YAMAHA総合 Part11
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HDMIでDSDなんて用途自体がニッチ過ぎるのだから対応の手間掛けるまでも無いんだろう。
そもそもこの手のレシーバーのDAC部なんて大したことないのだから(R-N2000AでもES9026止まり)
SACDをしっかりと聴きたいのならそれなりのプレーヤー買えってことだな。 >521
DDやdtsはデコーダ載ったチップとライセンス料が必要で、単に金がかかる。
DSDはHDMIの処理チップに出力線があるはずだが問題はマルチchのがあって場合によってダウンMIXする必要があるって事だろう。
2chアンプな以上、それほど欲しがる人がいない機能載せるよりPCM 2chのみにして送り出し機器側で制限掛けてもらうほうが余計なコストかけなくて良くなるしユーザーのセットアップにおける混乱も避けられる。 テレビのHDMI端子4つあるけど
Mac
amazon FirestickTV
ユニバーサルプレイヤー
Blu-rayHDレコーダー
で塞がってる
テレビ音声は光デジタル出力でDAC付きアンプに接続してるし
Macは光デジタル出力で、ユニバーサルプレイヤーはアナログRCAでもアンプに繋いでる
さて、今後YAMAHAのレシーバー買ったらどうしようかな >>524
AVアンプにすればHDMI入力が七つくらいある ヤマハだけは毎回司会の若い姐さん呼ぶからまだオアシスやな
他は爺さんばっかで息がつまるわ NS-2000Aにあわせる50.60万のオススメアンプとかある?
普通に2000のアンプが一番バランスいいのかな? R-N800購入予定なんだけど、CDプレイヤーと繋げるデジタルケーブルって、オプティカルとコアキシャルのどっちが良いのかな? 単体プレーヤーあるなら余程古いか安物でない限り、アナログ接続が一番マシって結果になりかねんが >>529
同軸ケーブル一択だろうね、距離が5m越えるのでなければ
光はコネクタの精度が問題で特に受け側の開口部のサイズがまちまちで出力と受けの光軸が安定しないため
工夫が必要となるし、基本的にスリムな音調になる傾向がある
ケーブルマニアなので国産は元より海外から輸入したり随分試してきたけど、オススメなのは自作
ケーブルはオヤイデの純銀導体を使ったFTVS-910とプラグにフルテックのCF-102-NCFとの組合わせ
制作時にアンダンテラルゴのTMD処理は必須ね
製品の場合、同軸は価格に関係なくDACがロックしない、ロックが外れる場合があるから注意
その場合メーカーがすすめるのはオーディオテクニカの安物デジタルケーブル
ただし、音的には価格なり
光ならDH Labs でしょ、優れものだよ ONKYOのA-5VLからの買い替えでA-S501とA-S801で迷ってるんだがA-S801はPCとのUSB接続可能という以外は
そんなにスペック変わらん?
スピーカーはB&WのCM1 S2を使ってる >>532
シングルプッシュプルのA-S501の方がお勧め A-S2200でB&W805クラスを十分ドライブすることは可能だろうか
ヤマハのアンプはシリーズ共通して聞き疲れしないと聞くので
現状、ソースによってはちょっと聞き疲れする805をもう少しサッパリと鳴らしたい
価格的なバランスから言えば上位機種のA-S3200の方が良いのだろうが
既存のラックに収まらない高さなので、A-S2200でも問題なく駆動出来ればそうしたい 現行YAMAHAにB&Wって時点で希少なのに、そんなアンバランス構成試している人なんてまずおらんだろ。
ここはひとつ自分が人柱になってみるってことで。 805自体がちょっと無理してる鳴り方しているので、A-Sを考える気があるなら
スピーカもNS-3000にしちゃったら? >>537
NS-3000やPersona B辺りの方が自分の好みに合っていそうだが、流石に買い替えまでは…
(実際に聴いたことはないが、両者とも耳に刺さらず煩くないという評判を聞く限り)
昔、NS-1classicsを使っていて、何を聴いても煩い音が全くせず気に入っていたので
NS-3000の音もある種その延長上にあるのだろうか
また、HP-1(ヘッドフォン)も大層気に入り長年使っていた(現在はSTAX X9000) NS-3000はリアバスレフなのがネックだね
あとラウンドバッフルでない所も
それ以外は結構気に入ってる YAMAHAはベーゼンドルファー買ったんだからベーゼンドルファーに頼んでラウンドバッフル作って貰えばいいと思った リアバスレフは背面からの反射を使うので音が遅れるってのと、
得られる音も壁構造と距離に影響されるってところじゃない? ポートが担当する低い周波数ではキャビネットサイズに対して波長が十分に長いので
反射させるまでもなく音波は回折で前へ回り込む。
ユニットやポートが前面にあったとしても、波長が長い低い周波数では
音波は回り込むので、背後に壁があれば影響がある。
NS-3000は40Hz<fd<50Hzらしい。45Hzの波長は7.5mくらい。
立派な視聴室のようにスピーカー周りが広々としてる場合はポートの前後による違いは小さい。
ゆとりがなく回り込みが妨げられる設置だと違ってくる。 低音は別途 質の良いサブウーハーに任せるっていう手もある >>546
バスレフポートの音は壁に反射してこないと聴こえないと思っていたわけ?
スピーカー前面の音も厳密に耳の方を向いていなければ、部屋の後ろで反射してきて前で反射してまた後ろで反射して……と20往復くらいしてから耳に入ると思っているのか
池沼の考えることは想像を絶する セッティングが上手く行ってると、YMO Rydeen の間奏でお馬さんパカパカが真横から聞こえるよ! どうしていちいち煽るような書き方しかできないかねぇ 適当に検索しただけで分かることを間違えてるより受け売りでも合ってる方がまし ようやっと丁度良いのが来てくれた。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1556036.html
ただ、専用スタンドは凝ってるとはいえ本体価格比でちと高過ぎなような。 つか上位モデル譲りの凝ったユニット使ったとゆーのわ分かったケド 本体自体 高杉じゃねーかぬ どっちが上とかでなく好みの差か
スタンド使うとか部屋広いなら高いほうがいいんかな ヤマハのアンプは性能良さそうなのに何で人気ないんだ? 価格.comのクリックランキングでわ 安いソニィのプリメインアンプが人気やからぬ >>559
安いアンプでは良く出来てる方
でも大した差が出ないのでネームバリューのいい製品に行きがち 海外のブックシェルフ調子良いらしいから、それにあやかりたいんじゃね?
そもそも海外メインで日本には売ってやっているという感じもある リモコンの色ボタン配置が海外仕様のまま売りつけてるしな >>565
北米も欧州も赤緑黄青だけど日本だけ青赤緑黄
海外製品が入ってこないようになのかな
よくわからん ガラパゴス仕様が好きだなあ >>566
色って統一されてるのか知らんかったわwww N800Aが人気無さすぎでw
PMA-900HNEに負けとるぞ >>569
両方聴き比べた事あります?音質の差は好みレベルでしょうか? S801にネットワーク追加がN800AでさらにHDMIが付いたのがN1000A
機能が違うだけで音質はどれも同じ >>536
YAMAHAにクリプシュの自分が通りますよ N1000A買ったは
これなかなかいいんじゃあないか
今日はYPAO設定してみるか N1000Aならスピーカーはどのくらいのがいいのかね? YAMAHAのオーディオはCDPを除いてもっと評価されていいと思うんだけどな
プリ、パワーとも大企業だからこそ可能なバーゲンプライスだと思うわ 音楽を楽しむには十分だけど、オーディオ的には面白みが薄いかな デノンのサウンドマネージャーは拘りが強い
ヤマハに足りないのは、そういう個性
趣味趣向の物を創作するのは難しい でもさ、やれソースダイレクトだピュアダイレクトだとかいう人がデノマラとB&Wで聴いてたりすると矛盾してるなぁと思うな 山葉以外わソースダイレクトを語る資格がネエとゆーカンジなのかぬ あまりにも音質がスッキリしすぎているというか
音楽商売にしている人にはビッタリなんだろうけどさ N800AとN1000AてHDMIあるかないかの違いだけで音質は変わらないよね? 12.5万までで買えるプレーヤで良いのある?
>>585
筐体剛性強化部品の有無があるからそこ以外が全く同じとしても変わるんじゃね? YAMAHAはコンストラクションより価格効率を求めるタイプだから同じ様で微妙に違う YAMAHAもクリーン電源を出して欲しいな
求めるのはデジアナ混在使用ができること
このメーカーなら技術レベルも高いだろうから可能だと思うんだけどな 昔からスイッチング電源のパワー出したりデジタル入力付きの高級プリとか出してるんだから、
電源のノイズとかデジアナ分離についてそんなに気にしていないというか、その対策より
他に金掛けるべきってスタンスだと思うよ。 売れに売れた名SP1000Mの中古は見るが
高価格帯のプリメインアンプや単体プリやパワーアンプ
売ってるの見た事ない プレイヤーわwiimにしてAS501にデジタルで突っ込むのがヨサゲやぬ デジタル入力前提だとDACが最下級レベルのPCM5101AでR-N1000や800のES9080Qより遥か格下になるけどな ES9080ってどの程度なんだろうか
あまり聞かないチップだけど ES9080Qはマルチch向け新製品だけど、マルチchアンプ市場が下火で新規設計の製品出ないから
採用機種が見当たらないだけでES9006あたりの後継のつもりのものだよ。
性能としてはES9010K2Mを下回ることは無い。 600AがES9010で格上の800Aと1000AがES9080だからなぁ これでいいと割り切れる人はいいかもな
レコーダー何台かあるしテレビとプロジェクターもあるとなると そういうユーザーを想定していない製品なのは確か。
素直にAV(プリ)アンプ買いましょう。 D&MみたいにAVアンプのch削減版みたいなのも欲しい気はするけどね。 >>604
HDMI出力のことだと思う
ヤマハは入力しかないから レコーダーが4台あるから
テレビのHDMI入力が四つのウチ一つはARC
4K対応は一つしか残らない
こんな有様じゃAVアンプに頼らざるを得ない
テレビはホントチープだな ヤマハ製品ってそこそこ売れてるのにスレは過疎ってるのはなぜ? 生活というか人生にいゆとがあり、品があり穏やかなユーザーが多いみたいね
といってもフラッグシップを求める人だけどね
でもガチオーディオマニアではないのも特徴、ってショップの人が言ってた
そんな人たちはこんなところに来ないでしょ ローエンド機種では他社よりもいい音で鳴る
まあ経験談だが ヤマハのスピーカーはどんな傾向?
KEFやB&Wに比べると目立たないな セパレートはあまり宣伝していないこともあって、ユーザー少ないだろう
このスレでレビューが上がったのは凄いと思った ヤマハは高価なものでもマレーシア製だからなあ
なるべく国内に金を落としたいのよねえ
絶対ではないけどさあ 最盛期のヤマハのアンプはボタンの金属カバーの接着が取れてきたり、スピーカーは磁気回路が錆びて動かなくなったりと、工業製品として間抜けな感じだった 今でも浜松に各種工場があるようだけど、あそこでは何作っているんだろう >>613
へー、知らなかった
フラッグシップのスピーカーもそうなの? >>611
どの辺のクラス?
5000とか3000、
あるいは2000Aとかの新シリーズ? >>611
スピーカー選びでは目立つ音がするのは選ばない方がいい
聞き疲れしたりして飽きたり嫌になったりする
目立たない音がしてるのはバランスがいいからだと思ってる YAMAHAは高級機のコンセプトをローエンドまて通して失敗した、嘘で塗り固めるという事が出来なかった
そんなYAMAHAさんも今や15万のアンプにwiim乗っけて40万で売って大ヒット
評論家や雑誌にしっかり提灯持たせて
お前らが馬鹿だからまた本物一つが消えた >>621
それってN2000Aのことか?
じゃN1000Aは7万のアンプにwiimでN600Aは2万のアンプにwiimとか?
いろんなとこで書き込みしてるけど証拠とかあんの?
そろそろ通報されるかもよ~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています