長岡鉄男とは何か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
技術的なことに詳しかったし
なにより物事の本質を見抜く目があった 長岡さんは本当にバックロードの音が好きだったんかな
バックロードのあの素っ気ない音を中核にする気には普通なれないもんや
仕事で検聴用的に使わねばならんからだったのかもしれんが BHの音は好き嫌いが分かれると事あるごとに雑誌に書いていた。
それを君が知らないだけだ。
また君の嗜好や評価が世間一般の常識であると考えないことだ。
と、釣りの相手はこのくらいにしておく。 >>5
タイトルと趣旨が違うし、ワッチョイはない。
以上より、重複ではない。
なお、
● 長岡鉄男 総合スレ 24●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1545197016/
は、勝手にワッチョイを導入され、無駄にリンク集を導入された、
本来なら無効なスレ立てだが、悪質な荒らし行為ではないので、その件は放置されている。 誌面上だけだと星一徹みたいな強面な頑固オヤジだと思ってたけど
実物を見たら小柄で全然星一徹じゃなかった。特に声が面白い声で想像と全然違っていた 先生と同じ機材を揃えてレイアウトも同じにして単なるマネになってしまってる人も多かったな
そういう人は先生の生き方とは真逆の行いをしているということに気づいてほしかったな 素晴らしいオーディオ評論家だった。 逆に言うと他の評論家は、、、、
中期までは貧乏人の味方だった。 菅野沖彦先生は金持ちの味方だった。
普通レベル工作人の味方だった。 江川三郎先生はちょっと違った。
常識、分相応、バランス感覚、庶民感覚、ゲテモノ感覚に優れていた。
ハイスピード高分解能広D広F高鮮度の音を好んでいたが、
ロースピード低分解能狭D狭F低鮮度の音も、また認めていた。
機器ばかり気にする読者に対し、ソース、部屋、聞く人自身、
なにより使いこなしを重要視されていた。
電気回路、録音技術的には素人だが、鋭い観点を持っていた。
読者を大切にされていたが、同時に読者の大部分をバカだと思っていた。
文化人をバカにし、同時に国民の大部分をバカだと思っていた。
ちなみに私は彼の気に入った部分を取り入れ、猿真似を嫌っています。 >>8
>なお、● 長岡鉄男 総合スレ 24●は、勝手にワッチョイを導入され
大嘘つくな!ワッチョイ導入されてから何スレ・何年経ってると思ってやがる!
コイツが気に入らないだけ。散々荒しコピペ張りやがって!!
さっさとスレ削除依頼出してこい!! >>14
>さっさとスレ削除依頼出してこい!!
あなたの言うことを実行するよ、、
● 長岡鉄男 総合スレ 24●
に削除依頼出しとくよ(w
どうせ怠けているから、削除されないけど・・・
調べたところ、
どうでもよい、やたらと関連スレの行数を増やしていた。
多分、19スレ と 20スレ の間でワッチョイの議論がされていて、
どちらのスレにも予告等なく、20スレ で勝手にワッチョイを導入されている。
20スレ には、ワッチョイ導入を非難するレスがある。
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1465357883/14
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/pav/1465357883/17
どうも、スレ立荒らしの常習犯(猫野郎?)のようだな。 団地で寛いでる写真が好きだな
子供の頃、近所に住んでた 12
確かに彼も団地時代を一番喜んでいた様だ。
私自身は、母屋のD-70の寸前が好き、
ちなみにスピーカーはD58を使っているが、D55が好きかな! 勝手に料理の結城貢先生のような声の人だと思っていたが優しい声の持ち主であった 超ハスキーボイスで驚いた。もっとドスの利いた声かと思ってた。 民族音楽、現代曲が好きなオフマイクマニアを自称しているが、機器の物理的値を示す鉄男の評論は役に立った。
趣向を同じくする同志が少ない人間にとって最も信頼おける彼の文章を、最近読み返している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています