サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 63 ■ 山水
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>>649
あのボンドはボンド最悪だったよなぁ。
俺も苦労したよ。基板上の部品を6〜7割方交換した事もある。 ダイヤモンド作動回路とスーパーフィードフォワードのイメージは強かった
前期907のブランドイメージに感じた
うちはD世代とα世代と両方使っているが調子が良い
今入手するのは、機種ごとの音の違いよりも、本来の音が出てるのかという
コンディションの問題がずっと大きいかもしれない >>648
俺自身607F Extraを所有していたし、スーパーFFは山水の傑作だと思うが、3代しか続かなかったことを知っているから、山水はスーパーFFとは思わないな。 トランス事業は途中で橋本トランスとかいうのに譲渡したんだろ >>654
1979年に橋本電気に譲渡している。
AU-D907が発売された翌年。 当時山水がイケイケだった頃で、トランスなんか巻いている時代ではないと思ったのだろう。
しかし日立などの総合電機メーカーは早くもオーディオからの撤退を考えていたのである。 じゃあそれ以降のトランスはサンスイで作ってないの? >>656
その橋本トランスはサンスイ亡き後もまだ生き残っているという皮肉 >>656
日本のオーディオ全盛期は70年代で、当時の雑誌見ると80年代にはもうオーディオが売れなくなってきたとか言われてるんだよな >>659
音楽なんて芸術の分野なんだから、
本来、絵画みたいに高値で売ってないと成り立たないんだろうな。
日本人はすぐ原価で見て、ぼったくりだのなんだの言い始めるから… 70年代はアマチュア無線も盛んだった
今はオーディオ同様見る影も無いが
今は通信も音楽鑑賞もカーナビもスマホが主役だから、置き換えられるものはすべて薙ぎ払われてる
その結果がパイオニア、というわけだ >>656
総合電機メーカーは後発だが、退出も早かったな
パイオニアは死んだが、コーラルは生き残っているという。 実際に当時を生きていれば、1970年代終わりにオーディオから撤退と言えば冗談かと思っただろう。
しかし大企業は新技術を研究して開発して製品化することをやっているので、先がないと思ったら研究する分野を早く変えないといけない。
それでもしばらくは新技術を使った新製品が出てくるから、一般人が外から見ているとわかりにくい。
1970年代の「熱気」は明らかに退きつつあった。
スピーカーを自作する奴が本当にそのへんにゴロゴロいたのが1970年代で、1976-1977年頃には各社からチャンネルデバイダーが発売されたこともある。
しかしメーカー製システムの完成度が上がってくると素人が手出しできなくなってきて、単に完成品コンポーネントの中から「どれを買うか」という話になってきた。
1982年にCDが登場するとオーディオ業界は沸いた。
当初CDプレーヤーは20万円ほどもして(ソニーの第一号機CDP-101の168,000円が戦略的価格といわれたほど)なかなか普及しなかった。
一方、アナログプレーヤーはそれまでに開発した技術を今出さなければもう使えなくなるということで百花繚乱的な状況を呈した。
しかしそれは蝋燭が消える前の輝きだった。 Lo-Dは本当にデジタルオーディオからあっさり手引いたよな
世界初のセパレート型CDプレーヤー作っておきながら どんな高級プレーヤーやアームでもトリオケンウッドのダイキャストフレーム&ナイフエッジのSN比には敵わないだろ >>669
えッ?あのマイクロ精機さまをさしおいて何と大胆な・・・・・・・ >>669
我が家の9010はオルトフォンのトーンアームにあっさり負けました。 >>672
506ロングなんか玉数少ないからプレミア付いている。
昔持っていた。 S/Nはベルトドライブや糸ドライブにはかなわない
KP-9010とLINN LP12を持ってるけど、LP12の方が静かで深いよ やはり マイクロの糸ドライブ&エアフローティングの重連とか今作ったらいくら位になんだろうな レコードに映像記録するヤツとかアナログ時代の浪漫を感じる マイクロの糞高いプレーヤーでも
海外のダブルプラッター式のに負けてるって知ってから
今でも高額で買ってる人見ると・・・w 精度なら日本が最高じゃね?
LINNのアームも日本製だし >>660
それがスマホへ行っちまったおかげで
新入社員にまずパソコン教えないとならないらしい LINNの良さは独自のサスペンション構造だ
日本人とは逆の考え方でフローティングされてる
ターンテーブルを指で押さえると良く分かる >>681
日本での燐布教最大の功労者である岩手の某JAZZ喫茶のオヤジは、フローティング殺しているけどなw あとね、LP12は117Vに昇圧すると圧倒的に良くなるから持ってる人はやってみて 岩手の一関は大震災でものすごく揺れたらしいからリジッドにしといて良かったのかもよ サンスイアンプの特徴
良い点
・山水と言うブランド名だけで良い音に聞こえる。
・スピーカーの制御力が他社を圧倒する。(特に逆起電力の処理)
・ノイズが少ない
悪い点
・壊れたら部品の調達が難しい。
・今後はオリジナルの音を維持することは難しい。
あと他何かある? MRやAU-07 Anniversary、NRAの世代なんだけど、特徴ならびに得意分野、不得意分野を教えてくれ サンスイのアンプがスピーカーの制動がいいと思った事は今まで一度もないな >>687
良い点
・国産最強にコスパが良い(え!? この値段でこの音?!?)
悪い点
・無知な初心者の頃に有名なサンスイを聴くと、あまりの良さに刷り込みが発生してしまう。
狂信者化するので、他メーカーにステップアップする時に、洗脳を解くのに難儀する(経験談) サンスイで満足できる耳ならそれで十分なんだろうよ
オーディオは追及するとキリがない
そこで妥協するか、更にお金を突っ込むか
決してサンスイは悪くない
だが、熱狂的信者はいらない
それより上があることも知るべきだ 既にオーディオは終了してる
コンクリートブロックを使ったり、毛布等で吸音みたいな時代は終わってる
現在求められているのは、スマホ+高音質ヘッドホンだろうよ
ただ、ここはサンスイスレッド
SNSでは海外のサンスイユーザーの評価はべらぼうに高い
これは単に懐古主義なのか、実際にサンスイが優れているからなのか?
サンスイでもオールドサンスイのみ認める人もいる
ここでサンスイ再考になるのですよ オールドはどのあたりまでなのかなぁ
9900とその次の607や707辺り? >>690
俺もそれ聞きたい、どうなんだろ
3セット持っているけど糞耳なんで他と違うことは
わかるけれどそれがいい音なのかわからん
ただ1組だけYAMAHAのアンプ以外では明らかに
おかしな音だということはわかった ディテール削ぎ落としたツンつるりんな音が好みならサンスイ選べ >>695
オールドはフロントパネルが分厚い頃じゃないかなあ?
コの時になってくると、いろいろコストダウンしてるのがわかるから萎える… 「サンスイでもオールドサンスイのみ認める人もいる」というと、いつまでがオールドかを自分で勝手に決め出すのだから、もう完全に頭がおかしいのだろうな。
こういう木違いにならないように どこらへんが頭おかしいのか理解できない
境界線の向こう側の人なのかな? いわゆるオーディオ用コンデンサ使用を境に分けれるんじゃないか。
またはバランスからが境か?
Xの音って聞いたことないけどDとは違うもんなのかな? サンスイで良かったのは手巻きでしっかり巻いたトランス積んでた頃だけ でもさ、本当に良かった頃のはどれか、を追求しだすと
やっぱりサンスイからは離れてしまうんですよね
もっと上の世界が見えてしまうから 他社製なら五倍は出さないとステップアップにならないからなあ
無限に金使えるなら関係ないだろうけど みんないきなりステーキの食い過ぎに気をつけろよ
おれ1年で100キロ以上食べたら急性胆嚢炎になって
激痛からの入院即手術でダイヤモンドカードと引き換えに胆嚢失った
吉野家で向いに座ってた太ったおっさんが
量が少ねえんだよ!
って店員に超特盛突き返してた >>705
サンスイ生存してた90年台後半くらいでライバルってアキュ、ラックス、デンオンあたりだっけか
アキュは値引きまったくないから実売ではずっと高かったけどな >>709
マランツとかパイオニアの高級プリメインなんかも頑張ってたんだけどねえ
意外なところでケンウッドとかも サンスイもいくつかあったじゃん。あのへんはどうなんだろ。スレチ? それなりに旬のタレント起用してそこそこ起死回生
の望みをかけるかの気配・意欲はあったようにも見えたが
いかんせん中高級品販売に慣れていた社員にとってはどう売って
よいか戸惑ってしまうもので捗々しい成果は上げられなかったのよ
こちらも正直ブルックシールズの販促アイテムには惹かれたが
製品の方にはときめかなかった
これがたとえばライカならどんなバカチョンカメラ作ってもそれなりに売れ
て一息つけた(実際そうだった)だろうけどこっちはそうはいかなかったって
わけそれを「すでにサンスイのブランドイメージが毀損していたからだ」
というのはちょっと違うと思うけどね サンスイってアンプ屋のイメージしかなかったからよ
ケンウッドやパイオニアはプレーヤーからスピーカーまで全部売れた
特にパイオニアはまんべんなく強かったが、サンスイのプレーヤーとかスピーカーとかどれだけ売れたのかと
だからミニコンポは売れない >>697
CDやLP等の再生音にディテールが含まれてると、当然正確に再現されるよ。
ディテールを自動追加するアンプがお好きなようだけど、そういう付加音はプレーヤー側
で処理した方が良いと思うが・・・。
エコーボタンとか付加機能が付いたアンプが発売されたら良いね。 >>719
勝手に嘘吐くな屑
サンスイはNFB高めでディテール昔から削ぎ落とす
抑揚のない湿ったサウンドだったからね
1111なんてエナメルサウンドと称されていた >>721
あるぜ
つか試聴会でも何度もテストした まあ1111の糞さの大半はギチギチに詰め込まれたプリ部にあるが >>720
で?比較対象はどこのアンプ?
具体的に機種名で挙げてほしい。 >>726
当時はダントツでSONYかNECが良かった
A-10とか333ね >>724
プリメインの弱点がプリって気づいたら、普通セパに行くからねー
アニーとかリミテッド有難がってるけど〜 初代からD-07無印のマッドな顔
面取りしているツマミ
レバー式スイッチ
の素朴さが好きだったな 333ESRはDACが入るとこが丁度いい空きスペースになってプリ部への影響が最小限だった
このスペース今のプリメインにも活用すりゃいいのに >>729
あれはレバースイッチでデザインされてたんですよ。
プッシュスイッチにしてもなぜそのまま変えなかったのか不思議。 >>727
ソニー333にNEC A-10??どちらもNFBががっつり効いたアンプだけど?
結局は自分好みの音が出るか出ないかの違いではないか。
よくそんなのでNFBがあ〜と言えたものが。 >>729
あのレバースイッチデザインは良いよなぁ。
もう作ってないから、新規デザインは無理なんだよなぁ。 >>733
サンスイよりは少な目だ
アキュやラックスには劣るが弊害もあるのでどっちもどっち コンデンサーでNFB掛けてる方が位相回ってダメなんじゃないの? それもあるけど、山水アンプはNFB後のf特がとてつもなく広帯域(DC-300KHz)なのは裸特性のアンプのf特も広く設計してある
それによって可聴域ではNFBによる音質劣化を無くしている訳だから、違うメーカーのNFB量と比べても意味ないよ
音質が違うのなら別の問題 >>735
サンスイより少なめ??
よくもまあぬけぬけと屁理屈を言えたものだ。
さっさと寝ろ。 >>738
それだったら
>>720の意味が通じんだろが駄耳でメーカーに躍らせられてるバカ ID:I1zwMkltは1111を所有したことはないようだ >>737
仕上がりのf特とNFBは必ずしも関係ない。
というかどこのアンプでもNFBはMHz領域までかかっていると言えば関係ないのがわかるだろう。 >>738
お前さんはすべてのオーオタの代表者でもないのだからそのように断言できる権限はない。
その出音が好きか嫌いかの違いでしかないものを
一方的な決めつけと価値観の押し売りは迷惑なだけだ。
サンスイの出音が嫌なら出ていけ。 嫌いじゃないよ
俺は単に手巻きトランスを懐かしんでここに居るだけだ
やはりサンスイはトランスが命
アンバラなせいかもしれんがジャズ向きのしっかりした音が出てた >>742
クローズドゲインの第2ポールの話なんだが、それじゃ何を言いたいのか意味不明 >>742
>>737はオープンゲインのf特が仕上がりに影響して、NFB量に依存しないと言っているようだが?
またNFBのMHz論について説明宜しく 細かい音まで聞こえる人と聞こえない人がいる。
これはアンプの差なのだろうか・・・・否!!
個々の耳の差である。 NFBでどういう変化するのかあらかじめオープンループサーキットのアンプで実験すりゃいい
NFBをかけると周波数レンジが広くなり歪みっぽさが無くなり音が滑らかになる
反面抑制された表情が固いアンプになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています