カセットデッキをしみじみ語る会 57台目
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 56台目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1539657975/ >>586
ttp://www.otari.co.jp/product/audio_arch/das_ct/index.html CT-A1オクに出てるな
これだけ所有欲をそそるデッキはなかった
安いときに手に入れとくんだったわ
もう遥か遠くへ行ってしまった CT-A1は後期モデルのヘッドがリボンセンダストになったやつを
持っていたな。ヽ(´ω`)ノ今は手放してしまったけど、良いデッキだったよ。 >>606
あ、ツンボとか書いてる
おまえぜってー瀬戸鯖だろ
>>610
センコが瀬戸鯖なんてもうばれてんのにセンコさんとかクソキモイ自演やめれ TEAC Z7000のメンテ済み品オクに出すぞ
千葉のどこかでメンテしてもらったやつ Afternoon Jazz 10 Hours - Smooth Jazz Music for Reading or Studying
http://youtube.com/embed/72G4Cdpu63I?list=UUaCE5pzy49M8nQ59plgmFOA 程度の良い高級機は殆どバイイー系が落札で海外に流出 e*x*c***
↑DATテープとかで何時も独占して湧いてるのはコイツ 粗大ゴミを大金払って買って、輸入してくれるんだ。
有難く思わないと アイワのXK-S6000なんて海外勢に大人気だよね >>617
バイイー、優良企業だな
614〜616に落とされてもダタの粗大ゴミだが、バイイーは外貨を稼いでくれる
バイイー 頑張れ!! i*x*P***
儲け最優先のインチキ修理されて転売されてガラクタ増やされるだけだもなw 北方領土みたいにそのうち日本自体が外国勢に乗っ取られたりしてな、
土地も同じ様に買い占められて・・・・ ヤフオク
サービスが始まったばかりの頃は個人同士が不要になった物を気軽に売買出来る場所だったのに
今となってはすっかり転売房、転売業者の金儲けの場となってしまったな
あげくにはその値段を真に受けてそのまま値付けするバカなリサイクルショップまで現れ出したからもう悪循環。
カセットデッキに関しては比較的高級な物が2〜3千円で買えたあの頃が嘘の様
その頃買ったデッキ、手直しして今でも現役です。
良いときに買ったとつくづく思う >>623
一時期カセットは完全にオワコンと判断されて、生テープはもとより
今となっては貴重なテストテープなども捨て値で売ってましたよね。
高級カセットデッキもホント安かったな。
もう無くなる一方だし、静かなブームの影響で高値は暫く続くんでしょうね。 TecnicsでもJVCKenwoodでもいいから
NORMAL(LH)/FeCr/CrO2(Metalは再生のみ対応 可)
DOLBY B(ANRS) ワウフラ0.05% 固定2(3)へッド(リバースなし)
メータはラジケータ方式でもLCD方式でも構わない。
入出力はLine-In Out(Microphoneは不要) Headphone(Volume付)
操作はメカニカル方式でいいので 出して欲しいな。 日立はオーディオに見切りをつけるの、早かったしね。
特にカセットデッキは・・・(・᷄ὢ・᷅ )ヒタセンライトヘッド たぶんTechnicsもJVC KenwoodもLo-Dも無理。
タスカムしかない。 TEAC/TASCAMでも無理
なぜならドルビーICとメカが無い >>629
Dolbyはエフェクタ入ったデジタルミキサー用のワンチップDSPで処理できる
但しチップの値段が2桁高いので
(1個数十円ではなく数千円)
中味ショボい割に製品価格が10万単位で高い
可能性があったのがパイオニアT-D7のようなやり方だったが
もはやパイオニアは虫の息 チップ数千円もするのか
そりゃデッキに仕立てたら十万じゃきかないわ
十万じゃきかないデッキがワウフラ0.05%じゃ誰も買いたくないだろう >>629
TEAC TASCAMは今でも辛うじてカセットデッキ出してるけど
当然ドルビー無し(紛いの機能は再生限定で積んでるけどw)
メカも安物ラジカセと同じメカだしね
東芝のラジカセとと同じメカなのかな? でも面白半分で使ってみたい。
自己録再、録音は昔の高級機でキャリブしてしっかり録音した物を再生
等を試してみたい
ながら聴きとかの常時使い用ならそれもアリかな。
今は常時使い用は同社のW-6000Rを使ってる W-990RXとW-6000Rは多少カスタムされたTOAバージョンあったっけ。 >>634 TOAはTEAC・TASCAMのOEMだよ。 リバース機、オクでも人気無し、わざとらしくても良いから好音質、Wでも可
の条件で思い浮かぶ機種ありますか?
修理スキルあります
アカイとアイワはあるのでそれ以外でマイナーな面白デッキ探してます デンオンのDR-L2という4チャンネルヘッドのリバース機はなかなか
マニアックでよい。 ヽ(´ω`)ノデザインは好き嫌いが大きく分かれそう。
音質はいがいといいよ。 アイワのリバースデッキは、1モータ2ソレノイドでシンプルで良くできていた。
AIWA AD-WX808をもってたけど、キャップスタンも高精度だった。
SONYの比較的高価格のリバース機があるけど2モータのくせに、
精度でアイワに負けるし、早送り時にヘッドが下がらないクソ仕様。
今はリバース機は安いけどそのうち価値も上がるかもね。
どうせ、カセットなんて骨董品で実用品じゃないからね >>640
そりゃもう作れないからね
貴重な機種は鑑定団案件になる日も近いんじゃ無いか? そんな訳で今日はリバースデッキを動かしていたよ。
アカイのGX-R70EX ヽ(´ω`)ノ これ入手した時から、
レベルメーターが最初の-20デシベルからの2〜3セグメント上までしか光らない。 >>644
まあ再生専用に使ってるからレベルメーターが振れなくても
音は普通に出るので聞けるんだけど、ちょっと気持ち悪いね。ヽ(´ω`)ノ
入力でも、2セグメントまでしか振れない・・・ >>645
針式のレベルメーターで言えば、針がわずかしか振れないのに近いね…。 Audiojungle Demo Tape 3 - Download Background Music for Video (Agfa Cassette Vintage Tape)
http://youtube.com/embed/8gGq1a75-yY?list=UUWPVq_pQERKGi4GIHUZS0hw Audiojungle Demo Tape 2 - Download Background Music for Video (Maxell Audio Cassette Tape)
http://youtube.com/embed/0ahGWpJP6tA?list=UUWPVq_pQERKGi4GIHUZS0hw 程度のいい、平形のデッキがほしい病が再開。
(。-`ω´-)しかし出モノが少な過ぎるなあ・・・
こういうのは正式にはなんと呼ぶのかな?平形、ふらっとベット型? >>652
スタジオのミキシング・コンソールが平型ということで、
コンソールタイプと呼ばれることが多いんじゃないか?
車のコンソールタイプはDIN型に代表される重ねるタイプだけど >>652
ビデオデッキだと、トップローディングだとうちのお母さんが言ってたよ。 ふむー
これといった決まった呼びなは無かったのかな?
満場一致でこれ。というような。。。ヽ(´ω`)ノ当時はたんにデッキと
呼んできたのかな? ADターンテーブルや、オープンリールテープレコーダーが
当初はコンソールタイプでしか成立しなかったから、
カセットテープレコーダーもその形態での登場だったんだろうな。
CDプレーヤーまで登場したのには驚いたけど。 Tecnicsで、水平や斜めでローディングするデッキは、テープを垂直にしてキャップスタンの軸受けを水平にするのが難しかったからだったような カセットデッキが当初水平型だったのはカセットテープ自体がテレコで水平にして使うように考えられていたから
立てると不具合があるのでは?と漠然と考えられていた
だがそれは杞憂だったとすぐに判明するもののテクニクスあたりは比較的遅くまで技術的に安定しているとか何とか理由をつけて水平ローディング型を作り続けた 確かに性能的には水平の方が安定するが、オープンリールでも垂直で使えていたし、ラジカセで垂直使用しても問題ないことはわかっていたので、単にメカを作り直すのが面倒だったのではないか?
垂直にするとキャプスタンが軸方向にブレるようになるので、後ろから押さえなくてはならない。
DDの場合は磁石に吸引されるのでこの問題はない。 Audiojungle Demo Tape 3 - Download Background Music for Video (Agfa Cassette Vintage Tape)
http://youtube.com/embed/8gGq1a75-yY?list=UUWPVq_pQERKGi4GIHUZS0hw >>652-659
大本を辿ると、PHILIPSの規格'62年になるわけだけど、それが水平ローディングだったんじゃないかな
モノラルのポータブルカセットレコーダー、縦に細長いタイプ
ラジカセは'67頃登場していてそれは縦型だからそのころから縦型があったわけだ
ステレオデッキが縦になるのは'75年くらいだから、そのころに何かあったんだろうね
コンポとしてのスペースの問題かもしれないね このようなステレオ装置に合わせるならテーブルタイプでもよかったのではと。
blog-imgs-111.fc2.com/y/o/n/yonedenblog/IMGP8460_550x367.jpg
スピーカーの上はたいてい人形が飾られていたからな。
コンポも横長の時代の時はテーブルタイプでよかったが高校生の個室に置くとなると
幅をとるのが問題となりタテコンに、ラジカセで立てておいても問題ないのがわかって
いたので正立透視のデッキが。 カセットデッキで初めて縦型のコンポスタイルを採用したのは
1973 年のテクニクス RS-676U らしい。
もっとも駆動部はほぼ水平のままだったが、
この機種が以降の縦型コンポスタイルの火付け役となったのは間違いない。
ただテクニクス自身はその後もしばらく水平駆動を続けることになる。
また同じ年にはナカミチ 1000 が登場しているが、
これを縦型コンポスタイルといえるかどうかは微妙である。
1975 年ごろから各社とも縦型のコンポスタイルが主流となった。
フライホイールの寸法があるので当初は背の高いものが多かった。 勃った勃った◯ンポが立ったって云う
テクニシャンとかのCMの影響で
タテ型スタイルが流行して
それには正常位が親和性があった為、一気にそのスタイルになったと思う。 >>664
自分的にはドヤ顔してるんだろうが、激しくくだらなく超絶つまらないから。 666はとても変わったデッキで、中の作りがシリーズの他のものとまったく異なっていたり 666は、SONYがヘッドハンティングしたNakamichiの技術者が設計したと思ったよ。
配線の取り回しにナカミチテイスト満載です。 そのナカミチの技術者はそのあと、何を作ったのだろうか?
また、別の会社に移ったのかな?K88の後? ヽ(´ω`)ノ
その辺の話は聞かないなあ 林修のニッポンドリル【呼び込み君!お風呂場のアレ!大ヒット商品誕生の奇跡物語】★1 >>672-673
コンサートホールも無くなっちゃったしなぁ、遠い目
あ、技術者の話でなく小平のほうの話ね >>675
近所のアパートの駐車場にシビックタイプRが停まっていて、勿論マニュアルミッションで中のカセットデッキ付きラジオがNakamichi製だった。 >>678
買って置けば良かったな。
うちのお母さんの車のカセットデッキ付きラジオはケンウッドの12000位で買った安物でマレーシア製です。 スバルの注文装備のマッキンもヘッドユニットはクラリオン製だからな・・・ >>681
それなら、
FMチューナーは、TV1、2、3chの音声固定でワイドFM受信出来無い仕様だな。 カーステだと
往時のナカミチかALPINEのJuba、マッキンが三大亀頭だよね。 カロツェリア Xとかは?
あとSonyのモービルESとか オクで車載デッキ買って次に車替えた時の為に用意したものの、
今年の秋まで出番無さそう。
JVCのやつで本当はアルパインのヘッドユニットが欲しいのだが、
人気のメーカーらしくマトモな物は高いね。 マッキンの技術はいったクラリオンのアンプ良かったなあ
何だっけ >>684
typoなんだろうけど、三大亀頭って、本来は何と書くつもりだったのか? 三大巨頭のことと思われ。
それくらい忖度してやれ。 まあ、三"大"巨頭なんて言い方、普通はせんわな。
この場合だと、三大メーカーとか御三家あたりの言い方になるのかな。
そもそも巨頭って、「人」に対して使うものだろう。
「ヤルタ会談の三巨頭とはルーズベルト、チャーチル、スターリンのこと」、みたいな感じ。 A&DのGX-Z7000というカセットデッキをもらったんだけど、テープのCALするときって聴感合わせ?
いくら探してもCALモードが無さそうでオシレーター非内蔵タイプっぽい。
適当なサイン波を入れて調整する場合、録音レベルと再生レベルの差を合わせるだけでおk?
たとえば1kHzの信号を-10dB録音して再生レベルが同じになるようにバイアス弄ればいいのかな? >>693
A&DのGX-Z7000(AKAIのGX-73)はBIAS調整が出来るだけだから、
ホワイトノイズを録音しながら聴感で合わせるんだ。
URLが貼り付けられないので、「電気的懐古趣味 GX-Z5000」で検索すると、
2ヘッドのGX-Z5000の取説画像が載せてあるページがあるから、参考に。
Z7000は3ヘッドで録音同時モニタできる分、BIAS調整はZ5000よりずっと楽。 FMのホワイトノイズで調整するって昔レコパルにも載ってたっけ
読んだ記憶ある >>695
使っているチューナーが局間ノイズを消し去ってしまう…
AMステレオでバイアス調整をしてみたんだけど±20%の調整域のなかで1目盛4%ぶんぐらいは
追い込めるんだけどさらにキャリブレーションを追い込もうとすると難しい。
多くのオシレータ回路内蔵デッキは何Hzの信号を使ってバイアスのキャリブレーションしてるの? デッキやメーカーによって色々だけど、8kHz〜12kHz位かな?
なかには、15kHzや16kHz位を使っているデッキも有るけど
これだけ高周波になると、高域特性が良いデッキじゃないと逆効果になるよ。
フラットなF特が得られなくなる。 ホワイトノイズなんて音を加工するアプリなら無料のでもほとんど発生させられるだろ。
正弦波だって同じ。
FMチューナーの局間ノイズはディエンファシスがかかっており正確なホワイトノイズではない。
アンプに直につなげるならそれでもいいし、USBメモリとかCD-R(W)とかに焼いておいてもいい。
ホワイトノイズをYouTubeからダウンロードしたとか聞くたびに、どんだけ情報音痴なんだよと思ってしまう。 >>697
ミューティング解除出来ないの?
ミニコン、シスコンのやつは知らないけど単品のやつは大抵ミューティング解除
出来たんだけどネ >>698
10kHzでやってみようかな。
>>699-700
ミューティング解除してホワイトノイズ録再してみたけど調整しづらい。駄耳ってこと!? >>701
レベルメーターが -20 〜 -10dBあたりになるようにレベル調整してホワイトノイズを録音し続ける。
BIASつまみを回しながら適宜 [SOURCE / TAPE]スイッチを切り替えて
ザー音が同じに聞こえるようBIASを追い込んでいく。
簡単なことじゃないか! >>702
そのザー音が聴き分けられない…
いまヤマハの楽器用チューナーを使ってC5(523Hz)の音でバイアス調整をしてみたんだけど、
上で8kHz〜12kHzという話があったからC5は低すぎるよね。 >>703
そんなのでは録音感度と歪率が僅かに変わるだけだからどうにもならない。
バイアス量を変えて録音感度が大きく変わるのは数kHz以上の高域。 >>704
おめでてーな
どんだけBIAS可変範囲の狭いデッキ使ってんだよ。
メタルしか使って無いんじゃねーの? 一番良いのは、PCやスマホで良いので発振器ソフトから信号を入れて
400Hzと10kHzの再生レベルが同じになる様にする。ホワイトノイズ&人の耳みたいなファジーな物とは違い、数値で出てくるので一番良い。
プラスして、録音感度か調整出来ればなお良いけと、GX-Z7000だと内部を弄らないと無理だね。
昔は、TEACからスポット発振器のTO-8やTO-122Aが出ていて、電池駆動かつ小型で使い勝手も良かった。
いちいちPC引っ張り出す必要はないし。まぁ今だったらスマホで代替え出来るから
そう必要性はないけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています