FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その39
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>>951
今日2時間ほど聴いてきた
FE168SS-HP FE208-Sol
オケ ×罰
FE208-Solは糞 プラスツイーターをフルレンジと呼んでいいなら、20cmあれば相当な音は狙えるけどね。
プラスツイーターなしだと厳しいが。 >>952
お前よw
FE208-Sol
https://www.fostex.jp/products/fe208-sol/
「FE208-Sol は、2 層抄紙ES コーンと低歪み大型フェライト外磁型磁気回路に支えられ、繊細で表現力豊かな音楽再生を実現します。
超強力な磁気回路は圧倒的なダイナミックレンジと100dB を越える出力音圧レベル。そして超オーバーダンピングな特性を保有しております。
そのため、在来機種用に設計されたエンクロージャーでは十分な低音再生が得られない可能性がありますので、ご使用に当ってはその点に十分ご留意下さい。」
しかも
再生周波数帯域=f0~20kHz
これじゃフルレンジ1発では高域不利
だからよw
フルレンジ1発を想定した設計の
>最新のフルレンジを聞いてからハゲ散らかせよ フルレンジはゴミ・・ではないけれど
ハイエンドの音を狙うなら質の悪い高域、低域は切って
ミッドレンジとして使うのが普通でしょう
俺はそうしています >>955
君w
「ハイエンドの音を狙う」話ではないんだがw
すなわち、元は>>938>>942 で書いたように
>>フルレンジでは大編成のオケは音が不明瞭
>>誰でも知っていることだろ
>「ぷっw」w
>こんなことをハゲ散らかしているようでは話にならないw
>君じゃねーのか これw
>「顔から足の匂いがするとですw」
そんなひどい有様だからこそ
>「ファブリーズが効かんとですw」 FE168SS-HP視聴レポート3
聴いた曲
◎モーツァルト:弦楽四重奏曲第19番『不協和音』
△シベリウス フィンランディア
△ストラビンスキー 春の祭典
◎ポールウィナーズ
〇Great Jazz Trio with 渡辺貞夫
〇Eric Dolphy Far cry クインテット
若い女の歌手
弦楽四重奏等小編成のクラには繊細な音が出て最高
これはJAZZギタートリオポールウィナーズにも当てはまる、シェリーマンのドラムの立ち上がりはよい
ただピアノトリオになるとピアノが締まりのない音になる、これは板が12oで薄すぎるるからか
クラでもJAZZでも木管楽器はよい(ASも木管だからね)が金管はダメ
オケは難しいね
室内楽など小編成のものを聴くには敏感で心地よいが、ピアノがなー
今回も小さ目のBHで次回は大きめのFE208-Sol用の箱に入れて鳴らしてくれるとのこと >>933
プロセッサーでなんとかなると思ってるのね笑 >>959
たしかに酷い部屋では無いよりマシなんだろうねー 測定値とかセッティングはノウハウだから教える必要ないけど、主観中心で音が出る出る言われても水掛け論だろ
10インチで正確に20Hz出せるって大先輩すごいっすねーって感じだが >>941
20Hzの音源はテスト信号としていくらでも入手できます。例えばピンクノイズ、ネットに転がってます。
あとオーディオチェックCDとか
音楽音源としていつでも受け入れ出来るように調整しておきます。楽器の直接音で入ってなくても環境音、倍音としてそれは必要でしょう。
プレイバッハでジャックルーシェよりはヘタクソですが
Ray Kennedy Torio 2006には20,30Hz付近の低音が多く入っており心地よく聴けます。そのような編集にしてあるのでしょう。普通はRTAを表示しておかないと気付きません。雰囲気の違いだけです。
DSPをバカにする奴がいるようですが、チャネルデバイダーを通しマルチアンプでスピーカーユニットごとに調整が入りますので部屋の環境に合わせた調整が可能なのです。 >>961
20Hzは聴こえないのでマイクで拾って確認します。
暗ノイズのレベルも高い領域なので出ていれば少々レベルが低くても無視します。聴こえないのです。
イコライザーでレベルを上げることは可能です
家が共振しだすのでやめます。 聞こえない低域を持ち上げてユニット,アンプにデメリットを顕在化させるだけじゃん >>963
経験のみwが全ての原始人にデジタルの万能さを説いても、馬に念仏ですよw >>963
市販のCW250Aも買ったけど測定上は30Hz付近まで出てるように見えて実際には部屋がカタつくぐらいだったからあんな感じか
JBL,ALTEC,Peaveyの15〜18インチを試してきたけど
30Hz付近は空振り始める領域だから大型車のエンジン音みたいなエネルギー感はWウーハーにしても出せない
>>965
40Hz以下を正確に出す難しさを理解できないアホですって自己紹介か?
デジタルの進化は早いがチャンデバ然りでアナログにしろデジタルにしろ満足に運用するには程遠いところはまだ当たり前にある
お前みたいな経験も金も知識もない野良チワワに擁護される方が迷惑だろうに >>964
ユニットの最大入力に対してアンプの出力の方が小さいので持ち上げても全くムリしない
スピーカー側の特性は左肩下りなので少し持ち上げればフラットになる。
システム全体で通常の視聴時に30dbくらいの余裕はある
(+30dbの音量が取れるということ、プリの増幅部を使えばその倍以上)
現実の音との乖離はあるだろうが
どこかで妥協は必要、完璧だとは言わない
ただ録音時にかなりの特性が失われているので
それに近い状態が再現できれば目的は達成される >>966
お前よw
「野良チワワ」w
だからよw 「野良チワワ」どころか前から言ってるだろw
「ふとんをめくったら中に野良犬(チワワ)が寝ていたとです」
さらには
「犬にも笑われてる気がするとです」
挙句の果ては
「すれ違いざまの野良犬(チワワ)から聞こえるとです 「ぷっw」と」 >>967
個人的には,無駄な低域はコンプレッサーをかけたようにダイナミクスを失う要因になるから
アンプの手前でカットするほうが音楽的だと思う >>969
ちょっと意味がわからない
外部DACに入る前に低域はデジタルで分離されているので他の音域と干渉しないしアンプも別々です。
聴感がそうなるということですか?
それは音源通りに再生していないのでは? 補正掛けるにしてもウーハーの能力以上の音は出せないのだから限界はある。
との前提で話を進めているのか?
ニワカが机上の空論で20Hzがァ〜と唱えているように思える。
>>966がリアルな話を持ち込んでも嘲笑するか無視するしか能がないお前らに用はない。
俺が消えてやるから与太話を存分にするがいい、アホども。 聴こえない領域はマイクで測定して得られた結果を信用するしかないと思うが
測定値が示していれば鳴っていると解釈する。
それの何が問題か?
データシート上(グラフ)でも20Hzが左肩下がりながら出ることになっている
うちのは小さいが磁気回路がかなり強力である。
箱の容量を間違えなければ確実に出る。 定在波について勉強すると
スペアナで出ている超低音が、スピーカーからの音なのか部屋により増幅された定在波なのか
理解できるようになる
定在波を吸収できる50cm厚のグラスウールで壁の中を埋め尽された石井式のオーディオルームとか
反射してできる定在波を減衰させてしまうほど天井の高い20畳以上のオーディオルームに持ってくると
自慢の超低音はスペアナからも消えてしまうだろう >>966
Wウーファーがサブ2本なのか左右なのか片側2本なのか説明不足だ
おれがサブではなく左右ウーファーにしている理由は音圧エネルギーの問題ではない
ピーク、ディップを潰すためにウーファーとミッドのクロスを上げていくと指向性のある領域に入っていくからである。
今のところ80Hzをクロスにしているのでサブ一本でも問題ない雰囲気ではある 俺は18インチのウーファーを fd=20Hz のバスレフで使っている
シュミレーションではフラットにならないはずなんだが、20Hzとか50Hzが少し盛りがってフラットぎみになってるから
まぁほとんどは有害な定在波なんだろうな >>973
指摘ありがとうございます。
マイクをウーファーに近づけていくとレベルが上昇しますのでスピーカーから直接20Hzが出ています >>976
追記
この時のテスト音源は20Hzのサイン波です。 >>974
15インチのWウーハーがなんなのか理解できてない時点で色々察しました
これからも10インチを突き詰めて頑張ってね >>978
こいつは初心者だと思うなら説明しておくべきでしょうね。ホームオーディオは金が掛かるので何十年もやってなかったので初心者に近い。
やってたのは金の無かったレコードの時代である
またやり出したのは実家に戻りなかなか出られない事情のためであり部屋は仕方なく6畳和室
かなりデッドの筈だ >>972
>・・・〜それの何が問題か?
って、まともに聞こえる可聴帯域に間違いなく悪影響(混変調等)を
及ぼす 20Hz 辺りの低音 は、実用上はカットするのが普通の対応。
だから、アナログレコードの再生では、サブソニックフィルター
(カットオフ:30Hz)が、ハイファイ・アンプには内蔵されていた。
デジタル時代になって 20Hz辺りは、ある程度正確に記録出来る
ようになっているが、普通はカットしてパッケージングされてるのが大半。
Hi-Fi用(意図してカットしない録音に限る)?の一部が販売されている
に過ぎない。
だから「何が問題か?」ではなく、その測定や、まともな再生自体が非常に
シビアで簡単に出来る内容ではなく、極限られたまれな条件の環境での話です。
実用上良い音(楽)を聴くことを主目的にしているオーディオの趣味とは、
関係がほぼ無い内容で、厳密なことが投稿での文字不足で発言出来ない5ちゃんで、
偉そうに薄っぺらい内容を聞かされても、読まされる側はイライラするだけ!!
さらにもっと重要なのは【FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!】レスの
趣旨から、相当ズレた、スレチの内容と化している。(w >>980
低域は確実に分離して再生しているのだからなにが問題かまだわかりませんね
意図しているしてないに関わらず入ってるのだからそのまま再生する考え方は間違ってるとは思わない
カットしたければすれば良いのでは >>981
こいつは難癖付けるしかやらないからな。
有意義な投稿を褒めたところを見たことがない。
有意義な投稿でも、たいがい読み方によっては悪いところもあるが、悪いところを探してあーだこーだ言う。 排除が始まったな
もうすぐ終わるさ
チャンデバもI2Sデジタル出力改造はお目にかかったことがないのでその観点から話して伝わらないことがあってもまあ仕方ないというところだろう
これは伏せていたからな >>981
>・・・意図しているしてないに関わらず入ってるのだから・・・
だから、メインの音源に意図して入れないのに、再生されいるのはただの雑音だろ!!
また再生装置が再生できても聴くことはマズできない(ほとんど音源が無い)のだから、
意味は非常に薄い。聴くという意味ではマズ必要が無い。
無駄なことに必死になるのもロマンはあるが、ちゃんとした一般人でも分かる
理屈が無ければ、屁理屈なので明らかな基○外の言動。
他のことで高音質を目指す方が非常に大きいメリットがある。
それより、もっと大事なスレチに対しての反論はないのか?????
大事なコトなので、もう一度書きますが、
もっと大事なスレチに対しての反論はないのか???? 屁理屈だね。
あえて20Hzを入れてやろうという意図してようがしてまいが、マイクに収録されたものは音源である。
そもそも、20Hzに拘って、20Hzが再生出来たから満足という話ではなく、ローエンドの再現性を目指して
クオリティアップして行ったら、20Hzまでの再現性が確認できたという話なのに、20Hzを出すことに執着して、
音楽やちゃんとした高音質再生に目を背けて自己満足してるっていう批判がずれてる。
はたから見てても、そう分かる。 そういうことなら、そうと分かるように書け!
音楽を無視して20Hzが確認できたから満足と取れる文を書いてる方が悪い!
とか言い出すだろう。 突然の罵り合いにキョトンとしてロムってる奴も多いと思うが
労多くして功少なし、のマルチアンプやってると、荒むんだよね。 >>983
俺はI2S出力改造していますよ
生I2Sを受けるDACが少ないので苦労しています なんかもう自分語りと他人とのコミュニケーションの区別がついてないのな
オーディオとかの前に日本語の使い方やら理解度が片言のベトナム人研修生レベルなのを治療しとけ 俺は同軸2ウェイを使っているけど、やはりフルレンジ扱いなんだろうか。 >>992
お前よw
すでに >>934
削除依頼しとけ >>996
ツイーターがウーハーの下になるスピーカーって普通に鳴ってるけど上下ひっくり返したくなることない? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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