ここだけ1980年代にタイムスリップしてるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだ生まれたばかりで何も分かんない。 とりあえずおっぱいもらおうか。 Digital Audio Diskを知らんのか。 LP1枚がEPより小さいデジタルレコード盤に置き換わる。 長岡鉄男さんが新しくオーディ&オシアターの建物をつくるらしいぞ ヽ(´ω`)ノ ドラゴンのカセットデッキにアーカムのアンプいつか揃えるぞ! 今は発売されたばかりのウォークマンで初の ダイキャストモデル買うのが精一杯だけどっ〜〜〜 今度パイオニアのプライベート買うんだぁ〜。I love 明菜 じぃ様ばぁ様の集いだな、ここはwww では私も一筆‥‥‥ パイオニアからテープ編集時に使えるストップウォッチが出たぞ - あたま空っぽ日本人はマスゴミのおもちゃ(笑) - 壱、日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ! 弐、日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ 参、ネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ. 肆、「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ 伍、中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ. 六、「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ! 漆、「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ 捌、日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ! 玖、日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ. 拾、海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ。。 拾壱、イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ 【ソース】 電通トップ 成田豊は朝鮮生まれ ttp://ja.wikipedia.org/wiki adres対応の東芝のカセットデッキを買ったぜ!ピアニッシモまで 澄んだ録音ができるんだぜ ハチロクの生産が終わるらしいぞ 次のはFFだってよ マジレスすると家にマルチトラックPCMの8ミリビデオあったから カセットじゃなくてそれでエアチェックしてたわ。 鶴見辰吾はまあ男だからいいとして、杉田かおるは中3でセックスして子持ちって役はすごいよね 今後の役作りは大変と観たね・・・ レベッカのライブを見るのに北海道厚生年金会館に行ってきた。 秋葉のF商会で、アンペックスの456を7号で2本買ってきたよ。 友人がオンキヨーとパイオニアに就職した これで21世紀まで安泰で終身雇用でいけるだろうな 羨ましい あ、俺はサンスイに内定が決まったよ 渡辺美里とレベッカとブルーハーツ 順番わすれちまったぜ 今年も年末は、冒険活劇飲料SASUKEの季節がやってまいりました 山田さんと長野さんは今年も出場 いや、これはマジだよ >>40 エッチするには十分広いデ(*´Д`*)ハァハァ モケットはいかん、つい飛ばした日にゃ 翌日跡がカリカリになっとる 原付きももうすぐヘルメット被らないと違反になるのな TDKのノベルティのカセットテープラックが当たった 初めてCDプレーヤー買うんだけど やっぱSONYがいいかな? >>48 悪いことは言わん フィリップスにしとけ 21世紀になっても現役で使えるぞ お金さえいっぱいあればスチューダーな >>48 マランツのCD34が良いって鉄男が別冊FMファンで言ってたぞ FM STATIONが発売されるらしいぞ 週刊FMから乗り換えるかな National から出たラジカセ「ザ・サード」って フォノ端子が有るなんて、ナウいよね。 AIWAのシュトラッサー買ったけどケチったら音のツブが攻めてこない奴だった・・ なんか関西行ったら缶ジュースの缶が全部太い(笑) なんだこれ(爆笑) ダビングしてくれってボンテープ持ってくんなよヘッド傷むだろ 近所の店でコンパクトディスクプレーヤー見たけど何あれめっちゃ回転速すぎて笑ってしまった Lo-Dの縦に回るヤツ欲しいけど20万するんどよなぁ もう少し待てば12万クラスが出るってレコパルに書いてあったし辛抱するか コンパクトディスク、西ドイツ盤の評判がいいのなんでだ? それにしても我が巨人軍は強すぎて野球がつまらねーな もう、パリーグなんていらないんジャマイカ? 韓国旅行に行った友達が、三星とかいう三洋のパクリみたいな聞いたことない名前のメーカーのラジオを土産に買ってきた。 まあ使えないこともない。 早見優のファンという理由で、サンスイのマイティ買ったわ。 弟が、わらべ の「めだかの兄妹」のレコード買ってきたから、マイティで聞かせてやってる。 わらべでは俺は高部知子派だな。 テクニクスの薬師丸ひろ子ポスター知り合いの電器屋から入手! いいな〜 ハートの歌が聴こえるか? ウォークマンWM-509買った! すこいデザインいいし満足! ガム型電池まで出てるし、もうこれ以上小さくならんよなあ。 あとはマイクロカセットの音質が向上していく方向になるのかな? 数寄屋橋のハンターにLPレコードを売りにいく。ヽ(´ω`)ノ 待てど暮らせどVHDのタイトルが増えないが、本当に大丈夫なんだろな? 頼むよおい。 諦めろ。うちの近所の店はVHDコーナーが無くなった。 うむっ! レーザーディスクで島本和彦の「炎の転校生」が出るから買わねばっ! 親父がいまどきグライコもついてないラジカセ買ってきやがった・・ 好きなあの子がくれたオススメベスト曲カセットがCHFだったから、もっといいテープ使えよって言われたら嫌われた。死にたい。 バカだな、そういうときはMA-Rにダビングして返すもんだ アメリカ人、東芝のラジカセぶっ壊してる(笑) 自分たちで作れるのか?そういう持ち歩ける音楽機器(笑) >>80 なんとパイオニアからLDとCD両方再生できるプレーヤーが出るらしい なんかLDって回ってるときブオーンってすごい音するんだけど大丈夫なのか? 偏心してる? ディスクマンが欲しいなぁ‥と悩んでいたら、カーディスクマンが出ちゃったよwww 片方がイヤホンジャックで もう片方がカセットの形をした専用コードが付いていて、カセットに差し込むと聞けるらしいよ。 スゲーよな。 ハートチップルとメローイエローも買ってきてくれつI あ、ちょっ、ちょっといい? あのね、僕・・はやっぱりYMOが一番いいと・・・ ヤマハのAST-S1聴いてみたけどいい感じだねこれ 東ドイツのオーディオ製品が手に入りやすくなるか。楽しみだ。 東ドイツにはMEGというスピーカーメーカーがあるらしい 新しもの好きの寺島のオヤジが買うかな? ベルリン放送からベリカードが届いたんだ スカイセンサーでBCL Holophonicsって凄いね。今後の録音ってみんなこれになる? いよいよCDが発売されるね これでレコードは粗大ゴミに デジタルは音が変わらないから、どんな安物のプレーヤーでもいいんだよ しかし新しいオーディオの規格も日本が全部作ってるよな。 どんどんハイテク化していくし、そんな電子精密機械作れるの、今後もう日本くらいしかないんじゃないか? 他の国でこういうのが作れるとは思えん。 アメリカはモノづくりやめちゃったし。 アメリカは部品集めてアッセンブルするだけw コンステなんか部品どころか設計者まで寄せ集めw Diskman意外に安い! 丸ビの俺にも手が届く! アカイとサンスイとナカミチ内定したけど、どこに入ったら良いかな? 一時アメリカ留学してたときの関係でアップルコンピューターからもオファー来たんだけど、潰れかけらしいし、音楽好きだからコンピューターよりオーディオ関係やりたいんだよね。 >>114 これからはデジタル写真機だよ。オリンパス行けよ。 >>114-115 俺は高知から大阪の音響メーカーの採用試験を受けに行くんだけど 母親が飛行機で行けってへそくりから旅費を出してくれた 大阪高知便ってプロペラ機が23往復も飛んでいて余裕で日帰り。 母ちゃんの為にも絶対受かるぜ。 >>114 マイクロ精機は? 組合が凄く強くて給料がいいんだと。 >>114 あ、AppleComputer! 友達から、こないだ出たボーナスでそこの株を20万株買わされたけど、潰れかけなのか。300万の勉強代か・・。 サンスイにしときゃ良かった・・。 M5というパワーアンプ出すんだけど放熱フィンが振動して音に良くないということで 共振を防ぐデザインにしたんだけど、世間に発表すると狂ってると言われるので 内緒にしています。だけど放熱フィンは共振で音質に悪さをします。 パーツ探しにアキバ行ったらマイコンの店ばっかになってたよ。なんか寂しいな。 今はけっこうあるよ・・・ てかあった コロナでけっこう店を閉めてるそうだが しもたっ! ここは80年代だった! 大しくじりの巻ぃ〜(´Д` ) コロナ? コロナ、ゲロナ、ゲリナ・・・ 国電ゲリラのことか! 電車いっぱい止まったから怖くて閉めた店もあったかもな。 まあすぐ収まるよ。 ロジャー・ムーアがCMしてるコロナ、 2ドアハードトップがいい うむっ! あのコロナはずんぐりむっくりになったブルーバードよりもカッコいい 「マイ・サウンド・グラフィティ」をエアチェックするのに、毎回 午前2時55分に目覚ましかけるのキツイ‥‥、オーディオタイマー欲しいわぁ デンオンがDP-S1/DA-S1を一体化したCDプレーヤー作ってるって話だぜ。安くなるといいなぁ・・・ やっとオートリバース録音のラジカセみつけた。 デーモン小暮のオールナイトニッポンを録音するのだ。 今度出るTDKのSAというハイポジションテープは凄いらしいぞ ハイファイビデオってのが欲しい 26マン位するけど ハイファイのビデオテープに録音するのが一番音質良いらしな。 ミュージくん買ったが、何をどうすればいいのか、わけがわからない。 やっぱりパソコンもいるのか? ふう。やっと500枚のLP全部DATに録音した。 LP場所取るし処分しようかな。 どうせそのうちプレーヤーも無くなるよね。 なぜDCCのこと知ってる!? うちの研究室で計画始めたばっかりだぞ!? なにしろフィリップスだから、売れて一般化するに決まってる<DCC Lカセットには普通のカセット使えるアダプターってないの? 日曜くらいからテレビのズバコンが行方不明です(マジで) え、LUXMANがカーステのALPINEと組む? そんな苦しかったの? 中国って、人民服着て自転車ってw。オーディオ機器を作れる日なんて、永遠に 来ないんだろうな。 CB対ルドルフで盛り上がってたジャパンカップ、全ての日本馬の単勝を買ってみたらカツラギとか言うのが勝っちゃったよ。 これで四万円台まで安くなったCDプレーヤー買えるわ(笑) 俺はCDの時代が来ることを見越して、バラコン買ったときにレコードプレイヤー は、買わなかった。で、値ごろになった頃にCDプレイヤーを買ったけど、なんと シングルは売ってなかった! だからドルビーCでダビングするなってば! 対応機種持ってる奴おめーしかいねーんだよ! レコードはもう古いよな。CDの時代だろ、どう考えても。 今度 直径8cmのCDシングルが出るね。もうレコードは無くなる一方だよな。 各レーベルから発売される最初のCDシングルを購入すると、CDシングル専用のアダプターが貰えるってさ。これがないとトレイでCDを入れるタイプのCDプレーヤーでは再生出来ないらしい。 もし貰えなくても150円で買えるみたいだよ。 CDプレーヤー買うぞ! ところで、CDプレーヤー持ってる人に ききたいんだが、アンプの どの端子に 繋いでいるの? ウチはAUXしか空いてないんだが(・TAPE1 ・TAPE2 ・PHONO ・TUNER ・AUX)、 PHONO以外なら何でも大丈夫かな? なんだろね、CD。 最近の若者は、トランジスタアンプにしろ何にしろ、こんなキンキンした音が好きなのかね。 オーディオってのは、もっと、ぬっくりのっこり、あったかくてズシーンと重いもんだよ。 アナログ盤と聞き比べてるけどホント音悪過ぎだなw いつか超えられる日は来るのか? あんなペラペラの板をあんなスピードで回転させてたら振動とノイズで音が良いわけないだろう。 ここまで一気に読んだけど、何個か90年代も混じってるぞ。 その場でダウトと言おう! ポータブルCDって音飛びひどすぎて普通に使えんな。テープじゃないと無理。 宇宙人のオーバーテクノロジーで変身するムテキングも ウォークマンはカセットだしな サンスイ ■ SANSUI総合スレッド 67 ■ 山水 ケーブルで音が変化するってのも一般化してきた風潮があるね ヽ(´ω`)ノ ドリフ見た後、そのまま大きなTVがある居間に残っていると、Gメン始まった瞬間に親が土曜ワイド劇場にチャンネル変えちゃうんだよな。 仕方ないから俺は小さなTVがある台所に移動してゴールデン洋画劇場見る訳だが‥‥‥‥、たまには大きなTVでゴールデン洋画劇場見たいわ。 X68000に浮動小数点演算用の拡張超LSIを接続して 3次元グラフィックスを計算させているんだが 1枚25分で表示できるようになったわ 俺のパソコンより速いやつはそうそういない >155 158 160 まじれすすると、当時 CDの音が自分に合わない(悪い)と言ってたのは定年までカウントダウンが始まってる世代以上の人達。 >>175 残念ながらCDがマシだと思う様になったのは90年代に入ってから 80年代のCDはレベルも低く設定されてたので微小信号はガビガビだった >>176 レーベルによって音量レベルがバラバラで、微弱信号云々というのはクラシックやジャズなどの限られたジャンルのみで言われてた。 だからJVCみたいなクラ等主力のレーベルが、80年代からCDに向いた いわゆるリマスター物を >>177 続き 出していた訳で。 確かにビートルズなんかの初期CDは音がヒドイものもあったが、当時発表された洋楽や日本のアイドル・バンドの新譜 は、今 聞けば音の"こもり感"なんかはあるけど、いうほど酷くはなかったぞ。 テクニクスのSL1200MK I Iを2台、ディスコミキサーで繋いでる奴がいた。何をやろうとしてるんだ? スティングの「nothing like the sun」買ったんだけど、初めて【DDD】表記のCDを手に入れたわ やっぱり これからはデジタルだよね 誰だ俺のデッキでボンテープ使ったの・・・ メチャクチャ汚れてんじゃん。 AKAIのGX-F66RCでFM長時間エアチェックをソニーのメモっ子と合わせて録ってたけど ついにベータプロ買ったぜ!音質も極上で録れるし4時間の長丁場もなんのそのだ あ、今日は土曜日か。 城達也の落ち着いた声は聞けんのかぁ‥ アンルイス聴きたくて とうとう買っちゃいました ヤマハのCDプレーヤー最安モデル@3万 ノイズレスてのはすごいねコレ &ワウフラフリーだし 頭出しも一発ですやん 昨日もラジ館前でバッタ屋に捕まっちまったぜ あれならナウイお姉さんに画廊に連れ込まれたほうがマシ CDの誕生で中古レコードが少し安くなってきたよな。ここらで買えなかったやつ大量に買うか CD再販を買うか迷いどこらだよね。どちらにしてもダビングテープデッキはいいの買う事にする。 太陽誘電とか花王とか新顔のカセットテープが第一家庭電器にあったよ。 便利なモノが出来たぞ T4Pカートリッジって調整不要で直ぐに音が出るんだって レンタルビデオ屋に行ったらVHSだらけでベータのソフトはほとんど無かった ビデオデッキ買い替だけどEDβの方が高画質のようだがSVHSも捨てがたいのかな? ウォークマンのガム型電池すごいけどいちいち外して充電するの面倒になってきた。 これ、中に入れたまま充電できるようにならんかな。 縦型のレコードプレーヤー買った! 透明レコードが反応しない時は光センサーをガムテープで塞ぐといいよ。 ソニーのフラミンゴいい! これもうオーディオの最終形態でしょう・・ >>204 スピーカーは未来派野郎なスクエアフェイスのAPMスピーカーで決まりだなっ!! 最終形態と言えばヤマハのティファニーも超コンパクトで良き。 >>198 花王はDATじゃね? ティファニーいいね。ASTで低音もガンガン出るし。 >>206 花王の3.5"2HDは仕事でバリバリ使ってるぜ!! なんてったって安いしな!! 尚、古いオフコン用の8"2Dは3MのMark Q、ワープロ用の5.25"2DDはマクセルのRD比率が多い。 マイコンならこないだ自作したぞ。TK-80って安い割に遊べるな!! 尚、パラゴンはとても手が出ないので貯金してバラコン買います。 スピーカーはダイヤトーン、アンプはサンスイ、チューナーはトリオ、プレーヤーはデンオンは鉄板として、 さて、デッキはどうしよう……ナカミチかアカイかティアックか、はたまたソニーの777か…… ドドドドどでかホーン NKOTB with ドデカホーン♪ 友達がパピコンとかいうの買ったっていうんで遊びに行った。 コンピューターだって。それで音が凄くいいっていうから聴かせてもらったけど・・・ いや、全然だ。コンピューターでオーディオなんて、無理じゃないの。 ♪ボクのおばぁちゃんは明治生まれのコンピューター!! 俺の悪友は「ぴゅう太」とか言うオモチャみたいな名前のマイコン買ったーとか言ってたなw 今度出たMZ-80Bって今までに比べてディスプレイが小さくなってるけどカッコいいな メモリ空間も倍に増えてる さて、今週末も秋葉原の石丸電気に輸入盤を見に行こう 秋葉原デパートの1階で昼メシだ カーステを8トラにしたのは流石に失敗だったか・・・ でもたくさん持ってるんだよね・・・ 8トラならカラオケだろう!! 演歌ばっかりなのがアレだけども。 うちのカラオケは8トラとカセットの両対応だよ カセットしか使ってないけど 8トラで再生して、歌ったのをカセットで録音するのは良くやる。 レーザーターンテーブルって出たようだけど、うーん、今更なんのため? レーザーならパイオニアだよな!! カラオケもレーザーの時代だ!! LD-7000買ったが、盤が高速で回転するせいか、偏心の振動がすごい。 LDプレイヤーってみんなこんなもんか? 俺のMDP-555もかなり揺れる。つかよくアレで音声も画像も飛ばないよな。流石はレーザー!! うっかりCDプレイヤーの蓋を開けたまま再生しちゃったら 辺り一面が火の海になっちゃうんでしょ? 世紀末くらいの頃にはCDの次の規格のものが、24/96くらいのスペックで 出てるんだろうね。ヽ(´ω`)ノ ゆくゆくはCD10枚分を1枚にした音声のみLDとかになるのかな。 EL34のテレ糞権ペアが\3500 6ペアかっとこ 車にカーテレホン付けた。運転しながら電話できるぞ。 固定電話が車についてるような感じか! 自宅以外で電話がかけられるなんてすごいな! ヤクザが良く車にデカイアンテナ付けてる 実際に使ってる奴は見た事ないけど ありゃ違法無線だったかも もしかして電話機に向かって話すやつか もうお迎え近い年齢なのかな 正直「固定電話」という言葉は見たことが無い。うちのは黒い普通のやつだし、兄貴のところのは最近認可された?自由化?とかいうモダンなデザインの奴だ。 何がどう「固定」されてる電話のことなんだ? うちの妹は居間の電話機を廊下に持ち出して何やら秘密の長電話をしてる。 コードもっと長くしろとかほざいてる。そんなの電々に言わな出来んわ。 だいたいそんなことしたら自分の部屋に持ち込んで独占するから駄目だ。 むしろ居間の柱に固定したいぐらいだ。 耳に入れるヘッドホン「N・U・D・E 」持ってる奴いたから借りたよ。 こんな小さいのでマトモな音聴こえんのかと思ってたけど意外に良い音で驚いた。 けどちょっと心許ないな。このタイプはそのうち廃れるかな。面白いんだけどね。 無戦と実験」誌に金田明彦という筆者が DCアンプという回路を発表したぞ 直流を増幅するらしいが 直流の音というのは謎だな >>248 まだねじ止めのローゼットなのかな? RJ11にしとけば延長も分岐も簡単だよ。 今度のプロフィールプロスモークドガラスが付いてないから白っぽく見える 大丈夫か? EEポジションのオープンリールデッキ出るみたい これでカセットに大きく差をつけるね >>260 EEポジションは、アカイとマクセル、TDK、ティアックの4社共同開発によるテープ規格で、ハイポジション用カセットテープやビデオテープに使われている磁性材(マクセル:エピタキシャル、TDK:アビリン)を新たにオープンリール用としたもので、高域におけるMOL特性の大幅な向上とノイズレベルの低減を可能にしています EEポジションはEXTRA EFFICIENCYの略で,カセットデッキのハイポジションにあたる テープを使用し,本来高性能なオープンデッキをより高性能化してカセットデッキに対抗しようとした新規格でした 荻昌弘のビバオーディオに江川さん出てるな こうやってアース調べてんのかあ >>264 水差すようであれだけど80年代は白黒の方がレアだったんだけど >>264 テレビ周辺なら"音声多重放送"(≒ステレオ放送)が70年代末から始まり80年代初頭に一般化したね。 音楽番組もステレオで面白くなったし、HiFiビデオも出てきたね。 大学生の一人暮らしの用のポータブルテレビは白黒が多かった。 世界最小を謳ったSONYのSoloも1インチの白黒 第一家庭電器DACの45rpmレコード、結構コレクションが増えてきた。 https:/i.imgur.com/99Xapd0.jpg これな! 将来はCDにマルチトラックで音楽が入るよ 専用プレイヤーでユーザーがミックスダウンして聴くのさ >>273 ビッグX、エイトマンとかカラー放送だったのか? 将来はクリアビジョンみたくCDの上位互換みたいな規格が出来そうだ 現代の技術では、CD以上の音質なんてありえないだろうな? 可聴域はすべて網羅していて経時劣化もしない、半永久的に保管できるわけだから、あとは何を望むんだってとこだな。 何を言ってんだか DATとBS放送でCDはハイが詰まってるの証明したろ CDのヨシュアトゥリーとアペタイト買ったわ 来年のお年玉でヒステリア買う予定 CDは音悪すぎてしばらく様子見 BSのDAT収録して楽しんでるわ おっと、今月号のロクハン買ってこないと。 ヽ(´ω`)ノ オーディ雑誌に広告載ってるキャットジャパンって知ってる 輸入オーディオが安く借りられるよ >>277 1960年代は新聞のテレビ欄にカラーって表示有ったんだよ。 白黒とカラーが混在。 今の多って表示みたいな感じ。 グライコとか音質悪くするだけだから一度も使った事ねーや トーコンで十分 奮発してSONYのDUAD買ってきた! なんかこのテープ独特な匂いするな。 DENONのテープの方が独自な匂いするよ! あとBASF カセットのノイズリダクションは外付けの方がいいかな? adresディスクやdbxレコードの再生時に便利だよね NRは音質悪いから入れない主義 クラとか聴く奴は入れた方がいいのかな 凄いね秋葉原の電器店のエアシューター 未来って感じだわ 家具調セパレートステレオ のパワーアンプにTH-9013PというIC 採用されたぞ 家具調ステレオって60年代中盤から70年代前半だよね 荘厳なペットネームが付いてたよ 家具調ステレオはうちのは東芝のボストンだった 幼稚園児だったが親父のベンチャーズ、アポロ11号月面着陸記念レコード とかこっそり聴いてた 80年代は自分の部屋に置いて使ってたわ そうだ元々家具調ステレオは応接間に置いてあったw うちは2010年に家を建て替えるまで応接間があった CDとかレコードのコピーできないかな。テープはできるのに。 CDって640MBものデータ容量あるんだぞ。どこにコピーできるんだよ? 俺は70年代からずっとレコパルだ。 マルディロのカセットレーベルも好きだしな。 モザイク除去機買った。もう薄目で見なくていい。 βは除去効果があまりない。VHSとHI8は大丈夫 オリンピックは正確に4年ごと開催。だから当然4の倍数の年に開催に決まってるだろ 有名人が司会をやってたオールナイトニッポン、第二部はキー局が走れ歌謡曲に切り替わるのでマイナーな局にチェンジ、弱い出力で雑音混じりの状態で聴いてた FMレコパルで当時人気のうる星やつらのカセットレーベルが付いていた時は兄弟でどれをとるか争いになってしまって結局もう一冊買うハメになったりしたそうだ 長岡鉄男もうそろそろ死にそうだから週間FMからFMfanに変えた ビデオが普及しだした、当時はVHSとベーターのシェアの差は大きくなかった。テープが高くて少しでも安い店を捜し回った。電気屋よりカメラ屋の方が安かったし90分より120分の方が安い ソニーのBSチューナーとパラボラアンテナを買った NHKの衛星第1放送でロス五輪の中継を見てるよ ソニーの業務用ベータSLO-325で録画してる 12日は衝撃的だった、近所の人や同級生の親らしき人の名も・・知人と同姓同名もいた。始めはカタカナだけなのでまさかと思ったが別人だったが親戚中から電話があったという マクソニックの社長も乗ってて犠牲になった いまだ謎多き墜落事故、ま、絶対何かあるよな 生存者が夜中ヘリの音を聞いたと揃って証言していたが ありえないからと幻聴で済まされてたな ああ日航機墜落事故の話ね つか日にちなんて覚えちゃいない データの容量がジゴバイトになるのはいつになるんだろうな メガバイトでも多いと思ってるけど 因みに単位もこないだ観に行った映画で知ったくらいだけど ギガ テラ ペタ エクサ ゼタ ヨタ ハーポ グルーチョ ゼッポ ガンモ チコ ジゴとか何処にあるんだ? すまんバックトゥザ・フューチャーでジゴワットが有ったからもしやと思ってググったらそうだった ジゴは空想でギガの事ね ググったらってどういう意味だ? そういう辞書があるのか? >>332 色々な噂があるが、ケネディ暗殺並みに闇が深そうだ。圧力隔壁が破れたくらいで尾翼がちぎれるなどありえないと思うが レコーは必ずカセットに録音してカセットを 聞く様にしている、カセットがたくさんたまった、 CDは無音からいきなり音が出ると言われているが 俺っちのCDプレーヤーはガサゴソと音がするのだが? アナログ版と比べてCDは曲の終わりがブチ切れとるやん ゴミでしかないわw CDは20年ぐらい経つと劣化するという噂があるが、今から21世紀のことなんて想像すらできないわ。 1999年には恐怖の大王が降ってくるからね!世紀末までになんとかしる。w ソニービル地下のハンターは、丸の内線に近いから便利だよな。 数寄屋橋ショッピングセンターのハンターにSL-1015(テクニクスのレコードプレーヤー)の格安中古があるよ ('85~'86頃の話 1週間後札束持って行ったら既に売れていた残念) 数寄屋橋か、関西は淀屋橋がある。東京の新橋同様にインタビューのメッカ。心斎橋にはソニービル。 Aが減って来た 銀座の伊東屋でインレタをたくさん買ってこないと 今年の1983年はオーディオにとって 大事な年になりそう オーディオが一番華やいでいた、日本橋のショップを色々回って一日中楽しめた。同じ商品でも店によってかなり価格差があったから入念な下見が必要 1986年のアートオブノイズはスゲーぞ 革命的な音楽だわ 音楽シーン全てが変わるかも 最近のミニコンポは凄いよな グライコとか標準装備だし グライコやミキシングが付いてるのもあったがオーディオを聴くから遊びに切り替わった時代でもあった。ラジカセはその傾向が強い 最近、メタルテープの廉価版が出てきてるので、買いやすくなったね。 ヨドバシとかでも、60分が500円くらいで買えるようになった。 >>349 秋葉原デパートでキジ丼を食うに決まってんだろうが 合宿にこっそりカラカセ持ってきたけど、オリンピックでみんな集まってきて大変だわ。 石丸電機6号館に行ってロリコンビデオを買ってきたぞ。 120分テープじゃ手狭だな。 240分テープ出ないかな。 >>374 実写だ。 地元では手に入らないブツがアキバでは普通に売ってる。 入江さんも鉄ちゃんも褒めてるし金子ケーブル作るかなぁ >>378 だれが捕まえにくるんだ? 85年の現時点では未成年ヌード禁止の法律はないぞ。 友&愛でもCDレンタル出来るのかな?レコードは、嵩張って借りるの億劫なんだよなぁ 計算機使ってレコーディングするんじゃね。知らんけど DMMと書かれた金ピカシールが貼ってあるレコジャケ。 特別な意味があるのかな? >>379 13歳までならいいということになってた。まだ性器としての機能がないからという判決も出ていた >>386 そんな判例もでてたね。 それでも14〜16歳のヌード写真集は普通に買えるよ。 近所のレンタルビデオ屋は成人モノしか置いてないからやっぱアキバは偉大だな。 >>387 あれは折って小さくするんだよ。やってみな。 CDシングルって2曲くらいしか入ってないのに8センチあるから 音楽はこれ以上小さくならないな >>387 ポケットに入れて持ち去られないサイズにする万引き対策なんだぜ。 世知辛い話だよ。 CDシングルはアダプターがないとうちのCDプレーヤーでは再生できない。 なんとかならんのかな? 最近のアイドルは歌唱力おちたね としちゃんにマッチ松田性子って何なん 音痴すぎて気持ち悪くなるよ ドン松五郎のLD買った! 西村知美のファンなんだよ許してくれよ〜 大学生協に行ったら、新発売のCDプレーヤからA LONG VACATIONが一日中かかってるんだけど。 今度、2人の若手と一緒にナイアガラ・トライアングルの続編を出すらしいね ソニーのプロフィールを核にアンプとスピーカーを組み込んだ。 これで観る逆転一発マンはご機嫌だぞ。 テレビは2m離れて見ないといけないが、18インチくらいでの話だしな 29インチみたいな途方もない大きさだと4mくらい離れないといけないかもな レコード屋のスピーカー VICTOR GB-1H 多いね 29インチテレビとか可能なのか? 破裂しそうなもんだが。 45インチが確か有ったと思う 東京タワーに設置された ED-Betaで巻き返し! 水平解像度500本だぞ。 これちゃんとフルに表示できるモニターあるのかね。 >>419 三菱の37C960だったわ 45インチは何かの勘違い とても一人では持てないぞ、37インチのテレビ。ヽ(´ω`)ノ 14インチテレビを光源に使うというインフラノイズ・テレビプロジェクター これ大ヒットするんちゃう? 池上のモニターCRTを入れるのが夢 ヽ(´ω`)ノ テレビの電源を素早くオンオフにすると ブラウン管の真ん中に小さな光の点が残る 繰り返しやってたら「テレビ壊れる」ってオカンに怒られた 中野ブロードウェイのCDレンタル アコムの会員証を親に見られてビックリされた。 アンタお金借りてるの!?って。 やっぱ時代はリニアトラッキングでしょ インサイドフォースが原理的に発生しない CDっぽい正調な鳴り方で癖がないのが魅力 ついにバリコン式からクオーツシンセサイザーチューナーの時代だぞ 時間や温度変化によるズレが全く無くなった 聴いてて非常に安心感があるわ ノイズフロアも低く安定してる >>108 なるほど、あそこなら聴けるかもしれないですね。 ありがとうございました。 ウォークマンでPARACHUTEを聴きながらヤマハ・パッソルでツーリング 白バイに止められちゃった パイオニアはナショナルを敵に回してレーザディスクで勝利か。 どこまで大きくなるのかなあパイオニアは。 今や世界最大規模のアドベンチャーレース、 パリ・ダカールラリーのメインスポンサーだしな デジタルってほんの少しでもエラーあったら全部おシャカだっていうじゃないか。 傷とかついても大丈夫なのか? テクニクスのSB-F1ってアルミダイキャスト製のバッフルを持つスピーカーが昔有ったが 非常に音離れが良くて倍音が綺麗に出てたけどもうアルミダイキャスト製のスピーカーは出ないのかな? 70年代はよかったな、 ソニーG7, ヤマハ1000モニター 1000モニター系はウッド調あったし 2000なんてのもあった カセットデッキもキー操作がガッチャンより フェザータッチ、あれいいな カーオーディオも最近はかなり充実感が 高くなってきたね >>440 うん高域の粒立ちが全然違う Pioneerの高出力MCでも高級MMより上だ 神戸の垂水区の上の明石の北に大規模な工業団地を作るらしいな 関西の製造業の大規模拠点になるらしい 関東も成田空港の北の北総平野に大規模工業団地を誘致するらしい 日本の製造業はますます自国生産拠点が増えて90年代には大発展しそうだな モノづくり大国日本隆盛やな プレリュード欲しいけど おれは真っ赤なファミリに金メッシュのホイルに 60扁平のごついタイヤ掃かせて走らせる。 サーフィンしないのにサーフキャリー積んで まどは全て黒仕様、リアにはアドバンのデカいロゴ 室内は土足厳禁の人工芝、 カーステはケンウッドの最高機でセパレートアンプにメタルテープ仕様 SPは前後4つ付けてリアは同軸ツイーター付きのまぶい奴 大音量でガンガンジョージベンソンかけて今日も走るぜ。 フロントダッシュボードはハワイのジオラマでヤシの木が揺れてるぜ 今日も深夜の湾岸かっ飛ばす! プレリュードにもケンメリにも負けてねーぜ!!!! なんじゃあのCDとかいうちゃちな奴 安っぽいプラケースに音もシャカシャカ、キンキン 薄っぺらいわ がっちりしたプレーヤーで聴くレコードの音に勝てるわけないわ アンナの喜んでるのオーディオの素人だけだぜ >>445 なんかスカスカしてるよね気のせいなんだろうけど シカゴの新譜を買ってきた。 ヽ(´ω`)ノシカゴ17 山下達郎は天才だと思うけど 最近は角松敏生の方が車で良く聴くようになった 角松の方が好きかも サザンは最近のカマクラとかのデジタルロック路線より 初期のヌードマンとかの方が好きだわ 捨て曲無いし プリズムは最近のより初期の3枚、とくに森園が居た頃の方がいいな AB’s最高だけど、藤丸がブイブイ言わしてきた最近より デビュー作が最高傑作だわ 個人的には女性Voは松田聖子とかより薬師丸ひろ子や宮崎美子とか 太田裕美とかのやさしい正統派の声の方が好きだわ 聴きやすいし でも最高なのはやっぱり大貫妙子の声だよな 渋谷の屋根裏だったかじゃんじゃんで本人と会ってはなしたことあるんだけど 華奢な良い女風だったよ また会いたいよな この間関西にドサ回りしていた武田和夫をパブのライブで観たよ 打ち上げにスタッフに混ざって入れてもらった 最高に楽しい飲み会だったわ ちょっと老けてしょぼくれてたけど まだまだ30代、頑張ってほしいよな このあいだケンメリ借りてデーといったけど 人の車だと気を使い過ぎて怖かったわ ケンメリ座席が深くて乗りにくいわ BFMRすごい! ミッション弱いけど、ダートでの速さはピカイチ ハチロク終わったね 一昨日の選挙で社会党はだいぶ議席を無くしたな 石橋さんの退任は避けられないだろうな 新党首の土井たか子さんに期待するしかないでしょう 社会党初の総理誕生も夢でわない Hi-Fiビデオでラジオ録音するとすげー楽 長時間エアチェックに最適だ >>445 気のせいだ それに人間の耳の性能は良くない 石丸電気のサービス券が溜まったからエアロビサイズの輸入盤LDを買ってくるか 80年代も終わりの記念、年末に株を全力買いいっとこか! っていうかサラ金で借金してでも買えって感じだわ。 バブルだよなあ、たかがチューナーが30万とかで売ってたんだ いつの時代だよw 今はソニーのST-J75で変わった 不安定なバリコン式とか聞いてられないわ パソコン通信が本格化してくるだろうね、この先は。ヽ(´ω`)ノ レコードしか持ってないんだけど、音を良くしようとしたらどうしたら良いの?ってこの前アンプの修理に来てたおじさんに聞いたら CDにしたら良くなるよって言ってたわ CD高いからなぁ なかなか一般には普及しないんじゃないかな >>467 パソコンとか、オーディオ以上にネクラやな パソコン、アマチュア無線、オーディオは三大ネクラ趣味 同僚にCDの事について聞いたら 銀行行けよって言われた キャッシュディスペンサーをCDなんて略さねーよバーカ 流石にそれはレアケースだ 新聞にもCDコンパクトディスクと大々的に報道されてたのに え? CD とATMは違うんだー って話してたんだけど。 今年は百回に一回はCDて言ってたしCDて書いてあるのも見た >>480 キャッシュディスペンサーの事ね 音楽CDをCDとも言うしコンパクトディスクとも言う だから一般的にキャッシュディスペンサーをCDって略さないって事だろ こいつだけ別世界に居るのかよw あとATMという用語が普及したのは90年代に入ってからだ 80年代は普通に日本語で言われてた YAMAHAが10万円を切るCDプレーヤーを出すらしい。ヽ(´ω`)ノ やっぱエアチェックにはオートリバース機がこれからの主流だね キャッシュディスペンサーをCD機って普通に呼んでた FM番組本は、FMレコパル派かな? ヽ(´ω`)ノ >>495 FMレコパルって創刊当時(70年代)は無意味なセクシー女性の写真が多かった 車やバイクの雑誌もそういうの少なくなかった時代だ マニアならFMファンに決まってるだろうが(怒) 長岡鉄男のダイナミックテストが読めるからな 確か週刊FMに長岡鉄男の自作スピーカーのコーナーがあったな うちのヤマハNS-500は現役だよ ホンダのNS500はレーサーだ うちは週間FM派 ベストバイコンポの時にしか買わなかったが 過去形だよ70年後期から80年初期にかけて 途中からAVでビデオテープに追われてFMエアチェックとかやめてしまった オーディオではないが商店街なとに60分プリントなんてのが登場した。それまではカラーネガの現像にシアン化合物を、使っていたのが新しい方法が確立して使わなくて済むようになったので現像所送りで一週間かかったのが嘘みたいに便利になった HiVi創刊号買って来た オーディオだけの時代は終わった これからはAVの時代だな ビデオはHiFiビデオが出た時はVHSとベーターはいい勝負してたが次第にベーターが劣勢に、ソニーがVHSのテープを出したんじゃおしまいだな LDプレイヤーにCD再生機能が追加されたな VHD買うんじゃなかったか 俺はプロフィールでAVデビューした 今までのテレビとは次元の違う映像美だわ パイオニアはオーディオビジュアルの走りだよね だがTVモニターはソニーのトリニトロンが席巻していくんだろうなぁ ソニーのTVは付属のスピーカーを外部スピーカーに替えるだけで 最高のパフォーマンス TVモニターはやっぱPIONEERのSEEDでしょ SEEDも有ったねそういや でもなんのかんの言ってプロフィールが最強だった 輪郭の滑らかさと質感が違う SONYのSL-HF900よりPIONEERのHi VISTA VX-9だよな オーディオ部のパーツが違うらしいし 80年代中頃に買ったパイオニアSEED(SD-26)は 視聴中、突如、凄まじい電撃音と共に背面から煙が出たので ソニープロフィールプロ(KX-29HV3)に買い換えた(実話) 90年代の話ではあるが アンプはサンスイが良いらしいよ、中身が詰まってるって聞いて907買ったんだ 山水はトランスメーカーだから電源がしっかりしてるね オレの自作真空管アンプも山水のトランスだ 山水のアンプの部品って、金子とかいうオーディオ評論家の家の風呂場で作ってる らしいぞ。いや冗談ではない! 山水ってちょっとアレなメーカーだね!(将来がとっても心配w) オーディオはオーレックスいいわ。 ottoもなかなか 京セラもいい >>521 オーレックスのλコンデンサがいいんだっけ? 長岡鉄男も欲しがってた NECのA-10というアンプ凄そうだね 中身見たけどあれで採算取れるのかね? >>525 作れば作るほど赤字になるから、すぐに生産中止になったそうだよ 小さい頃は電気製品は部品も全て自社で作っていると思ってたが中身は色々なメーカーの製品がズラリ。メーカーで勤務してた時は形だけでどのメーカーのICかわかるほどだった >>524 Hiーλコンが0.68μFで3500円だよ。 これ買う奴は頭がどうかしてると思った。 カートリッジはやっぱりMC型か 針の交換時期には悩む パイオニアにはオールデイコンポがあったな。 オールディーズを聞くのにいいよと親戚のおじさんに言われたな。 CDはぐるぐる回ってんのが見えないとな。 最近のはトレイばっかで見えないんだよな。 >>533 分数が違うので仕方ない LPレコードは50分ぐらいだけど CDは80分だから >>507 VHSテープの上位規格に今度S-VHSってのが出るんだぜ 画質がより鮮明になって大型の29インチで見てもキレイなんだぜ 79分59秒≒80分まで記録可能。 つか、既知の事実をしらんのか千子。 74分を超えるCDなんてまだ1枚も発売されてないよ 原理的には90分以上まで記録可能 嘉穂無線のエレキットが色々あっていくつか作ったな。ラックスのオーディオのキットも作りたかったが懐事情で断念 カホ無線懐かしいな 中学生の頃にシステムコンポのスピーカーのコンデンサをフィルムコンに変えてクオリティアップを図ってた 確かに高域の粒立ちが良くなったわ エレキットはFMAM各チューナーを作った。抵抗のカラーコードは知ってたがルーペを使って判読した LDにすべきか、VHDにすべきか・・。 LDってパイオニアだけだから心配なんだよね。 やっぱVHDかなあ。 そいやいつも行ってるゲーセンにアストロンベルトあった。 なんかしっくり来ないな。LDゲーム。 通産省がパイオニアにVHD陣営に入れと通達出したから まもなくLDなんて海外の規格捨てて、のこのこやってくるでしょ PCMプロセッサーいいよね、 オープンリール以上の性能か 80年代に入ってチャラチャラした安っぽいデザインが増えたね これもコストダウンか… >>547 むかし通産省がビクターにVHS諦めβmax造れって言った事もありましたね 落ち目β陣営のSONYがレーザー陣営に来ても疫病神かも でもLDは一時停止すると映像が静止しないでピクピク動くんだよな・・ VHDの店頭デモ回し過ぎてノイズ出とるやん 俺はやっぱLD買いますわ >>511 ちゃん静止するよ。フレームの間で止めたんじゃないか? テープと違って劣化気にせず止めっぱなしにできるからいいよ! LDは解像度が350本もあるで VHDはVHSと同じ240本止まり ワープロを買ったらカセットインデックスを書く必要なくなったわ 便利な道具が出来たもんだw TAPEXのノイズリダクションロゴのいいぞ 片付けしてたらまじで出てきたw わいは写植してるからカセットインデックスなんて自分で作れるねん CDってなんだよDADて言えよソニーの回し者かお前ら 数年ぶりにカセットテープを買いに行ったら紙箱じゃなくなっていて驚いたわ どんだけ眠ってたんだよw 1976年には既にプラケースだったわ 今だにノーマル・テープなんか使ってる奴いんだ? オレなんかメタルポジションオンリーよ 今のデッキはカセットを入れると自動でポジションが決まるのな でもデュアドがないのは納得できん うちはパイオニアのSEEDをずっと使ってきたけど大画面の 三菱のに変えたわ 俺、Hi-band Beta hi-fi買ったぞ VHSのHQより水平解像度が高いんだぜ 東芝のVHSはこっそりハイバンド化してるらしいけど >>569 私が1980年代から使用していた【EDβマックス】は、水平解像度が500以上あった。MonitorはSONYのcube。 ハイビジョンカメラで撮影した北海道美瑛町の風景は、はじめは静止画に見えたが、遠くのトラクターが動いていた。 今のMonitorにたとえると4K以上8K並みの高解像度だった。 2005〜6年頃の世界最高画質は 【パイオニアのPDP-5000EX】(Monitorのみ→テレビではない/tunerもampもspeakerも付いてない)で、税込み定価1,050,000円。 私はこれを購入し、tunerとしてシャープの【BD-HD100】(正確な記憶は失せたが50〜60万円ほどだった。ampやspeakerはサブがありましたから、PDP-5000EXを載せる家具を10万円だかで購入した。 現在も現役で4Kよりは高画質である。無論ソフトは選ぶ。普通のDVDだと粗が目立ち、リビングのAQUOS(同じ50インチで40万円台だった→こちらはテレビ)のほうがマシだった。 ソニーだってVHSに・・・ カセットテープってドルビー使う派? ドルビーオフのほうが高音延びる気がする 大画面で定評ある三菱から今度29C-CZ3って29インチのが出る のだぜ デカイ画面いいな買っちゃおーかなあ 液晶?なんやそれw テレビはブラウン管だろ普通w >>570 この時の「普通の」DVD が AMADEUS。 サリエリが担架のような物に載せられて雪の中を運ばれてゆく冒頭シーンの映像が 【PDP-5000EX】では見るに耐えない画像で出てきた。AQUOSでは誤魔化されていた影の暗部のgradationがまるで無い。 PDP-5000EX専用のパイオニア制作のソフトではまるで【窓 or 今此処】だった世界最高画質が見るも無惨。 世はBlu-ray時代となり(シャープBD -HD100購入時には高画質の企画が、ビデオのβMaxかVHSか決まってなかった状態のようにBlu-rayに決まった訳ではなかったが、私はBlu-rayに賭けた)Blu-rayAMADEUSではAQUOSとの差は明らか(と言ってもパイオニア制作のソフト/まさに8K並み/にはかなり遠い)になる。 なんだかMonitorGold Autograph とWestminsterRoyal の差そのまま。 無論MonitorGold AutographがPDP-5000EX→WestminsterRoyalがAQUOS。 パイオニアのエクスクルーシブシリーズなんて誰が買うんだい? TADも あの、平面で四角なスピーカーの立場は? ドロンコーンスピーカーって流行るかな これからはパッシブラジエーターの時代だよ バスレフの低音よりリニアリティが良く質が段違いに良い >>573 えーっ! ベータマックスはなくなりません、って新聞広告出してたのに ソニーAPM6のウーハーは磁気回路が4個もついてるけど 4つが同時に時間差無しで動作するのかな? >>579 EDβMaxが発売された後に 「S-VHS+High8 のダブルデッキ」が発売されました。私は 1. 1980年に唯一スロー再生が可能なSONYのビデオデッキ(298,000円)→1981年に東芝のビュースター(24〜25万円だったかと)が発売されスロー再生が可能な機種が2機種になる。 2. EDβMax+High8デッキ&カメラ(このカメラ能力画像が素晴らしかった。 High8のオリジナルテープもDVDにdubbingしたDiscも健在です。 二人の娘達の1〜2歳のコロンから中学校の卒業式まで全て録画してあります。 娘達は20代前半の若い母親のほうに興味津々です) 3. 上記のダブルデッキ と購入してゆきました。 2.3.の段階で全てのテープに対応可能に。 レンタルビデオ屋のVHSソフトはβMaxにはdubbing出来ましたのでソフトを買う費用が5/1/5位になりました。 SONYのcubeの後はAQUOSを経て、前述しました「パイオニアPDP-5000EX」になりました。 >>582 カメラ(このカメラ能力画像が素晴らしかった(×) →カメラ(このカメラの画像が素晴らしかった(○) >>573 うちのデッキ、ドルビーCが付いてるから使ってるよ バイアスアジャストでちょっと浅めバイアスにすれば高域伸びるし 店頭で鳴ってるBOSEというスピーカーが音良くて素晴らしい NS-10Mが真面目過ぎてつまらない音に感じて来たわ ああカフェバーに付いてるやつね プールバーもあれらしい 101MMは元気な音で鳴るでけど じっくり聞きこむと落ち着かないよね。 101MMは、なかにヒューズ電球が入ってるんやで。ヽ(´ω`)ノ ピカッとひかる。 根暗なオーディオ趣味を明るく照らすために入ってるんだよ 10M 愛称ビッグベン いいスピーカーかな、遠い未来に買って損ないかな 100M 100%ミュージック 鳴らし方次第?ですごくいい音するみたい 500Mはクラシックも聴けるか 690シリーズはクラシック向けでマーク※まである ビクターはSX500もシリーズ化 >>587 ナカミチ高けぇからアイワのデッキ買ったわ 3ヘッドだぜ ヤマハはどのスピーカーも低音が詰まった様な音がすんだよな ピアノの低音はそれらしく聞こえてくんだが… まあこの辺は好みの世界か 個人的にはYAMAHAのスピーカーは使いたくないけど 10Mをプロフィールに繋いだら悪くないけどな えっ?101Mが4割引? マジっすか?ほんなら2台くれ! ってことあったなぁ ちなみに10Mだけど真空管シングルで鳴らすとビックリするくらい美しい音が出るよ 低音諦めればだけどね 10MはAV用のマグネットじゃないから横に置くと磁束漏れで画面に影響が出るぞ AV兼用ならNS-10MTにしとけ バスレフなので詰まって音になりにくいし すまんNS-10MTは1995年発売で未来人だね 俺は80年後期にLS-11を導入してこれでいいかなと思ってしまった オーソドックスなカットオフだから中音が自然でリアルだ ボーカルにハッとする艶やかさがあるのもいい JBLやタンノイのバスレス型を聞くと日本の密閉型は低音が出ないね ボーズの小さいのにも負けてるじゃん オンキョーとか15万でスーパーウーハーでてたね 主に重低音補強みたいだけど 長岡さんのDB方式のサブウーハー?もあるか 俺の中では12月9日の出来事なんだが… 翌年、12月8日と言われた時は違和感があった 戦前から日本共産党には在日朝鮮人が3割ほど混じっていた。 戦後、「在日本朝鮮人連盟」をつくり代表が、金 天海(在日朝鮮人で共産党員)。 全国で暴動や事件を起こし収集がつかなくなってGHQに制圧された。 その後、日教組にも「在日朝鮮人」が入り込み乗っ取られた。 国旗や国歌(君が代)除去、旧日本軍の戦争を侵略戦争と刷り込み 朝鮮人の強制連行ねつ造も刷り込んで、日本軍=悪を植え付けた。 あんなあああ〜・・・・・・・クリスマスキャンドルの火は燃えているかいいいいい >>605 同日、武道館ライブ中の甲斐よしひろが訃報を伝える号外を破り捨てたのが印象的だった。 そのライブはTV放映されたので見てたよね? バイトして貯めた金でVideo-8のデッキ買ったら レンタルビデオ見れないじゃんとアネキに文句言われてしまった 我が家の初ビデオデッキ、これでスケバン刑事を録画するんだ 将来は切手サイズの半導体メモリーに 映画館で見るようなきれいな映像で映画1本収まってしまうんだって まるで夢の世界だな うちは既にVHSデッキが有ったのでベータPROにダビング出来てた ベータはコピーガードに引っかからないから大分後まで重宝したな もちろんHi8で撮った映像もすぐさまベータにダビング Hi8は記録波長がとんでもなく低いから保存には不向きだろうって最初から思ってたが 後々になってその通りだった Hi8を保存用に使ってる人はみんなドロップアウトなどの劣化に悩んでたわ 大学入試対策のTV番組を友人に録画してもらい 自宅で観られるようにと親が近所の電気屋でビデオデッキを買ってきた。 友人宅はソニーのビデオデッキ所有、近所の電気屋はナショナルのお店・・・・・嗚呼、無情。 >>614 >Hi8は記録波長がとんでもなく低い 波長と言ったら長いか短いと書くべきだし意味不明? カーステで再生中にカセットテープの始めのほうが絡んだので ドライバーで分解してその部分を切り取って直したわ 何分か短くなったけど仕方がない また録音しなおすのが面倒くさいけどな レコード買って レコードで何回も聴くとノイズが増えてくるから すぐカセットに録音してそれで聴くよ だからカセットデッキはいいもの欲しい だが10万くらい出さないと フェザータッチ、3ヘッド、高音質は買えないよなぁ 倍速ダビングできるダブルカセットのやつはあんまり高音質じゃないかも >>616 間違えてしまって申し訳ない 短いね お詫びに各フォーマットの記録波長を教えてあげよう Uマチック 1.9μm ベータ 1.6μm VHS 1.3μm ベータカム 1.0μm S-VHS 0.8μm EDベータ 0.7μm 8ミリ 0.7μm Hi8 0.5μm 日曜日はすばらしい世界旅行を見るんだ。 「この木なんの木」を聞いてほっこりするんだ。 >>589 こないだお洒落なプールバーで合コンやったんだけどブルーハワイ やらソルティードッグやらマルガリータやらトロピカルカクテル 飲み過ぎちまってその後のお楽しみが台無しさw たしかそこもBOSEがいい音で鳴ってたっけ そうだなぁ、鉄男さんがBOSEと自分の坊主頭かけてたもんなぁ とうとうSONY NECなど各社がBOSEスピーカー付きテレビ売りに出しちゃったよ 大丈夫か日本のオーディオ? 心配するな。 三菱のテレビにはダイヤトーンスピーカーが付属してる。 >>619 High8カメラ(SONY)で取った画像(幼稚園の運動会)をテレビで見て、その美しさ画像に唖然とした。他のカメラの画像とは雲泥の違いがあった。そのHigh8カメラが這入っていた箱は和室の天袋の奥にある。 現在その子供も二児の親になり、その上の子がその時の子供と同じ歳(3歳)になる。子供は自分よりも写っている若い母親(25歳)に興味津々。 確か同じ頃にHigh8(SONY)デッキも発売されたので購入。 時の前後関係は失念したが 1. 最初に購入したビデオデッキが1980年当時唯一スロー再生が可能だったSONYのビデオデッキ(298,000円) 2. SONYのEDβMax 3. SONYのHigh8カメラ&デッキ 4. SONYのS-VHS+Highのダブルデッキ (2と3の順番があやふや) ・High8テープ(現在も撮影したオリジナルテープは所有→全部で20巻くらいある)は、(このあたりから未来人)DVD(Panasonic DMR-E100H-S)が発売後すべてHDD→Discにdubbing。現在も所有。 DVDはその後Blu-ray移行時(まだBlu-rayと他の規格マットがあったが、私はBlu-rayに賭け)シャープBD-HD100を購入。 もう31年も立つのか。 >>626 その美しさ画像に唖然とした(×) その美しい画像に唖然とした(○) >>626 >4. SONYのS-VHS+High8のダブルデッキ(2と3の順番があやふや)に訂正。 3. は記憶を辿ると1989年〜1990年頃 1.から41年立つのは確実 3.から30年〜31年立つのはほぼ確か(上の子が幼稚園に入っ年だから) ・シャープBD-HD100は2005年だったと記憶(パイオニアPDP-5000EXと同時購入) 人の記憶は実に曖昧だ。 ノストラダムス超えて 21世紀まで行っちゃった妄想に囚われてる人が居るようですな。 High8とはいったいなんだ 未来人はそんな呼び方してるのか。 Hi8(ハイエイト)だぞ >>625 そのダイヤトーンとケンウッドがボーズそっくりさんを売り出して恥を知れ状態なんだが? >>633 そこ以外のメーカーも同様なマルチパーパス型を発売してたけど? 恥かしいと考えていたのはお前だけだろ。 >>632 626です。 細かい性格なんですね(笑) 天袋から出して来ましたよ、カメラが入っていた箱。 カメラの正確な名称は ・ビデオカメラレコーダー 【SONY video Hi8 CCD-900( NTSC) Handycam】 (録画再生機能付) FOR JAPAN ONLY MADE IN JAPAN ですね。 そんな名前のカメラは知らんなあw 因みに俺が使ってたのはCCD-V900ね 初のHi8機だがソニーが力入れてただけあって画質はすこぶる綺麗 コントラストが良く色が綺麗で特に赤が美しかった 他のS-VHS機のカメラはどいつもこいつも黒が浮いておかしい 赤も朱色っぽくてイマイチのばっかだった 赤の発色の良さは8ミリビデオ規格の特性だろうな ソフトもいくつか見て見たがどれも赤が際立って発色の良さを見せる >>635 テープは Hi8ME(ULTIMATE PICTURE AND SOUND PERFORMANCE) (1989.9)から始まり〜 Hi8ME 8mm Video Cassete 120videoHi8 60Digital8 Metal Evaporated(2000.12→下の娘が5歳) まで続き、20本ありましたね。 細かい性格でも、これでお気がお済みになりましたか? >>636 早速のご指摘有難うございます。 「V」が抜けてましたね。 さっきの人かな?こちらも性格が細かい人ですね。疲れませんか? 私はすべて結果オーライの性格です。 >>636 それとも >そんな名前のカメラは知らんなあw 因みに俺が使ってたのはCCD-V900ね これって【性格の悪さ】? 陰湿で、女の腐ったような、嫁を虐める姑のように重箱の隅をつつくようにケチをつける性格。 私が長年勤めた会社の社長とは正反対の性格ですね、あなた。 社長の性格は有名人なら織田信長! 小柄だが声はゴジラそのもの。 失敗を畏れず果敢にチャレンジし、失敗しても怒らない。が、保身から失敗しないようにしないようにして失敗したら「お前の給料は誰々が稼いだ金から出ている!目標達成まで自宅には帰るな!」 って感じ。 林さんがペーペー講師だった1995〜6年頃、「入社した人のうち、何人残りますか?」と尋ねできたので 「同期入社が10数名いて、三年後には私ともう一人の2名ですよ」と答えた。 その頃は、私もフリーランス講師(私はその会社の円満退社第1号→社長を主賓で結婚式に呼んだのも私が第1号)になって10年目ほどだったが 「でも、林さん、フリーランス講師よりはマシですよ。此処、10人中3年もつのは1人ですから」 無論報酬は他の数倍〜10倍。 >>640 【構う】という言葉は適切ではない。 「構う」のは此方だから。 【私が】暇潰し(作成が終了した冬期講習会教材の再確認作業の気分転換)の為に、【あなたたちを】構うの。 主体と客体が逆ですよ。 1980年代の一番下大きな買い物は(売り物ではない。社長の私物だと言うのを)5年間粘り、遂に向こうが折れて購入した 【霜降りサランネットのオリジナルMonitorGold Autograph】(Cashで600万円) 粘っていた5年間は「ティックenclosure+K3808SuperRedMonitor Autograph」 をUnion御茶ノ水店店長から入荷の連絡を戴き購入し我慢。我慢我慢の5年間。 レプリカModel用のアンプには ・リニアテクノロジーP102/2+M151×2 を使用。 オリジナルMonitorGold Autogrsph用のアンプには ・マランツ#7(14000番台)+ ・マッキンMC275 (各1,000,000円×2) ・P3はレプリカ時代に購入済み。 CDはデンオンのDA-S1(serialnumber42) を購入しても「なんだかなぁ」。 エソテリックから【P0】が発売され、ナハトムジークの緑川さんが1週間自宅に置かせてくれて初めてCD本来の音を知る。 「拾えてなかっただけなんだ」が実感。 >>641 >1980年代の一番下大きな買い物は(×) →1980年代の一番大きな買い物は(○) >>640 ピュア板でビデオの話をしているのは全員基地外だから >>643 >641 >CDはデンオンのDA-S1(serialnumber42)を購入しても「なんだかなぁ」。 >★エソテリックから【P0】が発売され、ナハトムジークの緑川さんが1週間自宅に置かせてくれて初めてCD本来の音を知る。 「拾えてなかっただけなんだ」が実感。 →1980年代のCDの音の酷さは、LPレコードやシングル45回転レコード(vinyl)を廃棄し「ソフトをCDのみにした人」を地獄のどん底に突き落とした。 私が手始めに購入したCDPがLHH500。 【P3+SPU(後年SPUマイスター&イケダ9Rを追加)】に馴染んだ耳には、同じマスターテープなのに、【vinyl】に較べ、その「つるっテン」とした音に唖然とした。LINECABLEを光ファイバーにすると「つるっテン+カチコチ」になった。 ・「スチューダーA730」が1980年代に発売されていたかの記憶は定かではない。 ・【P0】が発売されるまでは、「スチューダーA730とLHH2000」しかCDを鳴らせるCDPは無かった記憶がある。 >>644 久々の【マジレス】 1. CDでは20,000Hz〜100,000Hz(非可聴高周波)が失われているが 2. 聴こえないその周波は、不思議なことに、低音から中音までを豊穣にする 3. 大脳生理学の不思議さが此処にある 4. この現象を「ハモーニター(専門用語)」 と言う 5. ・「WE300B刻印(& 88 )」から 安価な(含む高槻)10万円前後のWE300Bレプリカでは絶対に出ない(数万円の中華やロシア&東欧管300Bや石ampは論外)音が出るのも ・逸品のオリジナル 【MonitorGold AutographやLSU/HF/3LZG/8U】から、WestminsterRoyalでは絶対に出ない「生音と紛う弦音や声、そして広大で静寂な音場感」が聴けるのも 1.〜5. に理由がある。 オーディオに30年以上本気で関わらないとこの真理には辿り着けない。 >>645 ・私が【メインシステム】で使用しているオーディオ機器は 【SACDP】(リンデマン820→Grandioso K1 & SZ1→これはデザインに一目惚れし音も聞かずに購入)と 【cartridge】(ortofon SPUwoodA)を除けば ・全て【1960年代〜1970年代】の製品である。 オーディオ機器の劣化とCDの登場は無関係ではない。 同じ音源なら 【GarrardModel301+ortofonRF297 +ortofon SPUwoodA】 >>>【Grandioso K1】である。 ・特に【弦】と【声】にその差が現れる。 ・無論この結果はスピーカーシステムが 【オリジナルenclosureMonitorGold】 であることが大きい。 スピーカーユニットの位置が同じ高さに並べてある「ターンベリーGR【LE】」では、(スピーカーユニットは両者ともにアルニコマグネットだが)これほどの差はつかないのがその証左である。 オーディオだけだとネタが尽きるから当時の事ならなんでもアリでいいと思う 俺は今でもバスレフ型のスピーカーよりパッシブラジエーター付きのがいいと思ってるから 流行らなかったのは非常に残念だ スピーカーもアンプも重ければ重いほど良い音になるよな 軽いと音もケーハクになる 確かにそうだけど鉛などで加重かけるのは振動源を増やす事になり一長一短だ 密度の高い素材を多用するのもいいけど鳴きが生じてしまいがち というわけで俺はほどほどが1番だと思ってる そういえば598スピーカーで、エンクロージャーの中に石だかコンクリだか仕込んで重くしたのがあるよな やっぱ1本30kgくらいないと >>649 荷重をかけると振動源を増やす? 珍説を披露してくれる方がおられるようだな。 >>650 デンオンはポーラスセラミックを仕込んだSC-R88(33.5kg)を販売している。 オンキョウD77XXはウーハーに貼り付けた鉛が効いて最重量級34s。 >SC-R88(33.5kg) 重そう。。。( -“”-) あとチムニータイプの放熱フィンも鳴きがループして良くない あるメーカーはフィンをブチルゴムで止めてたけど当時としてはこれが最善だろう その人はフィンの固有周波数をずらす事により共振を少なくする事を未来に開発する事になる つか、スレタイ読めよ。 手法や方式、機能、構造を肯定否定するスレではない。 苦労した作ったXmasソングのカセットが絡んでしまった 120分にしたのが間違いだったのか?死にたい >>659 カーステレオでかけるならC-46かC-60にしなきゃ そういえば最近54分テープってのが新しく出たみたいだな そうそう 長くても90分テープにとどめないと。ヽ(´ω`)ノ ピンチローラーのクリーニングもちゃんとやった方がいいよ。汚れてるとテープ巻き込みやすくなるから 120minの長時間テープだとワウフラッターにも悪影響ありそうだよな 最近は46分に収まり切らないレコードが多いから、54分テープは助かるわ。 BASFのCR-XがCrO2テープだけどノーマル並みに安いんだよな しかしなあ、広告キャラクターに安岡力也はないだろ。 しかも何で二酸化クロームなんだろな? コバルト吸着酸化鉄の開発が出来なかったのかね? CDは続けて74分だから 片面づつしかない74分は使い辛い やっぱ80分のやつが出るまでは90分使うとするかな そこまでギリギリ収録されてるCDも そんなに無いだろう >>669 マクセルなら長さに余裕を持たせてあるから 74分でも片面ぎりぎり39分まで録音できるよ。 夜中に”田原総一朗の朝まで生テレビ”ってのが始まったけど なかなか面白いね 明日はレコード大賞を見て、紅白で聖子ちゃんを見て、 ゆく年くる年を見ながらそばを食って寝るわ >>672 舛添っていう目が逝っちゃってるヤツ怖いな ヒットマンみたい >>672 生放送で朝まで? いくら深夜時間帯の電波が安く買えるからってやり過ぎじゃね? 正月番組を録画するためにL-830っていう長時間テープ買ってきたよ。βIIIで録画すると画質が悪くなるからな >>675 まあ、1クールで終了してしまいそうだけどねw ヽ(´ω`)ノ 元旦は親戚周りしてお年玉の集金だ! 帰ったら新春スターかくし芸、終わったら深夜映画ざんまい そうそう、この時期の深夜映画はマイナーながら面白いのやったりするから めちゃくちゃ楽しみなんだよな 行く年来る年に入るCMも各社力が入っていて豪華、番組自体より面白い 行く年来る年で中継される寺社は有名所が多いけど 時折マイナーな寺社からの中継もある。 こちらには歴史的な建造物や謂れがあって歴史好きには興味深い。 民放のゆく年くる年って、チャンネル回しても同じのやってるよな 各社合同で制作してるからね、おかげで局毎の音質比較が出来る あいかわらず、年末年始の夜は暴走族がうるさい ( -“”-) ソニーのCDプレーヤー222ES買ったよ シングルCDはアダプターつけないと聴けないっていう 甥のお年玉に伊藤博文1枚入れてやった ホステスのおねーちゃんには聖徳太子だけどなw >>688 新札出たんだから入れてあげればいいのに でも新渡戸稲造って誰だよ デジタルは回転する機構でないと記録できないのかな? 半導体か何かにたらふくデジタルを溜め込める時代がくるのかな? >>690 市場に出てる世界最先端超LSI、日立製DRAMが64Kbitだからなー。 夢物語だなー。 おれはディスクの小径化が進むと思う。30年後のCDは1円玉サイズが当たり前になってるはず絶対 俺は逆にCDの大きさそのままで容量だけが肥大する気がするな シングルCDは意外と扱い辛い 二層?レーザーでどうやって読み取るんだろか? A面が終わってひっくり返してB面となるのかな? とすればレーベル面の印刷が小さくなってアーティスト名、アルバム名の判読が厄介だぞ。 音がいいっていうんでAKIRAを見たら塩沢トキがカメオ出演してたよ しかも3頭身キャラで・・・・って、あの力を使うぞ!! 鉄雄VS金田 オーディオ界で言うと長岡鉄男VS金田明彦だな 長岡鉄男は世渡り上手だよな 金貰ってないメーカー(多くは輸入品)を貶してるだけなのに ステサン読者じゃない貧乏人を見方に付け大儲け 世の大半は金持じゃないから仕方がない。 海外製品はアフターサービスに不安があるから手を出し難い。 JBLならサンスイがバックに居るから安心だが4344が欲しくてもあの大きさではな。 世界のオーディオとクルマはもう今後全部日本企業の子会社になっていくだろうね。 調整完璧ならね。 デリケートでちょっとコンディション崩れるとガタガタになるぜ。 普通はTEACやSONYの方が無難かな。 デッキはテストトーンオシレータ内蔵でないと使いづらい。 FM離調ノイズを録再して聴感を頼りしろなんて俺には無理だ。 まあ、今どきのオーディオはカセットデッキが主役だからね。 ヽ(´ω`)ノ スピーカー自作の金策のためにナカミチZX7を売った俺。(実話) この先、後悔する日が来るのだろうか? 長時間録音にはハイファイビデオも便利だね タイマーは毎週同じ番組を録音する時は1回設定すればいいし 少しでも良い音でFMを聞きたくて天井に八木アンテナを吊ったw >>20 は荒らし お前こそ帰れ >>19 PMA−60のヘッドホン部はおまけレベルに考えたほうがいい ヘッドホンメインなら310USB買った方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる