【一関】JAZZ喫茶ベイシー その7【菅原正二】
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【一関】JAZZ喫茶ベイシー その6【菅原正二】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1506438549/
〜ベイシー営業開始から50周年達成〜
〜ベイシーの映画上映〜
〜ベイシーのサウンドトラック発売〜
〜ステレオサウンド詩別冊ジャズ喫茶ベイシー読本発売〜
〜店舗は現在休業中〜 聴く鏡の原稿が進むのでは。
年四回連載だから、20年分くらいは
時間的に書き溜められるだろう。 〆切がなくても書ける人、仕事が出来る人ってそんなにいないんだよ。
手塚治虫も〆切を催促する編集者がいなかったら、作品の半分も創れて
いないと回想したくらいだ。 店主がワクチン打ったら営業再開するだろうか。
期待しているんだが。 >>12
そうなってくれたら嬉しいが
実際には他県から客が来る店は市民から批判されるのではないか 客来なくて、好きな時に好きなレコード
聴ける今の環境が楽しかったりするんだろう プリメインアンプJBL SA750を購入予定と。
SA600とは何から何まで中身が違うような
気がするが、店主は試聴して買ったことは
なく感でドンピシャらしいからな。
JBLはアンプの設計と製造を内製出来るの
かしら。普通に考えるとどこかのOEMだと
思うが。増幅素子に懐かしいゲルマニウム
半導体を使うのかな。
できれば、炭化ケイ素や窒化ガリウム、酸化
ガリウムなんかの新世代半導体を使って欲しい。
初恋のアンプと何十年ぶりに再開なんてなかなか
できない。 SA750は中身アーカムだよ
まあ菅原さんもハーマンとの関係もあるから・・・・ 再開したベイシーが
Apple musicで曲流してたら
面白いな JBL75周年モデルである
生半可な物は作らないだろう
↓
中身アーカムで外が違うだけ
絶対に知ってるよなw 中身アーカムでも音がJBLならいいのよ。
JBLがチョイスして音決めすればJBLのアンプ。
ベイシー御大がチョイスの名人だったように。
高級プレーヤーだって、中身がパイオニアでも
耳の肥えた評論家に絶賛されたことがあるじゃない。
でもMQA CD対応とか菅原店主には、使わない機能
てんこ盛りそうだ。せっかくなら、ベイシーの
スピーカーをネットワーク式にして、DD66000の
ようにSA750を公開テストして欲しいものだ。 一関を経由して陸前高田に用事で行ってきた。ベイシーの前を通るも完全に
シャッターが降りた状態。途中「聴く鏡」に出てきたエーデルワイスという
カレー屋?の横を通るが随分前に廃業した様子。せっかくの丸太小屋がくたびれて
いた。いつまであると思うな飲食店。エーデルワイスはフォステクスの
フルレンジスピーカーが木の壁に埋め込まれていたっけ。10cmくらいだと
思ったが。一関の地主町商店街もシャッター街だ。どこも同じだけどね。 京都でも、祇園のすぐ隣のナントカ商店街はコロナ前でも寂れてたからなあ
場所によりけり?
三条大橋近くのえれえシブイ銭湯前の中華屋じゃ、風呂帰り?のおっちゃんおばちゃんが、スウェットでチューハイグビグビ飲んでたデ
実に観光客の来ないディープな京都w そういや京都といえば金閣寺近くのナントカ山の所には温泉もあるでよ(*^ω^*)
流行りのスーパー銭湯なんてもんじゃなく、えらく年季の入った建物で、応仁の乱の京の大火の後に建てられたんジャマイカ?
ケロリンの黄色いオケ持って、タオルと石鹸入れて行ってクレロ(⌒▽⌒) Googleマップでベイシー調べると営業中の表示出ているから
人の出入りはあると思う
それが無くなると閉業表示が出るはず 自動でやっているから確実じゃないが参考にはなる
少なくとも一定の出入りがあったら閉業にはしない とっくに閉店になってるのに
営業中になってる店とか沢山あるけどなww 動くポンタさん見たのベイシー映画が最後だったな…
ご冥福を祈ります。 菅原さんの歳で一年も毎日ボーッとレコード聴いてたら間違いなく呆ける スピーカーの間に、今は亡き偉大なジャズマンが現れるのを強く思いながら、
集中して聴いていれば、そう簡単にボケたりはしないだろう。
絶え間なく続くオーディオへのコダワリを持ち続けて、試行錯誤することも
ボケ防止には極めて有効なはずだ。
ゾノトーンの一番高いケーブルを、電源コードからピンコード、スピーカー
コードまで変えたら、どんな感じになるのだろうか。コネクションがあるから
やろうと思えば出来そうなものだが、凄まじい手間だな。 そもそも家族がオーディオに興味なかったらしいからムリだろう
自宅はアルテックDIGでそれでも文句言われてたみたいだから ジャズやクラシックばかりでなく、宇多田ヒカルの
レコードとかかければ感動したのではないだろうか
パプリカのレコードがあるのかわからんが、
ちびっ子はパプリカの音楽が鳴り出すと踊っているよ ツイーターの075が地震で数ミリ動いてしまい、位相合わせで
元の音に戻すのに相当の時間がかかってしまう。営業開始時期が
また伸びたな。土蔵の亀裂も大きくなったかもしれないし。
しかし、ベイシーのスピーカーだと、位置的に、ツイーターの
音が最初に届き、ウーハーの音がその次、最後にホーンドライバーの
音が客席に届くと思うんだけどどうだろう。位相合わせ、タイムアライメント
合わせはどうしているのだろうか。 多分地震で屋根がずれて今頃雨漏りと格闘してると思うよ
位相合わせどころじゃない 休業してから1年が過ぎた。
また、1年が過ぎて行くのか。 >>37
聞いても分からなきゃ弄る事はない。位相なんて所詮そんなモノ、気にすることはない。 仮に位相合わせを厳密にやっているとして,どのリスニングポイントを基準にしてるんだろうか >>43
4/2の放送分。4/10の土曜日朝6:45から再放送があるよ。 位相合わせと同義なのかもしれないけど、位相合わせというより3つのユニットの発音のタイミングを精密に合わせているって感じ。初めて聴いたときその精度に驚嘆した。 >>47
聴いてわかるけど自分の実力ではあんな精密なレベルで合わせることは出来ないな。mm単位ってよくいうけどコンマいくつのレベルだと思う。 リスニングポイントってか耳の位置もコンマいくつのレベルにしなきゃな >>49
こういう馬鹿どうにかならんか
発音体の位置が揃ってれば揃った音が出てる
揃ってなければ揃ってない音が出てる
耳がどうこうじゃない >>50
馬鹿はどっちかね?
あんたの言い分は点音源のモノラル再生でしか成り立たない まぁマルチウェイシステムにした時点で設置位置の調整で位相を完璧に合わせるのは原理的に無理だから出来上がったシステムは妥協の産物だよ
妥協点をどこに持っていくかが腕の見せ所 ここで王様席以外の位置にいる人はどうなるのかという疑問が当然あるでしょう。
すでにのべたように、王様席を定め、その位置で徹底的に追い込むと、不思議にそのリスニング位置を外れた場所で聴いてもよい音がするものです。サラウンド再生でも全く同じです。
たとえばデモのセッティングでどこかに王様席を定め、その王様席でいい音がしはじめると
部屋の隅で何となく音を聴いていた人が「おー、スゴイ」と言い出すことがよくあります。王様席でいい音がすると、そのデモは成功するのです。
なぜか。私もよく分かりませんが、おそらく左右のスピーカの波面がきれいな安定した干渉縞を作り出すようなイメージがありますね。
安定した干渉縞はソースの左右の位相差を人間の耳に敏感に反応させる力があるような気がします。そういうとき人間はいい音と感ずる
そんなイメージがあります。
元ソニーのかないまる氏HPから 音が良いとされるモノホンのコンサートホールだって、聞く場所によって音のバランスは大きく変わるんだから
ま、ちっちぇ〜コトは気にするな♪ そういや我が家で聞くオリジナル、かつ極上コンディションのオートグラフのみが
ホールの特等席で聞ける音を再現出来る
と言っていたパァがいたなあ
どんなに凄い使いこなし方をしているのか?とカマかけたら
南斗!このパァ、オートグラフを特注のTAOCベースに載せて固定してやんのwww
バカは死ねば治るが、噴石詰まったスイカアタマは七度死に変わっても治らねえなwww ところがそうはいかないんだよ、スピーカーはシステムだから
自作する人以外あまり問題にならないが、メーカーやスピーカー自作する人には
いつだって大問題 >>53
かないまる氏に概ね賛同だな。
>>57
俺もそうだがオーオタは面倒くさいんだよ。 >>59
オートグラフは設置して鳴らし込むにつれ、バランスが変わってくるので
最初の設置状態から少しづつ壁から離す必要が出てくる
その為にキャスターも付いている
それをベースに固定してしまったら?
それなのに、オレ様のオートグラフでなければとか・・・・
www カチカチにモノで武装して砦作ってるオッサンw
どこをとってもモノが出てくる >>53
それもフルレンジの話じゃないでしょうか
6個も発音源があるとなると
席によっては全然そろってはこないのでは >>63
実際はそうならないんだよね。ベストポイントは厳密には一点だと思うけどきちんと合わせるとどの場所でも良くなってる方向に変化する。ベイシーでもトータル3つの席で聞いたけど3つのユニットの発音のタイミングが非常に揃ってるという印象は変わらなかった。 >>64
俺も含め凡人の耳にはそう聞こえてそれで満足。それでいいと思う。
ただ、店主含め常人ではない人たちにとってはやっぱり席・場所による差は
あるのでしょうよ
そういう人たちにとっては狭い範囲でしか真価は得られない つか生演奏だって場所によって聞こえ方はちがうので
レコードに録音されているのはあるひとつの音像でしかない
私はあの教会のあの場所で聞くあのオルガンの音が好き、という人もいるだろう どんな高級なオーディオで聴く曲よりも
好きな子と初めてデートでカラオケ行って
歌ってもらったaikoの方が最高だよ >>40 NHKの「美の壺」に出てたね。
ベイシーの不可思議なところはいつ動画・映像で見ても写真で見ても
おんなじに見えるところだなぁ
普通はちょっと光の加減とか内装・置かれているものの変化とかで雰囲気が
さまざまに生き生きと変化するんだけど
あの店は地下の石棺墓地のようにいつも変わらない
不気味ですらあるな たぶんカメラマンが撮ろうとする位置がいっつもおんなじなんだろうなぁ
もっと工夫しようね > カメラマン
でも脚立なんて立てようとしようもんなら灰皿が飛んでくるのかな 撮ろうとする位置が同じというか
撮って絵になる位置はいつも同じということw 笑っていいとも!の村上"ポンタ"秀一回でベイシーの話題が出てるよ
村上「あの音聴いてオーディオ止めた」 ポンタさんはよくレコーディングエンジニアに
「俺のドラムはあんな音じゃねえ」
ってパワハラするくらい音に拘ってた人だからな 震災の復旧工事で単身赴任してたときに、気仙沼ヴァンガードとともに利用させていただきました。
ベイシーで衝撃だったのは、コーヒーの量の割に、お菓子が異常に多いのと、シルキーのトランペットに、ヤマハの標準マウスピース11c4が刺さっていたことです。
音はかなり武闘派でした。 どれ聴いてもベースとドラムがおんなじな日本の歌謡曲
下手でもいいからもっと個性出せや 歌謡曲って言ってもベースもドラムも良いの
沢山あるじゃん
知らないだけでしょ 村上ポンタに関する書き込みに触発されて、2枚のアルバム〜ライブ@モントルーと永井真理子ミラクルガールを聴いてます。どちらも素晴らしい。特にドラムが。 >>69
wwwwwwww
確かにドラキュラっぽいな、年取ってからは
若い頃はいつも破顔の味噌小僧みたいだったけど >>77
個性も何も、今のJ-POPの音は、ドラムもベースも、もっと言えばギターも何もかもグチャグチャに一緒くたにされて、ロクに聴きとれん。なんであんなサウンドにするのか、ここ20年くらいずっと不思議。 いや、もちろん例外はあるけど、一般的に「J-POP」と呼ばれる音楽は、概ねそういう傾向でしょ。
(こういう言葉尻を捕らえて悦に入るヤツって、ホンマ面倒臭いわ) 今のJ-POPなんてパソコンが作ってるから心に何も響かないんだよ
それでいて良いフレーズは昔の人にみんな使われてしまったとか言ってるんだもの 洋楽でもPCで作ってるミュージシャンの方が
圧倒的に多いだろw まあ、洋楽も今のは全く響かんわな
ジャズは50〜60年代、ポップスロックは70〜80年代が最強だよ 今のJPOPSガー、今のジャズハー、とか言ってるヤツは
自分はもう感性が鈍ってしまったジジイです
と自己紹介してるようなもんやで〜 それで良いと思う
今の音楽に迎合してる老人の方が痛々しい
Mステのタモリなんか見てられないわ
見えないけど完全に目が死んでる ⬆ 迎合する老人と、仕事で司会してるタモリを同列に語るとは・・・・
痴呆症?
それとも幼少時より既に・・・・
三つ子の魂百まで踊る? はいはい、おじいちゃんご飯はもう食べましたよ。
そのCDはもう持ってるから返してきなさいよ。 >>92
いやいやホントそんな感じになりそうで怖い
その点大量に持っててダブリで10枚持ってるなんてフツー、っていう人は
ボケてるのがバレなくていいですね あ〜、オレは完全にそうだ
マスタリングが違うとか、ノーマルCDに対して20bitなんちゃらとか、素材のポリカが違うとか
もちろんSACDだとかなら、Wって持っていてもまだ言い訳が立つが
同じCDがなぜ・・・・
それも2枚じゃないんだぜ? >>60
ベースごと微調整したら済むし
固定自体をやめたいのなら外したらいいだけ サブスクやダウンロードだと詳しいライナーノートや写真がないから寂しい。ダブル買いを避けるため、苦手分野だけど非常に重要な作品や、大好きだけど聴いてる頻度が少ないものは、買う前に確認するようにしてます。 >>69
さすがスイフティと呼ばれるだけあって、スピーカーのチェックはスピーカーを背にしておられましたね。
確かにそのほうが聴かせる側のイメージがしやすいし、もともとドラマ―だったそうなので、そのほうがチェックしやすいのてしょうね。
だから生音を拡大しただけ感のある音になるんだろうなあ。 あれは最後のチェックでしょ
正面での調整やった後の それにしても映像に綺麗に色が写ってたね
ウーファーや木製部分、金網の色とか店内にいてもあそこまで綺麗に見えるかどうか
光源その他いろいろとコントロールしたのかなー
客が来ない間に丁寧に掃除しただけの話かなww つった電燈がゆらーりゆらーりと揺れる様が写ってたな https://youtu.be/kVTT4fRwxXY
BNの音符ラベルの盤とかも使うんだね
ちょっとびっくりした >> 100
>>さすがスイフティと呼ばれるだけあって、
↓
>>スピーカーのチェックはスピーカーを背にしておられましたね。
このつながりはどういう意味なの?
「だけあって」というところの内容は? >>91
タモリ凄いよね
変態フルボッキさせながらまともな仕事人に思われてる
バックミュージシャンだって拘りあるでしょうからね
サハシとかそっちでアーティスト括るコンサートできるわけで
令和でも打ち込みつまらんと思うからファーストテークが話題になるわけで
deftech進化しててワロタ
団塊世代ジュニアでもビートルズぐらいしか聴かないの居たね
スピーカーはBOSEで音楽興味ないの丸わかり >>105
すみません。文の順序バラバラです(脂汗)。
「どんな演奏スタイルにも迅速に対応できる打楽器奏者」と勝手に思ってました。(脂汗) タモリ倶楽部で、完全おふざけジャズ喫茶特集をやって欲しいわけだ。
しかし、タモリと菅原店主のアドリブはカメラの前では発揮されない。
どうしたものか。
美の壺によると、コロナが収まり開店するのを待っているそうだ。
一日一回はスピーカーを鳴らして、オーディオシステムが鈍るのを
防いでいるという。まぁアンプやらターンテーブルの電源を人間の
心臓に例えて、切らないそうだからな。 何しろ店が休業中だからネタ切れか。
普段だと5月の連休は、たくさんの人で
賑わうのにな。 老舗とかジャズウンチクでは凄いかも知れないけれど、オーディオ的にはレベル高くないよね? 今さら高くする気も無いだろうし音源が古いんだから最新機材なんか使っても仕方ない
ベイシーはあのまま朽ちて行くのが良いンだよ ミュージシャンだった人だから今の反応の鈍いスピーカーは耐えられないんじゃね 装置の調整能力という意味では、むちゃくちゃオーディオ的レベル高いと思うよ。 ベイシーに行けないので、ベイシーでのライブ盤を聴いて、ベイシーの雰囲気を思い出してる。
ケイコリー、渡辺貞夫、ハンクジョーンズのライブ盤。坂田明もベイシーで録音はしたはずなのに
ライブ盤は出ず。何か問題があったのか。
しかし日本はワクチン接種が進まないもんだ。ワザと遅らせているのか、本気出しているのに、
この状況なのか。 ねえねえ
ファイザーのワクチン、日本への出荷分5千万回分の殆どが行方不明って知ってた 行方不明って言ったって、-70℃で保管しないといけない物だから、
相応の冷凍庫に保管されてるんでしょ。
生殖活動の終わった中高年や死亡率の高い老人に接種するのはともかく、
死亡率が限りなくゼロに近い若者まで接種させるのかどうか。若者に
対してはワクチンの副作用による死亡率の方が高くなるのではないか。
もしくは不妊などの致命的な副作用が臨床試験で検証されているのか。
ベイシー店主は接種の一択だろう。 PCスマホはできないらしいから接種予約は小野寺がやってくれるかな 菅原さんがワクチン打ったら店再開の可能性があるって事か ウィルスも変異するからなぁ。
インフルエンザのワクチンは未だできていないしなぁ。
ファイザー、アストラゼネカ、J&J、中国製、ロシア製と
地道に複数のワクチンを接種すればいいのかね。
ワクチン自体の副作用の危険もあるし。 岩手県、ワクチン接種の医師が致命的に不足とニュースでやっていた・・・
だが、丸テーブルに座っているお友達の2・3割はお医者様なので菅原さんに限っては問題なさそうだな。
また丸テーブルの1割くらいがIT企業のお偉いさんなので予約もネット使い手がフォローしてそうだ。
少しでも安心になり再開してほしいと願う、1年半行ってないと寂しいよ。 先進国最低レベルのワクチン接種率
途上国と比べても低いワクチン接種率
これはmRNAワクチンの危険性を考えた上でワザとワクチン接種を遅らせているのか
それともワクチン接種を本気で進めようとしているのに進まないのか
本気ならば、政治家、官僚、医師会どこが無能なのか
本気でやってこの有様なら日本は途上国以下の衰退国に成り下がりました
医師や弁護士の友人も多いベイシーの店主にはそこらへんのことも書いて欲しい
営業自粛期間の間に聴く鏡なんて10年分くらいは書き溜めただろう
しかし菅原店主の格好付けで、本音部分が文章にさらけ出されていないのだ
成功から失敗の体験を書いた文章すべてが結局はカッコウイイのだ
真からカッコいいのか、死ぬまでカッコウ付け続けるつもりなのか分からない
が、本音部分をさらけ出して欲しいのだ
それが物書きというものだ
身体だけさらけだすストリッパーよりも精神をさらけだす物書きの方が恥ずかしいのだ こんな駄文の見本みたいな文章が
書けるのも才能なんだろうな このワクチン接種の遅さだと、国民大多数に
ワクチンを打ち終わるのは来年までかかり
そうだ。ベイシーの再開はその後。店主も
齢八十を超えて辛かろう。 JICOのYouTube動画に出てるね
ワクチン打ち終わったとの事 お元気なのかね
とりあえずワクチン間に合ったようで良かった 7月現在でもベイシーは休業中の様だ
https://pbs.twimg.com/media/E6fyp7YUcAECCyv?format=jpg&name=4096x4096
休業期間は3年目に入ってしまうのではないか
NHKの番組「美の壺」を見たら、菅原さんは再開に向けて、鈍るといけないので
一日一回はオーディオに活を入れているらしいが
どうなることやら 前まで紺色のキャデラックだったけど、最近は
白色のキャデラックが店の横に停まっているのを
見る。スゲーな。BMWとキャデラックと他にも
持っているんでしょう。車も趣味なんスね。
アメ車の大排気量車を長距離グランドツーリング
したら、運転が楽そう。 >>133
店の前のホワイトのキャデラックは店主の車なのか。
https://pbs.twimg.com/media/E6fymypUYAE20pm?format=jpg&name=4096x4096
ステレオサウンドの連載のとおり、屋根は塗り直しされたようで、真っ黒。 今は白いBMW3シリーズじゃないかな
今日の午後も停まってたよ
他にも2台停まってたから、親しい人とゆっくり過ごしてるのかもね 「サロン・ド・島津」ならぬ「サロン・ド・菅原」になってしまったのか。
一見さんお断りのサロンなら営業?なら色々と楽だろうしなぁ。
何せ蔵は換気も満足にできないだろうし。
休業2年は確実なところかな。 第何派、第何派と波が繰り返しては収まらず、
変異株に対するワクチンを毎年打つハメになり、
結局ジャズ喫茶ベイシーは再開できないのではないか。
そんな気がしてきた。 日本映画専門チャンネルでドキュメントやってたけど
BSかCSで放送ないのかね 日本映画専門チャンネルは、今はBSじゃないっすかね。 日本映画専門チャンネルは、今はBSじゃないっすかね。 日本映画専門チャンネルは、今はBSじゃないっすかね。 >>142
ごめんなさい。
BathyScapheで投稿したら、
「投稿できません」ってエラーが出たから、
もう一度やったらやっぱりエラーが出て。
確認押したらエラーになってて、
今、見たら全部投稿されててびっくりした。 体力の衰えを考えると、
再開されても、月イチ
ジャズ喫茶ならぬ、週
イチか週ニジャズ喫茶
かな。 老人の衰えのスピードって凄いからな
もう無理かもしれんね 家族も心配だろうな。
店に行ったまま、なかなか帰宅しない。
様子見に行ったら、ターンテーブルが溝のない内周を回ったまま
ボッ・・・ボッ・・・ボッ・・・
本人はいつも座っている位置で・・・・・・ クイズ
>>148デ、ターンテーブルに乗っていたレコードは?
@ マイルスのサムディマイプリンス・・・・・
A コルトレーンのライブアットビレッジ・・・・
B カウント・ベイシーのベイシーインロンドン
C エリントンのグレートパリコンサート
D シューベルトの未完成
E AKB48のCD ん?
じゃあジオルドやアランでなくキースが来たのか? ちな、キースといえば
ロック好き:キース・リチャーズ
ジャズ好き:キース・ジャレット
レコード好き:キースモンクス
悪役令嬢好き:キース・クラエス
ARMS好き:キースシリーズ 入口の二つ目のドアに挟まったまま身動きできず
絶命してたりして・・・・・ 海外スピーカーも安くなったのが致命的だろうなあ。
昔は高かったから棲み分けが出来ていたわけで。 大昔はレコードそのものが高かった
秋吉だかナベサダだかは、本場アメリカのジャズはジャズ喫茶で勉強したとか 防音性能が高い蔵=換気が悪い
もう営業再開は厳しいかも知れんね。
店主の年齢も八十を超える。
客を選ぶ会員制ジャズ喫茶として営業再開か。 スカパーで放送しても誰も見ないだろ。
岩手めんこいテレビで放送は期待できるか。
岩手県民ではないと見られないから、
BSフジで放送してくれんかなぁ。 >>171
あれだけ宣伝しておいて?
30分番組まで作ってさ そしてまた日本映画専門チャンネルで
高倉健のCD作ったとかで視聴にベイシー出てくるんだよな
映画やれって! え 縁を持ったら法則発動
「絶対法則」
第一法則 国家間から企業、個人に至るまで、韓国と組むと負ける。
第二法則 第一法則において、韓国が抜け駆けをすると韓国のみが負ける。
第三法則 第一法則において、韓国から嫌われると法則を回避できる。
この時、嫌われる度合いと回避できる割合は正の相関関係にある。
第四法則 第一法則において、韓国と縁を切った場合、法則を無効化出来る。
第五法則 第一法則において、一方的に商売をする場合は、法則は発動しない。
第六法則 第3・第4則において、半島と手や縁を切った場合、運気や業績その他、
全ての面に置いて急激に回復、若しくは上昇傾向が期待出来る。 >>178
そんなのいいから
日本映画専門チャンネルで放送まだかなー >>178
菅原さんお元気そうで何より
なんとか乗り切りましたね 客の来る休日や連休を避け、平日の気の向いた時だけ店を開けるのかな。
大船渡の月イチジャズ喫茶に倣い、ベイシーのこれからは週イチジャズ喫茶だな。 今年は一般公開されると良いなぁ
歳ばかり取ってしまう オミクロン株で、また再開が伸びたな。
コロナが収まるのが先か、ベイシーが完全閉店するのが先か。
残念で仕方がない。
しかし、休業給付金の方が実入りが良かったりしてな。
針やレコードやなんかの経費は変わらないだろうから。 もしかして岩手の飲食店も
非常事態宣言エリアみたいに
毎日6万円貰えてるとか思ってたりする? ワクチン打ったなら再開でよかったのに
菅原マスターがまさかのコロナ脳とは 自分1人じゃなくて家族もいるからなぁ
コロナ脳とか言ってる馬鹿とは違うのだよ しかも音が外に漏れないようにしてあるから換気が良くないw 家族もワクチン打てばいいだけだろ
マジで怖がり過ぎのコロナ脳だわ
ワクチン打ったのに再開しないんじゃいつまでたっても終わらんぞ あの感染者数の少ない時でも再開しないんだから今後再開無理じゃね
本当の意味の風邪薬というものがないように薬も出来ないだろうし 知り合いとか友達が来た時は
お店に入れてる。いちいち客の事考えなくて
自分の聴きたいレコードかけてるだけの毎日が楽しい
って言ってたし、別に今更金稼ぐ必要も無いし
再開する事は無いんじゃないかな。 この手の病気ってのは
悪くなる部位がどんどん上にあがっていって消滅するらしい。
最初のうちは患者がみんな肺炎だったのが、次第にみんな気管支炎になって、
最後にはみんな喉の痛みを訴える程度になってパンデミック終焉…となるらしい。
菅原マスターの疾患は肺だから、
気管支炎の段階にまでなれば再開する可能性もあるんじゃないか。
オミクロン株になって若干、上にあがってきたよな。肺炎が減ったよね。 こんな本が出てる
台湾人ジャーナリストが見たニッポンのジャズ喫茶 (CDジャーナルムック) ベイシーでベイシーのApril in Parisを聴きたい 北九州のヤクザ連中でさえマスク付けてる世の中だぜ?
若者と違って、ジジババには「コロナ感染=死」だから恐怖感が凄いはず
きっとベイシーの再開もまだまだ先だろう ここ、音がでかすぎて顔近づけないと話ができないんでしょ 会話オケの店だっけ?
子連れの客のしつけの出来てねえガキが退屈して店内走り回って
菅原さんの怒りが有頂天になったという伝説があるが トニー・ウィリアムズの腕は黄金の鉄の腕
マイルスが最高なのは確定的に明らか
物見遊山のベイシー詣で客に菅原さんのストレスがマッハ
直感的にオーディオを弄ると良くなることは稀によくある
最近のハイエンド機器はどちらかというと大反対
ベイシー再開店は時既に時間切れ
おい、やめろ馬鹿 この店ははやくも閉店ですね ベイシーの映画は
DVDなり配信なりで見れないの? コーヒー一杯千円だからね。
で、唐突に「今日はこれで閉めます」とか言い出す。
最高の音聞かせてやってるという態度が露骨。
著書を読んで謙虚な人かと思っていたが、全然違った。 ま、自分の店なんだしやりたいようにやれば良いじゃない
再び開くことは2度とないかもしれないが ジャズ喫茶オスカー元店主中塚昌弘さん
「客はまずまず入っていました。でもみなさんコーヒー一杯で3時間ですからね、そりゃ店は潰れますよ(笑)」
コーヒーの値段が高いのはしゃあない 3時間もいさせるならジャズ居酒屋にすれば大儲けなのに…
ジャズ喫茶じゃないとダメな理由ってあるの? ていうか何で店主の都合で閉店追い出し食らわなきゃいけないんだよ
店主がいなくなった途端に音が劣化するはずもないし
店主が勝手に退店した後はバイトが指示どおりのレコード掛けときゃいいだけのこと その日の音に納得できなくて閉店にした可能性もあるんじゃないかな
常に音をチェックするという意味ではバイトに任せるわけにはいかんでしょ >>228
ベイシーをまったく理解してなくて草
224とは別人で本読んだことないんだろうな
本読んでてこんな書き込みしないわな 何だかものすごく恥ずかしい自演を見てしまったよ
>>224と>>230はID同じじゃんか
自分が書いたことを元に勝ち誇ったこと書いちゃうの?
こんな大恥晒したら早く死んだ方がいいんじゃないかな
老醜だろうし恥を濯ぐ方法はそれしかないんでさっさとやってね 例の台湾人が見たジャズ喫茶の本には2時間ごとに何か注文せよと書いてあった この店で客としての扱いを求めるのなら、有名人になる
ことだね。
菅原さんはミーハーだからw 「今日はこれで閉めます」と言わせなきゃいいんだろ.
「今日はこれで「コーヒー下さい!」
こうすれば閉店できまい. 逆になぜ>>228は自分の感覚が尊重されるべきと思っているのか 赤ちゃん? 認知症一歩手前で誇りもクソもない信者老醜犬ここにありかよ 人生の最後の最後まで金のないまま死んでく底辺とは大違いじゃね?
一生に一回ぐらいはセパレート買ってみたら? 図々しい客はどこにでもいるから相手にしないのが吉
酔狂な求道者に正論ぶつける滑稽さを知った方がいい >>226
金になんざ困っちゃいねぇよ
地主の倅が遊んでやがらぁって回りから言われない為にやってきたようなモンだし
結局遊んでるんだけどね 多分50回以上100回未満はベイシーへ行きました。
コロナ禍と店主の高齢化でもう再開はないと思いました。 地元の人、たまに店の前を通って生存確認してくださいw ベゴのしっぽに たたかれて
ハエがくるくる 目をまわす 俺は中学からロックファンでクラもその前からちょっと聴いていて
ジャズは40過ぎてからだったけど
ベイシーは音がいい他にかかったレコードがよかったな
他のジャズ喫茶よりもかかったレコードが気に入って自分でも買った率が高かった
WW2ドイツの重戦車大隊の写真集とマミヤ7持って3日通った
帰宅してから3作か4作くらいレコード買い込んだ できたらまた行きたいな
また数枚買うようになったらいいな・・・ ぽんぽん買う方じゃなくてよく選んで買う方だから
4作というのは多い
しかも買ってからもすごくよかったので
これは二、三年分くらいの収穫 だんごのタレ作っていた女性従業員、エプロンひもが製造機械に挟まれる…首を絞められ死亡 >>240
そういう金持ちのボンの道楽でしか到達できない境地がある
遊びを追求するには資金も重要だがセンスが無ければ駄目
任天堂の山内社長もボン故戦後間もない頃でも散々贅沢してたという
そういう家庭環境でしか生まれてこない人柄と人格がある
黒柳徹子、寺内タケシも同じく、なべおさみも実家は結構な資産家だったみたい コーヒー一杯なら長居しても一時間程度で店を出る常識がほしい 昔都内の某有名ジャズ喫茶でコーヒーを飲み終わった瞬間にカップを下げられた
あれはさっさと帰れということなんだろう 飲み終わったカップなんか邪魔なだけだろ
ぶぶ漬け出てきたらアウトだけどな テレビや雑誌の取材で見せるような笑顔を店で見たことないわ
まぁ俺が行ってたのは20年以上前だけど
でも学割にしてくれてたのは有り難かった 俺の知り合いは入店して店主とガンの飛ばし合いしてそのまま帰ってきたわ そんな・・・
店主をジロジロ見るから悪いんじゃないか?
装置やドラムを見て、コーヒー飲んで、音楽聞いてりゃいいじゃない
ジャズ喫茶なんだから お客にいらっしゃいませも言わずに睨みつけてればそうなりますよ
殴られなかっただけラッキー 小野寺さんってすでにサテンの店主的なルックスしてる ベイシーに日曜休日に詣でにやって来る客の大半はロクなもんじゃないもんだから
菅原さんもああなっちゃったんだと、昔クィーンのマスターが言ってたな
酷い客の話も色々聞いたが、流石にスモールアワーズのちびママちゃんみたいに
硬貨を投げつけられた事まではないようだ
ママちゃん可哀想に軽いPTSDになっちゃって、暫く1人で店をやれないで人を入れてたくらいだ まあこの板見れば分かる通り、底辺のオーディオマニアってビンボーとコンプレックス拗らせて
ロクなこたあしやがらねーんだよ あの人ならコイン投げつけられたらジルジャン投げ返すだろ
キャンディなんか「お前のとこの音はダメだからこれを使え」と自作インシュレータ持ち込んだキチガイがいたそうだ
「こんなスピーカー600万で買えるからお求めになって自宅でやってください」と追い返したらしい まあJAZZ喫茶の音なんて
よっぽどのことがない限りダメだろうというのは察しがつく
インシュレーターを持ち込むのはもっとダメだけどな 高齢者で片肺でヘビースモーカーとか、
コロナが怖いだろうな いまは実態としては会員制(知り合いのみ)地下ジャズクラブなんじゃね?
そもそも本当はその形態が店主の理想なんじゃなかったかとも思う
コロナがいい口実になっているという面もあるのでは
でももう2回くらい行きたいな
五味さんの装置も岩崎さんの装置も本人が生きていた時のようには
鳴らないのだから 館山のハンバーグ屋さんの音だけは完全にムリだね
ほとんどの店は吊しの組み合わせにすぎないから近い音は出せる >>268
>菅原さんもああなっちゃったんだ
「ああなっちゃった」てw
以前、主にクラシック聴くオーディオ好き二人と3人で行った
とき、ほかの二人が「評判とおりスゲーな」とか言ってたら、
菅原さんご機嫌になって、ドラム叩いたりリクエスト聞いて
くれたりしたな。
今から20年以上前の話だけど。 菅原さんレコードの細い溝に音が刻まれてるのが
謎で仕方ないと言ってたが同感
レコード塩ビだからサンポールの容器と同じ
コンピューターと化学が発展してもレコードやテレビみたいな
衝撃的なインパクトがある物が出てこないのが不思議
制限や制約が多い方が思考すると言う事だろうね 「4つのバラード 作品10」
ブラームス:作曲
(ピアノ)グレン・グールド
(29分49秒)
これは駄曲すぎる >>274
ジャズ・オリンパス攻略法
初級編
ランチタイムに行き、赤チキンカレーを堪能する。
14:00になり、本格的に音量が上がったら帰る。
中級編
昼下がりに立ち寄り、LPをリクエストする。
LPの中盤ほどで帰る。
上級編
ひとりで行き、席をさがすようにたたずむ。
30秒聴き「たいしたことねえな」という顔をして帰る。 ポツンと田舎の一軒ジャズ喫茶に
いまどき何を期待してんだか ⬆ コイツ、何言ってんのかな?
オリンパスならお茶の水だし、ベイシーは街の外れに近いがまだ街中
オレの家は23区内だが、オレの住んでる所よりよっぽど都会 ジャズ喫茶ゆう存在自体すでにポツンと田舎の一軒なのだよチミ
形而上学的にね アウフヘーベン、バウムクーヘン、リスキニハーケンも知らんと
形而上学的とはクソ笑えるわwww そんな思いしてまで
コーヒー飲んでジャズ聴きたいかね あたりめーだろw
酔っ払いが何しでかすか
ことにあの世代は スレタイみる度に
珈琲じゃなくて 一蘭 のラーメン食いたくなるな 三年連続で五月の連休の営業なしか。
ベイシーでは一番客が来る時期なんだけどね。
残念でございます。 最初はベーシーって言ってたのに
いつの間にかベイシーに表記が変わってた >>302
レコード二枚ならべて
DJじゃねーか! 俺の山下達郎レコードコレクションをあそこで掛けてみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています