デジタルアンプ総合スレ 24台目
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前スレ デジタルアンプ総合スレ 23台目 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1508430265 デジタルアンプ総合スレ 22台目 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1422988961/ 次スレは >>980 が立てること 次スレが立つまで >>981 以降は埋めないこと 前スレの最後のほう次スレ立ててないのにスレチの話題で埋めて落ちてんじゃねーか ふざけんじゃねー >>113 D級アンプICはどこの使ってる?もしかしてTI? ICEpower < UcD < NCore < ICEedge 1200AS < Eigentakt ncore欲しいけど400Wも要らないんだよなあ。 2〜3Wで性能(たとえば歪率)がピークになるアンプが欲しい >>116 オンキヨーのは独自方式でフルディスクリートのD級アンプだったはず。 >>123 それは初耳だな PWMか? まあ開発継続してないなら訊いても無駄か デジタルアンプのアクリルベースって厚さ2mmで十分ですか? 大きさは10cm x 18cmぐらいです THX AAAがいいらしい 製品が少ない ベンチマークしか知らない AHB2 デジアンではない >>129 自作するためのスキルを得るための投資が無視されてるな 「自炊最強!」みたいな論理だな 金出してシェフに作らせて食う方がいいだろ rgpc400proみたいなの自作したい。 デジアンにも効くかな。 icepower 125asx2の基盤をebayで買ってアルミケースに入れて使ってるけど、控え目にいっても最高だね。ノイズ対策は少し要るけどレンジの広さと解像度は安物のデジタルアンプとは比べ物にならない。 NCoreよりICEedge 1200AS それ本当? >>136 ノイズ対策ってどんな感じ? 50asx2で作ってみようと思うんだけど電子工作初めてでスイッチの付け方すらよくわからないんだけどいけるかな? Here comes a challenger! デデッテー! >>141 先ず電源フィルタは必須です。 50asx2はマニュアルが公開されていて、そこに内部配線とスピーカーケーブルについての注意点が載っています。 私はPCオーディオとして使用しているのですが、高周波のスイッチングノイズがなかなか取れず、結局DACを光接続にしてPCを電気的に分離して解消しました。 50asx2は評価が高いので完成したら感想聞かせて下さい。 smsl DA8でも買ったら? モジュール安くてもケース、送料含めたらかわらんのじゃない? ncoreも安いのはあるけど、やっぱNC400のがMPより前段大分力入ってるわ ttps://www.audiophonics.fr/en/power-amplifier-c-6306.html >>146 >>145 ありがとうございます 中華ICデジアン買うならこれのほうがコスパいいなって程度の感覚なんで挫折するかもしれないけど頑張ってみます 電源フィルタは http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-09366/ で大丈夫ですか? ありがとうございます ちょうど悩んでるときに相談にのってもらえて助かりました ジャンパの切り替えですね?気をつけます PMA-150H少し面白そうだけど、このコイルでいいのかなあ。 カーボニール鉄って粉を固めたタイプが多いような気がするけど、こういうフェライトみたいなタイプもあるんだっけ? LPFのコンデンサはPMLCAPじゃなくて白く見えてるPETフィルムなのかな?俺ならPMLCAPを選ぶ気がするが、うーん。 これの音は少し演出した感じをよしとしてるのかねぇ。 http://www.phileweb.com/news/d-av/201908/09/48130.html https://i.imgur.com/oBedKG6.jpg >>151 コイルは見た目からフェライトでしょう サガミエレク製で悪いものではないし、DDFAのフィードバックループに入るからLCの質は影響しにくい HypexのアプリケーションノートにはEMIか何かの関係で パーツの体積は小さいほうが良いと書かれてたような >>152 やっぱりフェライトか。フェライトって言ってもいろいろあるけど。 NFBってコイルの歪っぽさも消せるのかな。 白いフィルムコンデンサがLPFのだとして、LPFのGNDはできるだけ短く電源端子のGNDに戻そうって思想なのかな。それとも電源コンデンサのGNDに戻す?DDFAチップとの位置関係はどうだろう?電源やGND回りのパターンが気になる基板ですね。 EMIとかの関係で、チップメーカーはベタGND推奨するけど、それじゃつまらないんだよなぁ。 PMA-30てかなり安くなってるけれどそんなに良くない感じなの? 30はアンプICが確かTIだし、あんまり買う理由がないのかも 中華TPA3251も増えてきたな ttps://ja.aliexpress.com/item/33048883068.html 3eのは日本に発送できなくなってるなあ 148です 僕の件ですよね。ありがとうございます。 10Aもあるんですけどそっちの方がいいですか? カタログスペックは悪くなると思うんですけどなんでですか? 聞いて分かるかはわからないですが一応教えて頂きたいです。 横からだけどCMノイズ減衰量より、直流抵抗の低さを重視するからじゃね?100mΩ 150mΩもあったら、インピーダンス高過ぎよ。 自分なら10Aの30mでもイヤだなと思う。15mくらいから音が弾け飛んでくる。 これはバッテリーをバルクコンデンサの代わりに入れたときのDCRの値の話だからAC整流コンデンサのみの電源だと聞いてもわからんかもね。 ちなコモンチョークいれるなら出力フィルタに入れるのがおすすめだよ。小さいのでめっさ効果出せる 確かにフィルタを入れると音がモコモコになってつまらなくなりがち。 電源ラインに電磁波吸収シートを貼り付けるというのも良いと思うよ。 信号系統には使えないが電源ラインやダイオード周辺に。 よく見たら本体も440mΩのコモンモードチョークで対策してるしなんか難しいですね… da-8はわからなかったけどAL-503はインレットフィルタを使ってたので、10Aと唯のコネクタも買って試してみようかと思います。 追加のノイズ対策は使ってみて問題があったら試してみたいと思います。 本当に色々とありがとうございました。 sageろって言われてるんだからsageると死んじゃう人以外は大人しくsageとけよ それで目に見えない不利益が減ると思えば損はない 過疎スレで質問するのに注目集めるために故意にageるのは何ら問題ないけどな お金持ちの皆さんの中で音が良いと評判らしい?オゥヴィック(Aavik)のU-150というデンマークのアンプ、同じデンマークのパスカル社のアンプユニットを使っているようです。 http://www.pascal-audio.com/product/m-pro2/#download どうも増幅原理そのものはD級スイッチングアンプだけどスイッチングしない?のか、高周波サインウエーブを使う事で、出力フィルターが無いデジアンなのだそうです。 当然特許技術。 それを踏まえてこのほどデノンから新しく発売されるPMA-150Hというプリメインアンプの発表記事を見ると、採用された新設計電源部の説明があります。 https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1200/942/d40_s.jpg うーん、手法は異なるのかもしれないけど、結果として得ようとしているのはパスカルの技術と同じくローノイズ・ハイリニアリティを高周波サインウエーブで得ようとするもの。 利用する場所が増幅段と電源部では違うから特許に引っ掛からないのか、いずれにせよ古い理解のままでは進化するD級アンプの世界に置いていかれそうです。 面白そうな電源採用してたんだな。見落としてた。SNば良さげでも少し歪っぽさがあるんじゃないかって予想は変わらんけど Jeff Rowlandは全く話題にならないよな 日本に何台入ったんだろう Model 825 ステレオパワーアンプ \4,650,000 Model 925 モノラルパワーアンプ \8,700,000 https://taiyoinc.jp/products/jeffrowland/price/ 流石に高すぎる AIMP test - Antares HiTune - Test Piano Sax Drums Sound with Spectrum Analyzer ://player.vimeo.com/video/354371327?loop=1 ://i.vimeocdn.com/video/806869231.jpg Ucdみたいに180wのNcoreがあればトランス電源作りやすいのにな。 PURIFI 1ET400A NORD THREE SE PURIFI 1ET400A POWER AMPLIFIER https://www.nordacoustics.co.uk/purifi1et400aamplifiers ORDERING AND DELIVERY INFORMATION https://www.nordacoustics.co.uk/orderinginfo 30万くらいする・・・ The Studer Vista 9 at France Television ://youtube.com/embed/H3W79dc-5fM?list=UUCCZ-hLwTGIaIUPfMM_H4lQ AIMP test - Antares HiTune - Test Piano Sax Drums Sound with Spectrum Analyzer http://youtube.com/embed/dsawZxTz0AA?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP test - Antares HiTune - Test Piano Sax Drums Sound with Spectrum Analyzer ://player.vimeo.com/video/354371327?loop=1 ://i.vimeocdn.com/video/806869231.jpg >>170 初めてデノンの製品で買ってやっかと思うような製品が出たな あ でもアレクサ載ってるわ止めた PASCALが入ってるred dragon audio のs500 ちょっと前に半額くらいで買えた >>190 Ucdだったりして(根拠はないです) 基盤の形を見る限りはNcoreに似てる気がするけどね。 サブウーファー用にはこれでも十分だと思うけどね アマで売っている Nobsound NS-20G Mini Bluetooth アンプ Hifi DSP ステレオ ヘッドホンアンプ100W + 100W (電源付き, ブラック) これって、本当に100W+100Wも出るんでしょうか? 出るかもね tpa3116の実力から言って4オームsp以下なら100 8オームspなら50x2にできる 音はドンシャリだけどノイジー 音さえ良ければ安くていいチップ 100W+100Wは付属ACアダプターでは無理。 デスクトップパソコン用電源くらいの電源用意しないと無理。 その電源からアンプの入力、 そしてアンプ基盤そのものが弱すぎて無理。 200Wを放熱できるつくりでもないので まぁ無理。 (通常10W+10Wで 近所迷惑の爆音になるけど) それの前のモデル?の自称50Wx2のモデルは10W+10Wでてないとおもう。 非力すぎて8pバックロードホーン、13p2Wayバスレフ どちらもまともに駆動できずに 「ドンシャリ」がひどい感じw ドンシャリが嫌な割にバックロードホーンとかバスレフを使おうとする不思議 >>197 バックロードホーンは 中低音増強だよ。 増強された中低音に対して重低音が軽すぎて サブウーファー必須に感じちゃうほど。 ホーンのサイズにもよるけど 人の声の帯域を増強する程度だよ。 ついでにいうと・・ 8pバックロード、13pバスレフで駆動力不足だったら 密閉とかもっと無理だからwwwwwwww >>196 出力が少ないとドンシャリになるんですか? また駆動力とは何ですか? スピーカーは震動で音出すからユニットを制動する力がないと締まりがない低音が出たりする ただ比較しなきゃこういう録音なんだって思いがち 密閉型やバックロードホーンはQの低い(制動力の高い)ドライバーを、オープンバッフル、TL型はQの高いドライバーを。 RIAA特性を利用した音質改善! AIMP test - Antares HiTune - Test 5 EPiano Jazz RIAA10dB with Spectrum Analyzer ://youtube.com/embed/YiaGKaiWcQg?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP test - Antares HiTune - Test 4 EPiano Jazz RIAA12dB with Spectrum Analyzer ://youtube.com/embed/95aXU8Z3-Jc?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP test - Antares HiTune - Test 3 EPiano Jazz RIAA15dB with Spectrum Analyzer ://youtube.com/embed/0u4x6GyA63s?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>199 ドンシャリになるというよりも 中低音がなくなるかんじ?w AIMP test - Antares HiTune - Test 7 EPiano Jazz RIAA 6dB with Spectrum Analyzer ://youtube.com/embed/yJDUI_3pzFU?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g AIMP test - Antares HiTune - Test 6 EPiano Jazz RIAA 8dB with Spectrum Analyzer ://youtube.com/embed/05s8aFBZbNE?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g RIAA6dB(フェーズ抑制)・・・RIAA10dB(フェーズ発生)・・・RIAA15dB(フェーズ発生)・・・と聴き比べる ://youtube.com/embed/yJDUI_3pzFU?playlist=YiaGKaiWcQg,0u4x6GyA63s . 1ET400Aは、あらゆる動作クラスのパワーアンプの標準を設定するオーディオ品質レベルで 400 Wを超える電力が可能な、シングルチャネル、超高性能、アナログ入力のクラスDアンプモジュールです。 コンパクトなサイズと高い信頼性により、幅広いアプリケーションに適合しますが、オーディオ品質は、 すべてのプレミアムが音質に重点を置いているアプリケーションにおいても議論の余地のない選択肢となります。 https://www.purifi-audio.com/eigentakt/ 非線形制御理論に関するPURIFIの継続的な研究により、 自励発振増幅器コントローラの最初の数学的に正確な大信号モデルが作成されました。 このブレークスルーにより、フィードバック回路の完全な最適化が可能になり、 既存の実装よりも少なくとも1桁性能が向上します。 アンプモジュールにはさらに、非常に堅牢で統合しやすい包括的な保護システムが組み込まれています。 https://www.purifi-audio.com/eigentakt/ オーディオ帯域全体で高いループゲイン(> 75dB) この図は、これまでにない110MHzのゲイン帯域幅製品に対応し、あらゆる技術または動作クラスのオーディオアンプに匹敵するオーディオスペクトルにわたって一貫した超高性能を生成します。 無視できる相互変調歪み(IMD) アンプが複雑な信号をどれだけうまく処理できるかを示す非常に良い尺度です。音響的に低いIMDは、非常に複雑で忙しいパッセージでも、スペクトル全体で高度に分解された安定したステレオ画像を意味します。 THDは、クリッピングまで 、あらゆる周波数とパワーレベルで非常に低いままです。 音の特徴が完全に欠如し、ジャンルやプロダクションスタイルを優先することなく、あらゆるタイプの音楽を再生できるようになります。 無視できる出力ノイズ 可聴ノイズなし。非常に低い再生音量でも、深い黒の静寂と寛大で詳細な音。 高電源除去比(PSRR) このモジュールでは、電源の品質に特別な要求はありません。単純な既製の規制されていないSMPSは、オーディオパフォーマンスを低下させません。 https://www.purifi-audio.com/eigentakt/ 負荷不変の周波数応答と無視できる出力インピーダンス アンプは、他のほとんどのアンプに挑戦するものも含め、難しいスピーカーを簡単に処理します。 制御された2次ローパス応答 実用的な60kHz帯域幅を備えた非常にフラットなオーディオ帯域応答。 DACからの帯域外ノイズに対する感度が低下し、DAC再構成フィルターの要件が緩和されます。これにより、DACとスピーカー間の信号経路が短くなります。 制御できない可能性のある外部DACを使用した問題のない操作。 非常に低いアイドル損失と電磁干渉(EMI)の低減 巨大なループゲインにより、オーディオ性能を低下させることなくパワーMOSFETのタイミングを緩和できます。 アイドル損失は最小限に抑えられます。 規制テストに合格するために必要な労力はほとんどまたはまったくありません 電圧ドメインと電流ドメインの両方で 非常にクリーンなクリッピングとクリッピング回復 クリップがきれいになり、「オーバーハング」せずにすぐに回復します。電流制限は同様に瞬時であり、グリッチがありません。これにより、クリッピングまたは過負荷保護にプッシュされたときに、最小限の可聴アーティファクトが保証されます。 全体的な実装/統合の容易さにより、システムインテグレーターの時間とコストを節約できます アーキテクチャは、マルチチャネルアプリケーションでのヘテロダインを完全に排除します。 https://www.purifi-audio.com/eigentakt/ ・オーディオ帯域全体で高いループゲイン(> 75dB) この図は、これまでにない110MHzのゲイン帯域幅製品に対応し、 あらゆる技術または動作クラスのオーディオアンプに匹敵するオーディオスペクトルにわたって 一貫した超高性能を生成します。 ・無視できる相互変調歪み(IMD) アンプが複雑な信号をどれだけうまく処理できるかを示す非常に良い尺度です。 音響的に低いIMDは、非常に複雑で忙しいパッセージでも、 スペクトル全体で高度に分解された安定したステレオ画像を意味します。 ・THDは、クリッピングまで 、あらゆる周波数とパワーレベルで非常に低いままです。 音の特徴が完全に欠如し、ジャンルやプロダクションスタイルを優先することなく、 あらゆるタイプの音楽を再生できるようになります。 ・無視できる出力ノイズ 可聴ノイズなし。非常に低い再生音量でも、深い黒の静寂と寛大で詳細な音。 ・高電源除去比(PSRR) このモジュールでは、電源の品質に特別な要求はありません。 単純な既製の規制されていないSMPSは、オーディオパフォーマンスを低下させません。 ・負荷不変の周波数応答と無視できる出力インピーダンス アンプは、他のほとんどのアンプに挑戦するものも含め、難しいスピーカーを簡単に処理します。 ・制御された2次ローパス応答 実用的な60kHz帯域幅を備えた非常にフラットなオーディオ帯域応答。 DACからの帯域外ノイズに対する感度が低下し、DAC再構成フィルターの要件が緩和されます。 これにより、DACとスピーカー間の信号経路が短くなります。 制御できない可能性のある外部DACを使用した問題のない操作。 ・非常に低いアイドル損失と電磁干渉(EMI)の低減 巨大なループゲインにより、オーディオ性能を低下させることなくパワーMOSFETのタイミングを緩和できます。 アイドル損失は最小限に抑えられます。 規制テストに合格するために必要な労力はほとんどまたはまったくありません ・電圧ドメインと電流ドメインの両方で 非常にクリーンなクリッピングとクリッピング回復 クリップがきれいになり、「オーバーハング」せずにすぐに回復します。電流制限は同様に瞬時であり、グリッチがありません。 これにより、クリッピングまたは過負荷保護にプッシュされたときに、最小限の可聴アーティファクトが保証されます。 ・全体的な実装/統合の容易さにより、システムインテグレーターの時間とコストを節約できます アーキテクチャは、マルチチャネルアプリケーションでのヘテロダインを完全に排除します。 消費電力と最大出力に注目! D級デジタルアンプらしき製品 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_ah1/ AB級アナログアンプらしき製品 ://tlet.co.jp/pro_cdradio/ty_cwx90/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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