気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 90rpm
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレッドです。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎♪。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 89rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1542031943/ ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1169600.html
GT-5000 発売延期 予約が殺到しなかったのか、1200でマーケット終わったか。 生産の都合w
明らかにまずいことが見つかったから生産できないんだろ トーンアームの絡みかな?
この期に及んで問題発生となるとそれくらい。 ヤマハのやることだから、
部品生産は中国メーカーに丸投げ→まだデザイン段階です→納期守れません→プギャー(いまここ)
だろうね。
楽器ですらミドルクラス以下は海外生産(中国・東南アジア等)にシフトしてるから。
(楽器の高級機でも部材は海外生産だし) 理子ちゃんにモーター売ってくれるって言われて急遽DDに路線変更とか SL-1200MK7のモーターならひょっとすると売ってもらえるかも。 ヤマハに限らず日本で製造しなきゃダメだろ
品質が売りの日本製品が品質を語れなくなったらそりゃ終わるわ THORENS TD520使ってます。
トーンアームはSME ベルトドライブのノウハウがもう無くなってて、スペック未達なんじゃないの。
ワウフラの値が思っていたよりデカくて、これじゃ、60万円ってつけられないよな、とか。 >>596
何やってんだよ!
こんだけ待たせて更に半年以上とか狂ってるのか???
ジャップマジで終わったわ
アホらしい >>608
まさか目標値を発表なんてことはないと思うが
試作では良くて量産ので測ったらボロボロとか 今時ベルトドライブのノウハウもクソもないだろ
モーター買ってくるだけだし、ベルトはゴム屋
軸受けやプラッターも外注出来るし
そういやGT-2000もモーターやプラッターは外注だったな GT-2000に5000のアーム乗せて比較してくんない? >>611
ありうる。YAMAHAのCDPの中身、カタログでは整然と部品が並んでいるけど
MJ誌の開陳写真じゃ酷くて…。メーカーからの貸し出し機器なのにドーシテコーナッタ?
あれで買う気がいっぺんに失せた。そのCDPはマレーシア製らしいが。 もはや関係各所に頼んで台数限定GT-2000復刻の方が盛り上がるんでね DENONは昔の技術者からアドバイス貰って昔ながらのS字アームを新規で開発したんだよな。
そういうの大事。 denonは富裕層向け価格のプレーヤー出さんのかな?
もう遅いか?
ヤマハこんなんだし
パイオニアいっちゃったし
ソニーはやる気ないし
あとどこだ? >>610
アホ
俺はお前みたいな口だけ人間じゃないからな >>617
それ違うパイオニア
経営状況に大した違いはないが >>611
つべで開発者がほぼ完成してるが精度出すのに苦労してるみたいなこと言ってた >>620
ほぼ完成してるって要するにまだ完成してないってことじゃん >>621
試作機は良いけど量産のメドが立ってないって事だろうね まあ試作と量産は全くの別物だからな
部品を作る会社も違うだろうし 低トルクモーター、サーボ無しだから部品精度が悪いとスペック割れるから大変だ
下手すると値引きゼロで売っても赤字だ 慣れない糸車方式なんてやるから…
テクニクスみたいにDDが良いんだよ
国内メーカーは ピアノブラックの予約が多すぎて塗る人が追いつかないんじゃね?
本業のピアノもあるしこれ以上は無理だよ〜ってぼやいてるよきっと SL-1200GRを政府が国民プレーヤーに指定し、税金を投入
7万円ぐらいで売ってくれると助かる OTTOのTP-L1、こないだ空き家のゴミ廃棄から保護してきたけど、今どきのやっすい
プレーヤーなんか比べる対象にもならんな。ダストカバーだけ無いのでこれはワンオフ
で作ってもらうつもりだけど、120極リニアモーターってスッと回り止まる。
家電メーカーが金と人員と開発力投入し本腰だった時代の製品は今でも感心する出来。
中古でも最近めったに出てこないからうれしい。 >>631
OTTOのTP-L1
カッコいいよねぇ
まず中古でも見たことが無い
中級機の位置づけながら
120極リニアモーターなんて
当時の三洋電機の技術力の粋を集めた贅沢過ぎる
プレーヤーだわ リニアには構造上もともと高いトルクは不要
中心の軸を回すのではなく
外周を回すので
DDのターンテーブルの電源をオフにして
軸をつまんで回そうとすると力は要るけど
外周を回せば力は要らないでしょ >>628
いまだにヤマハのピアノ(グランド・アップライト問わず)が
日本国内でしか生産されてないと思ってる人らしいレスですなww
日本国内オンリー生産のピアノはショパコン提供個体やアトリエ契約生産しかないよ。 今だベンツやポルシェがドイツ製と思っている人も少なからず居る現実
庶民が買えるベンツやポルシェは東欧や南アフリカや中国製です 今の時代
工業製品は
どこで作られようが
ほとんど関係無いのよね
どの基準で製造・検査されているかだから しかしタイヤだけは世界中にあるミシュランの工場でも
ドイツ工場のタイヤが一番いいそうだ(当然同一タイヤ比較で)
タイヤは型から取り出すのは未だに人力だそうで、工員さんの腕で性能が変わってくるんだそうだ >>638
型から取り出すって、もう釜のフタが開いた時点でタイヤは加硫工程が終わって
完成しています。誰が取り出そうが同じ
工員の技術差が出るとしたらゴムやナイロンを巻いていく成型工程かな インサイドキャンセラーの釣り糸と重りでイラつくGT-R イタリアやフランス、百歩譲って群馬で作っていた頃のミシュランは良いタイヤだった
バランスもすぐに取れて走り出せば丸いタイヤである事がすぐに分かった
東南アジアで作るようになってからおかしくなってもう買わなくなった >>634
DDは中心の軸回してないし、そもそもトルクの意味もわかってなさそう。
こういう奴がオカルトを広める。 ティアックがサエクのアーム載せたんだ
おもしろそう 以前に LUXマンのターンテーブル
を購入したいとレスがあったが
所有 レコードが
20枚とか 笑えたおもに
アニソン (笑) 大昔はじめてマイクロの本格的なやつ買った時が
10枚くらいだったかな はじめてCDプレーヤー買った時もそれくらいだった
そんなもんじゃね 俺は初めてCDプレーヤー買ったときは一枚しか持ってなかった
CDプレーヤー買えるまで先に買ったCDを綺麗だなって眺めてた
CDP333ESDとB・スプリングスティーンのボーンインザUSAだった >>648
今どきなら高級品かおもちゃしかないから、買える金があればさほどおかしなことでもないと思うが CDやレコードプレーヤー買って メディアが2桁になるのは時間かかるけど 3桁になるのはかなり早い。 TEAC - TN-4D
薄型DD SAECトーンアーム
https://teac.jp/jp/support/news/5894
ほほぉ
薄くなくてええんやけど でもこのアームの軸受部、GT5000より幾分見栄えがいいw >>662
復刻のWE-4700(日本製)が販売予定価格$9,000とか言ってるからな。 >>651
還暦ですか?私も今年です。
オーディオ遍歴かぶりそう 設計だけやって後はまかせたってなもんだろ。
アームベース部分がよく見るいつものやつだ。 >>666
WE-4700は いかに精度10倍といっても 前の精度が最高水準だった。
値段は当時 7万円 .... アナログレコード初心者です。
初めてイチから一式揃えたいと思っているのですが、予算15万〜18万程度でのオススメを聞きたいです。
よく聴くジャンルはロック、ポップスで、可能であればネットワーク対応のアンプでアナログとデジタル汎用的に使いたいと思ってます。
また、DTMの方で小型のモニタースピーカーを使っていて住宅環境的にも鳴らしやすいので流用出来ればと思うのですが、懸念点はありますか? >>671
アナログプレーヤーとネットワーク対応アンプで予算15〜18万?
どれも中途半端になるなw
とりあえず AVアンプのマランツNR1609と(MC使うならなら昇圧トランス)とDENON DP-500M
で大体予算内だけど
それにプラスでカートリッジ
あくまでも予算に収まる事が最優先で 希望が可能なのを選定しただけだけど、それはおススメじゃなく なんとか詰め込んだだけ >>671
SL-1500Cを手持ちのDTMの小型モニタースピーカーに接続 3月中旬まで待って上のTEACのをつかったらカートリッジ、フォノイコ込みで65kだから10万クラスのアンプは狙えるな。
DTMのモニタースピーカーって何?アクティブ?パッシブ? アンプをネットワーク対応にするメリットてあるの?
デジタルプレーヤーのネットワークならわかるけど。 ネットワークプレーヤーというものを どこまで信用するのか。
(寿命は何年あるのか。 何世代先のOSで対応するのか)
そもそもネットワークレシーバーの値段がネットワークプレーヤーとほぼ同じ
=アンプ自体はめっちゃ低性能
普通にアンプ・スピーカー・プレーヤー買って、ネットワークはなし。
数千円のBTレシーバーでお茶を濁す。 皆さんありがとう。
ネットワークはあまり良くなさそうなんですね。勉強になりました。
とりあえず3月に出るというのを待ちつつ勧めてもらったものを見てみます。 M44G買おうと思ったら高杉
売ってるのは怪しいところばっかだし
今後は新品が2万とかになっていくんだろうか >>682
ヤフオクでカートリッジで有名なあの人から買った方が確かでしょ
M44Gならしょっちゅう出品してくれてるし
自分もあの人から何回か買ったけど、物は確かだし信用できますよ >>681
3月なんて悠長な事言ってん名!
月曜日にお届けだぞ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HB2CVHD
さっさとポチって
さっさと価格にレビュー乗せるんだ!
これ以外は他の奴も言ってる通り
何かを妥協しなきゃならん
これで決まりさ!
これで決まりさ!
これがサイコー! カモメなら欲しいけど末期M44Gなんて有り難がるほどの物かね? カモメ自体にそんなに意味はない
今のものはカモメの末期と同じだし PLX-1000を3年使った
SL-1200GRを使いたくなってきた
音はPLX-1000よりも良いのかな? >>688
カートリッジの交換を考えていなければREGAにしておけ
10万前後でカートリッジ交換不要なら、日本で今買える新品プレーヤーでは一番音がいい
中古まで含めれば色々あるけど、中古は程度がまちまちだからねえ またひとりマニアがいったのか中古屋にカートリッジが大量入荷してた 俺は1人頼まれてるけど還暦過ぎたら万一の時のオーディオやレコードの処分を頼める人を探しておきましょうね
燃えないゴミの日に一括処分されちゃいますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています