【パイオニア】Pioneer/TAD総合 6【タッド】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オンキヨーパイオニアはパイオニア傘下ではありません
カーナビのパイオニア傘下にあるのはTADです
前スレ
【パイオニア】Pioneer/TAD総合 4【タッド】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1536228851/
【パイオニア】Pioneer/TAD総合 5【タッド】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/pav/1544737018/ ソニーがMP3プレーヤを売り出す時
学者、評論家、ミュージシャン、音大生を集めて
320kbps以上は専門家でも聞き分けできないことを証明してしまった
ハイレゾを売り出してる今となっては自分の首を絞める実験となった >>778
GPM 半年〜一年までは神サービスに思えるけど、徐々に聞かなくなるんだな
そういう人が多いと思う
だからいつまで経ってもある程度以上は流行らない
BGMだったらネトラジのほうが便利だし、
音質に拘った聞き方をするのなら、円盤とか買ってくるような能動的な行動を取らないと何も聞かなくなってしまう
(そしてオーディオは廃れる) Spotifyはオススメで流してくれる選曲のセンスがいいわ TIDAL→Deezer→ Spotify →AWA→Amazon Music →AppleMusic→Google playMusic→LINEMusic
音の良い順 ホントに全部聞いてるかそれ?w
終わりの方のいくつかは単に印象で決めただけだろ Spotify connectなかなか良いよ◎
一瞬で繋がるし Spotifyは最初はいいなと思ったけど、おすすめはウザいし音も普通だし、CDに戻ってしまった >>780
廃れてんのは高い機材買って大して違わない音質を大袈裟に誇大して優越感に浸るタイプのオーディオ
今は気楽に気軽に音楽を楽しむ時代。高い機材買える財力は羨むけど機材そのものには大して興味ないから
機材の話じゃなくて純粋に音楽の話をしてる若い人の方がある意味音楽を楽しんでいると言えるかもね。 一万以下の安いアンプで満足する人
30万円のアンプでも満足できない人もいる
コスパ好きは音にこだわらない
音にこだわるひとにはアンプに70万円を投じる
ある意味高価なオーディオ機器を所持する事が趣味
音楽好きはハイエンドオーディオに興味ない人も多く、予算内の好みの音が出るアンプを求める シャンパーニュと氷結をグラスに入ったらわからない人はFX-AUDIOで充分
ヤフオクかAmazonでオーディオ求めればよい >>789
ハードオフかヤフオクで、どう扱われたかわからない不人気機器を探す人にはわからないよね それって老舗の造り酒屋の主人が缶ビール飲んでいるようなもの 小澤征爾のライブレコーディングの際にコンサートホールのモニタールームに持ち込まれるのはいつもB&Wの802ですが。 JBLの300万のS9800と1万8000円の自作8センチフルレンジで
オーディオマニア40人を集めて低音の少ないソースでブラインドテストしたら
自信アリと答えた回答が次々と外れ正解率54%で有意差が出なかった
値段で差の出る最後の牙城だったスピーカーですらこの状況 そりゃ極端に言ったら1kHzの正弦波鳴らしたらスピーカーの違いも分からんだろう。 つまり低音だけは金をかけなきゃどうしようもないということか 低音の少ないソース、だけじゃなんとも言えないけど音の広がり方とか音の数が多いときの分解能とかも
低価格帯とミドルクラス以上では差が出やすいがもしアカペラとかだったらそこも判断できない >>800
話に信憑性はないが
それ書きこむ意図を問いたい
自作がいいと言いたいのか
安物と高額スピーカーに差がないというのか
セッティング次第で高額スピーカーは無意味と言いたいのか 人間の耳なんて値段による脳内補正が無ければそんなもんって事じゃないの そやで、だからこそこの板のYouTubeスレは保守されている
お代もいらなきゃブラインドなんてけち臭いことを言う奴もいない
公明正大、プアもリッチもハイエンドもウェルカムや
変わらない厨も針の穴にマツコを通すようなシビアなチューナーも
我こそはとやってきて実際の音をかませたってかまへんのやで 好みの問題だ
江川三郎なんかも、低音皆無の小型SP(電池駆動式がポイントだお!)が最高とか言ってたと思ったら、
何の忖度か、JBLの600万SPを絶賛したりしてた
ただ、今はSPすら選択肢がどんどん減ってる感じ
オンパイビクターが死んだのはなんだかんだ痛い 定価10万、実売7万くらいの国産メーカー製品がまるで見当たらない。
どれも2万くらいのものばっかりだ。ウッドコーンはミニコンの単品販売だし。
あるのはDARI、KEF、B&Wとか海外製ばかり。
国産ならもう少し予算出してGX100BJ、KX0.5あたりかな。 国産SPはカタログ上の数字を重視するあまり、魅力を失った。
酷いのになると-20dBの周波数特性を注釈もなしに載っけてる。
そのせいで実際聴いてみると数字ほど低音出ないじゃないかとなる。
±3dBの周波数特性載せてる中亜製造欧州勢に負けて当たり前。 ピュアモルトのラインをもう少し大事に育てて欲しかった
看板モデルになる素質があったのに >>809
でもね、カタログスペック気にするユーザーも悪いんですよ ワインだって差がわからないのが騒いでもきちんと高いものは生き残っているからな。 世界中でブラインドのテイスティングコンテストが行われてソムリエに厳しい試験があるワインと
罵倒と嘲笑するだけで関係者の誰も挑まず有志による結果が出ると難癖をつけてもみ消そうとするオーディオを一緒にするなよ スペックとか全然見なかったな
ピュアモルトかっこいいーってだけで買ってしまった カタログやスペックはちゃんと読めば書いてあるケースが多いよ。周波数範囲なんてのはあてにならないけどね。
自分が自社の製品のカタログを考えるようになったらわかるようになった。
苦手なことを苦手とはかけない。しかし遠回りに書く。でないと騙された客が信用しなくなるから。
売りたい部分はしっかり書く。他社より上なら他者名は出さないがそれなりにわかるように書く。
数字のスペックの部分は他社と似たり寄ったりになる。でも各社で同じ機能でも実際の出来はピンキリだったりする。
カタログスペック厨はそこしか読まない。 アンプやらプレーヤーのスペックなんて
差が出るものでもないし DACは一番スペック競争が激しい分野だね
エンジニア側はうんざりするほどに スレが伸びてるからTADいよいよ倒産したかと思ったジャマイカ DACのスペックとか言う前にしょぼいスピーカーと情けない部屋をなんとかしないと無意味。 国産メーカーで1000万のSP なんて売れないよ
やりすぎ。
ってか債務超過しているのに何故事業を継続できているのか不思議で仕方ない
オーナーが超金持ちで、自分の欲しいような製品を作るためにやっているように思える 別に日本人なんか売ろうと思ってないでしょ
主なターゲットは中国人、であわよくば北米も ハイエンドの製品は欲しいと思えるかどうかがキモだろ。
すごい値上げとは思うけど。 1000万のスピーカーなんて外国の富豪しか買えません 重さ150kgってのが凄い
クレーンでも使わないと積み降ろしが出来そうにもない
テレオンやダイナあたりのショップがショップ総出で設置にくるのかな?
うちはVienna AcousticsのBeethoven Baby Grandを買ったが
2人で設置しに来たけど
そんなに重くないけど階段なんか厳しそうだった 音は大したことないんだろうな
こういうのは自慢用だからね E1TXの2世代目くらいをオーディオ人生の最後の目標としてがんばりたいので
金持ちの皆さんはTAD-R1TXをどんどん買ってもらって
TADに稼ぎを与えてやってほしい 重さ150kgとかw
それなら、ラージスタジオモニター入れる方が良いな
どのみち買えないけど 今さら300kg、1000万の大艦巨砲主義ww
そら滅ぶしかないですわ ハイエンドスピーカーは、100kg超えも1000万超えも別にいまでも珍しくないだろ
ウィルソン、アヴァロン、ソナス、フォーカル、マジコ、YGといくらでもある
まあ、TADはその中でも一番ネームバリュー低そうだけど TAD、新しいスピーカー発表した? ヽ(´ω`)ノ これで宇宙戦艦、ヤー、マー、トーー!
ってやつを掛けたら似合うよきっと よくわからんけどファンドのトップはTADの経営に理解があるのかね? >>830
ピアノはアップライトですら200キロオーバーだぞ。
一般家庭にクレーン使ってピアノ積み降ろししてるの見たことないわ。 ピアノは車輪付いてるけどね
B&Wも確か付いてるよね
TADはどうなんだ? >>844
5月28日に都響のコンサートでグランドピアノを舞台袖から出し入れしていたけど
車輪があるから3人で出し入れしていたよ
方向指示が一人いたから、実質2名で移動させていた
舞台上で危険があるから3人で移動していたけど
平面移動なら一人で動かせるはず 音楽ホールのピアノは通常はキャスター付きジャッキ使って浮かせて
運ぶけどね。 ピアノの車輪使って動かすと、やわな床だと凹んで跡がつくけどね。ってピアノネタはどうでもいいよw R1は重すぎるね。CR1は45kgだから二人がかりでなんとか安全に運べてた。 >>850
MAGICO M3 「せやな!」
Sonus faber AIDA II 「せやな!」
B&W 800D3 「せやな!」 ここに至っては今後パイオニアのオーディオは
パイオニア本社とまるで無関係、ということで良いのかな? >>854
ここに至るまでもなく、オーディオのパイオニアはとっくの昔にオンキョーに移ってる
パイオニア本体にオーディオ事業はない
子会社のTADは除いてね TADって自己満のハイエンド以外何か会社の役に立つもの生み出したの? >>854
あ、正確に言えばオンキョーに譲渡したのはホームAVなので、
カーオーディオはカロッツェリアとしてまだやってるか >>855
それは知ってるけど、株はオンキョー、パイオニア
お互いに持ちあってたとかあったので。
今後はそれも無くなって完全無関係になるのかなあと。 そこがπの甘いところ
TADが必要な意味が分からない ネットワークプレーヤーはモデルチェンジするのかそれともこのままやめちゃうのか でもちゃんとした技術を持たないメーカーなんてそれこそ存在価値が希薄で、簡単に他社にとって変わられてしまうじゃん。
ハイエンド開発で得た知見が巡って普及機まで降りてくるのは自然な事だし、TADでやってる事はそれなりに堅実だと思う。 周波数特性も大事、位相も大事、ディスパージョンも大事、立ち上がり立下りも大事、
歪も大事、アナログスピーカーは奥が深い、
簡単には人を感動させるものは作れんのよ、TADかんばれ >>857
昔のドンはJBLのラスボスだから仕方ない TADはJBLにいた木下が独立してスタモニやPA装置として販売した事で先ず海外で売れた。と言うか売り込みが上手だった。
ユニットは元々業務用の設計だからどちらかと言うと家庭用には不向きで中音ドライバ(4001等ホーン物)は最低でも30畳以上のリスニングエリアが必要とも言われていた。つまり日本のウサギ小屋では一般道を走るF1マシーンのようなもの。
ウサギ小屋に合わせてホーン型からコーン型同軸2weyへ舵を切った頃には既にオーディオ衰退期に入ってからの事で既に手遅れだった
カーナビも同様にスマホの普及度合いから結末が見えていたはず・・・潰れたのは全て経営者の判断ミスが原因と言えるだろう。
画像や音声、更にデジタルテクノロジへ技術力は高かっただけに本当に残念な会社だ。 兎小屋の日本ではBOSEの省スペースなスピーカーが人気で今でもそこそこ売れてる
音も音楽聴く事重視だ ウサギ小屋でもそれなりの部屋でもつかえる
ME1が売れているのは必然だということか いろいろ販売終了になってますな。ネットワークプレーヤーはN30AEしかない。 TAD、ウェルフロート構造採用のオーディオボードなどアクセサリー3製品を発売。
テクニカル オーディオ デバイセズ ラボラトリーズ(TAD)は、フィンランドバーチ積層板と
ウェルフロート構造を採用したオーディオボード「TAD-ZZ014-WN」、ならびに同社スピーカー
“Evolutionシリーズ”に最適というインターコネクトケーブル「TAD-IC015XM」「TAD-IC010XM」を、
7月下旬より発売する。
●オーディオボード「TAD-ZZ014-WN」:148,000円(税抜)
●XLRインターコネクトケーブル(1.5m)「TAD-IC015XM」:158,000円(ペア/税抜)
●XLRインターコネクトケーブル(1m)「TAD-IC010XM」:148,000円(ペア/税抜)
https://www.phileweb.com/news/audio/201907/05/20998.html N-50AE使ってるから次のステップアップにN-70AEの後継機期待してるんだけどな…… ボードに15万とか気●い沙汰
PAD (ほぼ絶滅)が電磁波を抑制する黒いボードを10万で出してたのを思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています