MM(MI)型カートリッジ相談所 第7窓口
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うちだと軽針圧MMはWE-317使ってるわ
かなりいい感じ 今日ORTOFONのコンコルドセンチュリーが届くぜよ!!
お風呂に入って迎える準備万端ぜよ!! 国内だとテクニクスが軽針圧に精を出していたイメージ。
テクニカはML針やPCOCCで頑張ってたが、ラインアップの幅が広くて貧乏学生にも手が出し易かった。OC7やML140にお世話になってた。 >>653
テクニクスはむしろ1.25gでとどめていた。
シュアーやADCなどが1gやそれ以下にしていた。
MCではデンオン、ヤマハなどがやはり1gやそれ以下に >>653
オーテクは超軽針圧には行かなかったけど今の基準からすると十分軽針圧だな
ML140OCCは今ならハイエンドで通用するわ 自分のカートリッジやオーディオの使い方進化したかなあ >>655
セッティングしたぜよ!!
これはヤバイ!!感動もの!!
今まで安い針使ってたのがアホみたい!!
恐るべしconcorde century!! コンコルドセンチュリーと文字だけ見るとどうしても金色のJBLが目に浮かぶ 俺は昔2kで買ったCONCORDE 30で我慢だ
MMは安物に限る 中古盤購入時のチェックカートリッジの変遷@俺
PC-110 → NT-500M → M35X →AT10G
NT-500MやM35Xは、今や大事に使う存在に・・ しかし、最近は、新品よりも中古盤のほうが品質が良い場合が多い シュアのM44GとV15type3の音のちがいはどんな感じでしょう?
M44Gは持っていますがtype3は聴いた事がありません。ジャズを聴きます。
どなたか教えていただけませんか? 聴き比べするとV15type3のほうがいいんだけど、慣れた頃にふとM44に戻るとこれだ!って思う
もうずっとM44でいい
何を聞くかなんてあんまり関係ない気がする M44G・・・ああコレコレ!これぞM44G!
V15type3・・・ほんまええ音やなぁ オルトフォン 2M REDとM44Gの違いを教えて欲しいです では
V15type3とDL103ではどんな違いがありますか。M44GとDL103は持っています。
お答えはどうしても抽象的になってしまうようですがふいんきは察しますのでお願いいたします。 DL-103は安定性を最重視する放送用ですよ。
V15IIIはホームオーディオ用の高級機。
まあプロ機とアマ機の違いとも言えるが、アマ機といっても高級機だからバカにしてはいけない。 >>667
情報量がぜんぜん違う。特に中域の音の細かさが段違い。あと音の伸びやかさの違いかな。 >>672
2M REDとの44Gの違いも、中域の情報量かな。
ただ2M REDは今っぽい音がする。
変な言い方になっちゃうけど44Gと比較するとCDぽい感じがする。 >>677
DL103(現行ノーマルにAU305という環境)との比較だと、情報量はDL103だけど、中域の分解能がイマイチで、V15 Type3と比べると団子っぽく聞こえちゃうかな。あとワイドレンジな感じとか、音の粒立ちが良いっていうのかな、音の数が多く聞こえるのはV15Type3。
DL103RやDL-130pro、あとフォノイコ、MCトランスが違えば評価は変わると思うけど。 ちなみにV15 Type3は、オリジナルの楕円針。
シェルはM44GとV15 Type3ともに山本音響工芸のHS-6、リード線はM44Gに付属のものを両方使用と条件を揃えてます。
DL-103は、シェルはSAECのSAEC ULS-3X、リード線はMatrix AR-C4とちょっと反則気味に高解像度に振ってます。 >>680
ありがとうございます。まさに今日買って来てそんな感じでした。中域が豊かだけどM44Gと比べて低音減りましたね
44Gはやっぱり独特ですね!! >>681
TYPE3の黃文字はシールドケースが途中までのタイプと端まで覆われているタイプの2種類があるんで、
白文字と合わせて合計4種類だよ
あとDUとかTMとかLMといった変な形のOEMもある M44なんて時代によって7・8回変わってんじゃね? TYPE3と比べるのであればM95ED.M44GXなどがよいのでは
発電部分の設計を流用しているよね
それ以前のM44シリーズなんかは老舗のお団子みたいな存在
まーそういう面ではSPUと同じようなものだと思う >>685
https://instagram.com/p/BWF2gzRnwPK/
このVST3どうなんでしょうか?気になります
中域甘口暖かい抜けてないとかTYPE3と同じ言葉が並ぶけど、これの評価の方が高い
カンチレバーとスタイラスがTYPE5系だからでしょうか 中の人はV15Type3に近い物と言ってたけど
ラミネートコアじゃないんで針先以外はV15VxMRに近いんじゃないの?
わりと安く買えるのがいいね Type3の針(ダンパー)いよいよ本格的にダメだ
代わりになるカートリッジないのよねえ JICOのボロンカンチレバーのSAS針とかどうなんだろ。とりあえず無垢針だし。
JICOはアルミカンチレバーの奴とかも、接合針やめて無垢針にしたらいいのに、って思ったり。 >NeoじゃないSASは無垢じゃない
SASは全部無垢だよ ボロンカンチレバーに接合針は常識があるなら作らないと思う >>695
JR125ボロンSASのは接合だったよ わざわざカンチレバーに金属の土台を接着してからダイヤを接着してるの? V15TYPE3、M44G、DL103の音についていろいろと教えていただきありがとうございました。
持っていないと欲しくなっちゃいますね…手に入るのかしらType3
「足る事を知る」がオーディオの極意と思っているんですけどね… >>698
接合したチップをカンチレバーに付ける。
仕上がった状態でダイヤと土台を接着することは小さすぎてできず、ダイヤと土台を接着してから研磨してチップとして仕上げ、それをカンチレバーに付ける。 順序はそうだけど698の質問意図はJR125SASに金属の土台があるかどうかじゃないかな >>701
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DDFB9BD/
この画像みたくなってる
金属の土台があるから接合だと思ったんだけど、これでも無垢なの?
当時ガッカリして調べたら販売再開後は無垢なのはNeoSASだけになった、とどこかで読んで納得したんだけど、いま検索しても出てこない オレのボロンSAS針は接着剤毎カンチレバーからポロンと取れてしまった ボロンも日本語でホウ素と言ってしまうと、
ホウ酸ダンゴ → ゴキブリ という連想でイメージ大幅ダウン アレも触覚と脚6本付けりゃまさにそのものだからなぁw >Gシェル ダ円からラインコンタクトに変えたら始めの20秒くらいにノイズや歪の出る盤が何枚もあった
それも左chに集中している
30秒過ぎたらノイズが出なくなるんだけどセッティングが悪いのかな? >>713
それ新品ラインコンタクト特有のくせ
そのうち針先がなじむと治るよ
最初に盤質悪いステレオ盤を数枚かけろと言われていることもある >>714-716
レスありがとう
レコードが中古のせいかと思ったけどラインコンタクトのクセなんてあるんだ
もうしばらく我慢してみるよ >>713
ダ円からラインコンタクトに変えたら音はどう変わりましたか? ラインコンタクトにすると特にボーカルの再現力が向上する感じがする
広い音場の中にフッとボーカルが浮かぶ感じとか歌い手のニュアンスそのものとか
勿論演奏陣の音場とか音像も変化するけど >>718
本体は終わったぞ
後から始まった交換針はまだセールをしているけど数日中に終わる予感 アルミカンチレバーの接合針には保険が利きますが
高額医療のボロンやベリリウムは全額負担となります クリアオーディオはどうよ?
プレーヤーの感想を見るとBGM風な感じなんだけど? MM系はオーテクの改造のようだけど、独自の技術があるんだろうか ジルコニアSASが届いた、さてどんな音になるものやら。わくわく。 >>731
まだLP5枚くらいかけていないけど、すごく良いです。
情報量の多さと押し出し感、パワー感が半端ないです。
特に低域の解像度が素晴らしい。 さ行?今の所、問題ないな。すげえなめらかな音が出るぞ。 Ultra500を知人から借りることができた。
聴けば聴くほど普通じゃない凄い音。とびきり情報量が多く音場も広く深い。
バランスはパーフェクトフラット。ダイナミックでスピード感がある。
優秀録音盤を次々とっかえひっかえ聴いてるが、思わず息を飲みため息が出るほど素晴らしい。
最初は出力が低めでアレっと思ったがプリアンプのボリュームを上げるとアンプの美味しいところを引き出すようでまた良い。
GWゆっくり聴いてみることにする。 TEACのTN-4Dに付属している
米国SUMIKO社のOysterってカートリッジ
もしかしてJICOオリジナルMMカートリッジのJR-525C等と同一? >>746
ネットでそう言っている人が多いね
あとは自分でどう判断するかどうかでしょう あの交換針のデザインはGrace LEVEL-Uだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています