((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 30 ((_))
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イタリアの「音の工房」ソナス・ファベールが生み出す美しい作品を愛する人々のためのスレッドです。
関連リンク・過去スレ等は>>2-4辺り。
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((_)) ソナス・ファベール Sonus faber 29 ((_))
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1586909230/
【関連スレ】
【Ktema】セルブリン Franco Serblin 1 【Accordo】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1323963769/ アマトールVやミニマUは試聴したけど
中域は厚みがあって充実してるけど
低音の解像感はそうないと感じたよ
ベースのブリブリ感は出にくい
どう聴きたいかにもよるけど
ロックは特段苦手ではないけど
得意ではないって感じじゃないかな?
ディナウディオなんかは上位グレードだと
出るけど上流(特にアンプ)に金がかかる
ソナスでもそうだけどアンプ超重要だよ >>751
部屋が狭いから空けられないって6畳くらいの部屋?
だったら10cmか12cmくらいのダブルウーハーの小さいトールボーイ位が良いのかもね
あとは内ぶりにして変化するかどうかですね、お金かからないのでやってみる価値はあります ロック聞く場合はギターが粒がたって聞こえるか、バスドラがぼわんとしなくて閉まってるか、がポイントになりそうです。オールマイティに鳴らすのは中々難しいですかね…。
アンプが重要なのですね、これまた悩みがつきそうにありませんね…笑
ディナウディオ聞いたこと無かったので聞いておきますね!
ちなみに部屋は7畳です、が現状ひとり暮らしなのでものが沢山です笑
小ぶりでトールボーイだとsonettoあたりですかね。OLYMPICA NOVA3だと手が出せないです…泣
うちぶり試したことあるのですが、音像がセンターからどこかに行ってしまって上手くいかなかったのですよ…。来年以降引っ越す予定なので部屋が少し余裕出るつもりですが、長く使えるSPを選びたいと思っています。 サブウーファー使ったら良いじゃないの
アンプを新しく買うなら2.1ch用買えばよろし ソナス公式 Sonetto配置
https://www.sonusfaber.com/wp-content/uploads/pdf/owners-manual/OWNERS_Sonetto_148x210_LOW.pdf
「モデルIおよびIIは、小さな部屋に適しています。より大きな部屋には、VとIIIモデルが最適です。」
「家庭環境では2つのスピーカーを部屋の隅から少なくとも側壁と後壁から1m離して配置することをお勧めします。
2つのスピーカーは互いに1.8m以上離して配置する必要があります。」 アンプは昨年買い換えたばかりで…暫くは買い換え予定ないのです。結構皆さんウーファー使ってらっしゃるんですかね?ピュアオーディオ目指したかったから、0.1は考えたこと無かったです笑視野広げて考えてみます!
後ろ壁1m…結構離すものなんですね!
そこまで広い部屋に住む予定はないから、ブックシェルフの方が幸せになれるのかもしれんですね。リンクもありがとうございました。 ソナスのトールボーイでロックを歯切れよく鳴らすのはかなりのチャレンジャーだね
アンプももちろんだが部屋がハマらないと定在波とか色々と苦労すると思う
ロックだとTADのME1を推す人が多いので一度聞いてみては?
音色はモニター調だから好みには合わないと思うけど勢いと歯切れの良さは一聴の価値はあるよ
ソナスの音色が好きならFYNE AUDIO辺りも好みに合うかも 10年以上前に買ったConcertino HomeからのMinima Amator iiは幸せになれますかね。価格差が3倍以上あるので良くなると思いたいですが。アンプは数年前にUNICO premoにしてあります。 >>758
ソナスとFYNEじゃ大分音色が違うぞ
ソナスに比べるとFYNEは大分硬めの音色
比べて聞けば、好みははっきり分かれると思う >>756-757
奥行き感と広がり感を求めるならその位離すと良好でしょう
特に現地の壁は硬いだろうからその位離しても反射は十分ある
反射音の遅れが大きいから奥行、広がりがたっぷりですね
後壁に近くしても奥行き感が少なくなるだけですよ
サラウンドの場合には壁に近い配置になっているね ロックはやはりチャレンジャーなのですね…(泣)
色々なジャンル聴くけど、それぞれに納得のいく音出させるのは、もうこのぐらいの金額じゃ無理そうだなと思い始めました笑
今も低音暴れ気味なのでバスレフに激落ちくん突っ込んで、壁にレゾナンスチップ貼ってある程度緩和されました。
TAD聴いてみましたが、これはロックにバッチリハマりそうでした!トータルバランス考えたら良さそうですが、そうなるとソナスの官能的な弦が聴けなくなるんですよね…悲しい。
オーディオって難しいけど、理想の音追いかける男のロマンみたいで楽しいですね。 >>762
TADは予算内? たぶん予算内でロックはクリプシュでしょう、但し弦は官能的ではなく元気になります >>762自分もロック、ポップス、クラシック器楽曲等色々聴くのでVENERE2.5を中古で買ったが満足してます
アコースティックな音が一番得意だけど普通にロックもいける
アンプはNmode、あとスピーカースパイクをT-PROPに替えて >>762
上で書いたオリンピカノヴァ3の者ですが、
ヴェネレ、ソネット、オリンピカあたりは寧ろ万能型なのかなと思います。
私はメインはクラシックですが、マイケルジャクソンとかアデルとかピンクとか宇多田とか結構何でも聞きます。
どれもバランス良くなってくれて満足。アンプはテクニクスのR1000です。
官能的な弦っていうイメージが先行してるのは
エレクタアマトールとかの方の影響が強いんじゃないかと。
展示会でマッキンと合わせてあるイルクレモネーゼ試聴した時は
むしろバリバリの元気な音が出ていた印象。人だらけで場所も悪かったのでちゃんとは聞けていませんが。 ひと昔前のソナスでも特性を取ると極めてフラットでB&Wより優れていたりした(ステサンだったかな)
ガルネリメメ愛聴しているが弦だけ小編成だけなんてことはなくて、ロックからフルオケまでオールマイティに楽しめている
アンプとケーブルには随分盛りましたがw 1セットだけが部屋にあるのなら比較できないから何を聴いてもほぼ満足ですね
疑問に思って他所で聴かないことですね
購入時にどう判断するかというか折り合いをつけるかですね、なのでソナスが良いと思ったらもう脇目は振らないで >>766
それはあるね
初代ガルネリ持ちでソナスユーザー宅含めて何十件とお邪魔させてもらったけど
得手不得手はどんなメーカーでもあると思ったわ
他を知らないないのはある意味で幸せ
例えばロックでずっと格上の音を知ってしまうと1セットじゃ絶対に満足できなくなる
今はスピーカーだけで4種類持つまでになってしまったよ すまん>>766でなく>>767ね
あとアンプも石、真空管、デジタルアンプで全然違う
個人的にはソナスは真空管との組み合わせが弦の響きがより官能的になって一番好きな組み合わせ
逆にロックや電子楽器みたいなのは全然ダメでむしろ嫌いな音になるので難しい 糞耳で使いこなしのセンスのない奴ほどゴテゴテと機材だけ集めて悦に入る
何をやっても満足できない
きちんと特性の良い機材をセッティングを詰めて鳴らせば、どんなジャンルも過不足なく鳴らせるようになる スピーカーの個性に特化させたら満足いく方向で鳴らせるよ
そうして詰めていくとやはり1セットでは足りなくなる TADは予算超えてますね笑だいたい80前後を想定してるんですが、もし100でいいのがあれば頑張ります!その方が将来買い替えなくて済みそう笑
中古も探してはいるんですが、ソナスって人気なのか中古が全然ないんですよね…。幸い都心の辺に住んでるのでお店は沢山あるんですが、ネットで見ても全然ヒットしない。。。
確かに弦のイメージはエレクタアマトールの印象が凄いです笑あれを聴いてしまうと他だと物足りなく感じる。
そう言えばgrand pianoってSPをたまたまYouTubeで見たんですが、かなり好みの音でした。オールドソナスでもいいのが見つかればそれはありだなと思っている今日この頃です。
とは言え、予算貯めるためにまずは仕事頑張らねば…笑
皆さんお金持ちで羨ましい(泣) 2度目のソナス Lumina 1買いました 明日届くので楽しみです 鈴木裕さんがエレクタアマトールからペルソナに換えたな
流石に仕事に使うには小さすぎたんだろうが、ソナスが気に入っていたはずなのに
何故パラダイム? ガルネリオマージュはバイアンプ端子があるのでバイアンプの石アンプ×2で
鳴らしてたのだけどどうもイマイチだったんで、シングルの球アンプ(300Bのシングル)
にしてみたんだけど、相当良くなった。手放そうと思ってたけど見直した。
ベテランの人には怒られそうだが、バイアンプのほうがいいに決まってるって思い込みがあった。
フランコはバイアンプ端子を廃したのはこういうことだったのかねぇ。 鈴木裕さん、エレクタアマトール3やめたんか。
どうせなら、共用したらいいのに、一つのSPに絞る意味があまりわからない。 >>776
メインを換えただけで、サブで持ってるかも知れん
下取りに出したかも知れんけど そうですか、エレクタアマトール3に惚れこんだってのは興味深かったので
願うならそのまま使い続けてほしいところですね。 今更ながらだけど手に入れて6年ぐらいガルネリオマージュがこれだけ美音を
奏でるとは知らなかったのが恥ずかしいw >>773
おめ!いいスピーカーゲットしましたね! Lumina 1届く 早速繋ぐ セパレートアンプだと低音ボコボコ出過ぎて聴きづらいので真空管プリメインに変更したら別モノ 低音から高音までバランス良く鳴ってますね 其でもATCより馬力が有る低音です 暫く鳴らし込みます プリLUXMAN/C8f パワーATOLL/AM100SE
プリメインLUXMAN/LX380
高音もまだキツさを感じるのでゴムのインシュレーターを買い足しました 明日届くらしい
今は黒檀です ペルソナって700万円くらいするんだろ?
評論家って儲かるんだな 仕事道具だからなー
流石にエレクタアマトールVじゃまずかったんだろう
アイーダ買っておけばなー おっと!
アイーダは流石に無理かw
イル・シロガネーゼだな とはいえ、ポンコツのThiel CS-7を20年使ってた気骨があったのに
そのあとたしかアヴァロンとかエレクタアマトール3とか短いスパンで変えてたよね ポエムだけでユーザーを納得させる時代は終わったんです >>784
ゴム系は金の無駄
そういう時はマグネシウムがいいよ
てか音が落ち着くまでは我慢我慢 モノは試し オーディオとはそう言うモノでしょう
明日はデジタルアンプに繋いでみます 何事もチャレンジ 手持ちのスプルースに変更 明る過ぎる高音は少し軽減されたが低音が気持ち悪い ラウドネスを入れたようなボコボコ低音 バスレフダクトに吸音材を入れてみよう >>793
誰かに手で持ってもらって音出しした音が素の音
何かに置くとその影響は何かしらあるのでいろいろ工夫
低音は置き場所、置き方によってコロコロ変わる、色々工夫してみて
その程度のスピーカーでバスレフをダンプするようじゃトールボーイにしたらどうするの? ハネナイトにしたら余分な低音が無くなり聴きやすい JBLのデジタルアンプに繋ぎ替えてハネナイトを敷く 昨日までの試行錯誤が嘘のように切れ味良い低音 デスクトップ専用で使います TANNOYフロア型 JBL中型、Vienna Acoustics、
セッティングは容易 苦労したのはALTEC大型フロア型、ATC ポン置きで良い音 Westlake Audio
Sonus Faber良い感じで鳴ってくれて良かったです ヤフオクのYterは前スレであったパチモン疑惑のケーブルを落札した人が手放したんかねw ソネットとパラダイムのファウンダーを比較試聴しましたが、ロックを聴くなら圧倒的にパラダイムの勝ちでした。全体の輪郭が締まり、とにかく気持ちのいいなり方でした。
また、自分はドラムをやっているので、どうしてもドラムに耳がいってしまうのですが、タイトにしまった自然な鳴り方で、圧倒的でした。 >>798
ソネット使いだけど、そんな感じだよね。
トランジェントが良くないんだよね。
音の立ち上がりが鈍い。
音色が美しいところは気に入ってるが、万能って感じじゃないよね。 >>797
前に話題に出た偽物に比べてプラグ部分だけ見れば本物っぽいけどどうだろね
あと出品者ググったらあまり評判がよろしくないのが怖いな 歌ものについてはソネットの方が魅力的に聴こえるところもあって、ファウンダーにするか、ソネットにするか、悩ましいところです。
値段も差がありますし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています