★☆★ 真空管総合スレッド ☆★☆ Part 45
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>>950
チェレンコフ光を肉眼で見たのは
JCOでバケツ核爆弾を作っていた人達だけ >>952
あれは眼からチェレンコフ光が出て、それを見た 眼の中の水からチェレンコフ光が出て、それを見たんですよ。 Mullardの12ax7 を2つ手に入れたんだけど、made in England ってのと、British made ってので音が全然違う。
後者の方が音が太めで好きなんだけど、ロットが違うだけでこんなに音が変わるもんなの? >>957
それぞれの球について
各電極の電圧、特にカソードの電圧をチェック、比較してみたら? >>959
Mullardだったらガラスを削っている刻印が消えるはずがない
写真をアップしてくれればコメントが大量に出て来るはず >>961
あれあれ。
カソード電圧を比較すれば球の程度(劣化等)がある程度わかる。
電圧チェックは球いじりの基本なのだが、
それが面倒だとは……。 >>965
今時グリッドリークバイアス使ってんの? 959だけど色々調べたらBritish madeが50年代球で、made in Great Britain が60年代球だとわかった。
http://www.tubemongerlib.com/gallery2/v/12AX7/?g2_page=3
前者の底はGマークで後者がLマーク
微かに読めたロットは2つともBで始まってるからblack barn工場だな
50年代ムラードはテレフンケンに艶を加えた感じで、マジ最高だわ。年代が違うだけでこんなに違うんだね。 すごい耳だねw
電圧を揃えたブラインドテストでもちゃんと判別できるのかな? >>967
>微かに読めたロット
あれが見えなくなるというのは信じられない、わざと削ったとしか???
その理由がわからない
British made、made in Great Britain が残っているというのに >>969
made〜も消えかかってるんだけど、意味のある文字の羅列だから読みやすいでしょ。
ロットは記号の並びだから、推測しにくい。
それだけのことね >>968
12ax7 の球の違いが分からないレベルならオーディオ辞めるわ笑 YouTubeの音源でさえ、真空管はスマホがビリビリ振動(マジで)してるのはなんなの?イコライザーでどうにかできる? >>973
東芝は12AU7が良いよ
東芝は品質は良いんだけど音がねぇ たしかに東芝は12AU7がいいな。5814Aの銀脚なんか、しっかりしたつくりで局用の球だった。音も良い。 プリ球はDACの性能に大きく左右される感じがするわ
無い情報は増幅できないもんな >>977
その本来は無いはずの情報(信号)が出て来るのが球なんだよ
高忠実度という観点からはダメダメなんだが、聞いて良けりゃあいいじゃねえか
というガテンな人々(理屈よりも現実)からは高評価 石アンプとガチガチのスタジオモニターで再生されてる音波は30分と聞いてられないけど
球アンプと古いスピーカーで演奏されてる音楽は1日中聴いていられる 情報がふえるとかトンデモ理論には付き合えないね
ノイズでエントロピーが増えるだけですね >>979
そう、その通り、無視もできるし、ちょっとまじめに聴くことも出来る、
昔から慣れ親しんだ音、情報量が減った、でも大筋の音は出ている音だからね >>980
脳が、脳が震える!
あなた…もしかして傲慢じゃありません? 977に共感しただけですよ
逆に問いたい
ハーモナイズ効果って
情報がふえることですか? ハーモナイズ効果とやらの専門家に聞いてみたらええんでないか
どんな何か知らんけど >>985
情報が増えるんじゃなくてニセの信号が付加されてそれを有難がって聴く
ニセの信号に脳が騙されるのを心が有難がるって感じかな トランジスタの音が真実の音なら俺は死ぬまで真空管に騙されたい >>987
一般に一旦失われた情報は、他のところから持ってこない限り、復活することはない。
録音音声をコンピューター処理して雑音を消し、話している内容を鮮明にすることがあるが、これは別に情報が増えたわけではなく、その録音にもともと含まれていた情報である。
>>987は
> 情報が増えるんじゃなくて
と極めて当たり前のことを言い、次に
> ニセの信号が付加されて
と今度は「情報」ではなく「信号」と言っている。
情報と信号は別物で、上記のように処理して消せるような信号が付加されても情報は減らない。
いかにももっともらしく印象操作する方法といえる。 フルエンシー理論使ったDACで創生された超高域とか
真空管の二次高調波三次高調波とか、
信号成分と相関がある副次生成データを、信号の副産物として有効活用するのか
単なるノイズと切り捨てるのか、昔から喧々諤々だね >>990
フルエンシーのは元アナログ信号のLPF前の信号とは似ても似つかない、単なる折返し雑音やん。
あれは理論自体が破綻してる。
あと、奇数次高調波はともかく、偶数次高調波は入れると聴き心地が良くなる傾向があることは確かだし、
マイクロフォニックノイズも以下同文。
エフェクターとして真空管アンプは有能だからこそギターアンプに使われ、その用途のためにNutubeは開発されたわけだし。 >>954
ケツからは
スカへー波がですけど
てか
スカラー波のババアどうなったけ ヤフオクでよく見かけますが、
自称「300B P.Pと競います。」
は本当でしょうか?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k398554266
■アナログパワーアンプ34W+34W■大型トロイダルトランス100VA使用■
★純粋なアナログパワーアンプです。倍音成分がある真空管アンプの音質で300B P.Pと競います。
★毎回手作り一点物で同じ物は製作は致しません。
★デジタルアンプに飽きた方は使用して見て下さい。高解像度に感動するはずです。
★この大きさで8Ω負荷時34W+34Wを実現、高解像度、高音質です。
★使用ケースは、タカチ電機YM−250(W=250 D=170 H=50)
★フロントパネルに2mm厚アクリルスモーク板、底にタカチ電機のインシュレーター使用してます。
★底板に吸気穴を開けて、天板に放熱穴を開けステンレスメッシュを貼り付けてあります。
★電源部は大型トロイダルトランス100VAとショットキーダイオード、大容量のコンデンサのみです。
★当方では、駆動が難しかったYAMAHA NS-1000シリーズ、JBL4344Uなども思う存分鳴らしてくれました。
★AC100V3Pインレットです。3P−2P変換電源ケーブルが付属します。
★お手持ちの良質な電源ケーブルを使用すると更に解像度がアップします。
★今回も左右独立の高級大型VRを使用しました。。スピーカー接続はバナナプラグかYラグが最適です。 カーステレオとかラジカセのアンプと似たようなものだよ >>996
は他人を疑うことを知らないお人好しさんなの?
むしろ、ろくな根拠も示さずに「300B P.Pと競います」とか言ってしまう奴なんて
絶対信用してはいけないと思うが?
出品説明に「毎回手作り一点物で同じ物は製作は致しません」とも書いてあるけど
過去の評価を見ると、全く同じ構成のアンプを少なくとも3回は出品している。
完全に嘘つき野郎じゃんw このスレッドは1000を超えました。
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