【パイオニア】Pioneer/TAD総合 6【タッド】
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オンキヨーパイオニアはパイオニア傘下ではありません
カーナビのパイオニア傘下にあるのはTADです
前スレ
【パイオニア】Pioneer/TAD総合 4【タッド】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1536228851/
【パイオニア】Pioneer/TAD総合 5【タッド】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1544737018/ >>604
そりゃ良い物を知らないから、中華デジアンで満足してしまってるのさ
スマホやパソコンの通信費を始め、出費も多いしな オーディオが衰退した原因は複数あるよ
・CD-R の登場 ←まずこれが致命的
・パソコンの普及 ←オーディオ製品置く場所が取られた
・ネット上のmp3 音源の流布 ←アメリカ在住の頃、周りの人に「CD買う?」と聞いたらほぼゼロだった。 でもiPod には数百曲の楽曲が入ってる
・音楽業界自体の衰退 CDがレコードに比べて高域が汚くなってオーディオの持つ麻薬効果が無くなったのが大きいだろう
80年代後半からオーディオが衰退した理由がこれ
CDを聴いたらノイズの少ないクリアな音なんだけど肝心の脳汁が出ない >>601
JBL=アメリカ。
国産598=日本でバカ売れして 持て余して絶滅。(音が悪いのではない。低音再生能力がよすぎる。)
ヨーロッパ=貧乏石造りアパート暮らしの蘇民がメインターゲットで小型がメイン。
初期のトールボーイは ボワボワで最低なのがおおかったから
それらが駆逐され忘れ去られるまで
日本じゃはやらんかった。
ぶっちゃけ1万円以下のデジアンは みんな糞。
パソコン脇で5インチ以下のスピーカーに絞って使う以外無理。
10年前のミニコンポなら まだ普通にBGMながすきかいとしてつかえたけどな。 >>608
10年前のミニコンポというとX-Z9とかか?
あれは、ミニコンポとして本当に良く作り込まれていて、十分本気のシステムだろ この10年で驚いたのってBOSEのSound link miniぐらいだわ アニソン聴く限り、
タンノイ+サンスイ+マランツの70万円のシステムも
ミニコンのオンキョーFR9とパイオニアの1万のスピーカーの組み合わせでも
大して変わらない。これでは高級機は売れなくなる。
てか、実際に売れないから事業売却したんだろうけど。 さすがに格が違うだろう
コスパはミニコンポが勝っているかもしれんが >>612
10年前だと中華のDVDミニコンポとかがでてきて、
国内メーカーがそのレベルまで落ち始めた。
>>615
オンキョーFR9なら 今の1万円スピーカーにかえたら 格下げだろwwww マランツ CR-612+B&W 707S2なら安い単品オーディオより音がいい
低音出ないけど トールボーイは4k/8kの大型TVと共存させやすいからなあ 視覚的にはトールボーイが良いよね
AVと兼用するならそれしかない AVアンプのパワーアンプ用に40AE買おうか悩み中 >>621
自分も考え中なので是非結果を報告してほしい。。 PioneerとONKYOからは今後、オーディオの新商品は出ないの?
ヘッドホンも新作出ないの?
今あるPioneerヘッドホンは、そのうち生産もストップし、
それを売り切ったらヘッドホン事業は全て御仕舞い、という形?
歴史ある分野なのに、あ〜 ヤバクね? ヘッドホンとかDAP は当分続くよ心配すんな
他のAV 関係はどういう風になるかは知らん 先週、ONKYOは新しいコーン素材開発したって
発表してたから新製品出すんじゃない。 CSTユニットじゃなくてもいいから、音が良くてコスパいいスピーカが評判になってほしいな。 各社縮小は仕方ないが、事業売却とはショックだ。
サンスイとかナカミチ、アカイはともかく、
パイオニア、オンキョーがこの有様とは信じられん。 DENON/マランツも売却された結果の今だと考えれば気にならなくなるよ AV部門はOとP合併して2年で売上半分になったとか言ってなかったか 【速報】金券五百円分とすかいらーく優侍券をすぐもらえる
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数分の作業で出来ますのでご利用下さい >カーテンしてブラインドで視聴すると、オーディオ評論家の多数決で
>中華デジアン(と同じチップの国産品、電源はかなり良い)がアキュの中級機より評価良かった
>実例がある。それ以降、そう言う実験は業界として禁止になっているね。
ソースURLを示してほしいぞ! 確かにオーディオごときにローンはありえないな
そんなやついるのか? 今の70歳代のやつらは、20代の頃にローンで買ってたぞ
車を買うかオーディオを買うかで真剣に悩んでた こういう荒らしは引きこもりの子ども部屋おじさんだというのが世間の常識になったな でもオーディオマニアの平均年齢(65歳)からすると、ちょっと違うかも 定年後に暇を持て余す老人か、
パイからリストラされた人じゃないの? ズバッと身売りしてくれないと、もうとことん「昔の名前で商売してます」みたいな会社になるから社員としてもキツいんだよね
パイオニア社員です!とか、今の経済に詳しいおっさんらから見れば何一つ凄さのない、むしろ見下す対象になりかねんだろ。早く身売りして名前だけでも落とさない戦法を取るべきだったな >>661
「パイオニア社員です!とか」の「とか」は、「パイオニア社員です!」以外の何? パソコンの登場まで、部屋に置くものはオーディオしかなかったからなあ。
ところでA-40AEが24500円だ。良い音出すのにたたき売りだな。 昔、パイオニア製のMac互換機があったね ヽ(´ω`)ノ AIMP test - Antares black - Exclusive 2301 Oldplayer with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/tq2wG-qTct0?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>665
A-40AEって荒い音質ってレビュー見るけど実際はパイオニアらしい いい音なのかな?
地元の量販店には置いてないからわからない 確かに価格は安いね こんなこと言われてるぞ。
https://www.mag2.com/p/news/399894 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) この筆者もCDの音が悪いとか測定がオカルトとか老害臭が強すぎる むしろ日本のオーディオメーカーって測定よりもこの手のオカルト爺がトップダウンで音決めしてそう 取材もろくせずに書いた記事なのはオーディオ趣味の人ならすぐ分かるし、分析も建設的な示唆も無いから、読むのは時間の無駄だった。 ある程度あたってるんじゃないの?測定ばっかじゃ退屈な音になるだけだし
海外メーカーだって、最後の最後はエンジニアの聴感で決めているというのは
いろんなインタビューを読んでいても多く見かけるところだ 言ってること間違ってはないと思うよ。何せ違法ダウンロードばかりに気がいって、音悪いCCCDみたいのだしたり、制限独自規格ばかり乱立して音楽離れのきっかけにはなっただろうし。
フラットな測定目指すのは間違ってると言うよりは、好きな周波数を解析してその音どおりになるよう測定すれば耳よりはいいのではないかと思うが。 ディスクメディアはほぼ時代遅れだし、そもそも現行SACD規格はもう古いんだよね
必要十分ではあると思うけど、それほど愛着持てないので、ちっともリッピング環境作る気が起きない 日本のオーディオがスペック偏重なのは昔からそうで、これはメーカーもユーザー側も同じことね
だから世界で戦えず、内にこもった製品になっちゃってこの有様
この記事での指摘に反発する人は、けっきょくこの状況に及んでも殻を破れてないんだなって思うわ だって特徴のある製品殆どないんだもん
無垢材のスピーカーとか探してたら今は皆無なのな(ガレージメーカーは知らん)
かつてはビクターが売ってたりしたのに CDの音が悪い LPの音が悪い
安いプレーヤーでしか聴いてない証拠
スペックのみでオーディオを開発
一部は本当
カタログデータが好きな日本人のせい
マランツの安いアンプは欧州で人気
日本のスピーカーは不人気
音がわかるオーディオメーカー責任者が減った
高級オーディオをわかる開発者がいない こういう全て金の話にする老害が日本のオーディオ衰退の原因 すべて老害のせいにして
YouTubeで音楽聴いてるガキのせいだろ >>681
CDレンタルしてリッピングすればダウンロードより安上がりだよ これはオーディオメーカーだけの話じゃないが創業者から交代してサラリーマンが出世して商売してるから。
スペックだけじゃなく、こういう商品は特に若者にしかも高く売りたけりゃ所有欲刺激してかっこよくなきゃ話にならない。
ウォークマンは登場時かっこ良かった。
iPhonやダイソンの掃除機なんてのもカッコいいからあの値段で売れてんだよ >>689
クラ好きだからレンタル屋には殆ど置いてないよ
自宅には2000枚ほどある(薄型ケースに入れ替えて、本棚に並べてある) クラシックは配信もないしね
SACDはクラシック以外は少ない
クラシックはCDかLP
PD-70AEは本当に良いよ
アンプ、スピーカー、レコードプレーヤー以外はパイオニア
BDプレーヤーやAVアンプ、プラズマテレビ、カーナビとパイオニア製品ばかり >>691
おお同志よ
画像頼みます薄型に入れたらタイトルわからないから薄型にしてない
どんな分類か見てみたい
>>692
は?ナクソス使ってない?
>>693
雰囲気だけですよ
https://i.imgur.com/XCCT403.jpg
ここらは協奏曲と交響曲 普通に作曲者のABC順→指揮者のABC順に並べてあるだけ
タワレコの仕切り板でところどころ区切ってある
「M」なんか全部マーラーだけど、ほぼ入れ替え完了しているからこれだけしかスペース取ってない
「A」から「B」の間がベトだけど、これもまあまあ入れ替えてこれだけのスペース
バーンスタイン(録音悪い)やガーディナー(演奏あまり面白くないのが多い)のは処置に困って放置状態・・・
https://i.imgur.com/8HiRsc4.jpg
上段:指揮者ボックス関係
バーンスタインは入れ替えるつもり無い
カラヤンのデッカボックスもそのままでいい(これは宝物)
クライバーは入れ替え済み
フルヴェンは処置に困ってる・・・
下段:左側いろいろ 聞き終わってない盤・もう一度聞きたい盤が大半
右側DVD ユニテルのDVDは全部入れ替え済み
ぶっちゃけBluray-Audio の箱は場所取りすぎて、これはどうしようもないのでなんとかして欲しいとは思ってる メーカーは近いうちにくたばる老人よりも若い人ら
に寄り添った製品開発するべきだったな
例えばスマホの音楽スピーカーで聴きたいなって人
がいて電気屋行くじゃん、そしたらコンポにCDプレーヤーが付いてて無駄にかさ ばる物やスピーカーも変えられないポータブルスピーカーくらいしか無くて、じゃーアンプだけの見るとコンポよりでかくて
高い製品が並んでるわけよ。
そりゃー中国製のコンパクトなアンプやDACに流れるよ >>689
貧乏丸出しで恥ずかしい。
ゼネラルオーディオ階級の人は来ないでほしいなw 現実は小型で一体化してるものが入口としてはいいと思う。
デカい、かさばるってだけで卒業してしまう人もいる。
サウンドバーなんかはスッキリしてるし、中華アンプは小型だし、こだわってる人でもせいぜいヘッドホンがいい所。
住宅事情からも日本は小型路線を進めるべきだった。 ステレオタイプな高級オーディオにこだわる人達は60歳から上の世代だろうが、まぁ若者とは言えないまでもアラフォー前後の世代はヘッドホンで音楽聴く為に年収くらいの支出をいとわない連中がわんさかいる。
こういう連中相手にシフトしたのだから、オンキヨーの戦略はある意味で先進的なのよ。
ダメダメなのはアキュフェーズとかエソテリックみたいなハイエンド専用ブランドだな。あんなダサい見た目の機材にカネを落とす連中、年寄りしかいないだろ?
オーディオは音だけじゃねえんだよ。何せ音はほとんど横並びなんだからな 昔SACDのリッピング苦労した記憶があるけど最近は簡単にできるようになったのかな ごめんなさい
苦労しただけでリッピングはしていません 重い、でかい、多い、がステータスだった団塊爺は
小型で質がいいというのを理解できないから量にしか金を出せない >>702
重い、でかいなんて今はデメリットでしかないのにな
スピーカーなんかも能率が低いスピーカーはダメだという割には無駄にハイパワーのアンプ使ってたり
で、どんだけ広い部屋で聴いてるのかと思うと狭い部屋だったり TADのスピーカーはもう売ったほうがいいの?
倒産したら大幅に値崩れしない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています