【パイオニア】Pioneer/TAD総合 6【タッド】
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オンキヨーパイオニアはパイオニア傘下ではありません
カーナビのパイオニア傘下にあるのはTADです
前スレ
【パイオニア】Pioneer/TAD総合 4【タッド】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1536228851/
【パイオニア】Pioneer/TAD総合 5【タッド】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1544737018/ でもオーディオマニアの平均年齢(65歳)からすると、ちょっと違うかも 定年後に暇を持て余す老人か、
パイからリストラされた人じゃないの? ズバッと身売りしてくれないと、もうとことん「昔の名前で商売してます」みたいな会社になるから社員としてもキツいんだよね
パイオニア社員です!とか、今の経済に詳しいおっさんらから見れば何一つ凄さのない、むしろ見下す対象になりかねんだろ。早く身売りして名前だけでも落とさない戦法を取るべきだったな >>661
「パイオニア社員です!とか」の「とか」は、「パイオニア社員です!」以外の何? パソコンの登場まで、部屋に置くものはオーディオしかなかったからなあ。
ところでA-40AEが24500円だ。良い音出すのにたたき売りだな。 昔、パイオニア製のMac互換機があったね ヽ(´ω`)ノ AIMP test - Antares black - Exclusive 2301 Oldplayer with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/tq2wG-qTct0?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>665
A-40AEって荒い音質ってレビュー見るけど実際はパイオニアらしい いい音なのかな?
地元の量販店には置いてないからわからない 確かに価格は安いね こんなこと言われてるぞ。
https://www.mag2.com/p/news/399894 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) この筆者もCDの音が悪いとか測定がオカルトとか老害臭が強すぎる むしろ日本のオーディオメーカーって測定よりもこの手のオカルト爺がトップダウンで音決めしてそう 取材もろくせずに書いた記事なのはオーディオ趣味の人ならすぐ分かるし、分析も建設的な示唆も無いから、読むのは時間の無駄だった。 ある程度あたってるんじゃないの?測定ばっかじゃ退屈な音になるだけだし
海外メーカーだって、最後の最後はエンジニアの聴感で決めているというのは
いろんなインタビューを読んでいても多く見かけるところだ 言ってること間違ってはないと思うよ。何せ違法ダウンロードばかりに気がいって、音悪いCCCDみたいのだしたり、制限独自規格ばかり乱立して音楽離れのきっかけにはなっただろうし。
フラットな測定目指すのは間違ってると言うよりは、好きな周波数を解析してその音どおりになるよう測定すれば耳よりはいいのではないかと思うが。 ディスクメディアはほぼ時代遅れだし、そもそも現行SACD規格はもう古いんだよね
必要十分ではあると思うけど、それほど愛着持てないので、ちっともリッピング環境作る気が起きない 日本のオーディオがスペック偏重なのは昔からそうで、これはメーカーもユーザー側も同じことね
だから世界で戦えず、内にこもった製品になっちゃってこの有様
この記事での指摘に反発する人は、けっきょくこの状況に及んでも殻を破れてないんだなって思うわ だって特徴のある製品殆どないんだもん
無垢材のスピーカーとか探してたら今は皆無なのな(ガレージメーカーは知らん)
かつてはビクターが売ってたりしたのに CDの音が悪い LPの音が悪い
安いプレーヤーでしか聴いてない証拠
スペックのみでオーディオを開発
一部は本当
カタログデータが好きな日本人のせい
マランツの安いアンプは欧州で人気
日本のスピーカーは不人気
音がわかるオーディオメーカー責任者が減った
高級オーディオをわかる開発者がいない こういう全て金の話にする老害が日本のオーディオ衰退の原因 すべて老害のせいにして
YouTubeで音楽聴いてるガキのせいだろ >>681
CDレンタルしてリッピングすればダウンロードより安上がりだよ これはオーディオメーカーだけの話じゃないが創業者から交代してサラリーマンが出世して商売してるから。
スペックだけじゃなく、こういう商品は特に若者にしかも高く売りたけりゃ所有欲刺激してかっこよくなきゃ話にならない。
ウォークマンは登場時かっこ良かった。
iPhonやダイソンの掃除機なんてのもカッコいいからあの値段で売れてんだよ >>689
クラ好きだからレンタル屋には殆ど置いてないよ
自宅には2000枚ほどある(薄型ケースに入れ替えて、本棚に並べてある) クラシックは配信もないしね
SACDはクラシック以外は少ない
クラシックはCDかLP
PD-70AEは本当に良いよ
アンプ、スピーカー、レコードプレーヤー以外はパイオニア
BDプレーヤーやAVアンプ、プラズマテレビ、カーナビとパイオニア製品ばかり >>691
おお同志よ
画像頼みます薄型に入れたらタイトルわからないから薄型にしてない
どんな分類か見てみたい
>>692
は?ナクソス使ってない?
>>693
雰囲気だけですよ
https://i.imgur.com/XCCT403.jpg
ここらは協奏曲と交響曲 普通に作曲者のABC順→指揮者のABC順に並べてあるだけ
タワレコの仕切り板でところどころ区切ってある
「M」なんか全部マーラーだけど、ほぼ入れ替え完了しているからこれだけしかスペース取ってない
「A」から「B」の間がベトだけど、これもまあまあ入れ替えてこれだけのスペース
バーンスタイン(録音悪い)やガーディナー(演奏あまり面白くないのが多い)のは処置に困って放置状態・・・
https://i.imgur.com/8HiRsc4.jpg
上段:指揮者ボックス関係
バーンスタインは入れ替えるつもり無い
カラヤンのデッカボックスもそのままでいい(これは宝物)
クライバーは入れ替え済み
フルヴェンは処置に困ってる・・・
下段:左側いろいろ 聞き終わってない盤・もう一度聞きたい盤が大半
右側DVD ユニテルのDVDは全部入れ替え済み
ぶっちゃけBluray-Audio の箱は場所取りすぎて、これはどうしようもないのでなんとかして欲しいとは思ってる メーカーは近いうちにくたばる老人よりも若い人ら
に寄り添った製品開発するべきだったな
例えばスマホの音楽スピーカーで聴きたいなって人
がいて電気屋行くじゃん、そしたらコンポにCDプレーヤーが付いてて無駄にかさ ばる物やスピーカーも変えられないポータブルスピーカーくらいしか無くて、じゃーアンプだけの見るとコンポよりでかくて
高い製品が並んでるわけよ。
そりゃー中国製のコンパクトなアンプやDACに流れるよ >>689
貧乏丸出しで恥ずかしい。
ゼネラルオーディオ階級の人は来ないでほしいなw 現実は小型で一体化してるものが入口としてはいいと思う。
デカい、かさばるってだけで卒業してしまう人もいる。
サウンドバーなんかはスッキリしてるし、中華アンプは小型だし、こだわってる人でもせいぜいヘッドホンがいい所。
住宅事情からも日本は小型路線を進めるべきだった。 ステレオタイプな高級オーディオにこだわる人達は60歳から上の世代だろうが、まぁ若者とは言えないまでもアラフォー前後の世代はヘッドホンで音楽聴く為に年収くらいの支出をいとわない連中がわんさかいる。
こういう連中相手にシフトしたのだから、オンキヨーの戦略はある意味で先進的なのよ。
ダメダメなのはアキュフェーズとかエソテリックみたいなハイエンド専用ブランドだな。あんなダサい見た目の機材にカネを落とす連中、年寄りしかいないだろ?
オーディオは音だけじゃねえんだよ。何せ音はほとんど横並びなんだからな 昔SACDのリッピング苦労した記憶があるけど最近は簡単にできるようになったのかな ごめんなさい
苦労しただけでリッピングはしていません 重い、でかい、多い、がステータスだった団塊爺は
小型で質がいいというのを理解できないから量にしか金を出せない >>702
重い、でかいなんて今はデメリットでしかないのにな
スピーカーなんかも能率が低いスピーカーはダメだという割には無駄にハイパワーのアンプ使ってたり
で、どんだけ広い部屋で聴いてるのかと思うと狭い部屋だったり TADのスピーカーはもう売ったほうがいいの?
倒産したら大幅に値崩れしない? 潰れたメーカーだからっていきなり中古相場が下がったりしないでしょ
名機であればいつまでも安定的に取り引きされる パイオニアのCDプレーヤーやBDプレーヤーは本当によくできている。
まったく故障はないし、音や映像か優れている。
安いグレードでも安心して使える。
昔の安いDVDプレーヤーは何度か壊れたな。 >>707
パイオニアの安いBDプレーヤーはRCA端子あっていいんだけど
リモコンが安物すぎて故障する。
>>702
小型だと それだけで低性能の証だからなぁ。
>小型で質がいいというのを理解できない
「サイズの割に」とか 「壁薄アパートで使うのなら」とか
「狭小一人部屋使うのなら」とかいった しょっぱい枕詞つけないと
極小スピーカーは最低評価しかつけれんよ。
逆に それらの枕詞と使わずすむのなら 小さいスピーカー使う意味がない。
うちのパイオニアは・・・
茶の間のホームシアターHTPS333
激安BDプレーヤー、
ターンテーブル XL-1550
スピーカー S-X50 (激重21p2WAY)CS-W5(20pダブル2WAY)
ミニコンポX-HM50(作業部屋用) いやいや。。。まあ、オーディオ趣味は廃れるだろうし、メーカーも潰れるわな。 >>708
だからこそ小型でいいものがあれば爆発的に売れるし、こんな考えが満映してるからオーディオは廃れて今の世代に見放されてるわけだし。 ラックスのB4?サイズコンポって売れているのかな?
物療投入タイプじゃなくて、ぼったくりっぽいからもともと買う気がしないんだけど
真空管ハイブリッドプリメインはちょっと欲しいと思ったけどね >>711
そのぼったくりかもという真空管プリメイン買ったよw
ちなみにB4じゃなくA4ね
まあ別にこっちもマニアじゃないので比較なんてしてもどの程度の精度で語れるかわからんけど、手持ちの比較でスピーカーなら昔のデノンのS10Uとの比較で互角以上。ヘッドホンでもソニーのPHA-3と互角以上なのですごくコスパ良い買い物だと思ってるよ
今の20万円級アンプが凄いのか、ラックスが凄いのか、真空管が凄いのかはわからん…。真空管らしいウォーミーな音というのもわからん。球はLEDで光っていて、下にデジアンがあると聞かされたら信じそうなくらい今風な良い音だ 今どきの球アンプ、
S/N以外は石とスペック変わらないからなあ >>712
SQ-N150買ったの?
俺はA-70Aにしちゃった、コスパが良すぎるし、フルバランス回路もついていたんで
SACDプレイヤーのバランスアウトを繋ぎたかったから
後悔してはいないけど、デスクトップ用にはデカ過ぎたとは思っている A-70Aは味気ないとか艶が欲しいとかアホな事言わなければコスパ良いアンプだからね
逆にそういうの音が欲しい人にはコスパ最悪なアンプ
小ざっぱりした音が好きな人向け
SQ-N150の方が倍音めっちゃ出るから余韻は綺麗に出る
細かい音は埋もれがちだけど音の厚さ柔らかさがA-70Aとはまるで違う
かといって緩い音でもないのよね
コストに対して欲しいパフォーマンスが出てるかどうかが重要だから
どういうパフォーマンスが欲しいかで決めるといいと思う バランスで繋ぐと細かい情報滅茶苦茶でるA70A
演奏ノイズとか息継ぎとか音場とか カタログスペックすら微妙だったもんな
D級はとかいってるうちに海外にあっというまに抜かれてるし それでもPD-50AEをHIGH END MUNICH 2019で発表
CDに未来はあるのか? 俺もCDはまだ買うよ
やっぱりCDが1番好きだ
PD50AEも買う予定だ 昨年、CDプレーヤーを買うの最後と思ってPD-70AEを買った。それからCDソフトを数十枚か購入
ネットワークプレーヤーでロスレス音源も便利で良いのだが、やはりCDでじっくり聴きたい
もっと不便なLPの音もたまに聴く PD-50AEがバーゲン価格なら買うが、
内容的にバランス回路を落としてUSB-DACつけているから
20万円くらいだろうなあ。下手したら24万円もありうる。 今どきSACDプレーヤの新製品www
完全に時代とズレてるな でもポータブル以外で売れるオーディオ製品なんて無いよな ピュアオーディオは物凄く少数のマニアしか買わないからな
多分俺の為のだけにCDプレーヤーを新発売するんだよ PD-70AEって素CDが化けるよねぇ
こんな音が入ってたのかって今更ながら思う。
ところで、70AEから光でMDS-JA30ESに接続して
MDに録音したら曲番が付かないんだけどどうしてなんだろう?
DV-S9、CDP-555ESJから送り出すとちゃんと付くのに。 >>731
なるほど
そう云う事なんですね。
>>732
他にMDS-JA50ESとMJ-D5に
カセットデンスケTC-2500とTC-K555ESLも現役
主に中古で仕入れたレコードを録音してるんだけど、たまにCDも・・・
昭和男は録音するって云う行為でアドレナリンがかなり分泌されるがぜよw SX-S30の後継出してくれないかなあ
2.1chのAVアンプは貴重だし 多少価格上がってもより高音質な物出して欲しい
できれば大きくなってもいいからアナログアンプにしてくれるといいなあ 最近ハイレゾを最新のDACで聴くよりも昔のラジカセの方がが音がして良い気がしてきた ゆらぎがあると心地よい
デジタルで一切ゆらぎがないと疲れる
寝室のスピーカーはあえて解像度の低いスピーカーにしている フィルムグレンのある昔の映画の方が良かったりするのと同じだな。 >>738
そういうのもっと研究が進まんかな〜
分析分解系の聴き方する人が多いから無理かな TADとハーベスでもそろえておけば死角なしなんじゃないか 昔、1/f ゆらぎがどうのとか流行ったけどすぐ廃れた A50DAリビングに置いても使ってるのはほとんど俺で嫁はもっぱら卓上ラジオばかり聴いてる
やはりAMの音がいいのだと
気持ちはわかる デジタルアンプが心地よくないのも似ていて、良い音なのに何故か楽しくない
一切ノイズが乗らないとやはり不自然で、他にも大事な音が消えている >>721
だよね。D600でCD聴くのほんとたのしい。全部聴き直したくなる。 >>746
600シリーズ羨ましいなあ。予算も無理だけど設置できる部屋を持てるのが凄い。 ラジカセの音が心地良い時はあるよね
デジアンの音も好きだけど、うるさく聴こえる時もある 真空管アンプを使ったり、デジアンなんだけどアナログプレーヤー使ったりするとそういう落ち着き感を得られたりするモンなのかな? ナローレンジ、低S/N、大きめの歪み、
ってことで安くてアレなスピーカーを使うのが正解 私もハイレゾを最新のDACで聴くよりも昔のラジカセの方が聴感上、良い音がして気持ちが良いというコメントに同意です。 ウッドペッカーノイズと闘いながらFT757SXで聴いたサイパンからの短波放送スーパーロックKYOIの音は最高だった。 ME1を導入して1年余り、ユニットがこなれてきたのか下の方も伸びているよう
8j畳しかない俺のリスニングルームではこれが相応
低音が飽和して中高域を汚さない分、バランス良く細かなニュアンスも綺麗に再現する >>753
アレとは言わないけれど、ダイアの2s-305とかP-610標準箱とかはある種安心する音が出るんだよね。
人の声はよく通ってわかる。帯域は上も下も大したことはない。解像度も無駄に高くない。
でもまあまあこんなもんだよなという感じの音がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています