気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 94rpm
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 93rpm
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1558451217/ そんなのよりクオーツやサーボ乗ってない初期のDDの方がふくよかでワイルドでよっぽどアナログ感があってよいかも >>636
クオーツはともかく、サーボは最初から使ってるよ >>628
1100に比べると990は「眠たいような」とか「ピンボケした」とか「くすんだような」とか表現したい音で明らかに違う >>620-621
歪とか雑音って記録されてないのに出るものですが、聞いたことないですか?
池沼か何か? >>622
REGAの方が断然音が良い
輸入元の保証も手厚い
中古は個体差あり、勧められない >>641
planar3とSL1500cとの比較では?当方ジャズ中心に聴きます。 そんなの聴かなきゃ分かるわけがない
実際は聴いたってよくわからないと思う
最初期のDD以外はだいたいクォーツロックになっているけど
クォーツロックの有無というより、モーター自体や制御方式も
変わっているので実はそっちの変化が音に影響が大きいんだと思う
もちろんクォーツロックならではの制御もあってその影響もあるだろう
新しい1200Gなんかはその辺改善したのかずいぶん音良いよね
Mk7や1500Cは聴く機会がない >>642
カートリッジの交換をして楽しみたいならテク一択 楽しむとかいう以前にジャズはステレオ盤とモノ盤の両方必要だから
カートを簡単に変えられるやつじゃないと 一関ベイシーではステレオ盤もモノ盤も同じカートだってさ 1970年代までのアンプにはステレオ/モノ切り替えスイッチがあった。
当時ですらなぜこんなものが必要なのか理解できない評論家がいた。 ステレオミックスモノラルのスイッチが一般的だね
モノラルでステレオ盤ビートルズ聴きたい時いいよ >>629
>まだCDが無く、オーディオ業界も活気があった当時
何か色々と記憶ちがいがあるような。
KP1100が発売されたのは1985年で、CDがレコードを猛烈に追撃していた時期。
(たしか1987年には生産枚数・売上高ともに追い抜いたんじゃなかったかな)
それで長岡鉄男もKP1100が出た時、来年はもうADプレーヤーの新製品は出ないだろう、
なんてことを書いていた。
松下、SONY、DENON、マイクロと群雄割拠・・・というのも?だな
KP1100自体、これ一機種単独でポッと出てきてADプレーヤー界に割り込んできた訳ではなく、
少なくとも5年ほど前のKP700から慣性モーメント&高剛性路線で少しづつ進化を続けてきた末の登場。
で、その頃にはもう同価格帯にSONYやDENONの機種はなく、群雄割拠どころか
パイのPL-7Lか、ヤマハのGT2000が数少ないライバル機という状態だった。
アナログレコードが急激に衰退している中で、時代のあだ花だと言う人も当時いたな。 >>649
誤解を招きそうな書き方だったので訂正。
>アナログレコードが急激に衰退している中で → レコードに代わってCDが急激に伸びていく中で 本当のモノ盤を最良の音質でというならカートを変えないとな
上下方向に感度の無いモノカートに針もST用で使えなくは無いが太いモノ用が理想 音が変わる要因
カートリッジ、針>トーンアーム>モーター >>651
モノラル盤だから太い針先を用いなくてはならない理由は特にないようだ。 >>649
KP-1100が発売されたのは1985年も終わりに近い11月。
デンオンは前年の1984年9月に同社最後となるACサーボDDプレーヤーDP-59L/DP-59Mを発売し、1985年2月には伝統を捨ててDCサーボDDプレーヤーを発売するに至った。
既に潮目は変わっていた。 >>654
思うんだが、ステレオ用カートリッジを使っても左右の信号を完全にミックスして出力すれば問題ないんじないの? >>633, >>635
安心しました、ありがとうございます。
カートリッジ毎買い替えになるかと思ってました。
ただ、このままだとまたやっちゃいそうなのでオートリフター買おうと思います。 >>653
惜しいなw
カートリッジ、針>キャビネット、ラックの振動対策(モーターの振動対策含む)>>>トーンアーム >>649
KP-880Dの時点で
ノーマルトーンアームのGT-2000に匹敵するからGT-2000はストレートにするべき
って長岡鉄男氏が書いてたな >>656
理論上だが縦方向に感度が無いことによって極力ノイズを拾わないように出来る
ステレオではこれらは仕組み上避けられないがモノカートでは避ける事が出来る
マニアがステレオ盤までわざわざモノカートでかけるということをするのもこのため >>659
そりゃもうめっちゃ重要、土台だから
ターンテーブル、モーターの重要性は良いスピーカー使うようになると思い知らされるはずで
その辺の話は今のマニアより古参にでも聞くか古い雑誌でも漁ったほうがよいかもしれない
微妙ではあるけどアナログでしか分からない繊細な違いってわけでもないから本当は
音聴かせてもらえば分かるんだけどなw 色々不都合が多いので聴かせてくれる人もいないだろ >>656
カートリッジの左右の信号をミックスすると逆相信号が打ち消し合うので音が欠落する。
モノラルレコードにはモノラル用カートリッジが必要。 >>665
モノーラルレコードに逆相成分って記録されているのかな。 >>659
ターンテーブルプラッタの回転モーメントの反作用によりキャビネットは逆方向へ回ろうとする。
そのためモーターの回転精度が怪しくなる。
キャビネット上に設置されたトーンアームベースも前後に振られるのでトレース性能が損なわれる。
軽いキャビネットのプレーヤーでは音の輪郭がぼやける、パルシブな音への反応が悪くなった。
同じ構成ながらキャビネットを重量増加したものは前述の悪さが無くなることが多々あった。
以降はキャビンネット重量は大きい方が良いが定説になった。
と、概要を説明したので下らん突込みはご遠慮願う。 キャビネットてそうそう取り替えるもんじゃないから違いに気付く経験なんてそうはないけど、そんなに違いが出るのか。 >キャビネットは逆方向へ回ろうとする。
それ、リアルに見てみたい。 KP-1100の開発に関わった人が教える音質向上法
ttps://www.old-and-new-shop.com/2018/07/18/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/
決してお勧めしませんが、羊の皮は着たままで中身をより狼に近づけるため私自身のKP-1100に行っている事を書きました。
(真似をされて事故や故障が起きても責任は持てません。)
・固く水平な台に乗せ本のインシュレーターでは高さ調整を行わず全て締め込んで使用しています。
また、インシュレーターと台の間に極く薄いゴム系の滑り止めを敷いてあり本体を押しても動きません。
(音に力感が出て音像の輪郭が明瞭になります。)
・感電防止目的の底板を外してあります。
(低域が下がりより開放的な音になります。)
・ターンテーブルを外すとスピンドル抜け防止のアルミカバーがタッピングネジ4本で留まっていますが、
このネジを外し、アルミカバーの裏の4角に、直径2mm位のブチルゴムを付け、ユニファイドフレーム
とアルミカバーが直接触れないようにして元に戻しネジを締めます。
(付帯音の軽減に効果があります。)
・電源トランスは本体から外し、プレーヤー設置台の上にジェルシートを敷きその上に置いています。
(S/Nがさらに向上し曲間等の静寂感が際立ちます。)
・こちらは好みがあると思いますが、ターンテーブルとターンテーブルシートの間にオヤイデ BR-ONE
というシートを敷いています。
(ターンテーブルの鳴きを更に協力に吸収してくれ、音の解像度が上がります。) >>668
>ターンテーブルプラッタの回転モーメントの反作用によりキャビネットは逆方向へ回ろうとする
ヘリコプターじゃあるましw
起動時ならば分かるが、いちど定回転に達すればプラッターの反作用など起こらない。
冷静に考えてみ
アホがメーカーに騙されているだけだわ モーターがボディに直付けされてる低価格モデルは難儀ねえw サンスイがサイレントシンクローターとかいうので反作用打ち消してたよたしか >>672
じゃあヘリコプターは一定速度で飛行している時には、尾翼のローターが止まっても大丈夫ってか?
タケコプターじゃあるまいしw >>661
それはやっちゃダメ!
縦方向にもコンプライアンスのあるモノラルカートリッジもあるけど、初心者は分からなかったりするからな
初心者スレとかお気楽スレでは原則禁止 ID:MuQuRLj3
コイツ相当初心者だなw
そのくせ知ったかw >>664
>>671
ステレオ版にモノカートはAT33MONOとかの話ね >>678
AT33MONOは縦方向にも感度があるんだが・・・
内部で配線が繫がっていて、左右信号がMIXされてるだけな DP-75だが
ふざけて横でゆすったりすると
うにょにょにょ〜〜〜ってイトミミズがのたくってるっつーか
イトミミズがしゃっくりしてるような音がするぞ?
小さくってわかんないんだろうけど常時そんな制御をしてるなんてww
壊れてるのか? 物理というより小学生の理科並みの知識もなきゃアナログなんか良い音しないだろ
てなことも必ずしもなくて、良い音にも色々あるんで面白い音だとか変わった音
なんてのも良い音のうち、そういうのでよければ存分に楽しめましょう キャビネットの話しだけど、この前、積層式の重たいキャビから(これも自作)、作るの簡単なので箱式のキャビ作ってターンテーブルやトーンアーム組んでみた。箱式の方が実は軽やかな音が出るんじゃないかと。
結果としては軽やかだけど、輪郭のハッキリしない、聴いても全然楽しくない音だったので、すぐに積層式に戻したよ。キャビネット、ほんと重要。 >>670
>>672
プレーヤーをホイストで吊るしてプラッターの電源入れて回転させれば分かるよ コンクリ製のキャビネットってそんなにいいもんじゃないらしいね >>680
33MONOはステレオの左右ミックスじゃない
コイルは2個あるがどちらも水平方向の振動をピックアップする同一のもの http://hissi.org/read.php/pav/20190808/aWxMVXBXL0M.html
639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/08/08(木) 01:32:21.27 ID:ilLUpW/C [2/5]
>>620-621
歪とか雑音って記録されてないのに出るものですが、聞いたことないですか?
池沼か何か?
640 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/08/08(木) 01:35:31.51 ID:Aw4lZ60g
>>616
池沼おった池沼 512 70〜80年代アイドルの話は瀬戸しか書かない 投稿日:2019/08/04(日) 23:19:54.26 ID:FYxYmEne [3/3]
河合奈保子を録音してみた。ていうか河合奈保子の歌なんて初めて聴いた
歌歌ってたのか、、、、、アイドル歌手だもんな
個性は薄いが水準以上で昔は全体にレベル高かったんだろうなぁ
レコーダーの音質も良好、満足です
513 瀬戸お得意のバカ自演 投稿日:2019/08/04(日) 23:25:57.16 ID:PWsA8q+a
西城秀樹の妹って設定だったんだぜ。今でも意図がさっぱり分からん。」
515 これを書きたいがために自分で撒き餌のクズ瀬戸 投稿日:2019/08/05(月) 00:13:29.02 ID:f/KR1vzL
>>513
ってことは河合奈保子もチョンだったのか? >>684
そんな大袈裟な事しなくても
モーターを手に持って電源を入れてみればどうなるか分かるよ
俺の選んだモーターは電源を入れ立ち上がる時だけ「クンッ!」と反対側に回ろうとするが
その後は回っているのが分からないほど静かだ。なので反作用が出るのは加速する時だけだ
ちなみに回転中回っているのが分からないモーターほど音が良く、
回転中に手に振動を感じるモーターは音が悪い事がわかった >>660
YP-39がダメすぎたわけで KENWOODが優秀だったわけでもないよ。
YAMAHAはオプションのストレートアームでやっと平均レベルになった。 >>684
プレーヤーをラックに乗せ、通常再生した状態がどうなのかであって、
「つるした」や「モーターだけで」なんて話は別物でしょう。 つまりは簡単に動くようなラックは使うなと言ってるだけ
歩くだけで針飛びするようなラックも問題外 簡単に動くようなラックに載せたプレーヤーを再生すると、
ルンバみたくあちこち動き回るのかよwww NHKの超絶凄ワザ!って番組で、列車内でもレコードが針飛びしないバネ作ってたっけな
それでも完璧に音揺れを消すことは難しそうだった 実体験に基づく音質向上話はないのかよ?w
まーはっきり言って能書きだけで良くなったら苦労しないし
音の良いメーカー、音の良い製品だらけだわなあ エアギターならぬエアアナログだわな。
実践の話を中心にしようよ。 昔は普通に>>671みたいなことやるマニアも多かったんだけど、今はほとんど聞かないね
たまにこのスレでもカマかけてみてるけど興味ある人も少ないみたい
無駄も多いけど、失敗もしないで成功だけ導く器用なことなんかできないんだから
もっと色々やった方が良いと思う、何より楽しいだろ kp880がいくら優秀でもユニバーサルシェルが使えないのが難と感じる俺はkp800ユーザ >>695
作用反作用の話に繋がってるんだから
吊るした場合、プラッターを回転させると、プレーヤー本体ごとゆっくりと水平に円を描くように揺れだすんだよ
45回転にすると円描きの周期が速くなる
プラッターの回転とは逆に本体は動きだそうとするが、吊られているので動く範囲は制限されている
ねじれの力が加わるも吊られているので、次第に水平にゆっくりと回転を始めることになってしまう
四十七研究所の反転プラッターのものは吊るされても反作用が無いので静止したままなんだぜ >>701
■気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 87rpm
72名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 00:16:47.28ID:LR5zbjKx
>>66
KP-880Dだけど、一番効いたと思うのはドブ板かな。
手軽かというと、リアルで重たかったけど・・・
本体に手を加える訳ではないので実行は気軽ではあった。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1495983443/838-844 >>701
物が大量に出回ってるなら兎も角
失敗したら取り返しつかないかもって恐れがあるからね >>691
レコードプレーヤーの話なので模型用モーターをネタにしても説得力ない。
そもそもプラッタが定速回転になったら永久にその回転数で回り続けるのかな?
徐々に回転速度は落ちてくるから一定回転速度を維持するには再加速が必要だけど?
DDクオーツPLLなどの制御方式はモーターのON/OFFを10回/秒以上で繰り返している。
再加速していることに気が付かないだけ。
気軽に〜という割には込み入ったネタになってしまった。 >>706
おまえがバカだから何言われても「説得力がない」というだけじゃん
まさにバカの壁
池沼「レコードプレーヤーの話なので模型用モーターをネタにしても説得力ない」 うちのKP-1100は>>671みたいなことをやってるけど、フレームにTAOC 4540B(約20kg)をネジ止めしたのが一番効いたな
その次はアーム下部の鉄板シールドカバーのダンプ
TAOCの有無では低域が特に変わって、DL-103C1とかFLは同じカートリッジとは思えないくらい腰の据わった音になる
テクニカのも音は良くなるけどDL-103系みたいな変化はしないのが不思議 >>708
うちの9010もほぼ同じでフレームに質量追加するのはリジッドな構造故てき面に効くね。
プレスのチープなDENONシェル使用のDL103LCIIが大いに化ける。 >>671はだいたい長岡さんのレビューの中で指摘された内容に沿ってるね >>706
1秒間に何度も再加速するプレーヤーだから音が悪いと思わないのかな
俺はブレーキかけながらアクセル吹かす様なプレーヤーは聴いていられないから >>711
そういった理屈からベルトドライブに傾注する奴もかつていた。
それはそれで正論。
DDでは回転ムラと一括りで語られるけど理屈上気になるというだけで実際にそれを知覚できるのかね?
最近の総重量7キロ未満の安いレコードプレーヤーならば聞いてわかるけどね。
ブームに乗ってレコードプレーヤーを使い始めたニワカには理解不能だろうから
好き勝手に妄想して屁理屈述べて悦に入ってな。
過去の知見を知ろうともしない若年層が恥をかくだけだ。 その辺りが気にならないようなら別にCDで良かったんじゃ?
いやCDの方が良かったんじゃ?
言葉で説明するとテキトーな連中に良いように使われかねないのでしないが
以前そういう音のは貼った覚えが、、、このスレじゃなかったっけ?
まあいいや、微妙だが繊細な違いってのでもないのでつべ音質で十分わかる 少なくとも1200Gはそういう音じゃないからオススメ
GRも良いと思う。ただ想像以上にGとGRは差があった
Mk7と1500cは聴けてない ブレーキかけながらアクセル踏むのは最高に贅沢な制御w
ブレーキとアクセルを交互に踏むからイカンのだよwww 贅沢かどうかはともかく、意図的に普通に行われていること(車の話ではなくオーディオで)。
なぜかと言えば、加速するときにアクセル、減速するときにブレーキだと、加速と減速の境目がどうしても不連続になってしまい、スムーズに移行できない(B級アンプのクロスオーバー歪と同じ)。
だからアンプもアイドル電流を流し、出力電流0付近では+側と-側両方に電流を流している。
頭のおかしい奴は腐ったものが良いと思い込むと事実とは関係なくそれが良いと吹聴するので、頭のおかしい奴はそういうことをするものだと覚えておかないととんでもないことになる。 今話題に上がってるKP-1100やSL-1200GはON/OFF繰り返してないんで大丈夫だよ >>691
それはモーターが最大のトルクを出すのは静止時から動き出す時だから
一旦定速に入ってしまえばモーターのトルクは少なくて済む
かっては100Vで起動させ、定速に達すると80Vに下げるなんて仕組みのフォノモーターもあった
しかし定速時にもモーターのトルクは少なくて済むというだけで、キャビネットに反作用がかかっていない訳ではない プラッターは抵抗によって速度が落ち、また定速まで加速するというのはあくまで理論上で机上の空論
測定して明らかに加減速を繰り返すのはインダクションモーター(ステサン調べ)
しかしその原理的に一定速では回らず、かつはっきり測定出来るインダクションモーターを採用いていたのが
みんな大好きっ!💙? 301や124w
つまりDDモーターの理論上の回転ムラなど全く問題にならない
ウソだっ! つーならテストレコードで正弦波を再生してみ
ピピピピピピ・・・・・・ とかピ〜ピ〜ピ〜と聞こえたら、そら故障ですからw KP-1100のプラッターはずしてスタートボタン押してみればわかる
センタースピンドルが正転と逆転を繰り返している
加速と減速のサーボを繰り返しかけているということ >>721
それプラッター外しちゃったので、サーボが正常にかからないだけな
リムドライブは重いプラッターでも(手で回すと)軽々と回るのに、ベルトドライブはねとっと重いから安物w
と言ってた自称オーディオ通のパイセンと同じくらいハズイ(/ω\)な ムンジェインにとっての慰安婦・徴用工と同じく、
ベルトドライブ信者にとって、DDのカクカク現象は
それがどんなに的外れな言いがかりであっても
相手を貶めるためには手放せない必須アイテムなのさ >>723
ネットウヨが真実を理解できないことはよく分かった。 話聞いたり動画上げてる人を見ると、あまり気にしていなかったりするので
これはもう気になる人もいれば、全く苦にならない人もいるんだろう、と
気になる人は分かって欲しくて説明するかもしれないが、正直説明されて
分かったような気になってもそんなもんしょうがないだろう、と
まあそんなふうに思ってるわけですが、音としては聴かせることができるんだよな
興味ないだうけどwww いやホント音自体に興味ある人って少ないんだよな コッキングが問題ならACモーターにしたらどーなんだろ?
俺はP3a使ってるけど正直コッキングなんて解らんから気にしないけど
ターンテーブルの慣性モーメントで打ち消されんレベルなん? ACモーターの方式の有利さは感じるけど、完成品としての音質は
それ以外にもいろんな要素からなっているので、それだけで決まる訳ではないし
実際聴いてもそんな感じだよ。有利さを感じるくらいだから素質の良さはあるんだと思う >>721
いまだにそんな頭の悪いこと言ってるヤツが居るとは AU板の連投厨長文厨のレスは読まないことにしてるんだ >>426
結局怖がっちゃってコンプかけまくりになるんだよなw コギング解るっつーてる奴全員ブラインドテストやらしたい そういやテストレコードには、耳でワウフラ確認しましょうというトラックがあったな >>732
そんなもんピアノを掛ければ一発で分かるやん。
アホくさ。 ちょいとアームが左右に振れてるだけで
なにかけててもワウすぐわかっちゃうレベルw 振れてるのを見ないでもわかるのは
ピアノとオルガンと言っておこうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています