カセットデッキをしみじみ語る会 57台目
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 56台目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1539657975/ AIMP test - ONKYO fantasy - Stereo Graphic Equalizer and Stereo Cassette Deck
http://youtube.com/embed/WeXSgzvHPuM?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g 懐かしい空気に浸ろう! カセットテープの復活
2019年4月22日 11:44 発信地:ニューヨーク/米国 [ 米国 北米 フランス ヨーロッパ ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3221912?pid=21193377&page=1 AIMP test - DENON Marshall - Stereo Power Amplifier and Stereo Cassette Deck
http://youtube.com/embed/ifMVa35ht5g?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>466名無しさん@お腹いっぱい。 2019/04/16(火) 05:10:10.74ID:OkHLSN+9
Super A.N.R.S のほうがいいなぁ
今売っているNRなしラジカセでもとりあえず聞ける。
dbXやAdresはそうはいかない。
ハイレゾラジカセに再生用Adresつけてほしかった >>466
SDカードにMP3録音するのが良さそう 32GBだと192kbpsのMP3なら何分録音できるだろう? 32GBだと192kbpsのMP3なら何分録音できるだろう?
192kbps ⇒ 1秒間で24000Byte ⇒ 1分間で1440000Byte
32GB ⇒ 約22000分 ⇒ 約370時間 ⇒ 約15日間? ラックスマンのK-05
壊れているのに、29万円超えているし・・・( -“”-)
さながら中華代行は高級機バブルだなあ・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h393651600 こんなごみに30万とか…
DA-3000は10万円以下で買えます こないだM3行ったらカセットデッキの薄い本出してるとこがあった。 >>522
代行同志の戦いをやっていたんだね、これはすごい事だ K-05、04は電源オン時の自動消磁でヘッド内のコイルが焼き切れるとかいう
持病?があるらしいからね・・・ ヘッド逝ってたら糞外人どもザマぁなんだけどなwww 針式のレベルメーター
入力音に合わせて針が振れる。
棒状のレベルメーターに見慣れているため、慣れるまでは視認しづらかったな…。
VUメーターは音より針が振れるのが遅く、ピークメーターは針が素早く振れるという感じだ。
※高級なカセットデッキになると、ピークホールド用の指針を備えたピークホールドメーターの機種もある。
当然、ピークホールドメーターは、メーター周りの構造が複雑になる。
自動車のメーターで言えば、ピークホールド用の指針付きのタコメーターみたいなもの。 Peakメータは指針の両側にヒゲゼンマイがあってふつーはない+方向を助けるゼンマイがある。
で+側の運針を早めた。
デッキの開発競争が進んでくると安価で表示できるLEDとICが出て当初はVUを支援してくる形で
PEAK表示がLED化された。
http://www.suwa-koubou.jp/repair/kd_a5/large/kd_a5_51.jpg
VUのアナログからデジタルへは ラジカセの高級機が早く ラジケータまがいから。
http://livedoor.blogimg.jp/mac_bcl777/imgs/9/b/9b3853b0.jpg
これの分解能をあげてデッキにも搭載された。 VU メーターは 0.3 秒で値の 99% に到達するが、これは正式の VU メーターの場合で、
略式の VU メーターもそうとは限らない。
正式の VU メーターより振れが速いメーターもある。
ピークメーターは駆動回路でピークを引き伸ばしているので、
メーターの振れ自体が特に速い必要はない。 針式のメーターでピークと VU を同時に表示するダブルニードルメーターは
アイワのしか見たことがないが非常に見にくく、ギミックの域を超えない。
針式のメーターで VU を表示しピークはインジケーターというのが普通で、
インジケーターをレベル別に多数並べたものもあった。
後に普及するバーグラフ式のメーターは VU を表示しながらピークを表示することもでき、
非常に見やすい。
ただ実際にはカセットデッキではピーク表示が一般化してしまったので、
バーグラフ式でもピーク+ピークホールド表示が多い。 針式のメーターは電圧を加えればメーターが勝手に対応する値まで振れるわけだが、
バーグラフ式はそれぞれのセグメントが ON/OFF しているので、
要するにセグメントの数だけ ON/OFF 制御してやらなければならない。
LED で構成すると、たとえば 10 セグメントなら LED を 10 個並べてはんだ付けし、
それぞれに ON/OFF 制御する回路を(全部で 10 個)付けなければならない。
セグメントはなるべく細かい方がいいが、
たとえば 20 セグメントにすれば LED も駆動回路も 20 個必要になるので、
たかがメーターに金を食ってしまってどうにもならない。
そこで駆動回路が IC 化され、 IC 1 個だけで済むようになった。
また LED を何十個も並べるのは大変なので液晶や蛍光表示管が使われるようになった。
これらは専用にデザインする必要があるが何十セグメントでも1個で済む。
こうして蛍光表示管によるバーグラフ式が普通になった。
上記のようにピーク表示をしながらピークホールド表示もでき、
動特性も駆動 IC 次第なので、機能的には針式メーターよりはるかに優れている。 SONYのK75やK65のLED式のメーターも結構見やすかったな
ピークホールドも自動、手動選べたし おしえてください
AIWA AD-L400なんだけど、ベルト交換された方はいらっしゃいますか
平ベルト、角ベルトのサイズがわかりません >>543
1.レコーダを分解する。
2.痛んだベルトを取り出す。(溶けて無い場合は糸を掛けて測る)
3.ベルトの寸法を測って、寸法を変えて数本注文する。
4.実際に付けてみてスリップしない程度のベルトを選ぶ。
平ゴムベルトは5mmだと大きすぎる場合があるから注意してな。 >>544
ありがとうございます
ベルトは溶けてベトベトです
直径は糸で出ますが角ベルトの幅がよくわかりません
キャプスタンの幅は溶けたベルトの跡が残っているので分かりますが
右リールとカウンターベルトの角ベルト幅がよくわかりません
0.8oか1.1o位か微妙な感じです
間を取って1oの角ベルトで差支えないでしょうか?
ちなみに過去スレで教えを受けた者です
まあまあきれいになりました
2016/01/03(日) 21:20:07.40 ID:5UsCPbor.net
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9325827868.jpg
やっと修理する気になりました >>542
LED式のメーターなら
LEDの光が脳裏に焼き付くから
ピークホールドは要らないかもしれない まとめ
超高級レコードプレヤーがいまだに売られていて
最近ハイレゾよりオープンリール的アナログも注目される
ちなみにオープンリールのバイアス周波数は100kHz程度らしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit
AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit
SuperD オープン 120dB アナログ
SuperD カセット 110dB アナログ
dbx オープン 110dB アナログ
dbx カセット 100dB アナログ
DolbyC オープン 90dB アナログ
DolbyC カセット 80dB アナログ
CD 線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit >バイアス周波数は100kHz程度らしい
これをデジタル的にPLL処理すれば
何とワウフラッターが消えるかも >>545
そのデッキほ知らないから
角ベルトの寸法は分かりません。輪ゴムで動きを試して見てどちらにするか決めたら良いと思います。
ベルト以外のゴムを治さないといけないなら、ホームセンターのゴム製品から代用や切り出して使ってください。水道のパッキンとか使えるかもしれません。 >>548
ttps://www.plangentprocesses.com/ MBL EXTREME LIKE ”CRAZY TRAIN” (movie made by Referenz Studio) ENGLISH VER.
http://youtube.com/embed/A6uYgtO-NBI?list=UULc2azmMaILedUwIGDGlLYA Altec Lansing Model Nineteen 19 + Nakamichi ZXL Limited Gold show Oldplayer.ru
http://youtube.com/embed/gyXdZcSDNb0?list=UUI3usegZXSvEQdj_Quc8keA 590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/02/12(火) 22:01:47.11 ID:sVSyOul+
ここで紹介されているBOSE M3の徹底カスタムスピーカーは、
とても5cmフルレンジから出ているとは思えない鳴りっぷりの良さだと思い、
ただのニアフィールド小型スピーカーとしても凄いけど、
改めてM3のポテンシャルの高さを知ることになったよ。
オレの壊疽のSACDプレイヤーからの再生音よりも音が良いっていうのが不思議だ・・・
http://youtube.com/embed/JADowO4w2us ttps://www.youtube.com/watch?v=2CE_zmpHcWQ ttps://www.youtube.com/watch?v=rjXEiY8677w Marshall Mid ANC vs Sony WH-1000XM2 vs Mid Bluetooth - Unboxing and Review
http://youtube.com/embed/VaVCqy6JEOU?list=UUuROGphRDQe-tN8uxZ2X4_w MY BIG REEL TO REEL COLLECTION: PHILIPS,AKAI,SONY,SANSUI,TEAC (N4506,4000DS,TC-377 and more!)
http://youtube.com/embed/EJIbq3boGQk?list=UUxrpOaiZI-6UNVh6MJahURA ttps://www.youtube.com/watch?v=RJo13FP4UpI 最近カセットデッキの中古が高騰してるよな
オフにもタマがないし
整備品は高価格
ヤフオクも動かないGX-9が15,000円超えとか色々おかしい 563の方がリンク貼ってるつべ動画の外人オーヲタ爺みたいのが日本のオク食い荒らしてるのかな。 中華は日本の13倍の需要があるのかな?人口的に。w ヽ(´ω`)ノ
それでは国内に良い物は残るまい・・・ 長く続いてるデッキスレでもあまり出てきてない話だけど
古い70年代のデッキやまたは廉価機種は
BIAS調整が付いてない機種が多い、AKAIのリバースとか中級機でも付いてない
例えばAKAIだったらレファレンステープはUDあたりか
ならUDばかり使えばいいんだろうけどAR-Xを使いたい場合はどうするの?
ハイ上がりのまま録音するの?
それともアンプ側で何か調整するの? テープのスレでも同じ質問してたようだけど、
最近はじめた人なのかな?
古くからカセットを使っている人だったら
デッキと相性のいいテープを選んで使っていた、で終わりだけど。
または逆に、高域のハネ上がった音が聞きたいからAR-Xを使うとか。
デッキやテープのスレを長く見ていると、
どうも最近の人はバイアスとか感度調整を必要以上に
神聖視し過ぎてガチガチになっている気がする。
昂じて調整できないデッキをそれだけでバカにするとか・・・
ハイ上がりになったらなったで、その結果を楽しめばいいのに、
と1970〜80年代をカセットとともに生きてきた者としては思うのだけどね NR使用前提なら、感度・バイアス調整は不可欠なので、
外れた特性だと楽しむというレベルじゃなくなるけどな >>569
内部の調整をいじるつまり基準テープを変えない限りハイ上がりならハイ上がりでしか録音できない
そもそもカセットで最初に高域の強いテープが出た頃はそれでようやくフラットぐらいだった
フラットを超えて高域が中低域より極端に高いレベルになるようなテープが出てくるとアンプのトーンコントロールで高域を絞って聞く様に指示されるようになる
その後更なる高性能テープが開発されテープが多様化していきデッキ側である程度各テープにあわせた特性に調整して録音が出来るようになっていく
最初はスイッチで一定のイコライザやバイアスに切り替えできるものが出て後にキャリブレーションが出来るようになり
最終的にはそれをボタンひとつで自動で行なわせることが出来るオートキャリブレーションが装備された 当時の廉価機種が今更NR入りでまともに使えるのかな?
使えるように整備する技量があるなら天板扉式改良なり
天板フリーでエンジニア調整楽しむのが良いかな。
出来る方が裏山しい。 カセットデッキはカセットテープに合わせるしかなく、カセットテープの変遷はIECリファレンステープの変遷が物語る。
カセット全盛期にはIECリファレンステープはたびたび改定を余儀なくされた。
IECリファレンステープの改定はType I用が1994年に変わったのが最後。 だれか知っている人が居たら教えて欲しい。
かなり昔のドルビーB用ICで、μA7300PCと言うのがある。三洋のLA2730と100%互換。
ナカミチのデッキなどに使われていたと思ったが、縁あって新品(未使用か?)のμA7300を入手出来たんだけど
型番がμA7300PCではなくて、μA7300EPCとPCの前に「E」が入る。形は両方ともPDIPで16P
これってなんだろうか?。μA7300PCのエンジニアリング品かな?とも考えたが
ネット上にもEPCの情報は古過ぎるのか
?無いし(PCの情報はデータシートならあった。)
知っている方がいれば教えて下さい。 >>577
ここで聞くより
入手した時に関わった人にでも聞いてみれば? >>580
色々試してみたがまだEがヒットしない。
当時のフェアチャイルドのICがどう言う理屈で型番付けていたかは分からないが。 >>581
それフェアチャイルドのICなのか
ならEって温度範囲のことだと思うが >>582
温度範囲なのか?
だとしたら、PCとEPCどう違うのだろう? >>583
一般的にお尻についているのはパッケージを表す
それでもってさらにその前側におまけにつくのはスペックがきついもの
例えば、LM358とLM358Aは、Aは改良品でスペックが良くなっている
で、最後にパッケージDIPとSOPでNかMを付けている、例えばLM358AM
μA709のセラミックDIP、温度範囲違いで、μA709CJG か MJG さらにスペックアップでAMJG 既出だろうが、ドルビーCまでついたメカ部のちゃんとした新機種を出してほしいね どこでもいいけど
ドルビーBとかCとか入れた録音テープがやまほどあってさ
中古機をメンテしながら音楽を聴くというスキルも根性もないし >>585
もうICが無いからドルビーは無理
メカもデッキレベルでまともといえるものは既に作られていない
カセットデッキにそうだなざっと1台あたり2〜300万出せるならできるかもしれないが
ドルビーはディスクリで組むとしてメカと一式組立を受けてくれるメーカーがあるかどうか わずか数十年で、すでに失われた技術と製品になりました。(。-`ω´-) リサイクルインクみたいに、廃棄品の基板からドルビーICを回収できれば… ドルビーよりもヘッドを作るための設備のほうが大変
新設計せず昔の図面をもとに再生産するだけでも50〜100億くらい? AIMP test - Antares HiRes - DJ Sound Variation Check with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/66KTfFH0knw?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>534
セイコーの上等な機械式腕時計の円テンプ並みの精密さだね…。
バランスの取れた振動数の8振動の機械時計。
※機械時計は振動数が高いものでは16振動まである。
カッチカッチというローテンポで時を刻むものは、3振動か4振動。
10秒間で数えて、25回聞こえるようならそれは5振動である。
8振動や10振動では、カチカチカチカチ…という速いテンポなのでわかる。 巾3mm〜4mmまでのキャップスタン用の平ゴムベルトを探している
何処か良い店無い?
千石のは5mm幅なんだよね・・・。 >>593
サンクス、
アマゾンのはダメだったよ、
厚みが一定じゃないから、回転ムラかでる。 キャプスタンベルトはw&fに大きく影響するよ
品質にムラがある汎用品だと東芝などの現行ラジカセに劣るかも
オリジナルの未使用ベルトでも古すぎるものはダメ
きちんと性能確保したいなら海外の信頼できる業者から買うのが良いのでは? >>599
一番新しいシングルキャプスタンDDはTASCAMの3ヘッドデッキ122Mk3。
まだメーカーメンテ可能だな、ヘッドの在庫もある。ピンチローラーは在庫無くなったみたいだけどね。
まぁTEAC/TASCAMは古くても可能な限り見てくれるみたいだけど。 荒らすつもりではないけど、
これは聴覚の問題なんですんません。
4月30日の〜下ご退位 総理大臣〜の
「やみません」騒動。
自分は「やみません」とは聞こえないが
「いません」とも聞こえない。
あえて言えば「や ません」が近いように感じる
自分の認識は読みつかえに起因した滑舌の悪さの
結果だと感じてる。
記事にもなっているそうで、記者耳悪いの?って思うが。 >>601
同じように聞こえるよ。
反安倍総理派は、読み間違いや活舌までいちゃもんをつけるのか、真意は文脈からわかるだろうに
げんなりだわ、逆に如何にまっとうな政治をやってるという証拠のようなものだ。 >>602
冷静なレスどうもです、
要点は、記事出した記者は聴感悪いんでないの、
という事なんです。
あとメディア制作されてる方なんかがリツイしてるの見たんで、
???な分けでした。 ツンボがどんなに
自分の領土だと言い張ろうと
竹島は我が領土 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています