CDプレーヤーは時代の徒花だったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SACDの何がどうゴミだったのか、具体的に説明出来ない時点で・・・
きっとアタマの中にゴミが詰まってるんだろうねえ( ̄▽ ̄) リマスターの恩恵にあずかること
データの量が多いこと
でDSDを含むハイレゾが良い
アナログで聞ければもっと良いけどね SACDが出たときには既にCDに後悔していたのでSACDに進むことはなかった
オーディオなんてレコードとカセットとFM放送で止まっていた方が良かったのかもしれない ID変えて執拗にSACD無意味だ連呼
・・・
欲しかったのに、買えなかったんだね
でもプライドだけは高いから、デノマラの安いヤツじゃあ欲しくもなかったと
その挙句がネットでディスり
・・・
残念な人生だね 自分の聴きたいソースがSACDしか無かったり差別化の為にCDの音質をわざと落とされてるような場合SACD買うしかないし無意味ではなさそう 80年代に初リリースのCDや、それまでのレコードをその頃にCD化した奴って結構音が悪かったりするんだよね DAC良くしたらSACDにがっつく必要性が低下
無意味というのが無意味だけどな
アナログ環境も数段向上させてSACD購入比率はどんどん低下
ホントに欲しいものに絞って買っている >>661-663
な?
何がどう無意味で、カモネギなのか、具体的な製品やソフト名を挙げて説明するコトは決してないんだよwww
ただただ抽象的に中傷するだけ
どういう人間像か・・・
あとは分かるな? 60年代70年代のジャズに関してはSACDは買う価値なし
マスターの状態がいい素のCDに負けてる
ノイズ取りすぎなんだよワルツフォーデビィとか 選択がない場合覚悟して買うか諦めるかの二択になるが買う選択をした時足元見られて可哀想カモネギと言われたらそれはそうかもしれない まあまあ
リマスタリングCDが出る度にわかっちゃいても買ってるカモだっている訳だし
ケンカ腰にならずにお互いカモ同士仲良く話をしましょうよ 70年代のジャズとかもうどうしていいか分からなくなった時代だしね
ジャズは60年代の頭までかな >>667
レコードだとよく聞こえる地下鉄の音がCDだと聞こえない ただCDのレンジでもジッタが低くないと冴えない音になっちまう
SACDに金かけるよりジッタ性能を追い求めよ >>673
それ、おそらくローカットしてる
音楽じゃないしな
OJCなら聞こえたはず >>674
ネットブラインドで調べたピュア板の住民の聴力
ジッタ差;超低ジッタの違いも分かる 実際はLC発振器相当のジッタの違いですら分からない >>673
LPだと聴こえるなら、それをCD品質で録音再生すれば、ばっちり聴こえるはず。
CD化で音を弄っていて、かなり悪化させている可能性がある。 >>677
ブーメラン刺さってんぞ
こちとら20年も前からジッタ低減の効果を謳ってる ちょっとレスが付いてるから来てみれば瀬戸クソとかこのスレにもこのテンプレ必要
このスレは1000ZXL子=瀬戸公一朗隔離スレです。
瀬戸が1000ZXL子というネカマを演じ、それに対して自分でセクハラを書いて喜ぶという変態隔離スレです。
1000ZXL子とその取り巻きの会話でスレが進んでいきますが、もちろんそれらは全部自演によるものです。
他にも瀬戸隔離スレは多数あり、どれも、事実の歪曲、誤謬誤認のごり押し、科学や論理・事実への糞投げ、
特定メーカーへの中傷、自分騙りと学歴、所有機器自慢といったレスと、それらの糞レスへの賛美自演レスによって
スレが埋められていくのが共通の特徴なので、すぐに瀬戸の仕業であることが見定められます。
瀬戸公一朗というコテハンがピュアオーディオ、AV板でつとに有名なのは、必ず障害者差別用語を使用する点で、
それによって各スレ、各板の住人の怒髪天を衝く猛烈な怒りを買い、討伐隊が結成されました。
その結果、連日100レスを越える、「池沼」「糖質」「自閉症」「カナー」「貧乏人」「高卒」「キチガイ(基地外)」といった
悪質な障害者差別用語が、ネットパイロティングという会社からの回線を通じて投稿されたことが確認されました。
爾後、知的障害者差別用語は一旦止息しましたが、代わりに身体障害者差別、部落差別用語が表出しだし、
徐々に、過去に数多く書かれた、ロリペドネタ、性風俗ネタ、ネトウヨ賛美、事実を示す科学や論理への罵倒、
クラシック・ジャズ音楽/デジタル理論とその実現たるCD規格への嘲笑 (いわゆる“バカ瀬戸コピペ”) が
特定スレに再び重出するようになり、現在もまた変わらず住人への煽り、挑発が見られるようになりました。
詳しくは当スレ、ケーブル、ハイレゾ関連の過去スレ、およびネットパイロティングスレを参照してください。 >>679
いま普通と最高でどのくらいのジッタなのか数字で教えてください。目標にします >>681
水準的にはちょい前のラトックのUSBトラポとかのレベルぐらいまで
初代プレイステーションもなかなかいい
リファレンスのIKEMI よりボーカルやピアノソロが生々しい 30年ぐらい前は実測データ出してたけど最近はどこも出さなくなった しいて言えばメリディアンのウルトラDAC辺チョイスしてれば当分再生がどうのとか考えなくても良さそう >>682
嘘つくなよwww
お前のはラックスマンだろ鯖爺www >>674
192Hzのハイレゾのジッタでやっと問題になる程度なのに
44.1Hzという激ショボのクロックでジッタwww >>688
ハイレゾはゴミだって何度言えば分かるんだ?
オーディオ音痴はお布施だけしてろwwww >>688
44.1KHzはクロックじゃねえ
シッタカハズイぞ(/ω\)w
ありゃ!
44.1Hzくわっ! どうせ16bitでしか記録できないのなら、
16bit float wav
で、記録できるるようにして欲しいね。 >>673
その種の事例って、割と良くあるよ。
空調の暗騒音や地下鉄の低音など、CDでは
ノイズとしてバッサリとカットしたりとか
アナログ録音のマスターテープに含まれる
高音域ノイズを除去する目的で処理したら
(僅かだが)楽音までカットされてしまったとか
鋭敏な装置を用いると、結構不自然な感じが
するものだよ。 >>695
個人的にはテクニックもない連中がいらんことするな、と思う。
例えば、あるアルバムはCD化する時にどこかの工程で10kHzのノイズが混入した。
録音エンジニアは10kHzが聴こえないらしくそのノイズをそのままスルーして市販。
こっちはそんな欠陥CDを購入したばかりに、10kHzのノイズがうるさくてしょうがない。 CDでもサブソニックが入ってて、15インチウーハーがぼっこんべっこんするソフトがあったな
ベースの音に合わせて凸凹するので、床から伝わった音なんだろうけど
録音時やマスタリング時に気付かなかったのだろうか?
それとも音の為、あえてローカットしないで売り出したのかな? >>697
竹内まりやのUnivercity street
https://i.imgur.com/5kLAJD6.jpg
15kHz付近のノイズはアナログテレビの水平走査周波数だと思う。
10kHzははっきり聴こえる。
今思ったけど、ことによったらLPにも入っているのかもしれない。 >>700
ひどい録音があるもんだな。このノイズはアベレージかけたらもっとはっきりわかるな。 テープヒスっぽい音?
竹内まりやの旦那の同時代音源もかなりシーシー言ってるよね
わざとなのか難聴なのか知らんけど >>700
そういや昔、テレビつけっぱなしで
録音した音源をビクターのラジカセRC-M70の
ピッチコントロールでスロー再生すると
ピーという音が聞こえたことがあって、
それ以来、録音時はテレビ消すようにした記憶がある。 AIMP test - Antares black - Test Trumpet Cymbal Sound with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/Lguk2R7-IR8?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>702
っていうのか、以前はヒスノイズが入っている
アナログ録音は意外と多く経験したものだった。
マスターテープ段階から入っていたのだろうが
昔はそれを喧しく言う事はなかったな。 録音時にハッシュとかのノイズリダクションがかかってエレキギターとかの楽音が出る直前に室内のハム音なんかのベースノイズがフッと不自然に無くなる感覚はそんなに嫌いでは無かったかな >>702
一番分かりやすいのはこれ。
https://www.axfc.net/u/3972067
テープデッキも持っていたけど、こんなのが入っていたら修理に出すレベル。
LPはそもそもノイズが多いので気が付かない可能性はあると思う。
いずれにせよ、録音時なのか、CD移行時なのかは、良く分からない。 99%以上アナログ録音の音源しか聴かないので
マスタ由来のヒスノイズはシステムの高域レスポンスの目安にしてる位だけどな
'60年代からこっちの録音なら耳障りなものでは全くない。 >>708の10kHzのノイズはどうやらLPにも入っているよう。
CD化にあたり高域が強調され目立ったのか?テープではこのくらいの強度で入っているのか?
LPはノイズが多いので気にならないのか?
いずれにせよ、録音エンジニアはこの程度のノイズは聴こえないのか?気にならないのか?ただただ驚き。
その当時の他のLPをいくつかチェックしてみたが、アナログ特有のノイズは盛大に聴こえるけど
このような特定周波数だけのノイズではないので、特に気にならない。
この特有なノイズを目立たなくするためにbit深度を落としたところ、9bitであった。
逆に言うとこの程度のbit深度で十分ということか。
CDの規格がいかに人の聴力を超えているか、またまた実感してしまった。 ファリップスの永遠の名機LHH2000は14bitだぞ >>710
CDではないが、手持ちのカメラのニコンD4は
rawファイルだと14ビットでの保存が可能だが
後に複雑な画像処理を施さない限り、果たして
そこまでのビット数が必要か、疑問なんだよな。
ビット数にこだわるよりも、写真の撮影技術を
磨く方が、余程大切だと思っているよ。
CDも同じかな?? 写真はRAW 現像の加工前のものを見て考えが変わった
容量多くなるにつれて水増し加工技術に頼らなくてはならない
キヤノンなんて写ってもいないものが発生する絵空事の写真だ
オーディオにも水増し技術が横行してるから
今はオーバーサンプリングの低いものを好んで聴いてるわ
捏ねくり回した音は単純に聴いてて不快 いやいや逆でしょ
色数が少なければ加工してそれっぽく見せないといけないから
32bitあればそのまま出せば良いだけだし
保存枚数の加減でビット数落としてるだけだし イメージセンサーの性能次第だね
ノイズに占領されてるのは至って不快
低照度感度があくまで俺の場合は基準だ CDで生演奏と変わらぬ音色の演奏が聴けるのに、CDじゃダメだって人は脳内の妄想と比較してるのかな。 マイクが50年前から全然進歩していないのに入れ物ばかり進歩しても無意味 >>719
和田アキコは、マイク無しで、紅白のトリをやったよ。 >>721
ADCの変換精度はすでに人の聴力の何千倍優れている。
重要なのは君の洗脳と聴力の問題。 >>722
そりゃハンドマイクなしってだけやw
それに身体をギターの胴の様に共鳴器として使う、オペラ歌手のベルカント唱法とは違うポピュラー歌手の歌唱法では
広いNHKホールでは情けない歌声で聞こえただろうな NHKホールなら普通に一番後ろの席まで声が届くだろうな >>726
やれるぜ?
一応大きい声の出し方は習って練習したからな
腹から声を出すって、身体を共鳴器にするってことだからな
カラオケでもオレは回りがビックリ!するほど声量がある
だから実際に聞かせてやるから、早速NHKホールを借り切ってくれよw ところで人間って、それ自体が吸音材だから、NHKホール(行ったことないので広さは知らんw)が満員になったら
観客が静かにしてくれたら後ろの席まで声は届くだろうが、普通の人が歌ったら相当淋しい声になるぜ
和田アキ子はプロだからそんなことはないだろうが、オペラ歌手の様にはいかん
明治座で見る芝居もマイクなしなので、TVや映画とはセリフの発声はまるで別モノな
穂積隆信は人として父親としてどうよ?の人だったが、芝居は凄くうまかったな レナードコーエンのCD BOX聞いてる
ファーストアルバムはなんと今から52年前に録音された音源とは!
それでも一応ステレオ音源だな
11枚組で4千円しないって
これは良い買い物をした >>736
カンケーない話だけど、NHKホールがあまりに
デカ過ぎるため、クラシックのコンサートには
人気が無く(クラシックコンサートはサントリー
ホール等へ流れてしまう)、あそこのオルガンは
極端に使われなくなった為、一部の笛(パイプ)は
鳴り方が良くないって、何処かで聞いたぞ。。。 NHKホールは舞台の奥がデカいだけだ
普通に幕を張って使えば客席側はそれほど広いホールじゃないぞ >>733
レナードコーエンはいいね
ハマる人はハマる独特の世界観がある
自分も一時どっぷりハマったくちだよ
今でも聞くけど心が落ち着く >>738
客席もデカイし響かん。何をトンチンカンなこと言っとるんだw >>740
おまえテレビで見てるだけで行ったこと無いだろw NHKホールって、紅白の他には何に使ってるのん?
昔は♪ババンババンバンバン ハ!ビバノンノン!
とかやってたの? ジジイの趣味だから仕方がない
バイクのツアラー系が中年の溜まり場であるのと同じ >>746
時代の仇花だったと断定するのは早過ぎると思うぞ。
確かに往時に比べて売り上げは落ちていて、その分が
ネット配信等に流れている現状だが、現状の16ビット
44khでも、充分過ぎる程のポテンシャルを秘めて
いると思うから、何らかの形で生き残ると思うぞ。
むしろ、スペック的にはより現代的なSACDの方が
案外早く廃れるかもな。。。。 仇花どころか長く第一線で楽しませてくれたし
今後は主役はネットやデータに譲っても
まだまだすぐには廃止されたりしないだろうから
安心して楽しめばいいさ そもそもSACDは単なるCDの録音レベルを変えただけの紛い物だから、
騙されたのは頭の悪いクソ耳連中だけ、すでに廃れた状態。
ハイレゾも同じ道を辿ると考えられるが、頭の悪い+クソ耳が絶滅しない限り、
細々と生き続けるかもしれない。 配信よりCDのほうが普通に音がいいからなあ
ネットワークプレイヤーも持ってるけどCDしか聞かないわ ネットワークプレーヤー買ったら、結局CDで聴きたくなって、CDプレーヤーも買った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています