【パイオニア】Pioneer/TAD総合 6【タッド】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オンキヨーパイオニアはパイオニア傘下ではありません
カーナビのパイオニア傘下にあるのはTADです
前スレ
【パイオニア】Pioneer/TAD総合 4【タッド】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1536228851/
【パイオニア】Pioneer/TAD総合 5【タッド】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1544737018/ 正版
アキュフェーズ
エソテリック
ヤマハ
ビクウッド >>435
JBLなんか資本が変わって古いスピーカーの修理してくれなくなったらしい
エソも昔は面倒見が良かったのにギブソン傘下に入ってダメになった、そして親方倒産のおまけ付き もう日本でこの先ピュアオーディオ(スピーカー)メーカーが生き残る術はないだろう
というか、日本以外の世界市場でも先進国のピュアオーディオメーカーは虫の息な流れなんだよね
イギリスは低価格製品のメーカーが奮闘してるお陰なのか国民性なのか知らないけど、元気らしいが
日本と違って家が大きいアメリカでもピュアオーディオメーカーは苦戦してるから
もう大掛かりなスピーカーシステムそのものが時代遅れの遺物なのかもなー 実際、2014年にTEACの
LS-H265
A-R630
CD-P650
を計5万で家族用に買ったら、これで不満の無い音が出るんだよね。
1万2万のコンポで良い音が出るのは良い事かもしれんが
むしろ、これは企業が衰退するなと思っていたら見込通りになってしまった。 >>439
アキュのような純血で小回りがきくメーカーが理想なんだけど残念ながらアキュにオーディオの裾野を広げようという意思は微塵もない
どんどん値上げをしていつまでも銀盤回しに拘り団塊老人とともに心中しようとしているかのようにすら見える
イギリスは元々大きな部屋に小さなスピーカーを置いて小音量を好む民族で未だに階級社会の闇の中なのでバカデカく高価な機材など売れない
アメリカはもう若者の4人に1人がヘッドフォン難聴になってるくらいスピーカーオーディオというものが終わっている
オーディオに未来はないと思う >>437
エソは親会社がTEACで、TEACは外国資本でなかったけ?
追加
SPECは日本だよ、真空管のトライオードも日本 アキュの中の人が、修理不能って状態を、
どうにかしてなくしたいと言っていた。 >>433
ラックスマン、IAG(International Audio Group)傘下に - PHILE WEB http://www.phileweb.com/news/audio/200912/25/9631.html @philewebより
ギターメーカーの米Gibsonがティアックを子会社化 - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/593791.html @avwatchより >>433
オンキヨー、ホームAV事業を米Sound Unitedに譲渡へ。デノンやマランツと同グループに - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/2019/05/15/av-sound-united/ @engadgetjpより 純日本国オーディオメーカーは
JVCケンウッド
ヤマハ
アキュフェース >>444
お金がない
この5文字伝えるだけなのに社長って大変だな >>433
アキュフェーズとヤマハしか残らないね、その中では
ソニーは地味に続けてくれることを期待したい アキュはさっさとネットワークオーディオにも参入した方がいいと思うけどね
ディスクプレーヤーに未来なんか無いのに アキュは年商20数億円の会社なんで・・・。開発費捻出できないんじゃないか(ただの予想)。 訂正
純日本国オーディオメーカーは
JVCケンウッド
ヤマハ
フォステクス
アキュフェーズ アキュは経営が維持できる台数が売れればいいんだから発展的な未来なんかなくてもいいんだよ JVCケンウッドも開店休業状態だな
開発がまだいるのかどうかも疑わしい フォステックスはSPしか作っていないから、
オーディオメーカーといえるのかな?
それならダイヤトーンも入ることになるけど。。。
純日本国オーディオメーカーは
JVCケンウッド
ヤマハ
アキュフェーズ
やっぱこの3つしかない、ってことになると思う。
この10年で劇減ったなw 最近のPCの横に付けるアンプ内蔵の小さいSPは何気に音が良い。
なんせSPが小さく振動版の口径が小さいので、
また製品の性質上小型の方がOKみたいな製品なので、
振動版を小さく出来る分なにかと有利だと思う。
一昔前、アンプ内蔵で1万円でこんな音が出るのか?
みたいなのが今は大量生産されてる。
このPCの横に置くアンプ内蔵小型SPのお蔭で音に満足するので、
ピュアオーディオへお金を掛けようとする人が減ったと予想。 >>454
フォステクスも完成品のSP の高めのはやめちゃったよ
G-2000(a) とかいいSP だったのに残念でならない >>455
そんなの故・江川三郎が30年も前から言ってたよ
低音を捨てることで質を得る、みたいな。
ただ、大半の人は低音が好きなので支持されることは無かった
オーディオがパソコンに負けたのは、パソコンの方がいろいろやれるのと、
場所も取られちゃったんでしょ
デスクトップのいいやつだとけっこう場所食う 1万円のPCアクティブスピーカーでELACのBS403とかに勝てるの一つもないだろ >>458
無いよ。無いが「PC小型SPは値段の割には満足度は高い傾向がある」ということ。
それとアンプにドライブ能力が無く貧相だった場合
PC用の内蔵安物小型SPにレスポンスで負けるケースは普通にあると思う。 分かった!読めたぜ!これからのオーディオ業界の生き残り方が!
PC用のアンプ内蔵小型SPのハイエンド版を作る!
これが答えだ!ハイエンド版っても、15万とかそれぐらいの話ね。
これには大きな需要があると思う。
だってPCオーディオに需要を取られてるんなら、
そっちの世界で生きるのも手じゃないのかと・・・。 その辺りが当たりかもね
高級ブルートゥーススピーカー PC分野は本来オンキヨーの得意分野だったんだけどね
いつの間にかフェイドアウトしやがって。。。
SE-90PCIとか出した時は、オンキヨーすごい!目のつけどころが違う、と思っていたんだが。
自信、慢心、環境の違い 6畳間のPCデスクにアンプとプレイヤー載せて、デスクの左右にCR1置いてニアフィールドでPCと共存させて聞いてるよ。
性能を出しきれていないだろうけど、広い部屋を確保できるあてが無いから、今の状況から足掻きながら楽しんでる。 連投さんのようなアイデアマン()が社長になった結果が今の高級オーディオ界なのでは >>454
フォステクスはUSB-DACやヘッドホンアンプとかも作ってるが。 純日本国メーカー
JVCケンウッド
ヤマハ
フォステクス
アキュフェーズ >>473
ピュアもSPは一部少数ながらダイヤトーンは今も作ってたはず。
まぁ影薄すぎかな。 同じグループになって
デノンとマランツはピュアアンプとDACを主力にして
オンキヨーはAVアンプとAVスピーカー
パイオニアはピュアスピーカーとプレーヤーとネットワーク関連
とそれぞれ特色を出して棲み分けしていけばよさそう >>477
そう思うわ、国内販売だけではやってけないから海外で如何に評価されるか、グループ内の販路活用できれば強み
でもそこまでお互い協力できるか、ましてや国内不振なら開発費の調達も困難そう >>478
オンパイはもともと海外でも販売してるよ >>464
その分野、マザボ搭載のサウンド機能で十分ってなって最大手のクリエイティブテクノロジーさえサウンドボードじゃ商売になってないやん 要はスレ民にはアフターサービスがどうなるかが肝心じゃないのかね S-1EXとかS-3EXみたいなのが復活してバンバン売れないかな。 3センチのウッドコーンなんて必要あるんかと思うわ、安い商売に手間隙かけて高音質にしたところで、、、 >>480
SE-90PCIは一例だけど、他にもU55のようなUSB DACなりネットワークオーディオなりと流行り一式押さえようとしてただろ
なのにいつの間にかほぼ全部フェードアウトしやがったが オンキヨーの外付けオーディオインターフェイス、便利だったのにね
需要が少なかったんだろうな >>483
量販店で熱心に試聴している人はたまに見かけるから需要はあるんだと思われ。
ま、白物家電の片手間にオーディオやってるパナ(テクニクス)や、ピアノからゴルフ場まで手広くやってるヤマハがちょっと本気出したら吹き飛ばされてしまうようなオーディオ専業メーカーは、
ブランドの特長を出さなきゃこの先生きのこるのが難しいわけだ
一般人に手が届く価格帯でマトモなスピーカー、あるいはイメージを牽引するシステムコンポ1つ出せなかったπだから、この凋落は必然だったんだよ 本当にスピーカーは輸入ものばかりになってしまったよね
DALIとか、DENONは時前で作るよりも輸入したほうが儲かるから
本当に安い最低ラインものしか作らなくなってしまった A-70Aの納入予定の連絡が来た。
「お届け日は、8月中旬〜8月下旬以降」
いつまで待たせるんだよう。(--;) 始まってなかったのかよ
レガートリンクとかなんだったんだよ ミニコンのCD-R持っていて
レガートリンクコンバージョン搭載機だったけど音は良かったと思うよ
タバコのヤニで故障して直して貰ったけど
2回目の故障で捨てちゃった
Pioneerの昔のサポートはとても感じが良かったんだけど
もう15年以上昔の話 レガートリンクもターンテーブル方式もほんの数年でやめちゃうしな。 Bluetoothスピーカーでいいから、パイオニアが本気出して作ったやつを拝みたかったな
高級スピーカーといいBluetoothモノといい、和製JBLになれるポジションに居たのに自ら潰しちゃったね
そのJBLも今や韓国企業だけど >>490
まじかよ俺のも同じなんだろうな
12月だよ注文したの 納入不可でキャンセルにならずまだ作ってると言う事に感謝しなきゃいけない時期かも 作ってるとは思えないけどな
そのうち作るかもってだけじゃないの pd-70ae欲しいと思ってるのだが、これってバランスじゃないと実力出ないとか見たけど
RCAでは無理なんかな。 気になるなら、PD-50AE出るのまったら?
あるいは最初からバランス回路のないプレイヤー買うのもよいな フルバランス回路のあるアンプじゃないとバランス出力は使えない
A-70Aはフルバランス回路を持つアンプとしては格安で音質も良いと思うよ フルバランスで繋ぐとソロピアノや室内楽の演奏者の鼻息めっちゃ聞こえる >>493
37年前のパイオニアのサポートは神だったぞ。
修理依頼したこっちが恐縮しちゃう程だった。
高校生でもきっちりお客様として扱ってくれた。 大学生や社会人になったらprivate買ってもらわないといけないからな ミニコンポにでも力入れろよ
これからはローエンドの時代だ PD-70AEと同価格帯のDACだったら
どっちが幸せになれますかね? >>508
SACD聴くかとかネットワークオーディオやっているかというソースの問題と、そのDACとPD-70AEのどちらが自分の好みの音かで決めればよいだろ PD-70AE推しだなあ。
パイオニアの気合が入った最後っ屁 ミュージック用はmicroSDの32GBが多い
スマートホン用はmicroSDの128GBが多い
予想での4K8K用はmicroSDの256GB以上か PD-70AEは確かに凄い。
100万円クラスの音。
お世辞抜きによくやったと思う。
しかし、 大赤字の事業所なんてそっこーでリストラ対象だろう
アキラメロン
金が余ってしょうがないビルゲイツかジェフベゾスが引きとってくれないかな もうパイオニアの70シリーズだけでもいいから継続してほしい A-70Aが価格.comを含め色んなところでランキング上位なんだけど
半年近く在庫がないアンプが予約だけでそんなにランキングあがる物なのかな
10台売れたらベストセラーとかの世界なのか? A70Aは日本オーディオの黄昏、平成の終わりを飾った伝説の銘機として語り継がれていけば良い 確かに70シリーズは伝説になりそうだな
これで日本オーディオはおしまい
さようなら TADが倒産したら出ている製品は無価値にならない? スピーカーやパワーアンプはそうそう故障しないから大丈夫
プレーヤーは早晩ゴミになるね A-70はパイオニア、
A-70DAはオンパイ、以上終わり。
オンキョーは一体何がしたかったのか? 日経にONKYOの記事が載っていたけどAV事業の売上高が二年で半減とは厳しいな。pioneer=ONKYOは終わりかもしれない
AV事業では2015年にパイオニアの事業を買収し、アンプで世界シェア首位に躍り出たこともある。 しかし携帯音楽プレーヤーの台頭を受け、市場が縮小。
同事業の売上高は18年3月期で346億円と、16年3月期からほぼ半減し、成長シナリオも描きにくい。 合併してアンプで世界一になったぞ!→みんなスマホで音楽聴くから売上げ半減だよ…
ナビで生きていくぞ!→スマホナビがこんなに普及するなんて思わなかったよ…
誰が考えても分かりそうな未来なのに 民族資本じゃなくなってしまったけど
イギリスのオーディオメーカーというかスピーカーメーカーは本当に多彩だよね
日本はなんでスピーカー作るのダメになっちゃったんだろうか? ちょっと待ってくれ、二年で半減とか恐ろしくて商売できないな。 >>530
へぇ、パイオニアと合わせてそんなにアンプをたくさん売ってたとはちょっとした驚き
>>531
そこでアニオタ向けコラボですよ
でも世界中の人が歩きながら耳に蓋をして、まわりの音を聞かない・音上杉でツンボになるソニーの始めた文化に毒されてるのも背筋が凍る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています