気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 91rpm
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http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1546785297/ AIMP test - Antares black - Soft Guiter Cymbal Sound with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/Uu83tnJl_C0?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g アナログ盤の品質が悪いな
特に輸入盤
これじゃ、プレーヤーが売れないよ 最近の輸入盤は本当に品質悪い
片面だけ偏心してたりお椀型に変形してたり
90年代の輸入盤はこんなに酷くなかったよ デアゴのジャズシリーズなんかかなり当たり外れがあるみたいね 半分も再生してないのに内周歪みっぽい音になる盤があった デアゴのレコード不良
あまりにも多すぎて、いちいち交換対応してたら間に合わないから
ユーザーから申告があったら無条件で代替品を送付してる状態
買わずにいきなり不良申告したら新品がただで送られてくるという Made In EU の品質の悪さは際立っているよね Made In EU であっても作ってるのは非EU民だろう。 移民なんだろうね
教育をろくにしないで使っているんだろうなあ ま、日本も同じだがねw
「亀山ブランドの液晶テレビ」も様々な事故を露呈したことをきっかけに、
日本以外のアジア諸国からの派遣作業員が作ってるのがバレて「亀山ブランド」をTVCMで連呼しなくなったしwww
パソコンだって同じ。
NECや富士通やシンクパッドも、
作ってるのは日本国内生産かもしれないが(生産じゃなくて箱詰めだけだがwww)、
作ってるのは「海外からの技能実習生」だもんなwwwww 小がね持ちの人たちが好きな安いベンツやボルボなんかは中国製でもみんな満足していますよ ≫615
ボルボは知らんけど
ボトムラインのメルセデスは南アフリカ製じゃろ?
ウチのゴルフは旧東独、ポロは南ア製じゃけぇの。 オーディオテクニカAT-LP7ってレコードのLPとか聴くのにどうですか? 工業製品を人件費の安いところでつくるから
品質が悪いのね >>607
やべぇ
最近、聴いてないのが溜まって
きてる… 最近は製造国をチェックする人が多い
メーカーもかなり気を使ってわざわざUK生産ですとかパンフに書いてたりする
そりゃ高価で長く使う趣味の道具にあの国やあの国に関わってほしくないもんなw ある程度満足できるクラスになると,
中華製・東南アジア製って見ないよね
今度出るSL-1200mk7、1500Cはマレーシア製だっけ >>620
ユーザーレポート少なくてよく分からないですね
価格からして作りはそれなりに良さそうだけど
この辺りはライバル機種も多いし悩ましいところ 家電製品が海外製ばかりになった時期には既にCDに移行済だったからな。実績を知られた海外(アジア系)製プレーヤーってのがそもそも無い。 >>614
PCはNECも富士通もシンクパッドもレノボですが >631
レノボまでは大抵の人は知ってるよ。
だけど米沢日電に生産を集約してるのは知ってるのかな? >>614
米沢のレノボ工場で働いてるおばちゃんが外国人だったなんてショックだわ〜
ウチの親も外国人かもれん 京劇のレコードを聴くなら、中華製か? ヽ(´ω`)ノ 上海に行ったら広いけど安普請のホテルで
ほとんど人がいなくてラッキーっと思っていたら
しばらくしたらいきなり隣りであんあん始まっちゃったわけw
これが京劇みたいに高い声でめっちゃいいんだわさwww
次第に激しくなってますますいい声が大きくなったのだが
最後の最後にいきなり声がくぐもってその直後に咳き込んだんだけどあれって何?
センコなら何が起こったか分かる? しらんよw
首でも絞めたんじゃないの?www
アナログプレーヤーの話をしなさいよ。w (;´Д`) 気浮上プラッターアナログプレーヤー「ML-1」 って 398,000円前後らしいが
偏心しないで回るんかねえ >>634
日本橋たいめいけんの三代目も黒人だけどな >>638
どこかで動画を見た気がする
特に気にならなかった覚えが >>643
磁石で浮いてるんだよ
カートリッジはコイルや磁石がレコードの波を針がトレースすることにより振動して発電し再生させるもの
だから磁石で浮かしたら音に悪影響を与える
何十年もそんな事をしなかったのはそれなりの理由があるからだよ
スロベニアなんかのオーディオ発展途上国がやりそうな事 やる意味のある無しではなくて強力な磁石がないから出来なかった
今は出来るようになった。出来るようになっただけなので問題も山積みであるだろうけど
天才的な奴が現れてあっと驚くような技術革新になる可能性はある
が、どちらかといえば物珍しさだけのオブジェで終わる可能性が高い >>645
おいおい
強力な磁石は昔にもあったし、逆に今よりも強力な磁石が手に入りやすかった
特に昔は大型スピーカーが多かった(大型の強力な磁石を使って)けど技術の進んだ今は大きいスピーカーじゃなくても効率よく鳴らせるようになって小さくなった
昔は強力な磁石がなかったとかどんだけ無知なんだよw プラッターを磁石で浮かすのは、以前EARがディスクマスターとかいう名前のプレーヤーで作ってたな 丸ごと浮いてるのは無かったよ
手で突っついたりしなければ偏芯とか大丈夫だろ ネオジム磁石は1984年に発明されたからそれ以前には存在しない。
サマリウムコバルト磁石もかなり強力だが値段が高く割れやすいのでツィーターに使われたが大量には使われない。 カートリッジもマグネットの材質の違いで音質が変わるみたいだね >>650
あれは磁力で浮かしてたんではなくて回転を磁力で伝えてた 軸受けでがっちりアームを支えるのではなく
上から糸で吊り下げてるウェルテンパードのアームも浮いていると言っても過言ではない? >>657
糸で吊り下げて繋がってるんだから言わねーだろ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 1000ZXL子瀬戸がクソレス書いて逃走中 |
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( ゚д゚)||
/ づΦ >>657
アーム基部はシリコンオイルに漬かってる。
宙ぶらりんではないな。 >>647
強力の度合いにもよるけど、昔の磁石は大型スピーカーをまともにドライブ出来なかったから励磁スピーカーがあったのでは。かなり昔だが。 >>647
強力の度合いにもよるけど、昔の磁石は大型スピーカーをまともにドライブ出来なかったから励磁スピーカーがあったのでは。かなり昔だが。 >>662
励磁形スピーカーが普通たったのは第二次世界大戦頃までで、要するに強力な磁石がなかったからだ。
三菱電機が戦後スピーカーを作り始めた理由が、大量に残された軍用物資OP磁石(フェライト磁石の一種)を活用するためだったことはよく知られている。
幸い三菱電機のスピーカーは評判がよく、OP磁石の山はすぐになくなったようである。 LPジャケットのサイズで音のいいアナログ
プレーヤーがほしいわ
レコードプレーヤーはだいたいでかすぎる >>647
昔は、強力な磁石を得るためには物量作戦しかなかったので大きくなったんだよ
今はネオジムがあるから15インチ、18インチのスピーカーでもマグネットは小ぶりになった
ネオジムとアルニコでは最大エネルギー積が軽く5倍以上違う、アルニコがいいのは耐熱だね
励磁型は、磁力が変えられるのはいいけど、大きな磁石と同じ磁力を発生させる電力、熱(特に熱)が半端ない >>669
1代目としてはTD158はどうでしょうか。
プリメインアンプはMMMC両方とも対応してました。
カートリッジ転がしはそんなに考えてません。 >>670
1台目にTD190を使っていました
音質は良いと思うしフルオートは見ていて面白い
アームの高さ調整ができないので交換できるカートリッジは限られます 新品を買うならばアフターサービスのあるところが良いですな トーレンスに限らないけど舶来品は独特のセンスの良さがあるんだよな
そこにしびれる憧れるぅぅぅぅぅぅぅ、かどうか
国産でも輸入品でも今はそこそこの品質の物が欲しければ、ある程度は高いよ
しょうがないんだよ。あ、今日からAXPONAだっけ?
プレーヤーも要チェックやーー AXPONAでも磁気浮上ターンテーブル展示してるwww
みな興味津々で見てるねw >>667
サマリウムコバルト磁石はネオジム磁石の 75% くらいの最大エネルギー積があり、
かつてはツィーターにしばしば使われた。
あまり使われなくなったのはコバルトが高騰したからで、パーメンジュールが使われないのも同じ理由。
コバルトは現在コンゴ民主共和国が世界の 50% 以上を生産しており、
中国企業洛陽欒川モリブデンがコンゴ最大のコバルト鉱山を所有している。 トーレンスはつぶれたんじゃなかったっけ?
まあフローティングじゃないベルトドライブには何の意味もないが トーレンス自体のブランドは残ってるが、HPを見ると正規代理店が日本にはないっぽい。
周辺国(例えば韓国や台湾など)の代理店は書いてるから、
今流通してる新品はそこから逸品館などが買ってるんじゃね? FBで正規の代理店がなくて、修理も既に
以前の代理店による限定的な範囲でしか
できず、ほぼ断られてると書いてる人が
居た
から気になってね…。
いずれにしろ、今のトーレンスの新品買う
位ならREGA辺りの方が良いんじゃ無いかと…。 今のトーレンスの製品を見ると「コレジャナイ感」があるんだよねぇ…。 kenwood P-7Rジャケットサイズだけど満足してる、ドフで2500円だった。 アナログプレーヤーってでかいの多いけど
オーディオボード敷いてる人どんなボード敷いてますか? 御影石はない
地震の時に滑って、大事なプレーヤー(アンプでもスピーカーでも)がすっ飛んでエライことに! >>666,685 ジャケットサイズのリニアトラッキングなら内周になっても音が悪くならないからその点は良いね
>>668-684 今更トーレンスでもないよね、もう時代は終わったんだね、でも521をまだ使っているよ
>>678 サマコバ: 硬度が低いためにもろい。1970年代前半に開発、なのでそれ以前は使いたくてもなかった
ウーハーに使われた事はないんでないかい? 自分も10万円以下でフォノイコライザー付きの
やつを買おうかと思ってるんだけど
おすすめ教えてください
あと30万クラスだと、やっぱり
音がかなり良くなるのでしょうか? >>693
どのくらいの音質を期待するかで答えが違ってくるんじゃない?
お試しで音が出ればいいや〜 ぐらいなら
それこそテクニカのAT-LP60X、実売13000でいいんじゃない?
いやいや音質が〜 というならレコードプレーヤーは純機械式なので、高ければ高いほどいいのが現実 elipson OMEGA 100 CARBONが気になるけども
うちのプリアンプ、C-2120にはフォノイコがにぃ。
強いて欲しいといえるLPもPure、Pure2とPure3しかにぃ
SACDとDSD2.8で持ってるから尚更食指が動かない。 ハイレゾやSACDは否定してもアナログレコードは全肯定する爺がいるのはどうして? デジタルと違ってアナログは価格の差が音の良し悪しになる その差はデカイ 初心者にはREGAがよい音良くて安い
フォノイコライザーはオーディオテクニカで問題ない >>693
Audio Technica AT-LP7がお手頃かと REGA良いか?どうもなぁ
少し奮発して今のテクニクス良いよ
安いやつではAT-LP300系統が異常に良い音だけど
耐久性、オーディオ的な楽しさ、そういうものは無いので
買って楽しいかというと微妙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています