【パイオニア】Pioneer/TAD総合 6【タッド】
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オンキヨーパイオニアはパイオニア傘下ではありません
カーナビのパイオニア傘下にあるのはTADです
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【パイオニア】Pioneer/TAD総合 4【タッド】
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【パイオニア】Pioneer/TAD総合 5【タッド】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1544737018/ >>182
DVDも綺麗だと思うよ
PC用のドライブも作ってるし
ユニバーサルプレーヤー持ってるわ
DV-800AVとかいう10年近く前の機種なのかな
PALがイケるから輸入盤観るときに使ってる
もう今ではブルーレイプレーヤーのアプコンの方が綺麗なんだけどね TADのCDPは思想も含めて好きだけどな。低域ちゃんと出るスピーカー持ってるならおススメだよ。 >>182
BDプレーヤーやユニバーサルプレーヤーもすべて優秀だよ
パイオニアUDP-LX800は音も映像も素晴らしい 昔i.LinkでAVアンプに音を送れるDVDプレイヤーを持ってたな。
受け側のクロックで動作するから低ジッターと言うのを売りにしてたハズ DV-AX5AViとLX90でi.Link接続して楽しんでいたな
SACDもDVD-Audioも楽しめた、お得な組合せだったと思うよ
LX800は志が低すぎて涙が出てくるがね
SC-LX90やBDP-LX91の時の志の高さはどこにいったんだよ プラズマテレビKUROも人を魅了した製品だったな。 去年ME1買ったよ
次はマジコみたいにサブウーハーとセンタースピーカーが出たらいいなと思う >>188
いまだに使ってるよ
KUROのプラズマより綺麗な色が出るのテレビは11年経ってもないよ
東京五輪が終わり、有機ELが安くなったら買い換える >>194
パナソニックのBDレコーダーをつなぐとわかるのですが、パイオニアの音づくりがだんぜん好み
パナソニックのデフォルト色味は調整しないと派手派手で、平べったく液晶画面のよう
昔のテレビはスピーカーが大きくなかなかです
AVアンプ繋いだらほうがもちろんよいですが 最近のTADの同軸ユニットでミッドのコーン素材をベリリウムからマグネシウムに変えたのって単にコストのせい?
素人考えだけど、リファレンスシリーズみたいにツィータと同じ素材にした方が音色が揃って繋がりが良さそうなのに。 KURO、TADといった最高の製品を作っているのに日本人に芸術的センスがないので報われない
SHARPとかB&Wが売れてたのが理解出来ない VHSより優れていたβがデファクトスタンダードにならなかったのと同じで
高機能、高性能だけでは商売にはならない
最高性能はコストがかかりすぎて、割高な販売価格は大衆には受け入れられない
クズみたいな画質の液晶テレビが安いと買う >>202
BIG3といっても、アメリカの自動車メーカーみたいに寡占化されている訳ではない
イギリスでは自動車メーカーはほぼ全滅だが、スピーカーメーカーは日本に輸入されているだけで十指を下回らない え?JBLではなくFOCALなのか?
FOCALって何時からそんなメジャーなメーカーになったの? 調査が欧州だけで、JBLがないのに意図をかんじるな >>202
データの出どころの明記も無ければ縦軸の目盛りも人気度と定性的。
しかもB&W、KEF、FOCAL3つのみにおける比較。
全く意味のないグラフもどきw 信憑性ゼロ。 >>204
JBLはそもそもオーディオメーカーとして認知されてない
オーディオ機器としてそれなりに売れてるのは日本と中国くらいだ JBLはそもそも信頼度0、ウーファーのエッジに発泡ウレタンなんて 発泡ウレタンとか発泡ゴムとか
発泡ウレタン・・・破れるのは間違いない!
発泡ゴム・・・溶けてベトベトになるかもしれない? >人気度ってなんなの
なんなの?・・・なんなの?・・・なんの? 人気度www
評論屋麻倉怜士の感動度w並みのインチキスケールw 人気度なんていう定性的ものをグラフにすること自体大間違いw
何を持って人気度なるものを計測しているのか説明が一切無しのインチキグラフw 人気度な、10万円のSPと50万のSpどっちがほしい?と聞けば50万と答えるが実際買うのは10万とかなー >10万円のSPと50万のSpどっちがほしい?
50万のSpを10万円でほしい! オーディオマニアはこんなグラフに騙されるバカばかりw そうかJBLやFOCALについて教えてくれた人々有難うございます。
FOCALだかJBLだか今後の傾向は知らないが
しかし昔流行ったタンノイの影だけはどんどん薄くなっていくと予想。
今時の小型の高解像度の音に慣れてる人間にとっては、
あれは受け入れられないだろう。
受け入れマニアもいたが、そろそろ人生ご隠居なさる年頃で、
世代交代が変わると予想。
TADもあのクソでかいウーハーに見切り付けて正解だったんだろう。
商業的にはどうか知らんが、音的には進歩しているはず。 商業的に成功したければ、まずこのTADというマイナー感を放つネーミング止めろ!!!
古くからのオーオタならまだしも、新し世代を取り込もうとしたら難しいぞ!
YKKの他にアルファベット三文字で成功してる会社なんてごく一部しかないぞ!
AMD
JBL
BMW
この3社しかないじゃないか!
そのまま、パイオニア プロフェッショナル で良いと思うぞ。
パイオニアのロゴを借りてどっかに置いて、さりげなく「P」の文字をどっかに配置して、
パイオニアのさらにプロフェッショナルな物です。
これが一番浸透しやすい。
JBLだってJBLとJBL プロフェッショナルがあるだろう!
それと同じだ!同じにすればいい! >>227
寅さん「それをいっちゃあおしめーよ!」
しかしだな、過去とはいえ、栄光が存在している。
まだパイオニアならTADよりかは100万倍浸透しやすい。
なんで日本人ってこうも高価格帯のブランド化が下手くそなんだ?
普及価格帯は美味いのにさぁ。
時計はセイコーみたいなので成功しても、パテックフィリップみたいな
メーカーが出てこないのな。しかしムーブメントの精度はSEIKOが
海外のメーカーよりも一番技術力があるのに、なのにブランド化が下手なので、
高価格帯で売れない。もう、悲しくなってくるわ。 ここにTAD内部の人見ていないの?
社内で会社名に問題提起するのは、かなり勇気のいることだ。
なので見てたら社長に匿名でもいいから、
フリーメールからこのスレのアドレス送ってこのスレッド読ませて欲しい。
なんだTADって?工業製品のメーカーでももう少しカッコイイネーミングにするぞ。 NTT
IBM
DDI
GIP
KDD
LUX
A&D
CEC
NEC
ADC
ATC
BSR
DBX
ESS
KEF
NHT
SAE
SME
TAG
AOL
GEO
BBS
PAD
JTB
TRD こういう事を簡単そうに言う人に限って、自分の仕事でそういうプロデュースを成功させた事が無い場合が大半。下手するとまともに仕事した事すら無いんだよね。 >>231
せっかく羅列して頂いてありがたいが、その中で世界と競合して、
その分野の中でメジャーになれたのは
IBM
KEF
の2社しかない。よってTADはやはりよくない。
関係ないが、JBL BMWはロゴと発音自体がカッコイイ。
TADは? >>229
さすがにキモいぞ
自分の意見を伝えるのに他人をけしかけてないで、
テメー自分でメールするなり、イベントで声かけるなりしろよw >Exclusiveブランドってなんで止めたの?
そう。これが最大の謎。
TADをExclusiveブランドに変更すれば良かったのに、、、 AGF AGC ANA
CTC
DBJ DHC DIC DNP
ECC
GMO
HIS HKS
IHI
JAL JCB JOL JFE JRA JSR JVC
MdN
NSK
OBC
PHP
SBI SSK STI
TBC THK TRD
UCC
YKK
AIG AMG
DHL
ING
KFC
SAP 政治家の事務所に、こうすれば日本はよくなる!とか延々と長電話してるオッサンみたいな感じだよな >>228
企画、デザイン、それを取りまとめてる奴らが、安サラリーマンだからだよ
バテやヴァシュロンを普段使いするような奴がプロダクトのマネジメントをしないとだめだな
トヨタに技術があっても、スポーツカーはスバルやBMWから買ってくる
ポルシェを乗り回すトヨタ社員が開発にいたら変わっていたよ >>240
単純に日本人にはデザイン能力が無い。
というのが一つの原因だと思う。 その代わりカワイイ系のデザイン能力は世界一だね。ハローキティのような。。。
カッコイイ系のデザイン能力は世界一無い。 B&Wの美しいデザイン
JBLの無骨だが魅力なデザイン
難しい。。。 >>240
トヨタはポルシェに限らず世界中の車買ってきて、乗ってバラして研究してるぞw
ただしメーカーによって力の入れ具合は異なるが・・・
例えばプジョーなんか鼻歌混じりでバラして、あ〜、やっぱこんなもんかwとだが
ゴルフZはそれこそ血眼でネジ1本までバラして調べてるぞ
昔そうやって調べてからこそ、あ〜ッ!ベンツはネジの締め方からしてオレらとは全然違ってるぞ〜!!!
てコトでマネして塑性域角度法にってかw
>>241
昔フェラーリには日本人のデザイナーもおったぞw
またルノーの初代トィンゴは、ホンダのシティパクったのは有名 >>246
エンツォはダサ過ぎ。
バランスが悪いしフロントのデザインイマイチ。
実物見てやっぱ日本人だなって思った。
カッコイイのはF40。 しかしそんなデザイン能力の無い日本人だが、
エクスクルーシブC7 M7 のデザインだけは世界一。
突然変異なのか。。。
TADのデッキもC7 M7 デザインした人にデザインしてもらえよ。
さすがにもう死んじまったかな。。。
音は別にして一昔前の日本のキンキラキンデザイン大好きだったわ。
90年代中ごろのアキュ、マランツ、パイオニアのキンキラキンデザインは神の領域だ。
あれに勝てるのはあの当時のWadiaぐらいしかない。 ワゴンRのデザインは世界一だぞ
あのマルチェロガンディーニも認めた いやいや、エンツォの方が、F40なんかと比べられないくらいにカッコいいよ。
同様にC7, M7も特に優れたデザインだと思わない。あんなバブル時代の遺物みたいにギラギラしてたら下品だよ。
個人的には、最近のTADアンプの方が、見た目に変な自己主張が無くて道具に徹した外観で好ましい。 >>251
F40の止まってるところの実物を見たことないだろう。
両方の実物を見たことのある人間でF40よりENZOの方がカッコイイという意見聞いたことない。
F40は写真で見るとダサイが、実物を見るとカッコ良さにひっくり返るよ。 >同様にC7, M7も特に優れたデザインだと思わない。あんなバブル時代の遺物みたいにギラギラしてたら下品だよ。
分からんでもない
>個人的には、最近のTADアンプの方が、見た目に変な自己主張が無くて道具に徹した外観で好ましい。
分からん。もしかしてTADのデザイナーの人か?
あれ10万円ぐらいのでデッキのデザインに見えるんだけど?
派手さが無くても凄さの伝わってくるデザインだったらいいなとは思う。
レビンソンのNo26SLとか正にそんな感じで素晴らしいが、
今のTADは?かなり少数内見と思うな。 実物を外から見ただけで乗った事は無いけれど、F40は全体に高さ方向に潰されたような平べったさと、正面から見て左右方向にフラットな鼻面と、出っ張ったリアウイングの三点が古臭い。 >>254
まぁ実物見てそう思ったんなら好みの問題だね。 >>253
その例なら納得できる。マークレビンソンのアンプは落ち着いた見た目だけど凄みを感じるし、カッコいいと思う。
個人的にオーディオ機器は存在感が薄い方が好みなので、10万のシステムコンポのデザインでも構わない派。 まぁ、話が少し脱線したがTADはSPのデザインは良いと思うんだよなぁ。。。
ただB&Wのようなインパクトさはイマイチないな。
デッキの方はね。。。
今のデッキのデザインなら昔のキンキラキンデザインに戻せよと言いたい。 でもカッコ良いデザインにコスト配分するようになったら、今でも良いお値段なのにますますお高くなりそうでそっちの方が怖い…。 >>234
IBMもKEFも支那の買収されただろw >>246
他メーカー買ってバラすは会社の経費
社員自ら購入し毎日使わないと分からないことがたくさんある
ひとりの優秀なデザイナーがいても
プロダクトとして世に出す会社の気概がない >>261
だよな。自分で使い込まなきゃわからんことは多い。 TADのやつらも自ら自腹でソナスやマジコを自宅に設置して、あらゆる音源を肌て感じないとスピーカーのよしあしはわからない 明らかにエンツォのが格好いいと思うF40は古き良き時代の価値観で今はお洒落感品位ないってかデカダサい 世の中には288GTOが一番カッコイイという変人もいる。人それぞれってことさ。 JBLのデザインが好きだけど、朝鮮人に買われたからもう絶対に買わない 美と呼べるレベルではないが、TADの意匠は機能美、
生活雑貨のダイソーより少し上レベル。
100万クラスの製品には「技術とアートの融合」が必要だしん、
アートデコレーション>アールデコが必要なんだしん。 >JBLのデザインが好き
分かる。なんというか、媚びてないんだよね。
「うちの製品はニッチなマニア向けの商品だから、
飾っていないし装飾もないし無骨なデザインですよ。
フランスの宮廷に置かれそうな美しいデザインが良いって?
そんな人は他のにしてください。」
こんなデザインだが43シリーズの青色のシックな塗装といい、
型番と移いい、あの形といい完成されていて
マニア心をくすぐられるんだよね。
簡単そうに見えて何気に難易度高いデザインだと思うわ。
俺はKEFぐらいのデザインなら出来る自信があるがJBLのは難しい。
適当なデザインに見えて実は完成されている。
日本メーカーもああいうマニア心をくすぐるの作れよと。。。
しかしJBLの音は嫌いだけどねw クラシックしか聴かないからJBL嫌いだったけど
遅ればせながらジャズも聴くようになってからなるほど良いかもと思い始めた ウーハーでか過ぎJBL。小口径のコギミの良い音が好きなので俺は嫌い。
JAZZなら良いかもしれないが、ハイファイな音だとは思えない。
そういう意味でTADは正しい道を選んだともいえる。
>>268
黒はカッコイイじゃんTAD。デフォルトの銀や金色は似合わないんじゃないか。 しかし今見たらキンキラキン減ったな。どういう訳だ?
もしかしてキンキラキン好きなの俺だけ?
中途半端な金色じゃなくて90年代日本製デッキの定番だったハッキリした金色だけど、
俺は好きだけどみんなは嫌いなの? 俺もあまり大きすぎない16cmのダブルウーファーのE1TXはいい設計だと思うわ。大型ウーファーの低域の重い感じの音は今はウケないと思う。 インフィニティは高級機はウーハーが多くて重低音が凄かったそうだけど
Kappaシリーズくらいだと30cmウーハーだけど、量感はあるけど、軽めの低音だったけどな
持っていたのはKappa8.1iで、去年、退役させた >>229
TADってセンスいいと思うぞ。テクニカル オーディオ デバイスというネーミングもメカ感があるし、それを略したTAD(タッド)も語感としてはすきだな。ただ梱包時の段ボールはちょっとデカすぎだとは思う。そこもTADらしいんだけど。 ME-1直に聴いた人によっては居ますか?
YouTubeで聞いたらハイあがりに聞こえるんですけどそんな事ないですか? ハイ上がりってことはない
ブックシェルフ型として十分な低〜中域の厚み
まぁ小さいのでエアボリュームあるところだとどうしても低域は減るくらい ありがとうございます。
やっぱ純正スタンド使ったがいいんですかね? >>279
試聴会でペア 90万円〜300万円クラスを8機種試聴したことがある。
その中では最もフラットで固有の癖が無い音でした。 >>282
ありがとうございます。試聴会の時やはりME-1にはTADのフェルフロートボードを使ってましたか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています