伝でメーカーから直接は依頼が来てネガティブな話しする奴はいねーよなw >>909
メーカーの宣伝で自分の家でも使ってるとまで断言するか?w >>883と同じプロのドラマーも家で音楽鑑賞用にも使ってる。
家電の量販店をなんとなく歩いていたら、すごくリアルでいい音が聴こえてきて、「何だろうな?」と思って見に行ったら、ウッドコーンがあって。仕事で使えるんじゃないかと思って買ったのが、きっかけなんですよ。
――スタジオ以外に、ご家庭でも使用されているんですね。
山内:もちろん、使ってます!
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4040992/ 兎に角、
楽器店へ行って展示してあるドラムを叩いたりギターの弦を弾いたりして生楽器の音を聴いてウッドコーンを試聴したらその素晴らしさは分かるよ。 >>913
聴けばB&Wみたいなグチャグチャな周波数特性では無いと分かるw つか、
生楽器の音を知り尽くしてるミュージシャンがワイドレンシだと証言してるしw >>910
素直な人だね
ウッドコーン以外のスピーカーは使ってない
とも書いてないよねw
んで世の中には数多くのミュージシャンが存在して
生の音を知り尽くしている人たちもゴマンといて
各自愛用スピーカーはウッドコーンではない場合も多いはずだけど
そういう人たちも糞耳なんかい? 現行品
SX-WD9VNTが55Hz〜30kHz、
SX-WD7VNTが55Hz〜50kHzで、クロスオーバー周波数は11kHz。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1032959.html ウッドコーンという言葉が脳内に刷り込まれないように、うどん粉、と変換して読んでいる
うどの大木でも良いけどね これも>>883と同じプロのドラマーの証言
最近色んなスタジオで同じシステム(ウッドコーン)が普及しているので、結局持ち運ぶ必要はなくなりました。自宅では仕事用としてだけでなく、自分の好きな音楽を聴きたい時にも愛用している、信頼の置けるシステムです。
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/200812/02/8.html fo100-80hz後半を引っ張って引っ張って-30dBが55hzってとこだろうね
無理っすわ >>925
いやwどこでも聞けるしその上でねピュア向きかっつったら違うっしょ >>924
なあ、ウッドコーンを支持しない音響のプロやミュージシャンは糞耳なの?
んで支持している人達が本物の音響のプロなんかい? ビクターのスピーカーも持ってたけどやっぱりスピーカーは海外産かな
国産は特性的には優れていてもその音で聴きたいかというとそうでもない ウンココーン爺さん 推定50歳 独身 親同居 借家
若さをアピールする為wを必ず語尾につける。
日本の一部のエンジニアが世界の全てだと考えている(井の中の蛙) 今後はこういう認知症ジジイの書き込みがネットに溢れることになるんだろうな
実社会と同じでネットでも他人に迷惑かけまくって知らん顔
5ちゃんもそろそろ認知症対策していかないとスレがどんどん廃れていくな >>925
店頭デモで 糞みたいな音ながして30秒も聞いてもらえないスピーカー?w よく見て見たらウッドコーンが備品として書かれてるのがマスタリングスタジオでレコスタじゃなかった件
単なるラジカセシミュレータ以上の使い方をしないでしょ それこそ提灯記事に踊らされた馬鹿が発狂してるんだろうな
他にいくらでもいいスピーカーがあるってのに
そんなことすら自分の耳で聞いてわからないのか
心底情け無い奴だ >>933
オマエ、マスタリングが最終的な音作りをする作業だという事も知らないんだなw
そこで使われててるという事はウッドコーンの音質がそれだけ信頼あるという事だ、。 >>934
オデオ雑誌の提灯記事を読んでB&WやKEFなんかを買ってる奴等の事だろw Q350を買いに行ったのに割引きされてたR100を買って来ちゃった。
6畳日本間で部屋中に音場が広がる。
低音も必要充分とかじゃなくてかなり出るから後ろの壁からは結構離した。
慣らし運転しながら徐々にセッティングも詰めていく予定だけど、基本性能としては申し分無い。
小さいけどピアノブラックが美しいし、奥行きもあるから高級感がハンパない。
まあサランネットしちゃえば地味なんだけどね。
しかしこれがいわゆる同軸の定位ってことなんだね。
ボーカルがピタっと止まっていて、音楽の中の最前列にいるみたいにはっきり聞こえる。
箱がピアノブラックだからじゃないけど、ピアノの低音の響きが凄くいい感じ。
案外エレキギターもいい雰囲気かも。
部屋も狭いし、これで結果オーライなのかな。 >>918
>>908
で、もうウッドコーンでないと物足りないと言ってるが >>932
最後に
?
が付いてるという事はオマエも試聴して無い脳内貶しバカかよw >>931
認知症は、
生楽器の音を知らない、試聴もせずに脳内妄想で貶し荒らししてる奴等だろw ウッドコーン基地外の人ってB&Wアンチを兼ねてるのか・・・・ ドヤ顔で生音とか生楽器とか言ってるのは補聴器でも付けて生活してるのか? KEF Q350白/黒をあバックが5万5千で出しとるわ
アウトレットでも開封品でもないのに
809の通り、普段の価格でも日本は割安! >>939
提灯記事で熱弁してたなw
アスリートが認めた健康食品や寝具
プロドライバーが認めた車やカーアクセサリー
プロのミュージシャンが認めたAV機器
などなど世の中には素晴らしい製品が新聞や雑誌、web記事に溢れているようだねw KEFポチッたわ
田舎だから試聴なんか出来ないから他の人の評価を参考にしたが ちょっとドキドキしてる >>950
提灯記事=オデオ雑誌の評論家が書いた記事
だろwwwww
それ読んだアホが周波数特性滅茶苦茶なB&WとかKEFと低音域スカスカなDaliを騙されて買ってるんじゃんwwwww 別に失敗作を買うわけじゃなくて自分が気にいるか気に入らないかの話
世界的に定評のある音を楽しんでみるつもりでセールを利用して買うのも悪くない
交通費とセールの差額を考えたら田舎ならアリじゃね さすがに旧Rシリーズは軒並み販売終了になってるね
まだ新品保証書付きの国内流通在庫はあるんだろうか
年末あたりに一挙投げ売り放出されるといいんだけどな 提灯記事を恥ずかしげもなく何度も挙げるってアンプで音が変わらないスレの虫並みに知能低そう >>956
昨年夏以降モニオのシルバーのモデルチェンジ前にシルバー2がここの価格帯で買えたからな
そういうのを期待してR300の処分価格が年末年始で来るといいな 最近この価格帯で気に入ったツラのSPが出てこない俺としては試聴できなくても買った方が良いと思う
小額オーディオ貯金が積もっていく よほど自分の好みの音の鳴り方とかが無い限りこのクラスのスピーカーは音が悪いってことは無いからもう見た目アガるスピーカー買えばいいと思ってる
ミニコンポクラスだと正直音質的な当たり外れが激しいけど単品クラスはそこまで酷いスピーカーは無いからね
正直音なんてそこまで変わらないし変えたければセッティングやアンプ側のイコライザーで積極的に変えちゃえばいいだけ >>960
イコライザーとか余計な出費をしないで済む様に試聴して買うべきだろw
セッティングやイコライザーで補正出来りゃ全てのスピーカーが同じ音になるが、
そうはならない現実。 じゃあ1時間後くらいまでにはスレ立てチャレンジするけど、ルールの改定等いけんあります? 次スレテンプレ案
ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、SPECTOR2、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020、D-112
5万前後、OBERON1、Q150、BRONZE2、Knight1、GX100B、BS73
6万前後、Q350、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、OBERON3、Chorus706、SS-AC5、D412EX
8万前後、DebutB6、QUAD11L-CS、607
10万前後、606、MENUET、Silver50、Emit M10、BS U5
■トールボーイ
Chorus714、SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、DIAMOND230
3050i
前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart46
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1540303206/ LS-1001について語りたいのだがどこ行けばよいのか >>967
10万前後にFyne Audio F500を入れてください
1曲しか聴いてないけどコスパかなりいいと思う
でもレビューとか少ないから無理ですよね >>968
>LS-1001について語りたい
AV板のKシリーズスレ? すみません、遅れました
>>966
>>967
を元にスレ立ててきます >>969
TANNOYのエンジニアが立ち上げたのか
興味あるなあ
気になるスピーカーが多過ぎるぜ >>973
そのスレは荒らしが立てたスレなので立て直してくれると有り難い。 >>975
すみません
規制がかかって立てられませんでしたので、もし良ければスレ立てお願いします。
ウッドコーン、長文コピペに関する事項を追加してみたテンプレを作ってみました。(原型は>>967)
ローコストで高音質なスピーカーを求める、無茶な人たちが集まります
ペアで 5〜10万円程度のスピーカー(o・ω・o)
基本的に新品の話題をメインに語りましょう
■ブックシェルフ
3万前後、SPECTOR2、NS-B330、MERCURY7.1
4万前後、DIAMOND220、QAcoustics3020、D-112
5万前後、OBERON1、Q150、BRONZE2、Knight1、GX100B、BS73
6万前後、Q350、4312MU、DebutB5、DIAMOND225
7万前後、OBERON3、Chorus706、SS-AC5、D412EX
8万前後、DebutB6、QUAD11L-CS、607
10万前後、606、MENUET、Silver50、Emit M10、BS U5
■トールボーイ
Chorus714、SPECTOR6、BRONZE5、NS-F700、DIAMOND230
3050i
■前スレ
ピュア向き5〜10万前後のスピーカーについてpart46
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1540303206/
◻??注意事項
なんの脈絡もないコピペは他の人の迷惑となるので禁止します。
ウッドコーンは荒れるもとになるので禁止します。 >>977
気にくわないという理由だけでウッドコーンを外すこそ荒らし行為だろw
そもそも試聴もしてない奴等が貶して荒らしてるんだろw >>980
もうこのスレも最後だからちゃんと言っとくけど
別にウッドコーンは悪いもんではないな
無垢材を使ったエンクロージャーの作り込みも音作りも大したもんだ
エンクロージャーだけ売ってくれるんなら俺は買うぞ
問題はね、ユニットの作りもそれなりでピュア板だとparkaudioのユニット位頑張んないと支持得られんし
どうしたって中音域以外に不満が出ちゃうから
ピュア板だと同意が得られないんだよ 元々は大人も満足できるハイコンポのコンセプトの一環だったんだろ?
ビクターは昔から音より形から入って一定のファンをつけるのは得意だと思う
開発チームのやりたいことが基本的にメインストリーム向きじゃない >>975
スレ開いたら 1 が見えないスレとかw 結局このスレもプリメインアンプの初級機スレのように
ひとりの基地害のせいで機能しなくなってしまう運命なのか
ほんと老害は実社会だけじゃなくネットでもどうにかしないと駄目な時代が来たな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。