デジタルアンプ総合スレ 25台目
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USBも光もどっちもダメか
でもこれしかついてないけど ダメじゃないよ。煎じ詰めればどっちが強えんだ?的な話。
他の要因で良否はコロコロ入れ替わるし、USBポンでノイズレスは魅力だろう?
でもフルデジアンプだけはダメー、音悪すぎー アシンクロナス転送で他の機器に影響されず
自分のクロックだけで動作できるUSBが
原理的には一番良いと思うんだけど フルデジタルアンプがダメって
どんな安物のフルデジタルアンプを使ってるんだかw >>137
ずっと、そのように思ってたんだけど、FIFOバッファの論理回路って必ずクロストーク(混信)するので、たとえ光ケーブルで送っても、影響を全く受けないってわけにはいかないのだと。
だからジッタがどうこうの問題を煎じ詰めると、異なるキャリア(搬送波、転送クロック)を経由する数が問題になってきて、USBはそこでドン詰まる。
特にUSB2.0の場合、http://www.kumikomi.net/archives/2009/08/usb_30faq1superspeed_usb.php?page=2
こんな風にバースト信号で送られるので、上流から送られるデータ塊に応じて、クロストークで、ジッタが伝わってしまう。
USB3.0はバーストしないらしいけど、3.0のオーディオインターフェースってあったっけ?
それで、3.0は「8b/10b符号では,最大でも5ビットに必ず信号が変化するようにビット遷移密度を高め」ってあるけど、
これがS/PDIFのバイフェーズ符号だと、https://astamuse.com/ja/drawing/JP/2013/182/243/A/000005.png
こんな風に3ビット連続をヘッダにして、あとは必ず1ビットか2ビットで反転する。
音楽専用フォーマットとして規格された出自だから、当然有利なわけ。
他にもEMCっていって電波障害を防ぐために、わざとクロックが変調されて、遅くなったり早くなったり、低ジッタ至上主義オーディオから見れば、いろいろ問題ある。
そんなの関係ねえ派の人は、聞いて良いと思う方を選べばそれで正しいので、フルデジが良いと思ったら、それを使うのが正義。
でも、悩んでます、これから買います、って人には絶対勧めませんw p.s.
SPDIFは、サンプリングfs(例えば44.1kHz)毎にLR2チャンネルで64bitのサブフレームを192個伝送する。
これを一回だけFIFOで受けて、非同期にすれば、それで申し分ないわけです。
spdifより可能性のあるものが、ZerolinkとLVDS(IIS)直出しの2つ。 >>136
D級じゃなくてフルデジタルアンプとなるとかなり限られるが、何使ってそう思ったんだ?
俺は、昔TA-DR1aとSS-AR1の組み合わせで聞いたときは驚いたけど フルデジってデノンとテクニクスくらいしか作ってないの? >>139
つまり現行のUSB2.0とS/PDIF光だと光の方がマシってことね >>141
実際聞いたことあるのは、古い廉価なやつですですよ。
フルデジ高級機は聞いたこと無いまま、批判してるので安心して下さい。
>>143
いえw 現実にはUSB2.0のほうが良いことが圧倒的に多くて、光のほうが良いケースはレアだと思います。
突き詰めればそういう事になりましたと先輩風吹かしてるようなもので。すんません。
エレキギターを吊るしで買ってもロクな音色が出せないのと一緒で、
誰かがが手をかけた中古とか、ショップで改造してもらうとか、自分で勉強して回路に手を入れるとか、
そんな感じでないと、光のほうが良い、とは鳴らないと思います。多分。 >>145
フルデジで高級アンプ用のソリューションてないよね。 とはいえ >>141さんみたいに、高級アンプ挙げて具体的に言われると、
なるほど、きっと良かったんでしょうねぇ、としか言えないし、思えないw
ポリシーとかフィロソフィー?とか、人によって違うから、一律にソリューション言われてもね。
ソウルノートだったっかで、USBを独自のドライバ・プロトコルで、DACマスターのクロックでトランスポートさせるやつがあったような?
その先に、PWMでない、256fsのクロックで動作するD級アンプを組み合わせれば、それはフルデジと言えるのかも。
そのうち出てくるんじゃないでしょうか。フルデジの凄いやつも。 >>145
で、あなたが聴いたフルデジアンプの機種は何だったの? 古い廉価だけ聞いてフルデジタル全体の音が悪いとかいうのはまさに老害だなw ID:Kn1S9oxwはデジタルアレルギーを発症したジジイでしょ。 >>145
吊るしで使うならUSBの方がいいってことね >>139からどうやればUSBは音悪いという結論に至るのかわからない >>152
そうそう。
>>153 単語の意味が全部わかった上で分からないのなら、それは私の説明が悪い。すまん。 老人がいい加減な事を吹聴するのは害悪でしかないな。 >>131
DIRは必須
それはESSの内蔵DIRをどう呼称するかという話
今は352.8kHz/24bit、384kHz/24bitの配信音源があるよ
>>139
EMCは電磁両立性を意味する言葉
自発的な輻射ノイズ等を抑制するエミッションと周囲からの電気的ノイズへの耐性を確保するイミュニティの両立
>電波障害を防ぐために、わざとクロックが変調されて、遅くなったり早くなったり
これはスペクトラム拡散っていうEMS対策手法の一つ
CPUやGPU関連でも採用されてる
USBに於けるこれは3.0で導入されたSSC:Spread Spectrum Clocking
5Gbpsリンク時で30kHz〜33kHzで変動し偏差推移は三角波のような規則性かつ精度の高いもので送信側と受信側が3.0でリンクしてる時に機能する
bit長や周期が不規則に変動するジッターと同一視されるべきものではないよ >>157
だからうちのDACはリニア電源だってば フルデジタルでもテクニクスの高いやつは良かったけどなあ。
最近のデジタルっていいのねって思った。
でも中華の安物はなんじゃこれ?って感じ。 同価格帯でアナログ入力PWMのD級と、フルデジ比べたら、という論旨でしょ フルデジタルがダメって言ってる馬鹿は
安物でしか聞いてないって言ってるし
そもそもフルデジアンを聞いたことが無いのかもしれない technicsのは、フルデジだから良いというより、あのスピーカーの負荷変動に対する補正を組み合わせたのが素晴らしいんだよ
補正無しだと、まあ普通にいいアンプくらいだからね
あれはフルデジじゃないと実装キツすぎるし、とてもいいアプローチだと思うんだけど、オーディオ関連のライターはついて行けてないのはほとんど取り上げないよね ヤマハのN803みたいにマイクでルームEQ入れてくれんかな >>166
PCでやるかデジタルイコライザーを買うかだな。
高いのが良ければアキュフェーズとか出してるのも有るし。 >>155
>>老人がいい加減な事を吹聴するのは害悪でしかないな。
これに自分はすごく傷つきます。
知識のないオーディオファンがいい加減な事を吹聴するのは害悪でしかないな。
と言ってほしいです。
※フルデジタルのDDFAのアンプ自体は良いと私は思う。 >>168
オーディオに知識いりますか?
現役の開発技術者、経験者ならともかく、中途半端な素人知識なら無い方が
まだましじゃないのかな
オーディオに必要なのは経験と感性だと思うんだけどな あ、もう一つ必要だね、オーディオ資金 ←これ最重要 勿論経験と感性は製品開発するにも重要です。
プライベートではお金が最も重要。
退職金も貯蓄も年金も全く自由にならない私は中華製品で我慢です。 >>169
お前が思ってるだけのことだ
知性・成長がない奴は社会で相手にされない オーディオに一番必要なのは若さだよ
みんな気付いてないふりしてるだけだろ
30こえたあたりから聴覚は高域から先にだだ下がりはじめて、60過ぎた頃には話にならない >>172
オーディオファンといっても色々あると思う。
純粋に音楽を楽しむ人、音を楽しむ人、機器を眺めて楽しむ人、機器をいじって楽しむ人、
さらに最近の若者のようにポータブルオーディオを楽しむ人.... etc
どれを追及しても楽しいと思いますね。
自分は機器をいじって楽しむ派かな。中でも安い中華製品が専門。
とにかく元手が少なくても色々楽しめます。この点は中国さんに感謝です。 >>174
これ正論だと思うが、普段のオーディオ鑑賞で自覚出きるものなのかな 別に加齢で聴覚がわるくなろうとも、自分の好きな音を追及するだけじゃないの?趣味なんだし 機材にはこだわるくせに自分の体には無頓着な人多いよね
特に綿棒で耳かきするのが好きな人は一度耳鼻科で耳穴見てもらうといいよ
オレは医者が悲鳴上げるほど耳クソ詰まっててそれ取ったら笑っちゃうほどいい音で聴けるようになったから 綿棒だめなの?
ここ10年以上、綿棒で耳掃除しているけど
耳鳴りで耳鼻科に行ったら
「(外耳道は)キレイですね」ってほめられたよ。 >>174
オーディオを楽しむことと、他者をリスペクトすることだろう
これはオーディオじゃなくて他でも同様 >>174
オーディオを楽しむのに周波数が大事と思い込んでる奴がまだいたとはなw >>178
左耳の聞こえが悪くなって、「とうとう難聴になったか」と悲しんでたら、ある時ぽろっと耳垢が取れて、はっきり聴こえるようなった。
ほっとしたよ。 >>181
基本的に楽器もホールも経験的に可聴域にあわせて作られているから、そこからこぼれ落ちればこぼれ落ちるほど、本来の演奏を楽しめなくなるのは確かだよ
耳(と鼻)の調子は前提条件だわ メンタル起因の低音性だか低域性難聴なんてのもあるんで、まぁ、身心共に健康でないとオーディオも楽しめないっつーこった。
頻繁に耳抜きとか必要と感じたら耳鼻科に行って検査してもらうとよいよ。
まぁ、特にこれといった治療法もないんですけどね。 >>182
信仰心が最も大事、これが広まらないとオーディオ産業は儲からない。 いや耳が衰えても現実の音もそう聞こえるんだからオーディオを良くする意味はあるだろ
たかが人間が何言ってんだよとコウモリは思っています 週末UcD180HG触って遊んでたけど、これ結構簡単に2段レギュレータに改造できるな
ツェナーダイオード交換して表裏の抵抗外して、既設と追加した±12Vレギュレータを繋ぎ直すだけ
安直に7812、7912付けても結構改善される 視覚も衰えて色の差なんかもわからなくなるはずだが
老人は美術楽しめないだろとは言わないしな まあ、加齢に伴って緩やかに(自覚なしに)劣化していく分には、確かにそうかもしれん
突然、難聴気味になって治療で回復した身としては、いきなり変わると絶望するくらい音楽が楽しめなくなったけどね 最近は加齢による聴力の衰えよりもイヤホン・ヘッドフォンの流行で若者の難聴が深刻。 >>190
交換用レギュレーター売っているくらいだからな
うちはストックの実力が知りたくてUcD180HG with HxRにしちゃったけど >>194
HxR付いてる状態でも、少々スペース厳しいが表面のスルーホール抵抗器外して
LM317と337をこの画像の1段目のように接続すれば更に音質向上できるかも
1段目入力には約50Vかかるので入力電圧低減用のツェナーか抵抗を追加して
HxRのドロップ電圧考慮してLEDを2本にした方が良さそうだけど
http://www.acoustica.org.uk/t/images/mc-tpr.jpg >>193
ガキの頃からヘッドホン愛用してて大音量上等だったけど問題ないわ。
ライブハウスやディスコ通いとかの方がやばいと思う。 >>197
あー、本人の感覚としたらそんなもんだと思う >>197
人間ドックとかで聴覚検査したことないの? なんか全面対決をしてるっぽい
89 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2020/07/25(土) 07:10:47.94 ID:rGzAFKG2
なんか負け爺と負け犬の二大キャラの妄想合戦で盛り上がっていますね
ところでご報告です
誇大広告 低評価レビューユーザーへの脅迫 開示請求の件
弁護士さんに話を通しておきました
NFJとの最初の関わりから現在(告発サイト開設)までの経緯を詳細にお話しいたしました
詳細な告発の事実関係についてはサイトをご覧いただいております
ノースフラットジャパン(NFJ)という企業について
http://kaeruk.ddo.jp/nfj/
現在の状況はここまでで 以後訴状の送達を待つだけです >>202
15W君が買ったら作りに不満が有った上にスペック偽装だと忠告したらキレられたので裁判を起こす事にしたらしい >>203
なるほどw
イキりネット民は側から見てる分には楽しいけど当事者はたまったもんじゃないな クレーマー対応されて発展しただけだろうね
NFJたまに使うけど動作不良あたってもまともな対応だったが SNSの暴言や悪質クレーマーに世間の目は厳しくなりつつある昨今だから受けて立ったほうがいい 重箱の隅をつつくような表示の不備の指摘に対してNFJが嫌がらせ目的で損害賠償の裁判してる
企業側からしたら、この場合勝ち負けは関係なく嫌がらせできれば良い
正直どっちもどっちと思うけど司法制度を悪用してる感じであまり良い印象はないな 本当のハイエンドとは何か?測定してみた!
://youtube.com/embed/fvVYQGc3-pk?list=UU0l4tjS60zEod6OCC97-9BA 安物アンプとか全く興味ねえが
いいぞもっとやれwww UcDとNcoreの値段差で考えるならなら1万くらいで50Wクラスの製品
ICEPowerの50ASX2くらいのイメージ
中華で積んだら一番売れると思う ヤマハA-U671はフォステクスAP20dと比べて音はどう?
消費電力がえらい少なくて気になってる 46cmウーファーをAB級40kgのアンプで駆動しています
駆動力に不満はありませんが、マルチアンプで床が抜けそうなのでもう少し軽いアンプを探しています
そのアンプは8Ωで250W、2Ωで1000Wの出力を保証しています
同程度の出力で、もう少し軽いデジアンはありませんか? 「ヤマハ PX10」で検索するとプロ用のアンプが出てきます。
2オームで700ワット出るようですよ。
重さ40kgアンプの音質に匹敵するかは分からないけど・・・。 すみません、8オーム250ワットならデジアンでこれがありました。
https://www.mytekdigital.jp/products/brooklyn-amp/
こちらはヤマハの設備用アンプでなくハイファイオーディオ用のアンプです。 クラシックをまあまあ狭い部屋で
快適に鳴らすセットがあれば知りたいです。
上限10万円くらいで。ダリは気になってます >>224
NuPrime ida-8は?
持ってないけど気になってる。 >>221
40kgアンプの電源と同じ仕様のスイッチング電源を買ってくれば軽くなるよ >>225
ありがとうございます
結構しますね。スピーカーとのセットで考えてます。 >>222
>>223
ありがとうございます
検討してみます https://www.apollonaudio.com/apollon-amplifiers/
デジアンのインピーダンスとパワーの関係がよく分からんなぁ
ユーロの計算が更によく分からないんだけど , と . が逆じゃないんかな? う〜ん バランス専用ばっかりだね
俺はアンバランスだから、2台(高い奴)しか候補が無いわ >>224
TEAC AI-301
Kef Q350 >>229
けっこう評判いいみたいですね
逆に今持ってるpioneerのEB70のアンプって流用できないかと思い始めました。 >>232
ありがとうございます。
アンプはコスパ良さそうですね。スピーカーは、サランネット別売って事あるんですね
本格的? あと、音質がナチュラルっていうところがいいですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています