【Mojo】CHORDコードを語るスレMK7【DAVE】
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Hugo TT2、Hugo M-Scalerといった新製品も登場するCHORDについて語りましょう
Chord Electronics
https://www.chordelectronics.jp/
輸入元:アユート
http://www.aiuto-jp.co.jp/chord/
輸入元:タイムロード
http://www.timelord.co.jp/brand/products/chord/?mode=consumer
過去スレ
【Mojo】CHORDコードを語るスレMK6【DAVE】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1517269145
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 湿度管理気を付けてたつもりだけど、Daveのロゴプレートがくすんできちまった
CHORD 製品はこういうとこも気使わないといけないのが辛いな Bartok DACはおそらく170万円で買えるところもあるんじゃないか
DAVEの上位互換みたいな音だし
この質でこの価格はchordの音が好きな人なら破格かもね
>>268
昔からここのはよくくすむよ
ボリュームノブのよく持つところだけ銀色になって格好悪いんだよねー DAVEでもdCSでも、ここまでの性能のDACともなると経年劣化も凄いんでしょうねぇ。
パソコンとか1年使ってると新品時とは速さ違いますもんね >>269
Chord 新参者なので知らなんだ
みんなくすんでるなら別に不具合じゃないしいいかなと気休めになりました
>>270
くすむ度に交換はやってられないので元からくすまない素材で組んでほしいです… 最初期のDave持ってるけど、プレート特にくすんでないな。湿度とかの違いかね。 実際どうなんだよ?
コンピュータが猛烈な熱にさらされるオーディオ機器なんてDACくらいだし、徐々に劣化していくとか大いにあるんじゃないのか?少なくともスピーカーとかアンプと同列には語れないだろ M-ScalerのFPGAの表面温度はTT2とスタックした状態で45度しか無いってよ。すると105度品の標準的なコンデンサであれば、通電しっぱなしで14年以上持つよ。熱問題は気にしなくて良いのでは。むしろA級アンプや真空管の方がやばいよ。 へー、意外なほど低温。てっきり酷使するスマホくらいには熱くなるのかと…
調べてた時はどっかのサイトでdCSのDACが当初の性能を大幅に下回るようになってたとか出てたわ。時代により変わるのかねえ 性能低下することなんてあるのかね。熱設計がタコで特定のコンデンサが必ず死ぬ機械とかあるけど、その類かね。 >>281
一般的に部品の劣化は大いにありえる
特にDAVEみたいに強烈に熱くなるタイプは
dCSも製品によるけど15年モノのElgarとかはメンテ出したらかなり音が良くなったな >>286
Daveが不調になった時に、代理店から、初期のかなり酷使されてるデモ機を借りたけど、並べて聴いても違いは分からなかったな。 ud-505 からいきなり数段飛びでステップアップして
思い切ってhugo tt2買ってしまいました。
この先セパレートでシステム組むのがイヤで、
一台で済ませたい、かつdacとしてもヘッドホン
アンプとしても良さそうなのを、と考えたら
hugo tt2に至った。まだ買って3日で、chordの音自体
初めての体験なので色々圧倒されてる。 >>289
いい買い物したね。
騙されたと思ってスピーカードライブしてみ。思わず笑い声出るよ >>289
当方、QUTEST買って正直ほとんど感心できてない感じなんだが、TT2までいっていればまた違った結果になってたのかぁ… QUTESTは電源変えると激変するらしいけど?
少なくともデフォの電源ではダメダメな音だね
音ボケボケで空間狭すぎ
mojoよりはいいかもしれんけどHUGO2には全然及ばん Qutestがかわいそうなのは、必ず外部アンプとセットで評価されることだな。
外部アンプがQutestのスイッチング電源から影響を受けるタイプだと、セットでの音質が大きく劣化して、あたかもQutestの音質が悪いように受け取られる。
Qutestはモバイルバッテリーから給電できるので、一度それを試すといい。 もう買った初日からモバイルバッテリーで運用しての>>291という話なんだよ… >>294
それならQutestの実力不足かもね。TT2が気になるなら、一度代理店からレンタルしてみては?
自分が聴いた限り、TT2はHugo2をあらゆる面で大きく上回ってると感じたよ。一聴して誰もが全然違うと感じる程度には差があるよ。もちろん、その後でDaveを聴くと、また全然違うと感じるぐらい差があるわけだけど >>294 tt2は日本では試聴レビューあるけど購入者レビューが殆ど無いから
英文レビューを漁ったんだけど、「daveと比較すると差はやっぱりある」ってことは
皆言ってるんだけど、「daveがハイエンドのキングなら、tt2は長らく求められていた
アッパーミドル価格帯の決定打を出してくれた」
「コスパという観点ではchordの全dacの中で最良のチョイスかもしれない」
「Hugo2の倍以上の価格を文句なく正当化する音質」とか、
日本での取り上げられ方の地味さと比べてかなりベタ褒めだったから
それを信じて買ったけど、個人的には正解だったよ。
音質についてはまだ上手く自分の言葉で語れないんだけど、
chordの音ってのはよくわかった。そしてdaveは、推測だけど
tt2と比べた場合、もっと余裕のある「腰の据わった」音なんじゃ
ないかと思った TT2は爽快な音、それに対して、Daveの音は落ち着いていて自然な感じだよ。腰が座っているという表現もできるかもね。
いずれにしても、単体で聴いている限り、TT2の満足度なかなり高いと思ったよ。スピーカー駆動もできる、オールインワンとして最高の機種だと思う。 直接スピーカー鳴らしてる人そんなにいるのか?
それとも主張してる人全部同じ? 別に責めるわけじゃないんだが気になった 今のところ昔買ったラックスマンのDA-200使ってるんだけど
QUTESTのほうがDACの実力は随分上なんやろうか?
値段的には同じようなものだけど m-scalerってあまりレビュー見ないけど、Chord以外のDACとの組み合わはどうなんだろう? 100万タップの出力を受けられるDACが無いのでM-Scaler君がかわいそうなのでは? MScalerって配信音楽なんかの場合はどのくらいまでアップサンプリングできるの? >>301
アップサンプリングに用いるフィルタのタップ数がいくつであろうと、出力されるデータストリームのフォーマットは普通のPCMやDSD形式なのでは? M−Scalerを他所のDACと組み合わせようなんて
普通の人は考えないのでは >>303
形式はね。。。
ただ、100万タップの出力って、768kHzのデュアルチャネルなんだよ。SPDIFを2本同時に使用して、768kHzのPCMを2系統同時に流す。これを受けられるのはChordのDACしか無い。
50万タップなら、768kHzのPCMだから普通のDACでも受けられるけど。 50万タップだと、音質的に意味がないということですか? mojoはopticalは96khzまでとなっていますが、192khzを認識しているらしい色にボタン
が変わるのは、うちのmojoに何か問題があるのでしょうか? オプティカルTOSlink x 1 (最大192kHz / 24bit)
正常な動作では? >>311
ありがとうございます。TOSは96/24までだと思っていました。 PCをZen2+x570にしたらQUTESTのASIOドライバーが動かなくなったわ
シマムセンのQUTEST仕様みたら第8世代inteのcpuマザボlでASIO動かないって書いてあったから
こっちももしかしてだめか せめてChordのHPみたりしたらどう
ドライバソフトは知らんが動作確認なんかはあるかもよ >>315
ありがとう、直接問い合わせしてみようと思う
今までChord公式の同じドライバーでWin7の4790Kで何も問題なかったし
シマムセンみたいにCPUとマザボの関係で動作が取れないパターンもあるみたい
Win10で動作は取れている記載はchordの動作検証環境にもあったからハードの問題かもしれない
別で使ってるifi micro blでのASIOは問題なかった
ちなみにfoobar、musicbee、tunebrowserの3つで同じ症状だった
ChordでもifiでもWASAPIはどれもOK
参考までに qutestのアンプはどこの使ってる?
chordだと一気に予算上がるよね 別に予算上がるのはどうとも思わない。やはりDACよりはアンプの方が金かけるべきだと思うしな。
俺はラックスマンの真空管アンプの安いのでお茶濁してるが… 一番金かけなければならないのはスピーカー
スピーカーが足引っ張ってるなんて事になるとお笑い草 QutestはChordで揃えられる人向けではないだろうな Mojo->Hugo->Hugo2とアップグレードしていっててさらにアップグレードもかけたいがスピーカーがRubicon2なので宝の持ち腐れにしかならないだろうと躊躇してしまう。 rubicon2ならmojoで十分じゃない?ChordのDAC使う人ならスピーカーはペアで40万以上の選ばないと。 >>321
どんなジャンル聴いてるの?
chord以外の選択肢もあると思うよ 昔chordでディナウディオのユニット使ったスピーカーがあったような・・・ >>323
オケ系のアニメサントラと80年代フュージョンとEDM
他にDACはSMSL D1とPRISM Lyra2(こっちはほぼA/Dしか使ってない)があるけど聴く分にはchordの音がLPに近い感じで好き。
十分な出音はしてるんだけど何か変えたくなるって奴。 >>326
hugo2の音、大人しく感じることない?
BrooklynDacに変えたらこっちの方がメリハリあって好みだった
ジャズやロック、ファンクなんかにはオススメ
30万くらい Hugo2は分析的に聴かされる感はあるな。
ふわっと聴くにはHugoの方が良かったりする。アメリカ産の音は聴こうとした事が無かったので聴ける時に聴いてみるわ。 >>328
うん、いい音には違いないんだけど、ノリがイマイチのように感じたな
Brooklynはhugo2よりはドンシャリの傾向だけどおれはこっちの方が好みだった
クラシックとかならchordのほうがいいだろうね Blu mk2 / dave 用に Ensemble Stand 2つ欲しいが etude 1台買えちゃう値段だからずーっと悩んで買えてない…
中古も全然出てこないし その予算で旋盤買って偽Ensemble Standを量産して俺に安く売ってくれ 社長からのお言葉です
Please let me try to explain the Ensemble stands are expensive because of several factors
Firstly each single piece consists of four precision turned solid aircraft grade Anodised aluminium or copper nickel plated .... ( aluminum... USA) legs
The base is machined from a solid block of anodised aluminium 35mm thick 300mm x 400mm
This work is very expensive in its own right being machined of a five axis milling machine.
Then add the assembly packing and world wide distribution with the marketing that goes with the business
And finally then add the not inconsiderable cost of retail which in its merry way adds about fifty percent to the price all in all
We have to make the product to cover all the additional hidden costs too.
I’m sure now you will perhaps understand, when I say that we Chord make virtually nothing on those beautifully crafted stands.
We make them because as a combined system it looks so damned good.
We have had those penny pinching sentiment thrown at us even by our distributors so we have said go ahead use local machine shops and get some cheaper quotes.
One distributor did try but honestly he soon agreed with me that his local efforts looked a like total waste of aluminium.
Therefore purchaser feel safe in the knowledge that yes they are expensive but the are more than worth it! 簡単に要約すると。。。
高く感じるかもしれないけど、Chordの儲けが何もないぐらいの価格設定だよ。
儲からないけど、とにかくカッコイイという理由で作ってるんだよ。
以前、ローカルのディーラーが自分で同じものを再現しようとしたけど、ゴミができただけだったよ。
高いけど、価格以上の価値がある逸品だよ。
だってさ >>334
そりゃそうでしょ。社長もロブも年収1億はくだらないでしょ。世界中で売れてる製品をたったの10名程度の会社で提供しているわけだから。 >>336
いえ、何もつけてません
ほかにも試しましたが、金属製のものは金属的な音が乗るのでダメでした
うちの環境では >>337
なるほど、ありがとうございます。
今度冷静になって音で比較してみます。 mojoは2015年の発売だったと思うが新製品の情報はまだ無いのかな?
他製品は3〜4年にモデルチェンジしてるようなのでそろそろmojo2出てもいい頃だしね Hugoと2Quteは約3年で新機種が出てるからMojoの後継機種もそろそろ発表あってもいいような
Hugo 2014年3月発売→Hugo2 2017年6月発売(3年3ヶ月で新機種発売)
2Qute 2015年4月発売→Qutest 2018年4月発売(3年で新機種発売)
Mojo 2015年11月発売→?? mojoの失敗点をカバーした1.5を出すこともしないから望み薄いのでは?
ファームと更新もしないし
むしろDAPとして出してくるかもしれんけど
ポタアンだと5,6万で出さなくちゃいけないけどDAPなら10万で出してもOKだしpolyでノウハウの蓄積は出来てるだろう
ユーザーを散々ベーターテスターにしてたんだし むしろmojoで懲りて、DAPは出さないのでは。
ロブとインド人の共同開発になるので難易度高いし。
FPGAの新型が出ればmojoも更新されると思うが、なかなか出ないね。今のartixが発表されたのが2010年だからそろそろ出てもいい気もするが。。。 polyと書くつもりでなぜかmojoと書いてしまった。。。 QutestみたいなDAC単品でもう少し安いのがあれば使い勝手がいいんだけどな。
バッテリーでも動くってのが使い道を拡大させる。古いオーディオにスマホ繋げて生き返られるとか、各家庭で1つは欲しいくらいだろう DAVEってロックやファンクもイケる?
まえHugo2使ってておとなしい感じがしてBrooklynに変えたらこっちのほうが好みだった
だからその後ManhattannUに行ったんだけど、DAVEの中古が100万切るなら買い替えも考えてる
両方使ったことある人いますか? DaveよりHugo2の方が音は元気だし見切り発車で買うと後悔するでしょ
家で聞き比べした方が良い DAVEはHugo2よりさらにおとなしいのか
じゃあおれには合わないかも
ありがとう daveでロック聴く人はいないのかな
見た目はロックなんだけどな
ロック聴く人はどんなDAC使ってるの? Daveはおとなしくは無い。が、硬さが無くナチュラル基調。あまり合わないよ。
ロックならHugo TT2。試すといいよ DAVEでロック聴いてますよ
ロックだけじゃないけど >>358
ロックだとどんな感じですか?
ノリいいですか? まあ、視聴すればいいだけど、買うとしたら中古なので気後れするんですよね qutestは結構カラーレーションが乗るって聞いたんですけどそうなんですか
20万以内でソースの描写力が高くてあまり主張せずにどストレートにラインアウトしてくれるdacを探してます
USBと同軸とで音質差は出ますか?
設計も古くて使用用途も真逆でキャラクター性が薄いけどLAVRY da11とで迷ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています