タイムドメインのスピーカー Part28
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前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1574005566/
タイムドメイン
http://www.timedomain.co.jp/
タイムドメイン ラボ
http://timedomain-lab.co.jp/
爽やかで自然な音のスピーカー タイムドメイン TIMEDOMAIN
https://www.shirokuma.co.jp/timedomain/
Hi-Fiスピーカー | ECLIPSE Home Audio Systems
https://www.eclipse-td.com/
フローティングについて、および低音の遅れについて
https://www.denso-ten.com/jp/gihou/jp_pdf/38/38-3.pdf
グラウンドアンカーについて
https://www.denso-ten.com/jp/gihou/jp_pdf/40/40-4.pdf
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>396
お前の方向上から目線じゃないのか。
お前のaudio誌で紹介されたシステムを聞きまわったというのは自慢かな。
それこそお前がどれだけオーディオをやってきたかという自慢だな。
俺は老若男女誰でも見れるブログを見てその本人が書いた内容を紹介しただけだな。
自慢でも何でもないな。
俺が書き込まなくてもそれを見た他の人が書き込むかもしれないからな。
お前こそ自分のやってきたことに何か意見があると噛みつくタイプだな。
自分の意見が絶対正しい。
オーディオオタクに典型な気違いオタクだな。 >>396
またはマルチマイク録音の欠点を指摘されて頭に血が登ったかな。
確かにKephyceさんが言うようにクラシックのマルチ録音は原理的に考えるとデジタルオーディオのFIRデジタルフィルタと同じ原理だからな。
各マイクに同じ音源が時間遅れで入りそれがミキサーでレベルを変えてミキシング、つまり加算される。
原理を図で考えてみるとアナログ方式のFIRフィルタだな。
高域が減少する。
そういえばこの原理を使用した自作DACの製作記事もあったな。
ともかく物理現象を指摘されて噛み付くとは信じられないやつだな。
本当に信じるものは無知な自分の考え。
キチガイだな。 「オーディオ機器として評価」みたいなのは意味ないだろ。写真みたいな絵が好きな人もいれば、ゴッホみたいなのが好きな人もいる。そんなの幾ら語っても、ただの言い合いだ。
ここだと「タイムドメイン理論を実現する方向に向いているのかどうか」にしか、議論の意味はない。 >>389
お前よw
>最近のJPOPみたいに海苔波形、マルチマイクの位相ぐちゃぐちゃなものは聞けたものではないな。
市販ソフトの大半がマルチマイク録音である現状、Yoshii9は「聞けたものではない」なら話にならんのだがw >>401
マルチマイク収録の音楽は従来スピーカー。
クラシックなどのワンポイントに近い収録音楽はタイムドメイン方式のスピーカーで聞いているよ。
おれはマニアの講釈などどうでもいい。
自分が気分良く聞ければそれでいいからね。 海苔波形やマルチマイクの位相がぐちゃぐちゃなソフトはヘッドホンなどで聞いていても音が悪い。
コンサート等のPA屋さん、録音屋さんも大音量で耳が潰れているからな。
あれは年を取ると確実に難聴だな。
自然に収録された音楽は聞いていても気持ちがいい。
大きい音は大きく、小さい音は小さく、だからこういったダイナミックレンジの大きな音楽はあまり耳に負担にならない。
オーケストラの演奏などがそうだな。
逆に乗り波形は小音量でも常に耳に負担がかかるため難聴になりやすい。
おれは自然に聞こえるソースを購入しているよ。
あとは生録だな。 オケはコンプかけないとPPは蚊の鳴くような音でしか聞こえず
ffはご近所迷惑
普通のご家庭で聞くにはレコードのDレンジが過不足なくてベスト Yoshii9の音が悪いという話をソースの話にすり替えとるアホがおるな 左右で位相を反転させた音を出しても音は消えないから異なるユニットからでた音の合成はできない
ってのがタイムドメイン理論の考え方なわけだけれども、1m遅れた共振音を合成するYoshii9が
タイムドメイン理論ではないことは自明で、だからこそ製品名にタイムドメインという名前を
入れてないんだと思うんだよね、Yoshiiは周波数ドメインなんだよ 時間軸が正確だときれいな音になるってのがタイムドメイン理論なわけで
Yoshii9は時間軸が不正確なわけだからYoshii9の音が良く聴こえるというのは
時間軸を軽視したが良いと言ってるのと変わりがない ・時間軸を正確にするために(簡単なのが)小口径フルレンジ。
・箱や土台の影響を受けにくくするためにオモリを付けて浮かせる。
これだけなんだよな。タイムドメインのキモは。
ヨシイ9のように上を向けると長くて重いオモリをつけられるし、ゲル挟んで上に置くだけで(完全じゃないけど)複雑な構造にしなくても浮かせられるから都合がいいだけ。
パイプの空気の負荷で制動されたりとかは結果論で、タイムドメインの本質じゃない。でないとminiやlightやイクリプスがタイムドメインと認められなくなる。
ヨシイ9の低音は8センチフルレンジの低音不足をうまく補ってくれてて悪くはないんだが、皆が指摘するように遅れてるしタイムドメイン的な部分ではない。 まぁ、あれだよw
なんだかんだ言ってもよw
Yoshii9の場合は、タイムドメインどころか上向きの独特な音で支配されているw
なぜならw
普通のSPを上向きで鳴らしてみればわかるだろw 昆虫は廃材利用のスピーカーのつもりの粗大ゴミなのに
なに知ったふうな口聞いてんだwww
昆虫じゃねーかwこれw
「「理系女w」から超高級ケーブルで亀甲縛りされたいとですw」 よく考えたら耳は横についてるんだからスピーカーは横剥きのほうが自然じゃないか? あと思ったんだけど、スピーカーって電磁気の特性上低音は遅れるから、単一スピーカーならBBEとかかまさないとちゃんとタイムドメインにならないってことない?
あるいはちゃんと回路組んだ密閉3ウェイとかのほうが音の時間軸上の位置は正しいんじゃないかとか。 >>411
おまいは生演奏を顔を真横にして聞いてるのかい? >>408
今までにこのスレで見たYoshii9の評価として
最も納得できるものだと思ったわ スピーカーは周波数ドメインじゃない、タイムドメインだ、f特なんか問題じゃない!
波形が大事なんだ!! 「低音を補完したくなる」こと自体がタイムドメイン的ではないわな。
筒の底から外に出さずに、底にドラム缶みたいにデカい箱つけて吸音材詰め込んで密閉したらいいのに。 耳はタイムドメインじゃない、周波数ドメインだ、波形なんか問題じゃない!
f特が大事なんだ!! 波形が大事じゃなかったら、ストラドには何の価値もないな 波形の時間変化が大事なんです。
正弦波の再現性よりも。 >>412
>スピーカーって電磁気の特性上低音は遅れるから
どういう意味だ?低音も高音も伝播速度は同じだ >>421
元の木阿弥って言うけど、これが由井理論に基ずくタイムドメインスピーカーだろ。
元の木阿弥をバカにするのはタイムドメインを否定する事だぞ! >>423
由井理論を否定するつもりはないが、
由井理論をふりかざして他のシステムを全否定する輩を
バカにしてるだけだ。
(FBを見ていると残念なことに由井社長もその傾向があるのだが)
俺自身yosii9はスピーカーとして好きな部類に属するが、
唯一とは思っていないという、それだけのことよ。 由井理論はf特か、波形かの二者択一、onかoffかの選択が迫られるのだ おいおいw
君らw
由井理論?w
そんな理論など昔から言われてることだろw 結局yoshii9はFE83(改)に錘つけて浮かしてなるべく理想的に鳴らし、そんなに理想的じゃないけどパイプを通った低音が付加されてる。
ってとこかな。
(タイムドメインじゃなくてもFE83いい音だもんなぁ。低音不足を我慢すれば。)
上を向けたことによる独特の音場感がなかなか悪くない(と感じる人が多い)のはタイムドメイン理論と関係なく結果オーライなだけ。 >>430
そんな嫌味を書いて楽しそうなお前はつまらん奴だ。
俺は上の方で由井社長を一見非難するような事を書いたが、
実は由井社長は凄い人だと尊敬している。
なので、ここに由井社長へのお願いとするものを書いてみることにした。
@社長には営業面において他のシステムとの違いを言えども貶すような事を語ることなく、
Ýoshii9の開発の狙いと音の良さだけをアッピールして欲しい。
(FBを見る限り、現状あまり好感を持てない)
A常々Yoshii9は永遠と仰っていて、過去20年と同じように
この先、数十年も同じものを作り続けると言うその姿勢は尊重できるが、
それはそれとして、Yoshii9を超えるフラッグシップモデルを開発して欲しい。
なぜなら、Yoshii9は20年間作って来ているので、一応の普及は終わっている。
その間世界に向けてどの程度の数が出荷されたか知らないが、ネット検索や
YouTubeをざっと見る限りさほど出回っていないように思われる。
残念ながらYoshii9は時代的に終わっていると感じざるを得ない。
以下、単なる思い付きだが、フラッグシップモデルは今の延長線上だと
アルミパイプの肉厚を数倍にするとか、ゲル部分を径の違う二重枠にするとか、
グランドアンカーをさらに重くし、容積を増やして水中で受けることで
ゲルへの圧着を少なくするとか、グランドアンカーの代わりに
上下にスプリングを使って浮かすとか色々考えられる。考えたらキリがない・・・
それらによりコストが上がっても1セット60万程度なら買う人は買うだろう。
今時、アンプやCDプレーヤーにそれくらい払う人はかなりいるはずだ。
俺は会社としてのタイムドメインには本当の意味で頑張って欲しいのだ。 >>431
自己レスで恐縮
Ýoshii9 は Yoshii9の誤り
原因不明の事故レスだったw タイムドメイン理論の是非はともかく、吉井さんのスピーカーか世間で受けいられないのは
やはり根本的な問題があるのだろう Yoshii9は価格がべらぼうに高いからな
塩ビ管型スピーカーは自作する人が多いからそういう意味では普及してるのかも 頭がおかしい人が1人混ざるだけでスレは容易く潰れる え?なに?
俺が悪いってことになってんの?ここでは。
そうなの?おれが悪いってことになってんの? タイムドメインで聴くYOASOBIが最高すぎる(^q^) ボーカルとベースの一体感はタイムドメインじゃないと無理 うちはeclipse だけどいわゆる音圧ギチギチの音楽は全然ダメだけど
ちゃんとダイナミックレンジ確保している音源は良い感じに鳴るね
YOASOBIは後者側の音だけどいかんせん音色がチープすぎる YOASOBIの音がチープだと思ったことはないですね
なぜならタイムドメインだから
Eclipseのおケツの穴塞いで聴いてみてください
すごく良いので おっと、熱くなるな。
素数でも数えて落ち着くんだ。 耳慣れない上向きのスピーカーの音に脳がとま
どってるだけでしょ >>448
下向きのスピーカーなら商業施設にいっぱいあるけど
誰も不自然に感じないだろ つまり下向きはあちこちにあってみんな耳慣れてるってことじゃん >>450
下から出ようが上からでようが関係ないって話しだろ 空気の粗密波がマイクの膜を押すことで加速度が発生し、その微分だけをコイルを通じて電磁的に記録したものを、またボイスコイルを通りコーンを動かすことで積分的に空気を揺らして間接的に空気の粗密波を作る過程で、長い波長=低音の音より短い波長=高音の音は時間軸上で反比例して遅れてしまうので、単にスピーカーコーン表面の振動が信号に忠実になるだけでは時間軸情報が原音にはならない。
この時間軸を補正するためのシステムが、長い波長=低音を時間軸上で遅らせて再生するためのバスレフ・システムなんだから、むしろバスレフのほうがタイムドメイン的。
理想的には、高温域を時間軸上の起点として、中音域用バスレフを30cm、低音域用バスレフを1m、というふうに2本取ることでよりタイムドメインに近づく。 >>453
チューニングの違うポートを2本付けると、それぞれが別っこで働かず
2本まぜまぜしてドンっ!
じゃなかったかなー? そうなるから、次善の策として片方だけ(低音だけ1m)にしたのが多くのスピーカーの低音バスレフだな。
だから、バスレフは原音忠実性からいけば信号再生忠実性よりもより根本的な意味でのタイムドメインに近いとなる。
我々は「信号」が聴きたいのでははく「原音」を聴きたいんだからそれが合理的。 オカルトだろうが科学だろうが気持ちよければなんでもいいんだよ。
オカルトを科学といったり科学をオカルトと言ったりするのが変なだけで。
別にどっちが良いとか悪いとかじゃないんだから。 イヤイヤ、オカルトじゃありません!!周波数軸なんか古い古い!!f特はいくら良
くても音が悪いなんてザラ、由井さんが参加した座談会で、日本メーカーが「ブリ
ューエル」の測定器を使用するようになってから日本のスピーカーの音が悪くなっ
た、t特はメーカーの単なる安っぽい品質管理の手段に過ぎないといってるよ。
f特じゃなくて時間軸なのだってね。ネタは「ラジオ技術」参加者は高橋和正、石塚峻、由井、服部某だったかな。 今はf特もフラットにして、なをかつ音楽も生き生きと魅力的に再生するのが出来る様になった 連続サイン波をスイープして測ったf特なんか物の役に立たないって言うのが前記座談会
での結論だった。その訳は、音楽の波形は純粋なサインみたいに単純なものじゃなくて
複雑な形だから。タイムドメインに反対する人はこの記事をよく読む必要がある。 そんな座談会の結論なんて、所詮は提灯記事、紙くず。
スピーカーがどんなシステムだろうと、
最後は聴いてナンボの世界よ。
タイムドメインも良いが他のシステムもまた良し。 理論の攻め方としては面白いんだが実際に出てくる音が こう言っちゃなんだがフォスの8cmフルレンジでしょ
他の凄いユニットみたいに画期的な技術とかないしどこまで行っても普通の音しか出ないよ
ちょっとエンクロージャーに工夫した程度でとんでもない音が出るかって話よ
よく鳴ってるねフルレンジだね
ぶっちゃけそんな音でしょ? 画期的な技術とか言う化学調味料に慣れた耳にはそうなんだろう アルティファイの平面スピーカーはタイムドメインじゃね〜の? cheeroのラボ監修イヤホン買った
値段を考えると通勤用には充分 実際、原音の時間軸を忠実に再現しようとすると、3ウェイにして、ツィーターを30cm手前に、ウーファーを70cm奥に配置して初めて原音忠実なんだよね。1ウェイじゃ不可能だからこれ。 >>469
君w
どっからそんな数値が出てくるんだよ?w >>469
違うね
ウーファーを後ろ向きにしてツィーターを上に向けるんだよ >>465
だな
フルレンジの音嫌いじゃないけど常用はしないな >>467
タイムドメインだと言い張ればタイムドメインになる
だいたい疑似無指向と丸い箱に入れたスピーカーが何で同じカテゴリーなのか謎 ツィーターは17cm出してウーファーは68cm引っ込めるって聞いたけど。 原音なんて聴きたきゃ生演奏聴きゃいいだろ。
音のバランス変えたり演奏スピード変えたり自分好みに色々味付けして楽しむためにわざわざオーディオ使ってんだからさ。 >>478
だな
原音再生ってオーディオでは無理だと思うのよね
最大の理由は音量ね音量を録音環境に合わせないと原音にはならないし原音に聞こえない
例え音量を合せる事が出来ても再生環境の問題も有るし
結局オーディオはオーディオとして楽しむしかないよね 声だけでも原音って何?になってるよな
温かみのある分厚い音の声とかオーディオじゃなきゃ出せん >>476
ググってから書けよ
アルティファイ良く知らないで、テケトーなコト書くなよ 生演奏よりもYouTubeのLiSAの『炎』をどれだけ良い音で聴けるかの方が大事 >>482
怒ってねーよ
ただデタラメはダメ!ゼッタイ!by Baby metal >>484
そう思うのなら何処がデタラメか書くべきだな >>485
アルティファイスピーカーでググれよ
教えてくん >>487
こだわるねぇ
最初に書いてあった通り平面スピーカーなんだろ?ここでスピーカーって言ってるくらいだからブックシェルフかフロア形だろ?
興味ねぇな
知って欲しいなら書けばいいんじゃね?
俺は教えてくれなくてけっこう まあ実際、今なら平板スピーカーをデジアン駆動、ってのがいちばんタイムドメインに近いな。 >>488
♪アルティファイ〜 アルティファイ〜
アルティファイ〜の秘密はね
教えてあげないよジャン! まあ結局、みんな何故か話題を避けてしまうイノウエシステムが一番タイムドメイン理論を実現してるんだろね。
どんなに筐体やユニットを工夫しても紙コーンに普通のアンプじゃ絶対に波形が歪むから永遠に原音には到達できないよね。
地図は現地ではない。すでに現地があるわけだから、いつまでも地図の話をしててもね、という気はする。 >>492
いや、アルティファイなら紙じゃねーし、平面だし
ところでヴァン・ヴォークトのファンかな? ところで>>491は佐藤可士和も知らんのであろうか?
そんなん貧弱な教養でドヤれるって・・・
ただのアホウ? >>492
初めて聞いた、ググったら分割振動を数学で分析して最小化してるっぽい
日本のスピーカー技術は1970年代が絶頂だったのかもわからんね >イノウエシステム
俺も知らんかった
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