【コスパ】DALI OBERON/ZENSORシリーズ 12【未知】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ダーリンがダリでダーリンダーリーン♪って聴いててダリィ いい音で音楽聴こうと思って色々スピーカー聴いてて
DALIって音悪って思っててデザイン似てるからわかんなかったけど悪いと思ってたのはSPEKTOR ってやつだった。
モデルによって全然音違うね。
DENONの一万で買えるM41と何度も比べたけど
全然こもってて広がりがないの。
で、結局zensor1買っちゃった。
もうこれでいいや。お金あったらb&wの607欲しかったけど >>720
俺も結局zensor1を買ったんだけど、
その内oberon1も買う予定? >>710
いや、買うんなら音が纏まってたPICOか
お金貯めてB&Wの607買う
DALIデザインの差がないから音良くても所有の喜びの
アップグレード出来ないからw B&Wがほしい人にDALIの音は合わないでしょ
俺はB&Wのキンキンする中高音と弱い低音が苦手
DALIの暖かみを「こもる」と表現する感覚だとしても、KEFに行ってB&Wには行かないわ oberon1使ってるけど値段を考えると
素晴らしい音だと思うわ ZENSOR1や3の説明書みると角度をつけずに真っ直ぐに置けと書いてある
ホームシアター用途でも角度つけずに真っ直ぐにおくものですか? >>726
ZENSOR3からだとこっそり入れかれられてても気が付きませんか?
>>727の通りホームシアター用途です お値段1.5〜2倍のSPなのに変わらなかったら皆安い方買っちゃうじゃん
角度は参考にすれば良いだけ
自分の好みでセッティングすべし >>728
センソール聴いた事無くてoberon買ったんだ
だから比較はしてないんだ。自分にとって初Daliだったけど良い買い物したわ >>731
買ったのはoberon1ですか?
それともoberon3でしょうか? ZENSOR3からフロントだけ
oberon5に変えてみたくなった
どの程度の違うんだろうか >>736
スピーカーからリスニングポイントまで3メートル未満なら、ZENSOR3の方が良いと思う >>737
そうですか
金に余裕があるわけでもないし
もうZENSOR3で十分なのかもしれませんね
物欲があるだけで…… >>733
サンクスです!
ちなみにいくらで買えました?
自分も購入検討中です。 oberon7に組み合わせるAVアンプはどれがいいのかな?
映画メインだけどサラウンドに強いメーカーとかってあったりするのかな?
各社エントリーモデルで十分? >>739
ヨドのデノンマランツの販売員が
出してくれた価格から、更に5千円くらい引いてくれた額です。正直いくらだったか、はっきり覚えてないんです。昔ハイエンドスピーカーにハマっていた自分には、ともかく安いなと。
良いスピーカーですよ。おススメします。 ハイエンドスピーカーにハマっていた方でもoberon1で充分と思われます?
私はペア25〜30万程度までのスピーカーしか使ったことがないですが、一旦飽きて
全部売っちゃったんですが最近Zensor1買って、これで充分だなと思いました。 >>742
私も同じような環境です。ペア100万のスピーカーにセパレートアンプを使ってましたが
諸事情からオーディオ辞めました。
最スタートにあたってoberon1と安いプリメイン
を購入したんですが価格を考えると凄く
良いなと感じています。弩級のハイエンドスピーカー(MAGICOのS1mk2とか)と比べると及びませんが、普通に音楽を楽しむなら充分だと思いますね。 >>740
DENONが相性良いとかよく見るけれどどうなんだろうね
6500気になってるけど定格出力が推奨越えてたりするともうちょい下のクラスのアンプで充分なのかなと自分も迷っています DENONとセンソールは鉄板の組み合わせだよー
10万でお釣りくるしコスパ考えたらこれ以上ないよ >>741
サンクス!
oberon1は、いずれ買うと思う。(欲しい)
昨年末にzensor1を買ったばかりなので、ちょっとブレーキ。 >>745
ONKYOとの組み合わせはどうですかね? >>747
オンキョーはオンキョーのスピーカーにしか合わないよ
DENONとかマランツはダリに合うよう作ってる >>749
どういった違いがあるんですか?
AVアンプをパイオニアからヤマハに変えようと思っていたけどDENONがいいんですかね? なんでそんなにポンポン口から出任せが出るのかな?
DALIとDENONの組み合わせを見かけることが多いのは、売ってる会社が同じだからという理由が一番大きい
D&MホールディングスはB&Wも扱ってるし、DALIに最適化されてるなんてことは無い
ONKYOのアンプはONKYOのスピーカーにしか合わないなんて、馬鹿の戯言に過ぎない
色々なメーカーを組み合わせて聴いてみるオーディオの楽しみを否定して何が楽しいんだ? >>746
zensor1を所有されてるならoberon3を
狙ってみたらどうでしょうか?
私は部屋の大きさからoberon1にしましたが
設置が許されるならoberon3にしていました >>752
そうなんです
同じ事を思いました(oberon3を検討しました)
でもリスニングルームの広さからするとoberon3はオーバースペックな気がして…
かと言って、zensor1を持ってるのにoberon1を買うのはどうだろう?って気もします(ほぼ同等品なので)
zensor1とoberon1の両方を所してる方いたらアドバイスください >>754
zensor1を買い取りに出してoberon1またはoberon3を購入する これが最適 >>755
家電系は売ったことないんだけどヤフオクで売るものなの?
スピーカーとかAVアンプとか簡単に売れるのかなあ?
それともどっか買い取る店とかありますか? >>757
それなりになるの?
手間賃にもならないレベルで買い取られるイメージ 価値のある物をリサイクルショップで売る奴は情弱だけだろ? >>756
ネットでオーディオ買い取り店がいっぱい出てくるよ 元箱なかったら梱包資材も送ってくれるし、着払いでOKだし色々調べてね >>751
ONKYOのアンプは、ONKYOのスピーカーにしか合わないって言う人たまに見るけど、勘違いしてるよね。
ONKYOのスピーカーに最適に設計されてるだけで、他のメーカーに合わないなんて事はないのにね。 オンキヨーの212EXT買ったけど、すぐ売った。
カンカンカンカン変な音するよね、オンキヨーって なんだかんだオベ1売れてるやんけ
高いだのクソだの言ってるのはここだけだな 2万円弱のZENSORしか買えなかった貧乏人のすくつ(←何故か変換できない)だからな ZENSOR3 からoberon3 だとにかえても大差なしときいてがっかり
もうすごく高いのかわなきゃだめになった 大差ないかどうかは耳によると思うが
Zensorで満足してるなら買い換えるほどではないけど
Zensorに不満があった人はOberonで解消される可能性もある
俺がそう
っていうかOberonがこんなに良くなると思わなかったからKEF買っちゃってて、
Zensor→KEF Q(中古)→OberonでDALIに戻ってきた >>771
Obe3→KEF Q350を考えてるけど、どの辺りがケフより良いか教えて貰えますか? ZEN1からOBE5に買い替えたい。
マンションなので低音がコワイ。 >>776
ボードを轢けば意外と下方向には響かんよ。
問題は横方向。壁が意外と響く。 マンションで防音が不安ならSWを追加して昼前だけ鳴らす
というのも手だよ OBE5 むしゃくしゃして、買ってしまった。
完全角部屋だから横は大丈夫。以前住んでた部屋では上の階から苦情が来たことがあるので注意しないと。 >>775
KEF Q350からオベロン7へ乗り換えた俺からの遺言
Q350はロックには合わない。どんな楽器でもツヤツヤな音になってしまう。 >>779
ムシャクシャしたなら仕方がない
低音を落とすなら物理的にするならバスレフに綿を詰めるとかだけど
夜の度に外すとかは無いので夜だけEQでカットするとか調整してね SPEKTOR2買っちゃったけどいまいちなんだよな
OBERON1に買い換えるか悩んでる >>780
店頭視聴して、ツヤツヤの意味が何となく分かりました。
店頭だと高音が出てない感じがして躊躇してたんですが高音は満足されてました? とういうかKEFのQ350は高域の伸びがないよね
低音も出るけど解像度低いし
定位はいいんだけどね
AV用には悪くないんじゃないかと思う
ただOBERON3もZENSOR3ほどじゃないけどスタンドがしょぼくてセッティングが糞だと定位はかなり散漫になるし低音もボケる
アンプがしょぼいと中域の張りがなくてモヤっとした感じになるよね zensor5を鳴らし初めて1年経ったけどエージングが終わったのかめちゃ良い音出てる >>785
しょぼいってどのくらい?
スタンドはホムセン自作でも大差ないと思うけどなあ
支柱触って振動ないレベルなら人間では聴き分け無理そう >>785
確かに、セッティングしっかり詰めてなかったしアンプもネットワークレシーバーなので(笑)音源によっては女性ボーカルが引っ込んで聞こえる事有り気になってました。
低音の沈み込みがもう少し欲しくてQ350に傾いてましたが、好みじゃないけど(笑)B&W660検討してますが値段が… >>784
Q350は8か月使ったけど、高音が物足りなくてサヨナラした。
ただし、低音は締まっていて好きだった。
Q350はなんか根暗な感じだったけど、オベロン7(3も同様)は明るくて元気があると思った。
アメリカンロックには最高だよ。 結局OBERONシリーズに組み合わせるAVアンプはどのクラスならしっかりスピーカーを鳴らしてくれるの?
ほとんど映画でまずは2chから初めてみようと思ってるんですけど
エントリークラスで十分?
それともミドルクラス?
エントリークラス買ってミドルクラスに買い換えるなら最初からミドルクラス買っておいた方が良いよね? AVアンプの事はよく分からないが
oberon1をマランツの一番安いプリメインアンプ(PM5005)で鳴らしているけど全然OK 鳴るとか鳴らないとかあるんですかね?
インピーダンス高いヘッドホンがスマホ直刺しで音量でないってのはわかるけど >>790
耳による
違いがわかると言う人は分かるんだろうし、分からない人は10倍価格が違っても分からない >>790
エントリークラスでもOBERONなら充分に鳴らせるっしょ
ただミドルクラスが気になっていてそれを買える予算があるのなら最初からそうしておいた方が精神衛生上良いと思う SPEKTOR2もってるけどOBERON1買っちゃった
今日届いてまだ慣らしも終わってないけどいいねこれ
SPEKTOR2は良く言えば聞き疲れしない落ち着いた音なんだけど
高音のキラキラ感がなくて物足りなかったのがOBERON1でちょうど良くなった
SPEKTOR2もクリプシュのRB-51よりは全然いい音なんだけどな
真空管アンプにつないでボーカルメインならきれいな音で鳴ってる
RB-51はお蔵入り ZENSOR3できいてたけど
最近atmosやTrueHDとDDやDTSの音質の違いが認識できるようになった
後者はこもっていて迫力がない
かといってatmosなんかもこの程度?と思ってしまう
これは耳が肥えて
スピーカー変えなきゃならなくなったってことですか? おんなじ音源で比較してるんならね。
違う音源で違いがわかるとかほざいてないよね? >>800
いろんな映画みるけど
音が悪いかったりこもってるときはかならずDDやDTS
ATMOSもはじめはすごいとおもったけど
なんかこの程度なのかなあと思えてきた
要するに現状に満足できなくなってきたってのは
スピーカーの性能になれてしまったということで
ステップアップしなきゃいけないのかな、と ATMOSと同時にZENSOR3に乗り換えて
最初はすごいとおもったけど
あまり思わなくなってきたってことです OBE5来た。1日買い物にもいかず待ってたのに配達来たの7時だよ。
オーディオは20年近くやってるけど初のトールボーイ。心配してた低音も出すぎることなくちょうど良い。
ボリュームをあげなくてもベースの低いところまで聞こえるのが良いわ。
床がやわいのでクリプトンのボードも同時購入。アンプはS.M.S.LのDA-8っていう
弁当箱みたいにちっちゃいヤツだけど、アイスパワー積んでて結構いけそう。 オレは今日obe3来た。
思ったより低音強くてバーンインに期待。
ただ今でもソース次第で凄い音出してる… >>805
購入おめ!
ちなみにzensor3は所有してる方ですか? ちなみに公式の画像みると
https://i.imgur.com/Cus08X2.jpg
もうも4畳程度のスペースにおいてるよね?
スペースはこんなでも10畳ほどの一角をつかうなら
トールボーイでもオーバースペックにならないってことですか?
画像はかっこいいだけで理論はめちゃくちゃ? >>811
テレビとスピーカーにつかってるスペースのことね >>807
残念ながらZenは聞いたことがなくて、ただ視聴した店でZenの後継と言われたSpeと比較したところ、明らかにObeの方がクリアと力強さが良かったので、迷わずObe行っちゃいました。
>>808
ありがRON! 70万のボルダーのフォノイコをCPが
良いって書いちゃうステサンの金銭感覚から
したらobeシリーズは驚異的なCPとなるんだろうな〜 スピーカー購入予定でずっとOBERON7一択だったんだがここにきてBRONZE6とOBERON7でめっちゃ迷ってる
OBERON7は視聴できたけどBRONZE6置いてる所が中々無い
どなたか両方とも視聴した人いる?
個人的な感想で良いから違いを教えてほしい >>812
空間として広いのと4畳間が違う位小学生でもわかると思うが >>815
自分はBRONZE6買う予定でお店に行って両方試聴してOBERON7買った逆のパターンなんだけど、素人の印象でいいなら音が薄くて硬いけど高域や金属音のキレイなBRONZE6、比べると輪郭がボヤけるけど伸び伸びとパワーのあるOBERON7、て感じたかな
映画やゲームがメインの用途だったので、オーケストラ調のBGMを聴いて思ったイメージで鳴ってたOBERON7に決めました >>819
ありがとうございます!
BRONSE6はヤマハ350みたいな音質なのかな?
クリアな音質系って感じ? モニオの事知りたいならスレ違いだよ
ヤマハの安いトールボーイよりは良いのは確かだけど oberon所有してDali=美音=クラシック専用スピーカーという勝手なイメージが変わった。
ロック全然いける ロックも色々だしな。俺はプログレとかニューウェイヴとか、シューゲイザーとかどんよりしたロックが好きだから、ダリは合う。 >>823
分かるわ。俺もプログレ、ポストパンク、
ポストロック、ニューウェイヴ大好き、
でDali使ってる。 俺は35
てっきりここの板の住人って60オーバーばっかだと思ってたわ すんません。51です。金がないわけじゃないけどこの価格帯が楽しい。 >>825じゃないけど
62歳 老人老眼
Zensor 1→パソコン机
Zensor 3 とWharfedale 10.1を
リビングのテレビと寝室オーディオ用 気分で入れ替えて使用
嫁に先立たれ2DKに独身独居で自宅警員
趣味と交際費 月10万
て 恵まれてんのか? 自分40代だけど、趣味と交際費10万は恵まれてるでしょ
年金シュミレーションしたけど生活費だけで
年金消えそうだよ >>835
×シュミレーション
○シミュレーション 脱ミニコンも兼ねzensor1の数回使用中古をオクで格安で手に入れたので
これに合うアンプを探しているのですが、そもそも田舎なので
試聴できる店舗が(展示品が)ありません。
そこで、ここと価格とネットを中心に合いそうなアンプの書き込みを読みながら
以下の条件だとこの辺のアンプかなあと思ったのですが、ご意見を頂けないでしょうか。
条件
・5万円前後まででアンプ機能+USB接続できるもの
・とりあえずCDPも一体型優先の方向で
・CDPを後日別途購入する場合は2万円程度
選んだアンプ
・CR-N775
・M-CR612
その他
PMA-60もかなりいいなと思うのですが、如何せん不良報告が多いので躊躇してます
R-N855も良さそうですが、予算が厳しいかな・・・ >>838
sube9fほしくてヤフオクみたら価格コムの新品よりたかかった
oberonもそうだった
なんか探したかとかあるの? >>838
今のミニコンポがどんなのか知らないけれど、それを流用しては? >>838
その価格帯のしかも中古なら
中華DAC➕AM5 ➕cd5
で音質満足、お釣りも戻ってくる 一体型が優先かつあの大きさで問題ないならマランツのでいいんじゃね オンキョーのほうが
音に厚みがあるあと。
アナログアンプやから n775の動作もっさりに耐えられればいいんじゃない? >>845
まじですか?
一体型でマランツ612、ヤマハのNシリーズ、オンキヨー855で迷ってるんですけどね。 >>848
まあ音を聞いてみろよ
中はスカスカだよ 838です。皆様、レスありがとうございます。
とりあえず単品は初めてなので、堅実にM-CR612最優先で行きたいと思います
>>840
ヤフオクは落札が土日祝日の夜は価格が吊り上がるので避け、
平日や稀にあるそこそこの値段の即決を狙うといいです。
狙っている商品は最低1日1回以上は検索するくらいの気持ちで。
>>841
15年以上使っていたので当然と言えばそれまでですが、壊れてしまいました
>>842
それも気になっているのですが、そもそもZENSOR1とAVアンプの組み合わせの
書き込みをほとんど見ないので手を出しにくいと思ってしまいます。
仮に合わせるとすればNR1609、AVR-X1500H、X2500H、X1600H、X2600Hあたりでしょうか? >>850
ヤフオクで検索してなかったからない、じゃなくて根気がいるのか 先日発表されたNR1710待った方がいいんじゃないか? >>854
5,1ちゃんでいいならYAMAHAでもいい
俺はYAMAHA
時代は薄型AVアンプよ 612は611で故障報告が他のメーカーのに比べて多かったのが気になる
スペック的には文句なしなんだが >>855
5.1chで良いならという言い方って事は、
7.1chなら他メーカーって事?
それはどこのメーカー? ピュア板なんだから2chなら、だろ
5.1chとかそれ以上のAVアンプならなんでもいいって話だ
普通にDENONでも問題ないし 気になったんだが1は分厚いゴム足なのに
3以降は滑り止め程度のうすいゴムなのってなんでですか?
https://i.imgur.com/4xL5RGc.png ちなみに
>>859ではホームシアター用途でも平行に置くように書いてある
ドルビーやアンプの説明では角度つけろとかいてある
どっちにしたらいいんでしょうか? >>860
自分が気に入った方
インシュレータも同様 >>860
ドルビーやDTSはFPGAで計算して積極的に音場を作りにくるから角度をつけてコーンが自分に向くようにしたら良い。
2chアンプでこれやると音場が狭く感じる事もあるし、高域が素直に届いて好ましく変化する事もある。どちらでも好みに合わせればいい。
ただ最近のAVAMPなら極端な話左右のスピーカーの距離が合ってなかろうがどっち向いてようが、補正が掛かるのでなんの問題もない。 なんで外出中に地震なんかおきるんだよ!
帰るまで気が気じゃないだろ。 OBERON3でDALIデビューしました。
試聴環境と違うからドキドキしてたけど低音の余裕が全然違うなあ。
ウーファーが13cm→18cmになった影響かもしれない。
3cmの大理石ボードに置いたところガタがあるのでインシュレーター買ったほうが良さそう。 ホームシアター用途でZENSOR3から買い換えなら
どのあたりにすると明らかな違いありますか?
トールボーイでしょうか?
10mほどの部屋の3mくらいの区画をホームシアターにしています >>868
オマオレ!
正直ドキドキして聴いたが、ボヤー/ボワンボワンっとした音で篭って聴こえてかなりガッカリしてたけど、日に日に良くなっていく感じ。
今60時間くらいかなあ…
でも我慢ならずウーファー加えた効果が一番あったかもw >>870
サブウーファー?
カットオフどのくらい? >>871
70Hzくらいですね。
まだ試行錯誤中… OPTICON6 購入しました
スレ違いかもしれないが
同じダリのスピーカーということで
気になることがあるのです
いい音で鳴っているのですが
ダリのスピーカーの寿命とかどのくらいもつものなのでしょうか
奮発して買ったので気になっています
教えてください >>875
嘘です失礼しました。
加水分解するウレタンとか、時間がたつと硬化するような素材使ってなきゃ、常識的な音量で鳴らすだけならそうそう壊れたりしない。10年20年普通に使えると思います。 >>876
レスありがとうございます
ダリのスピーカーはどうなんですかね?
ウレタンが入っているとかよくわからないです >>877
このスレで中古のDALIスピーカはどこそこのパーツがベタベタになってダメだとか言う話題はないみたいだから大丈夫そうとしか。 >>872
カットオフするとせっかくのスピーカーがもったいなく感じてしまう
ちなみにZENSOR3でもAVアンプではLarge判定だったんで
カットオフでサブウーファーにわたすのどうなんでしょうね 本体に貼りたくないという気持ちで脚無しからダイソーの6枚入ったコルクのコースター敷いてみたところ明らかに違いがわかった。
微妙に聞き取れない程度のハイハットが聞き取れるようになったのでよかった。
aliからのカーボンインシュレータ到着待ち。
滑りが心配だけどみんなどうしてます? >>872
>>880
カットオフしないで、スピーカーからもサブウーファーからも低音出すってのはダメなの?
低音域で重複する周波数があるとボワついちゃうって事? >>882
大した知識と耳持ってないからよくわからないけど
ブラックホークダウンの銃撃戦でためした結果
・同時にだす
低音は増えたがなぜか迫力がなく感じた(これがボワつき?)
・80HzでSWにわたす
低音は増えたけど広がりというか流れというかそこらで銃撃戦してる感じが減った
・普通に再生
やや低音は弱いけど広がりがあって迫力もあった >>883
オベロンのバスレフ穴に綿とか詰めて周波数曲線をなだらかに落としてSWとクロスオーバーさせたら
どうかな? 綿の詰め具合で、どうやってクロスオーバー周波数測るんだ?
もしかして、聴いた感じのフィーリング?
まさか違うよねw 少しは自分で調べなよ…
各製品の周波数曲線は探せば大体出てくる
詰めた時どうなるかは見つかる時もあるし無くても大体想像できる
そしてその後は各周波数毎に音を出してチェックする >>883
サンクスです!
各組み合わせ参考になりました。 https://i.imgur.com/JqMgBiN.jpg
御影石届いた^ ^
高さ調整を兼ねて50mm厚、重さ4.5kg
音が締まって、クッキリ、スッキリ、余計なデスクの振動も無くなった
想像以上に良くなったから、特にデスクの人にオススメ
だいぶスピーカー本来の音に近づいた感がある
インシュレーター付けたまま移動できるようになったのも嬉しい > だいぶスピーカー本来の音に近づいた感がある
いやいや、スピーカー本体に近づきすぎだからw 「新Vロート」なんて、おっさんしか使わねーぞw
ポッキーの空き箱トレイも泣けてくるなww オベロン3がほしいがデスクトップに乗せるのは無謀かな。
自分はクラヲタなんだが、なんだかんだいって大口径のスピーカーに勝るものはない。
机は幅180センチあるからオベロン3が乗らないわけじゃないが、
あまりにニアフィールドすぎて低音が後ろに抜けるんじゃないかと心配。 >>900
オベロン1じゃいまのスピーカーとサイズが変わらないんだよね。
音色は変わるだろうけど量感とか音圧は変わりそうにない。 ウーファー大きいから低音出そうだよね
但し奥行きが300oちょいあるから
450〜600oの標準的なデスクなら壁との距離が近くてセッティングし辛いかもね クラシックロック聴くのにオベロン3とオプティコン1
どちらを買ったらよいかな・・・ 低音志向、リスニングポジション余裕有り→オベ3
高級志向、リスニングポジション余裕無し→オプ1
まあ好きにしろってことだ >>904
ありがとうございます。
なるほど簡潔で凄く分かり易いです! オベロン5買って3週間たったが、ボワついたユルイ低音なんて皆無。いままでブックシェルフしか使ったことないのでレンジ感は十分だし、締まりもスピードもある。これはおススメだわ。 オレもオベ3買って3週間100時間、ボワ付きや篭りが取れて美音のフルスロットルが始まった!
正直買った最初はすごく後悔して焦った汗けど、日々聞き惚れてる。 オベロン3を買った人に聞きたいんだけど、
モニオのブロンズ2は比較対象になった? オベ3試聴して満足いく音だったから特に他メーカーは比較せず買ってしまった。
オベ1は流石に比べたけど低音が全然違ったのでこちらに。 そっか。
モニオはドライバの大きさと筐体の小ささでライバルになると思ったが。 B&Wの600シリーズとか、ワーフデールのDiamond225をインターナショナルオーディオショウで見た時に、
キャビネットの黒い木目がはがれて、2万円前後のミニコンポのスピーカーとそう変わらないくらい酷いものがあったよ
それ以来、自分で買うにしても人に勧めるにしても、ペア5万円前後のスピーカーを避けるようになった
OBERONでもキャビネットの質は似たようなものかな?
(見た目ではそういう不具合がなさそうに見えるけど) 構造的にはほとんどMDFに突き板だろ
濡らしたりして湿気を含んだらMDFが膨らんで剥がれてくるな
だから、端っことかの処理してあるとか、仕上がり次第なんだろうが
上位モデルほど作り込んであるから仕上がりはいいだろうけど ファインオーディオのF500
https://minkara.carview.co.jp/userid/273443/blog/42565232/
これよさそう。いまのところオベロン3の有力対抗馬。
どうせ視聴できないのならマイナーメーカーでもいいかも。
オンキョーの売却話のときに言っていたが、オーディオ市場は10年前の1/3だそうだ。
10年前は近所の家電量販店にもオーディオ売り場があったが、いまはないもんなあ・・・。 >>917
ヤマダ電機やケーズデンキしかない地方だと、ミニコンポとかBluetoothスピーカーはあっても、
単品のオーディオ売場はまずないね・・・
https://www.phileweb.com/review/article/201904/23/3434_3.html
ファインオーディオのF500は、ここにもレビューがあったよ
オベロン3、KEFのQ350よりも箱がしっかりしてる印象を、見た目から受けるね >>918
いまじっくり視聴してスピーカーを選べる人は少数派だと思うよ。
自分はニアフィールドで使うスピーカーを探してんだけど、
ニアフィールドの問題は近すぎて音の焦点が合わないこと。低音が後ろに抜けてしまうこと。
そういう意味でフロントバスレフは厳しい。
F500はバスレフが底面にあって低音がスピーカーまわりに滞留するような仕組みだから
ニアフィールド向きかもしれないと思った。
オベロンのようなリアバスレフはセッティングが難しそうというのも悩みどころだった。 >>919
今よく言われるニアフィールドって、1.5mとか1mよりもっと近い距離を言うみたいだね
(録音スタジオのモニタースピーカーからミキシングコンソールまでの距離よりもっと狭い)
2m前後の距離でフロントバスレフのスピーカーを使ってるけど、自分がどういう音で聴きたいかで
セッティングが厳しいかそうでないかは変わってくると思う 正三角形におけないから
ZENSOR3で左右1.5m視聴距離まで1.7mにしてるけど
近すぎるのかな
視聴位置から30度になる部屋の角においてるから壁からの距離は真ん中あたりが20cm、スピーカー角は10cmほど
側面はもっと壁に近い
ホームシアター用だからAVアンプがなんとかしてくれているとは思ってるけど正しい環境で聞いたことないからなんともわからない
もっと離せといわれても部屋の都合でできないんですけどね うちは60cm正三角形(zensor1)
歌声は80cm先のディスプレイから聴こえる 自分は正三角形は無理だな
左右のスピーカーが135センチ間隔
自分の頭から左右のスピーカーが90センチ
カーステレオみたいな配置になってる AVアンプのメーカーに聞いたら距離の補正は割とできるけど角度の補正のほうがむずかしい、とのことだったので
規格にあわせて振り角度30度にするために>>921の配置にした シアター用途でZENSOR 3からOBERON 5にしたらかなりよくなりますか?
スピーカーの間にテレビをはさんで180cmくらいの距離ですがトールボーイだと近すぎますか? 買い替えるのならワンランク、ツーランク上にしなきゃ意味ないんじゃ・・・ >>928
ツーランクほど上だと思っていましたが違うんですか?値段的にも3倍ですし
トールボーイだから高いだけでそれほどランクは変わらないということでしょうか? ランクはわからんけど、OBERON 5はDALIにしては結構引き締まった音だよ。 Oberonはすごくいいよ
ツーランク上かどうかは知らんけど、Zensor 7に飽きてKEF Q900(1コ前のモデルね)にしたんだけど、
Oberon 7聴いてOberon待てば良かったってすげー後悔したレベル
もちろん好みに依るけど、Zensorの不満点になりやすい輪郭がボケた定位の弱い所が改善されててすごくいい
Oberon 5も普通の家なら7よりいいと思う
左右間距離はブックシェルフだとかトールボーイだとかは関係ないし
ただ、Zensor 3からだとウーファ径が小さくなるよね
今低音がどう聞こえている空間なのか次第だけど考慮は必要かも >>929
トールボーイだから高い
ZEN3からOBE7で1.5ランクくらい上 >>929
マルチchシリーズの場合、同シリーズのブックシェルフもトールボーイもランクは同じ
ブックシェルフと同じユニットを複数搭載し、箱を大きくして低音が出るようにしたのがトールボーイ
OberonはZensorの後継機、OpticonはIkon MK2の後継機、ZensorはLektorより安いクラス
クラスはSpektor < Oberon < Opticon < Rubicon < Epicon
Euro定価(ウーファー)、近年はコスト増加で各社値上がりしている
Spektor 1 99(4.5) 2017
Spektor 2 129(5.25) 2017
Zensor Pico 119(4.5) 2015
Zensor 1 129(5,25) 2011
Zensor 3 199(7) 2013
Oberon 1 199(5,25) 2018
Oberon 2 279(7) 2018
Lektor 1 169(4.5) 2009
Lektor 2 199(5) 2009
Lektor 3 249(6.5) 2009
Ikon 1 MK2 369(5) 2010
Ikon 2 MK2 449(6.5) 2010
Opticon 1 349(4.75) 2016
Opticon 2 449(6.5) 2016
Spektor 6 299(6.5×2) 2017
Zensor 5 299(5,25×2) 2011
Zensor 7 379(7×2) 2011
Oberon 5 399(5,25×2) 2018
Oberon 7 499(7×2) 2018
Lektor 6 469(6.5×2) 2009
Lektor 8 669(8×2) 2009
Ikon 5 MK2 549(5×2) 2010
Ikon 6 MK2 699(6.5×2) 2010
Ikon 7 MK2 899(6.5×3) 2010
Opticon 5 699(6.5) 2016
Opticon 6 849(6.5×2) 2016
Opticon 8 1299(8×2+6.5) 2016 >>932
>>933
つまりZEN3からだとどのあたりでないとあまり感動がないということですか? >>934
Opticon 2で1クラスアップ、エントリー→ミドルで音質もかなり上がる
Rubicon 2で2クラスアップ、エントリー→ミドルハイで劇的に良くなる
低域がもっと下まで欲しいならそれぞれのトールボーイになる >>935
かなり高価になりますね
ZEN3で満足していたほうがいい気がしてきました
下手に買い換えるよりは予算10万以内ならZEN3のままのほうがいいんですかね? 映画目的ならSUB E9Fで良いんじゃないの?
現状の不満とか無いまま漠然と買い替えてもこんなもんかで終わりそう >>939
なんとなく迫力がほしいな、といったかんじです
数年使ったんで慢性的な飽きですね コスパを気にするんなら、ZEN3に留めといた方が…
部屋広いんならZEN7にしてみてもいいと思うけど ピュアメインなら3のままでいい
AVメインなら7にして3を後ろに >>944
AVメインですね
今更ZEN7でいいんでしょうか?
廃盤になって後継機種でてますよね? >>940
迫力なら先ずはサブウーファー
メインスピーカーと同等音質で50Hz、40Hz、30Hzをキッチリ再生させる
これはトールボーイでは無理、また安いSWや小さなSWでも無理
その次にスピーカーの解像度
これが良くなるとそれぞれの音がハッキリし躍動感やメリハリが出る
上位クラスになるほど解像度が良くなり音がリアルになる >>946
SWはSONYのSA-CS9です
ZEN3はsmallにして80Hzでクロスオーバーさせたほうがいいんですかね?
測定のままのLargeにしています >>948
聞こえるようにする
というのは何をどうかえるですか?イコライザですか? >>ID:3XF/oRob0は、AVコンサルタント(自称)なのか? よくわからなくなってきたので聞き直します
Zen3
Zen vokal
Zen1
SA-CS9
で組んでいます
グレードアップするならZen3
SWどちらいいんでしょうか?
用途は映画のみです
バカみたいに振動があっても困りますが
小さい音量でもズンとした音にしたいです >>951
現在 >>948 の状態は?
同音量で聞こえるのは何Hzまで?何Hzからそれなりに聞こえる?途中で凹ってない?
AVアンプを調整しても上記をクリア出来ないならSWの買い替え
クリアしているならOpticonなど上位クラスへの買い替え
なおこのスレでAV用途はスレチなので音楽用途じゃないならAV板を使おう サブウーハー導入しても満足できないと思う
ゼンサーはネットワークが枷になってるからそこに手を入れれば満足できる音になるはず SWに資金を投入する位ならスピーカー本体をグレードアップするのが吉でしょう >>951
グレードアップするならフロントスピーカー
正直中途半端な機材の交換はあんま変化が無くてがっかりしそうではあるが、トールボーイに憧れがあるとの事だし、
ブックシェルフからトールボーイは良くも悪くも低音の変化を感じられるだろうから、OBERON7導入で良さそうな感じはする
AVメインと言う事なら尚更ね フロント: Oberon 7
リア: Zensor 3
サラウンド: Zensor 1
で解決 >>954
>>955
>>956
かなり金出さないとだめみたいですね
がんばってみます 8畳以内で防音なしなとりあえずOberon7は
最終到達点でもいいレベルですか? オーバースペックで鳴らし切れなくて低音過剰になると思う
環境にあったものの方がゴールになるので、Oberonなら5の方がいい
ただ、5のサイズの方がいいという意味であって、Oberonが最終到達点ではない
とりあえずの中間ゴールくらいの価値はある >>959
鳴らしきれないというのは
部屋が狭すぎるということですか?
Oberon3 とOberon5だとどうなんでしょうか?
5は1のトールボーイ版という感じがするのですが
あとサイズが小さくて背が低いのが気になりますね
ツイーターの位置が視聴位置から結構低くなります
7の1mでやや高いくらいですね ゴールってなんだ?
最終的にはEPICON になるのか? 自分もそれで失敗したんだけど8畳くらいの部屋で大きいスピーカーを鳴らしてもボワボワするし焦点合わないしあまりお勧めしない
ブックシェルフでセッティング詰めた方が幸せになれると思う >>960
ウーファー径が大きいのが問題なので、Oberon 3よりも1の方が適切
その場合はスピーカースタンドの上に載せてね
部屋が十分に広ければ大きければ大きいほどいいのがスピーカーだけど、
そうじゃない場合は適切なサイズってものがあって大きすぎると>>965みたいなことになる
…といっても、スピーカーの傾向にもよる部分があるけどね、DALIの低価格帯はそうなりやすい傾向があると思う >>965
Oberon7使ってみての感想ですか? >>965
>>966
10畳超えでもない限りブックシェルフのほうが無難なんですかね?
映画などで迫力ほしいならZen3やObe3あたりがいいのかとも思ったけどObe7とウーファー口径は同じなのでぼわつくのに変わりはないんでしょうか
Zen3を4畳ほどのスペース(部屋は9畳ほど)でつかっています
ソースによってはぼやついた感じもありますが、感じないものもあります
9畳すべてを視聴スペースにしたとしても
テレビが65インチなので結局スピーカーからは2mほどしか離れることはできません
トールボーイは100インチなどで吸うメートル離れること前提なんでしょうか? トールボーイとブックシェルフに広さの差は関係ないでしょ よくわからなくやってきましたが
Zen3やObe3と7はどう違うんですか?
買い替えてもさほど変化なしでしょうか? 5.5畳でOBE5だけど、ほぼ専用ルームで後ろも横も壁から36センチ離して、クリプトンのボードに乗っけている。あまりボワ付きは感じないよ。結構しまった低音が出てるし、定位も良い。 狭い部屋でウーハー径130mmと180mmの違いは大きい 取り敢えず買うだけ買ってみて、駄目だったら部屋を買い替えれば良いじゃん クリアで低音も出るセンタースピーカーってことでZensor vokalに興味あるんだけどDenon E727と合わせると違和感あるかな?
フロントをZenso1にしてVokalも入れようかと思ったんだけどZensor1の低音がイマイチだったんでとりあえずセンターだけ入れてみようかと思うんだけどどうだろう zensor 7を持ってて16畳だけと1.5軒ぶんの幅のスペースに置いていたんだけど低音ボワ付き酷かった
引っ越して20畳で幅3軒分ある部屋に移ったら低音調度良くなった
これが真実
狭い部屋には5クラスが丁度いい 皆さんはホームシアターシステムは、どんなの使ってるんですか? avr1300wにsys-2020というオーディオ入門コースから無事2年
oberon5とoberon vokal購入し配送到着待ち
リア2つとフロントハイかドルビーイネーブルドにsys2020を継続使用して5.1chの音質アップ狙ってるよ 映画用途でZENSOR3からOBERIN5への乗り換えはあまり意味ないですか? 今買うならZensorよりObelonなのか?
Oberonはすべて自社製作になったんだっけ
評価的にZensorと比べてどうなんだろう >>985
ものすごいデジャヴ>>927
>>927とそれへのレスを追うと答えがあるよ 少なくともOberonよりZensorのが良いと言う話は聞いてないな 比較したけど、オベロンのが鳴らしやすい反面ダリらしさがちょっと薄め
良いアンプ使ったらゼンサーのが美音かもわからん >>989
良いアンプってどれくらい?
うちもヨドバシでzensor安く購入予定で比較して結果oberonの美音にはっきり差があったからoberon選んだけど
視聴はデノンのavアンプとプリメインアンプで比べさせてもらった
聞き方で差があるようには感じなかったけど スレ立て初めてで立ったけど不備あったら申し訳ないです
【コスパ】DALI OBERON/ZENSORシリーズ 13【未知】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1561435104/ センソールが販売終了して新シリーズのオベロンに置き換わっただけだぞ。
多少質感がよくなったというが買い替えるほどのものではない。 Zensorと試聴比較して明らかに良かったOBERON(3)を購入してそろそろ200時間だけど、ボヤボヤだったな中低音も落ち着いて、相当な美音を鳴らし続けているよ。
解像度も相当だけど、奥行きと広がり、それに独特の美音がメッチャ心地いい。 >>993
買い換えるほどのものかはどうかは、個人の判断次第だよね
自分は初DALIがOBEだけど、もしZENSOR持ってたとしたらOBEに買い替えていると思う オベロンはウーハーのエッジが薄く細くなってて鳴りやすい構造になってる
その分ダリ特有のヌルっと感が減って一般的な音になってしまった DALIらしさが消えて解像感や低位が上がったってのはもう共通評価だね
あとはそれを良くなったととるか悪くなったととるか、
その差を買い換えるほどと感じるか大差ないと感じるかは個人差 初代 Menuet
2代目 Royal Menuet II
3代目 2009年11月 MENTOR/M(MENTOR MENUET)
??? 2015年9月 MENTOR MENUET SE
4代目 2015年9月 DALI MENUET
3代目からよく違いが解らないんだけど、なぜこんなに名前が解りにくいの?そして、3代目からはどれが良いの?サラウンド組んでる人いますか?もしくは組むとしたらどんなのがおすすめですか? >>998
メントールから自社ユニットじゃなかったっけ
SEはハイパスコンデンサの変更
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