【コスパ】DALI OBERON/ZENSORシリーズ 12【未知】
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ZENSORシリーズ後継OBERONシリーズ・ZENSORシリーズについて語ろう!
■OBERON 1 / 3 / 5 / 7 / ON WALL
・SMCマグネット・システムを採用したウーハー・ドライバーを装備
・4層巻CCAWボイスコイルを採用
・ウッドファイバー・コーン低損失ウーハー
・すべてのモデルに大口径29mmツィーターを採用
・高剛性MDFエンクロージャー
・より洗練されたデンマーク・デザイン
■ZENSOR PICO / 1 / 1AX / 3 / 5 / 5AX / 7
・インテリアにマッチングしたデザイン
・アンプに優しい設計
・広いスィートスポットを実現
・フロントバスレフポート
・新開発のウーハーユニット
・新開発のツィーターユニット
■ 前スレ
【コスパ】DALI ZENSORシリーズ専用11 【平凡】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1489107180/
次スレは>>980が立てて下さい。逃亡した場合は>>990が立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちなみに
>>859ではホームシアター用途でも平行に置くように書いてある
ドルビーやアンプの説明では角度つけろとかいてある
どっちにしたらいいんでしょうか? >>860
自分が気に入った方
インシュレータも同様 >>860
ドルビーやDTSはFPGAで計算して積極的に音場を作りにくるから角度をつけてコーンが自分に向くようにしたら良い。
2chアンプでこれやると音場が狭く感じる事もあるし、高域が素直に届いて好ましく変化する事もある。どちらでも好みに合わせればいい。
ただ最近のAVAMPなら極端な話左右のスピーカーの距離が合ってなかろうがどっち向いてようが、補正が掛かるのでなんの問題もない。 なんで外出中に地震なんかおきるんだよ!
帰るまで気が気じゃないだろ。 OBERON3でDALIデビューしました。
試聴環境と違うからドキドキしてたけど低音の余裕が全然違うなあ。
ウーファーが13cm→18cmになった影響かもしれない。
3cmの大理石ボードに置いたところガタがあるのでインシュレーター買ったほうが良さそう。 ホームシアター用途でZENSOR3から買い換えなら
どのあたりにすると明らかな違いありますか?
トールボーイでしょうか?
10mほどの部屋の3mくらいの区画をホームシアターにしています >>868
オマオレ!
正直ドキドキして聴いたが、ボヤー/ボワンボワンっとした音で篭って聴こえてかなりガッカリしてたけど、日に日に良くなっていく感じ。
今60時間くらいかなあ…
でも我慢ならずウーファー加えた効果が一番あったかもw >>870
サブウーファー?
カットオフどのくらい? >>871
70Hzくらいですね。
まだ試行錯誤中… OPTICON6 購入しました
スレ違いかもしれないが
同じダリのスピーカーということで
気になることがあるのです
いい音で鳴っているのですが
ダリのスピーカーの寿命とかどのくらいもつものなのでしょうか
奮発して買ったので気になっています
教えてください >>875
嘘です失礼しました。
加水分解するウレタンとか、時間がたつと硬化するような素材使ってなきゃ、常識的な音量で鳴らすだけならそうそう壊れたりしない。10年20年普通に使えると思います。 >>876
レスありがとうございます
ダリのスピーカーはどうなんですかね?
ウレタンが入っているとかよくわからないです >>877
このスレで中古のDALIスピーカはどこそこのパーツがベタベタになってダメだとか言う話題はないみたいだから大丈夫そうとしか。 >>872
カットオフするとせっかくのスピーカーがもったいなく感じてしまう
ちなみにZENSOR3でもAVアンプではLarge判定だったんで
カットオフでサブウーファーにわたすのどうなんでしょうね 本体に貼りたくないという気持ちで脚無しからダイソーの6枚入ったコルクのコースター敷いてみたところ明らかに違いがわかった。
微妙に聞き取れない程度のハイハットが聞き取れるようになったのでよかった。
aliからのカーボンインシュレータ到着待ち。
滑りが心配だけどみんなどうしてます? >>872
>>880
カットオフしないで、スピーカーからもサブウーファーからも低音出すってのはダメなの?
低音域で重複する周波数があるとボワついちゃうって事? >>882
大した知識と耳持ってないからよくわからないけど
ブラックホークダウンの銃撃戦でためした結果
・同時にだす
低音は増えたがなぜか迫力がなく感じた(これがボワつき?)
・80HzでSWにわたす
低音は増えたけど広がりというか流れというかそこらで銃撃戦してる感じが減った
・普通に再生
やや低音は弱いけど広がりがあって迫力もあった >>883
オベロンのバスレフ穴に綿とか詰めて周波数曲線をなだらかに落としてSWとクロスオーバーさせたら
どうかな? 綿の詰め具合で、どうやってクロスオーバー周波数測るんだ?
もしかして、聴いた感じのフィーリング?
まさか違うよねw 少しは自分で調べなよ…
各製品の周波数曲線は探せば大体出てくる
詰めた時どうなるかは見つかる時もあるし無くても大体想像できる
そしてその後は各周波数毎に音を出してチェックする >>883
サンクスです!
各組み合わせ参考になりました。 https://i.imgur.com/JqMgBiN.jpg
御影石届いた^ ^
高さ調整を兼ねて50mm厚、重さ4.5kg
音が締まって、クッキリ、スッキリ、余計なデスクの振動も無くなった
想像以上に良くなったから、特にデスクの人にオススメ
だいぶスピーカー本来の音に近づいた感がある
インシュレーター付けたまま移動できるようになったのも嬉しい > だいぶスピーカー本来の音に近づいた感がある
いやいや、スピーカー本体に近づきすぎだからw 「新Vロート」なんて、おっさんしか使わねーぞw
ポッキーの空き箱トレイも泣けてくるなww オベロン3がほしいがデスクトップに乗せるのは無謀かな。
自分はクラヲタなんだが、なんだかんだいって大口径のスピーカーに勝るものはない。
机は幅180センチあるからオベロン3が乗らないわけじゃないが、
あまりにニアフィールドすぎて低音が後ろに抜けるんじゃないかと心配。 >>900
オベロン1じゃいまのスピーカーとサイズが変わらないんだよね。
音色は変わるだろうけど量感とか音圧は変わりそうにない。 ウーファー大きいから低音出そうだよね
但し奥行きが300oちょいあるから
450〜600oの標準的なデスクなら壁との距離が近くてセッティングし辛いかもね クラシックロック聴くのにオベロン3とオプティコン1
どちらを買ったらよいかな・・・ 低音志向、リスニングポジション余裕有り→オベ3
高級志向、リスニングポジション余裕無し→オプ1
まあ好きにしろってことだ >>904
ありがとうございます。
なるほど簡潔で凄く分かり易いです! オベロン5買って3週間たったが、ボワついたユルイ低音なんて皆無。いままでブックシェルフしか使ったことないのでレンジ感は十分だし、締まりもスピードもある。これはおススメだわ。 オレもオベ3買って3週間100時間、ボワ付きや篭りが取れて美音のフルスロットルが始まった!
正直買った最初はすごく後悔して焦った汗けど、日々聞き惚れてる。 オベロン3を買った人に聞きたいんだけど、
モニオのブロンズ2は比較対象になった? オベ3試聴して満足いく音だったから特に他メーカーは比較せず買ってしまった。
オベ1は流石に比べたけど低音が全然違ったのでこちらに。 そっか。
モニオはドライバの大きさと筐体の小ささでライバルになると思ったが。 B&Wの600シリーズとか、ワーフデールのDiamond225をインターナショナルオーディオショウで見た時に、
キャビネットの黒い木目がはがれて、2万円前後のミニコンポのスピーカーとそう変わらないくらい酷いものがあったよ
それ以来、自分で買うにしても人に勧めるにしても、ペア5万円前後のスピーカーを避けるようになった
OBERONでもキャビネットの質は似たようなものかな?
(見た目ではそういう不具合がなさそうに見えるけど) 構造的にはほとんどMDFに突き板だろ
濡らしたりして湿気を含んだらMDFが膨らんで剥がれてくるな
だから、端っことかの処理してあるとか、仕上がり次第なんだろうが
上位モデルほど作り込んであるから仕上がりはいいだろうけど ファインオーディオのF500
https://minkara.carview.co.jp/userid/273443/blog/42565232/
これよさそう。いまのところオベロン3の有力対抗馬。
どうせ視聴できないのならマイナーメーカーでもいいかも。
オンキョーの売却話のときに言っていたが、オーディオ市場は10年前の1/3だそうだ。
10年前は近所の家電量販店にもオーディオ売り場があったが、いまはないもんなあ・・・。 >>917
ヤマダ電機やケーズデンキしかない地方だと、ミニコンポとかBluetoothスピーカーはあっても、
単品のオーディオ売場はまずないね・・・
https://www.phileweb.com/review/article/201904/23/3434_3.html
ファインオーディオのF500は、ここにもレビューがあったよ
オベロン3、KEFのQ350よりも箱がしっかりしてる印象を、見た目から受けるね >>918
いまじっくり視聴してスピーカーを選べる人は少数派だと思うよ。
自分はニアフィールドで使うスピーカーを探してんだけど、
ニアフィールドの問題は近すぎて音の焦点が合わないこと。低音が後ろに抜けてしまうこと。
そういう意味でフロントバスレフは厳しい。
F500はバスレフが底面にあって低音がスピーカーまわりに滞留するような仕組みだから
ニアフィールド向きかもしれないと思った。
オベロンのようなリアバスレフはセッティングが難しそうというのも悩みどころだった。 >>919
今よく言われるニアフィールドって、1.5mとか1mよりもっと近い距離を言うみたいだね
(録音スタジオのモニタースピーカーからミキシングコンソールまでの距離よりもっと狭い)
2m前後の距離でフロントバスレフのスピーカーを使ってるけど、自分がどういう音で聴きたいかで
セッティングが厳しいかそうでないかは変わってくると思う 正三角形におけないから
ZENSOR3で左右1.5m視聴距離まで1.7mにしてるけど
近すぎるのかな
視聴位置から30度になる部屋の角においてるから壁からの距離は真ん中あたりが20cm、スピーカー角は10cmほど
側面はもっと壁に近い
ホームシアター用だからAVアンプがなんとかしてくれているとは思ってるけど正しい環境で聞いたことないからなんともわからない
もっと離せといわれても部屋の都合でできないんですけどね うちは60cm正三角形(zensor1)
歌声は80cm先のディスプレイから聴こえる 自分は正三角形は無理だな
左右のスピーカーが135センチ間隔
自分の頭から左右のスピーカーが90センチ
カーステレオみたいな配置になってる AVアンプのメーカーに聞いたら距離の補正は割とできるけど角度の補正のほうがむずかしい、とのことだったので
規格にあわせて振り角度30度にするために>>921の配置にした シアター用途でZENSOR 3からOBERON 5にしたらかなりよくなりますか?
スピーカーの間にテレビをはさんで180cmくらいの距離ですがトールボーイだと近すぎますか? 買い替えるのならワンランク、ツーランク上にしなきゃ意味ないんじゃ・・・ >>928
ツーランクほど上だと思っていましたが違うんですか?値段的にも3倍ですし
トールボーイだから高いだけでそれほどランクは変わらないということでしょうか? ランクはわからんけど、OBERON 5はDALIにしては結構引き締まった音だよ。 Oberonはすごくいいよ
ツーランク上かどうかは知らんけど、Zensor 7に飽きてKEF Q900(1コ前のモデルね)にしたんだけど、
Oberon 7聴いてOberon待てば良かったってすげー後悔したレベル
もちろん好みに依るけど、Zensorの不満点になりやすい輪郭がボケた定位の弱い所が改善されててすごくいい
Oberon 5も普通の家なら7よりいいと思う
左右間距離はブックシェルフだとかトールボーイだとかは関係ないし
ただ、Zensor 3からだとウーファ径が小さくなるよね
今低音がどう聞こえている空間なのか次第だけど考慮は必要かも >>929
トールボーイだから高い
ZEN3からOBE7で1.5ランクくらい上 >>929
マルチchシリーズの場合、同シリーズのブックシェルフもトールボーイもランクは同じ
ブックシェルフと同じユニットを複数搭載し、箱を大きくして低音が出るようにしたのがトールボーイ
OberonはZensorの後継機、OpticonはIkon MK2の後継機、ZensorはLektorより安いクラス
クラスはSpektor < Oberon < Opticon < Rubicon < Epicon
Euro定価(ウーファー)、近年はコスト増加で各社値上がりしている
Spektor 1 99(4.5) 2017
Spektor 2 129(5.25) 2017
Zensor Pico 119(4.5) 2015
Zensor 1 129(5,25) 2011
Zensor 3 199(7) 2013
Oberon 1 199(5,25) 2018
Oberon 2 279(7) 2018
Lektor 1 169(4.5) 2009
Lektor 2 199(5) 2009
Lektor 3 249(6.5) 2009
Ikon 1 MK2 369(5) 2010
Ikon 2 MK2 449(6.5) 2010
Opticon 1 349(4.75) 2016
Opticon 2 449(6.5) 2016
Spektor 6 299(6.5×2) 2017
Zensor 5 299(5,25×2) 2011
Zensor 7 379(7×2) 2011
Oberon 5 399(5,25×2) 2018
Oberon 7 499(7×2) 2018
Lektor 6 469(6.5×2) 2009
Lektor 8 669(8×2) 2009
Ikon 5 MK2 549(5×2) 2010
Ikon 6 MK2 699(6.5×2) 2010
Ikon 7 MK2 899(6.5×3) 2010
Opticon 5 699(6.5) 2016
Opticon 6 849(6.5×2) 2016
Opticon 8 1299(8×2+6.5) 2016 >>932
>>933
つまりZEN3からだとどのあたりでないとあまり感動がないということですか? >>934
Opticon 2で1クラスアップ、エントリー→ミドルで音質もかなり上がる
Rubicon 2で2クラスアップ、エントリー→ミドルハイで劇的に良くなる
低域がもっと下まで欲しいならそれぞれのトールボーイになる >>935
かなり高価になりますね
ZEN3で満足していたほうがいい気がしてきました
下手に買い換えるよりは予算10万以内ならZEN3のままのほうがいいんですかね? 映画目的ならSUB E9Fで良いんじゃないの?
現状の不満とか無いまま漠然と買い替えてもこんなもんかで終わりそう >>939
なんとなく迫力がほしいな、といったかんじです
数年使ったんで慢性的な飽きですね コスパを気にするんなら、ZEN3に留めといた方が…
部屋広いんならZEN7にしてみてもいいと思うけど ピュアメインなら3のままでいい
AVメインなら7にして3を後ろに >>944
AVメインですね
今更ZEN7でいいんでしょうか?
廃盤になって後継機種でてますよね? >>940
迫力なら先ずはサブウーファー
メインスピーカーと同等音質で50Hz、40Hz、30Hzをキッチリ再生させる
これはトールボーイでは無理、また安いSWや小さなSWでも無理
その次にスピーカーの解像度
これが良くなるとそれぞれの音がハッキリし躍動感やメリハリが出る
上位クラスになるほど解像度が良くなり音がリアルになる >>946
SWはSONYのSA-CS9です
ZEN3はsmallにして80Hzでクロスオーバーさせたほうがいいんですかね?
測定のままのLargeにしています >>948
聞こえるようにする
というのは何をどうかえるですか?イコライザですか? >>ID:3XF/oRob0は、AVコンサルタント(自称)なのか? よくわからなくなってきたので聞き直します
Zen3
Zen vokal
Zen1
SA-CS9
で組んでいます
グレードアップするならZen3
SWどちらいいんでしょうか?
用途は映画のみです
バカみたいに振動があっても困りますが
小さい音量でもズンとした音にしたいです >>951
現在 >>948 の状態は?
同音量で聞こえるのは何Hzまで?何Hzからそれなりに聞こえる?途中で凹ってない?
AVアンプを調整しても上記をクリア出来ないならSWの買い替え
クリアしているならOpticonなど上位クラスへの買い替え
なおこのスレでAV用途はスレチなので音楽用途じゃないならAV板を使おう サブウーハー導入しても満足できないと思う
ゼンサーはネットワークが枷になってるからそこに手を入れれば満足できる音になるはず SWに資金を投入する位ならスピーカー本体をグレードアップするのが吉でしょう >>951
グレードアップするならフロントスピーカー
正直中途半端な機材の交換はあんま変化が無くてがっかりしそうではあるが、トールボーイに憧れがあるとの事だし、
ブックシェルフからトールボーイは良くも悪くも低音の変化を感じられるだろうから、OBERON7導入で良さそうな感じはする
AVメインと言う事なら尚更ね フロント: Oberon 7
リア: Zensor 3
サラウンド: Zensor 1
で解決 >>954
>>955
>>956
かなり金出さないとだめみたいですね
がんばってみます 8畳以内で防音なしなとりあえずOberon7は
最終到達点でもいいレベルですか? オーバースペックで鳴らし切れなくて低音過剰になると思う
環境にあったものの方がゴールになるので、Oberonなら5の方がいい
ただ、5のサイズの方がいいという意味であって、Oberonが最終到達点ではない
とりあえずの中間ゴールくらいの価値はある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。