☆ マランツ総合 56 marantz ☆
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DACでラウンドネスと言ってるから病人かと
かわいそうにな 高級アンプでちっさい音しか出せないとか笑えるね
身の丈にあったもの選んだ方がいいんじゃない? 高級なアンプだからこそ、小さい音でも破綻しないんだろ 具体的に言うと、小音量でも繊細描写してくれるスピーカーはパッシブネットワークが重くて
アンプに馬鹿げた駆動力を求めてくる。
今は比較的安くても高ダンピングファクター値のアンプが買えるから、小音量派には好機。 昔は出力数を競っていたのに
ダンピングファクター競争になったな しかもどいつも意味を分かってねえのに分かったような気になってる。バかなジジィから金を取るにはハッタリが一番 昔は高級セパレートアンプの高額な所以はその駆動力にあった。
今は実売30万円程度の安いアンプですら当時の弩級アンプ並みの駆動力を誇るから
スピーカー側の設計幅がグンと広がっている印象。
若い衆は、業界のボッタクリは声高に叫ぶけれど、価格破壊や技術向上には言及できていない。 PM-12でもDF500あるからなあ
10より大きいらしいがそういうと10のユーザーが僻むからモニョモニョしてるらしいが 魔羅のアンプはダンピングで聴かせるタイプじゃない。 >>862
>音に力がない
アンプの歪み率が下がったので「力強さ感」が減るんだよ 充分すぎる駆動力がある、ちゃんとピュアやってりゃ抑えに入るくらい
しかも純正ケーブルまで押し出し強くて荒い
小音量で上手く鳴らせない奴は上流の精度が低いのが原因 >>868
デジアンってブラインドでわかるくらい音が違うの? >>870
そうなんだ。
今度聴いてみるわ。
PM-12とか、NuPrimeとか興味あるのよね。 ここで取り上げられているPM-12は全部OSEじゃない安い方? 大体そうだよ
プリ部分に力を入れているのに
プリアウトを何故付けなかったのか謎だったな いろいろ調べてみると、フルバランスのBTL接続は回路数が倍に増えるだけでむしろ音質にはデメリットの方が大きいという意見もある
また、PM-10より12の方が好みという人もいる
PM-10の方が上だという人もいるが、具体的になにがどういいのか言えてる人は少ない
この両者は音質的な傾向が違うだけで音の良し悪しはあまりないのかな
DFも12の方が大きいし、回路はおそらく10の半分程度だろうし、12の方がシンプルで透明感は高いんだろうか
プリの性能は10の方が上だろうけど
なんか最近フルバランス信仰やBTL信仰が解けてきちゃったよ デジタルアンプというか、PM-10/12の音はすぐわかる
LUXMANとも比較したけど、A/AB級のアンプはどうしても高音にザラつきを感じる
それを艶という人もいるだろうけど
PM-10/12は対して透明な音がする
accuphaseやLUXMAN、McIntoshを好む人に言わせると「つまらない」んだそうだ
そして12より10の方が硬質な音という評価が多い
おそらくフルバランスのBTL構成のためだろう
BTLは他の機種でも硬いと言われるね
カッチリ出してるというか
12はなんかあんまり考えてないというか、元の音をそのまんま出してる気がするな 俺はBTLいいと思うな
デュアルモノ構成とかやりやすいし
シングルエンド駆動はスピーカー出力のマイナス端子がGNDなわけだけど、このGNDの扱い方が難しいのよ
昔デノンのアンプがこれを利用して低域ドンっていう音作りを積極的にやってたとか聞いたことある プリアウトがないのはパワー部が売りだからでは
というかフラッグシップにプリメインアンプというのは個人的には納得感がある
なんつーか、単にプリとパワーの箱を分けただけってあんまり意味がないというか、接点が増えるだけというか
本質はバイアンプできるかどうかじゃなかろうか
そして昨今のスピーカーは逆起電力はほとんど気にすることもないのでツイーターとウーハーのバイアンプやバイワイヤリングはあまり意味はないのでは
左右バイアンプには効果はあると思う
だからmarantzのプリメインアンプでFCBSという戦略には納得感があったんだけど
なぜかmodel30ではFCBSがなくなってしまった
大して音が違わなかったのかな >>877
デュアルモノ構成は俺も賛成なんだけど
FCBSでいいんじゃないかと思うんだよね
BTLとFCBSによるデュアルモノ構成って何が違うんだろ
どっちもスピーカーをモノアンプで駆動するから同じじゃないかな〜
何が言いたいかというと
PM-10より12を2台買った方が音はいいのでは
つーかプリのボリュームで音混ざらない? model30でFCBSを無くした理由で思い当たるのは
最近はPCソースが多いから
PCかDACのボリュームで代替できるからかな
CDもトランスポートから最新のDACに繋いだ方が音もいいだろうし
それならわからんでもない
難点はスピーカー端子が倍にならないことだけど というわけでmarantzはmodel30のOSEで FCBSを復活させた方がいい
値段上がるんだから混ぜればいい 音聴いてから決めろ。
能書きから音の傾向はわからん 出音をどう感じるのかが全てだし、それを言葉で説明する必要も無いだろう
PM10とPM12のFCBSでの比較なんて、イベントで聴いたごく少数の意見でしか無いよ
PM12のFCBSを利用している人がいたとしても、多くは実際にPM10と直接比較をしたことがある訳でも無いだろうに >>883
理解できないからって発狂するなよ高卒w 30万の機器2つ使ったところで60万の音にはならない、部品のグレードが半額なわけで
簡単に乗せられる人の思考力って marantzは騙してでも売りたいんだろうが
50万前後でアンプ欲しい、とショップに声かけて「30万のアンプ2台がいいですよ!」なんてショップあったら二度と行かない >>887
>30万の機器2つ使ったところで
生産台数が例えば10倍違うと、30万のアンプの方が100万のアンプより良い部品使えるよ。 >>891
アホ丸出し、同一メーカーでそんなことしてるとこねぇよクズ >>894
12を2台と10の比較に特例持ち出して頭おかしいの?別メーカーで100万のアンプよりいい部品使ってる30万のアンプってどれ? YAMAHAの80万円のアンプは、アキュの110万円のアンプより高級部材使っていそう。
企業体力と海外生産でコスト勝負が出来る。音色は知らん。
部材はそれほど大きな違いは無いけど、開発者は大きく違ったりするよね。
30万円の機材に天才が当てられ、100万円の機材に老害があてがわれるという。 ヤマハのアンプで
アキュの同価格帯製品よりも音が良いものなんてあったか? >>904
期間限定製造の10倍程度じゃスケールメリット薄い 逆に30万だろうが100万だろうが運搬費や人件費スイッチやリモコンは同じなので音にあてがう部品の原価率は高いんじゃないかな 高い部品にはまったく興味ない
良い音がでてれば安い部品で問題ない
要はバランスと組み合わせ 糞みたいに詰め込んで出てくる音がゴミじゃたまらんな そもそもAccuphaseは長期に渡る部品の調達しやすさを考えて
特殊なグレードは採用しないというポリシーがあったはず カスタムパーツは極力使わずに一般流通品がメインだっけ バランス構成は単純に部品点数が倍になるから音質という意味では劣化する
ピュアのせいぜい2mくらいのケーブル長ではメリットは全くない BTLもモノラルツインにすれば同じこと
Marantzの製品デザインには意味がある 単純にパーツ倍は嘘だな
バランスは流行りなんだろう
高級機はXLR端子ついてる方が売れる時代なんだよ
レコードプレーヤーはRCA端子で十分だけど
SACDプレーヤーはキャノンケーブルが明らかにいいんだよ
比べてみ 昔は8NのXLRケーブルとかも使ったけど
6NのRCAケーブルと比較しても音は大したことなかったな >>916
バランス回路が入ってない
嘘バランス接続アンプだな 決めつけは良くない
PM-10買ったけど音に我慢できなくなって
別のアンプに買い替えた俺みたいな人間もいるから >>921
どのへんが我慢できなくなったのか、聞きたいです。 決めつけは良くない
PM-10買ったけど音に我慢できなくなって
別のアンプに買い替えた俺みたいな人間もいるから >>922
一部紹介
我慢できなかった点
・中高域の伸びが欲しいとこまで来てくれない
・全体的に無機質寄りな味付け
・音が遠く平面ぽい聴こえ方
良かった点
・音量調整が0.5dB刻みで小回りきいて便利
・SA-10とセットならリモコン1個で完結
・駆動力は文句なしで15インチでも余裕
・透明感はある
・ザラつきは無い
・熱くならない(でもPM-11s3よりは熱い) >・中高域の伸びが欲しいとこまで来てくれない
これは世間の評価と違うね
もうちょっと詳しく
あと中高域が伸びるアンプって例えば?
accuphase? デノンやアキュは伸びがないだろう
ラックスかエソあたりかな あははw
中高域の伸びや艶は電源ケーブルで解決すんのに残念w マランツくそつまらんつ【遠吠えスピッツ】
アキュそもそも【つまらない】優秀便器
デノン893もだまる【低音番長ブルドック】
ラックス直ぐに熱くなる【モヤモヤ土佐犬】
多目的に使えるトイレ【渡部犬】
てな感じだな!間違いなし・・・ >・中高域の伸びが欲しいとこまで来てくれない
高域の伸びはPM-12の方がいいという意見もあるね >>895
入札あるんだなw
ヤフオクの中古なら6万円足してPM-10を狙った方がいいのに PM-12が落札価格15万円以下で手に入るし
少し上の音のために7万円も余分に掛かると微妙な感じだよね PM-10と12にはそこまで音質の差はないしなあ
10/12の音の正体はncoreのパワーアンプだし
どっちも同じものを使ってるんだから
そんなに音が違ったら加工してるってことだしね
2chで使うならPM-12で充分だと思うけど
使うスピーカーがB&Wなら逆起電力も
そんなにないからバイワイヤリングしないほうがいいし 回路が増えるとノイズの素になる
accuphaseやLUXMANみたいに音作ってりゃプリ段は重要だろうけど >>936
両方持ってないのに音質差語れる根拠は? トライオードぐらいプリが安物のメーカーは
パワーアンプ単体のほうが音が良い
パワーアンプなのにボリューム付きがあるぐらい うちの805D3はPM-12で鳴らしてるがいい音で鳴ってるワイ
まあ部屋もマンションのLDだしな
これ以上は望まん 縮小するためとかいって10を、買いましたとか意味おかしくね嘘つきからは買わない You TubeでSACD 30nがSA-10と遜色ない音質だというレビューを見た。
そんな価格破壊が実際にあるの?
SA-10ですら100万円以上のプレーヤー並みと言われ続けて来たのに。 iPhoneが原因の火災により2人死亡、と Appleを相手取った訴訟
https://iphone-mania.jp/news-349607/ >>949
ちょっと昔ならステサンのベストバイで実売十何万のソニーのSCD-XA5400ESが長い間1位とかあった
プレーヤーはある程度以上になったら価格による音質のグレード差は出にくいんだと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。