「ビンテージ」ホントに良いの?「オーディオ」
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一時ほどじゃないけど、未だにビンテージオーディオに入れ上げる人がいる。
管球王国みたいに専門誌まである。
彼らは骨董品マニアなの?それともホントに音が良いと思っているの? ビンテージは音だけじゃなくて歴史や蘊蓄や夢や憧れや骨董趣味や外観や存在感や、色々とないまぜにして愛でる物なんだよ。
音が悪いのはダメだが、万能型である必要はない。
女性ボーカルが色っぽいとかバイオリンが瑞々しいとか何か美点があればイケる。愛せる。
皆が音を誉めてくれなくても、自分だけのスイートスポットがあれば全然OKだよ。
オレなんか前オーナーや昔使われてた映画館に思いをはせるのが好き。新品で買うとそれは味わえないし。
ガタガタに傷んだビンテージを手塩にかけて修理し、レストアし、往年の美声を取り戻してくれた時は、
尾羽打ち枯らした昔の名妓を引き取って、体調を回復させて、美味い物を食わせて、良いものを着せてやって、俺の事を好きになってもらい、
ニッコリ笑いかけてくれた時みたいな気がする(実体験は無いぞ)。
彼女の真価を知るものはオレだけだみたいな感覚や、不遇の身を救い出してやった満足感や。
ビンテージ、特にウエスタン系はレンタルだけで個人では買えなかった。
それが80年たつと買える。歳を経た機材はかつての手の届かなかった存在から、オレの事を待つ女性になった。
それも嬉しいよね。
うーむ、やはり変態であることは認めようw オーディオマニアってだけで蓼食う虫だから。
後は五十歩百歩w 叔父(故人)のZero-L10をレストアと書いた者だが出来上がったと連絡が来た。
今輸送手段を打合せしてる。1本100Kg超なんで・・・
今所有の組み合わせも並行して使うのでXLRの切替にHAS-3LBと
鳴らすパワーアンプとしてAHB2を購入した。
見た目的には自分が高校生位に憧れたそれにかなり近づくが音はどうかな・・・
(自分はこのスピーカーの現行当時の音は知らない) >>575
おめでとう^_^
パワーアンプも良いの買ったね。楽しみですね。 振動版の素材があれだから評価低かったはず
SX-1000から褒められだした ビクターはここ何年かの一連のゼロ・シリーズのスピーカーで、現代的かもしれないけど
一面では無機的な音をだしていた。今回積極的にSXのイメージを押し出してきたのは
きっとあの音への反省があるんだと思う
某雑誌の某評論家コメント 現代的で無機質と言う事は無色透明なのかも!
これをどう料理するか、楽しめそうだよ! ウーファーと上の音色が合わない
↓
ウーファー改良の過程でアルニコマグネットの良さに気付く
↓
アルニコマグネット採用のSX1000誕生 ビクターの中の人は昔からアルニコ好きなんだよ
だからクリプトン行っても相変わらずアルニコ >>273
動画の人とシステム環境も全然違うけど、実際生で聴いても不快な籠った箱鳴りというよりは心地よい響きかな。
当時のレビューでちょくちょく見かけるのが
「D-212EXからは一気にキャビ剛性を高めた結果
(悪く言うと)解像度は上がったが艶が減りモニターライクな特徴のない音に感じ
152Eから買い替えたのに152Eを手放す気になれない」
というレビューがちらほらあるのもなるほど分かるような。
と言っても152Eも102EXの頃よりキャビ厚もあるのでちょうど212EXとの間の過渡期の音造りかもですね。
スピード感が求められる曲はD-212EX以降の方がウーファーもキャビも強化されてぴったりなんだろうね。
ちっちゃなD-D1EでさえD-102FXより好みの音だから、
この頃のONKYOはデフレ期の中では一番気合入っていたのかも。
D-112E(≒D-D1E)の兄分のD-212EXも欲しくなってきたw >>547
>ビンテージは値落ちしない
・1980年代に(社長の所有物なので売り物ではないと試聴ブースの最奥のブースにあった霜降りサランネットのオリジナルAutograph(モニターGold)。
・店主の「Iさん」は、ユートピアのレプリカModel押し(しかしオリジナルと明らかに音が異なる)だったが、5年間粘る(その間はユニオンのS店長から薦められた「K3808スーパーレッドモニター+ティアックエンクロージャーAutographレプリカ」入荷の連絡があり、御茶ノ水店にて購入し、このレプリカModelでしのぐ。
・「Iさん」も根負けし、5年間粘った甲斐有り、上記のオリジナルをペア600万円で購入、オリジナルAutograph(Monitor Gold)のユーザーとなる。
・2008年春に吐血し、長期入院中に心境の変化があり、2005頃、「Iさん」から10年に一度入荷するかどうかの極上の「LSU/HF/3LZG/8U(Monitor Gold)」入荷の連絡が入り、試聴室にて試聴(モーツァルト K.136)後、即決購入。
・2010年末にAutographの嫁入り先が決定(買い取り価格500万円→嫁入り先は1000万円までは出すと申し出た某国大使館。
・「カンタベリー#15」「キングダム#15」なら、購入し、まだ自宅に配送される前にキャンセルしても支払い値の40%でしか買い取らない。
私もこの愚行を3回犯した。どぶに捨てた総額は300万円は下らない。
【結論】
極上のビンテージAutographは600万円で購入したが、20年使用後に500万円で買い取られ、ショップは1000万円で販売した。 しかしそのお金は自分が仕事で稼いだ金でなく
奥さんのお金だった為・・・・
古いものだから安いんだよと誤魔化していたのだが、入院中に領収書を発見されて
そりゃあもう♪シュー シュー シュ〜ラ〜バ〜
シュ〜ラ〜六尺修羅婆ア 600万が1000万か。
オレ、やはりビンテージにして良かったな。 >>590
劣化すると単なるゴミになる可能性もありある意味博打
漏れの例、まくれび、45万ヤフオク調達、10年後60万で業者へ売却、レストア後120万で販売された
いくらで売れたのかは知らないが、ともかくすぐに売れていた
中古で買っていらなくなったら売るのはうまくいく感じがするね、値段が下がらないものは使用した分だけ得 金をかければ解決するのかもしれないけど、基本的に古い機材は今と比較してハイ落ちと言うか、
よく言えば中音が出てて太い音じゃない? 客観的に言えば、ハイ落ち、情報量少
文系的に言うと、声がはっきり、太い音 てなところでしょうか
部品、特にコンデンサを現行品に変えるほど今の音になっていく 中域はビンテージにして、高域とサブソニックは多少新しいので補正したら良い。
オレはWE555にWE13aレプリカを100ヘルツから5キロヘルツまで使って、下をJBL4550にランシング415レプリカ、上をWE597レプリカで、オリジナルよりハイの伸びてるカンノK597を足してる。
これで30ヘルツから2万ヘルツ再生のビンテージシステムになる。
昔からこんな事はやられてる。
池田圭先生はWE15aの下をアルテック803壁バッフル、上をWE713にアルテック3000Bを加えてワイドレンジにしてた。
WE15a,13a一本でも良い音のするジャンル、ソースはあるが、それで止めるのは達観が過ぎるというか、横着者だと思う。 WE13aの下にはYL音響のD1250ドライバー、LH5ホーンレプリカを使うこともある。
以前AV用のサブウーファー、エラック2090を使った事があるが、それは上手く繋がらなかった。 555、昔は本当に神様だったと思いますが
今は老人ホームで神様とあだ名されているご老人かと 555はタマが多いから1本60万位で買える。買って気に入らないなら同じ値段で売れる。
なにしろ80年から90年経ったブツだから、家庭で2、3年使っても劣化しない。
大型ホーン付けて聴いたら、ナカナカ面白い音がするよ。趣味の品としてはお買い得だろう。
ただ、耐入力低いから爆音出すとダイヤフラムが飛ぶぞ。 Westernの話題になるとわかる人がほとんど死んじゃっているのか反応が鈍いね
そろそろババ抜きの時期になってきているのではないでしょうか?
良い子はババを引かないようにしないとね >>597
ダイアフラムの状態とか部品など、いろいろ悩む要素があるじゃないですか?
励磁電源はどうするとか。ホーンは最低でも22A? >>599
ホーンは13aか15aだね。
ダイアフラムはエールも良いよ。
励磁電源もタンガーバルブではなくダイオードでも良い。
とにかくホーンが一番大事。 >>599
追加だけどWE555は大型ホーン付けてもレンジは60Hz〜5KHzくらい。
それで充分聴けるソースもあるけど限定的。
自分はマルチアンプにして100Hz以下をウーファーで、5KHz以上をツィーターで補強してる。
必ずWE555の低域は切る事(オレは100Hz以下を切ってる)。
そうしないとデジタル物の最新録音を気分よく聴いてるとWE555のボイスコイルが飛ぶ、あるいはダイヤフラムのエッジが破れるよ。
WE555に繋ぐパワーアンプも10Wまでにした方が良い。許容入力は6Wだからね。 自慢ついでに書いちゃうと、WE555+WE13aにウーファー、ツィーターのステレオシステムはWE124AをWE555に繋いでる。
AC117Vの所を100Vで動かしてるから10Wくらい。
ロンドンWE30150B(WE555のアルニコ磁石仕様)+WE15aにウーファー、ツィーターのモノラルシステムの、30150Bに繋いでるアンプは6L6GCシングル。
出力は5W無いくらい。
ついでにWE555は凄い高能率で110db以上、120db近くあるとかの伝説があるが、あれウソな。
104〜107db位だ。ALTEC288やJBL375の方が能率は高いよ。 >>602
WE30150Bというのは検索でもほとんどで出てきません。
よっぽどの珍品なのでしょうか。
WE30150Bではありませんが、昔、ビンテージショップでアルニコの555という表示を
見かけたのですが、それを掲示板に書いたら、アルニコなんてあるハズないといわれました。 WE30150Bじゃなくてロンドンウエスタンエレクトリック30150Bか単なる30150Bでググッてみて。
WE555に負けない音だ。クラシックならコッチが上かもと思う。 アルニコの555はたしかNECとYL音響から出てた。 >>589
久しぶりに覗いてみたら、またあなたの妄想。よほど事実が怖いのですね。
>妻を同僚に寝取られ
あなたですか?無い事をまるで有る事のように書きまくり続けるdemagogue!
【デマその1】
>妻を同僚に寝取られる。
→30〜40代前半に教え子の卒業生(無論18歳以上)の何人かと不適切な関係を持った(そのうちの一人(20歳/水原希子似の元生徒)は妻に離婚まで迫った)ことはあるが、妻に不適切な関係を持たれた事は一度もない。
【デマその2】
>私が妻の預金を使いこみAutographを購入する。
→専業主婦になることが結婚の条件だったので、妻(結婚時、妻21歳)に預金など無かった。
【デマその3】
>妻の両親の遺産で建てたこの家を私が妻に追い出され現在私はアパート暮らしをしている。
→これなどデマの典型。1990.8月〜1991.1月の半年間をかけてこの家を新築した時期には妻の両親は健在だった。妻に遺産などあろうはずがない。
妻の両親が亡くなり相続手続きは私がすべて行い税務署に書類を提出(妻はショックで安定剤のレキソタン&眠剤のロヒプノール+ベゲタミンAなどを処方された時期が半年間は続く)はしたが、私はその金には一切タッチしていない。
その金は、私の死後、私の遺産共々妻と娘達が相続する。
demagogueとは実に情けない人達だ。 >>605
15aホーンにALTEC288やJBL375を付けたらどんな音になるんでしょうね。 古いもののほうがいいに決まっている。
それは音楽も一緒。
毎年、くだらない曲を量産し消費する中、数十年残っているものに悪いものがあるはずが無い。
特に、四、五十年前の楽器やスピーカーなどのローテク機材はコスト、材料等、今の家電屋の力では逆立ちしても到底製品化はできない。
音楽が気軽に聴けるようになれば、その質は相対的に落ちてゆく。それはオーディオも同じ。どんな文化にも共通した現象です。 ルボックスのB750やスチューダーA68はいつか欲しい。
いかんせん出てこない。
FM fan別冊の記事で品川無線の朝倉さんのカッティングルームが紹介されていて、ちょうど2台のスチューダーがラックに収まってた。 >>610
その時代のREVOX/STUDERは電解コンデンサがすべてダメ、全交換してないと高域が出ないよ
730のCDPはメンテされて売られているのがあるけど、電解コン(確かPHILIPS)がすべて交換されてたりする
B750はさらに古いのでダメダメ、オブジェなら最高だけど、使うのはきびしい(経験者は語る) そうなんだ。
オブジェでもいいからrevox b750は欲しいな。 そんなもんいらんだろ、と思うが我が身を振り返ってみれば
そんな他人からみればいらんもんをいくつ買って溜め込んでるかwww
時々引っ張り出して眺めるのが楽しみ
いやいやまだ動くうちにちゃんと整備して完調にしようよ
動かないものは動くようにしようよ >>608
WE 15aにロンドンウエスタンの2090a(アルテック288の改良強力型)を付けたのは友達の家で何回も聴いた。
なんと80Hzから上を大音量で出してるが、ドライバーは何ともない。
音も原寸大で超リアル。
多分288や375でもかなり良い音がすると思う。 15Aを2台入れられる人が何人いるのだろうか? 木のホーンよりコンクリートホーンのほうが良いと思うのだが 中音ホーンをコンクリートで作りたい人はいないと思うぞ。 >>616
YL音響の木製低音ホーンLH-5+D1250を2本使ってるけど、なかなか良いよ。
コンクリートホーンは他所では聞いた事があるがウチには無い。
コンクリートホーンは静かな音だと思う。少し地味かも。
ドスが効いた奴を望むならバスレフとかの方が良い。 >>617
これはTWまでコンクリートだね、50年くらい前のものかな、屋外だけどね
https://th.bing.com/th/id/R.3a5a2069f580bc9dd0ce58f28997e168?rik=6i8rPQTKVyZm0g&riu=http%3a%2f%2fokada.music.coocan.jp%2fAudio%2fToru-Photos%2f2016-06%2f2016-06-09-3.jpg&ehk=TksUEAjjZbrlOjdbfTFGqMTtUGM3uW34z9Rhe4kpCDc%3d&risl=&pid=ImgRaw&r=0 枚方のジャズ喫茶が自作の大型コンクリートホーンじゃなかった? PIONEER SA-910のAUX入力で最近のライブBDの音声流してみたけど
フラットのままだとなんかコレジャナイ感がすごい
(イコライザやフィルタで遊ぶか) 年末に、家の掃除兼ねて、不用品を大量にリサイクルショップに売却した
聴かなくなった音楽CD、もう見なくなったDVD、飽きたフィギュア、着なくなった衣類や靴
使わなくなった嫁の健康器具、子供のオモチャ(年齢過ぎたもの)、雑貨、IT関連機器(古いルーターなど数十点)
殆ど使わなくなった家電、もらい物のタオルやお歳暮品、などなど、総勢ダンボール約12箱分
ブックオフ、セカンドストリート、お宝倉庫、トレジャーファクトリー、生活工房、エコリユース、オフハウス
などへ
総合計で買い取り価格、6万2千円になった
家が片付いて、ゴミが金になるので一石二鳥だな
(゚д゚)ウマー オクに出せば手間は掛かるけどもっと高額になるけどんね 店舗売却のメリットは速攻性とノークレーム安全
ってトコだろう
金額云々よりも精神的安心度優先すると
手間もあるが
出品は、明日売れるのか、一ヶ月後に売れるのか、一年後に売れるのか
ってな案配もあるしな >>631
マニアならば店で処分した方が早い物と
自分で売ると高くなる物の区別くらいは付くだろうから
心配はいらないな お亡くなりになった場合に残されたものはゴミになっちゃうね
市場価値の高い物でも買取屋が知らなければゴミ同然の価格にしかならない 1年も2年もクチをポカーンと開けて入札あるまで売れるまで
部屋にズズーンと置いておきたくねーよ大きいものは特に
色んな都合のある人それぞれも居るんだよ世の中には
来月引っ越しすっから安くてもいいから直ぐに売りたいとか諸々
友人もソファーベッド時におなじコト言ってたわ >>633
>市場価値の高い物でも買取屋が知らなければゴミ同然の価格にしかならない
買取屋なんだから知っていてもゴミ同然の価格。
ただ遺族が価値がわかってごねれば少し上乗せの可能性はある。
自分はエンディングノートに今のオークション相場を書いてある。 カネになるかどうか、資産として残せるかどうかより
有効に活用されるかどうか、だろw
金額はその大いなる目安とはなるが金額自体はどうでもいいのが
真のマニア、ま、今はブランドと金額、所有を自慢できるか
それしか興味ないようなのしかいないのかも知れないがな ビンテージと呼べないかもしれないが。。。。。。。日本製なら、
1980年代後半のバブル期に開発されたハイエンド機は、、、音が良い。
聴いた感じが、音が良いのだ。。。理由は開発に費用と時間をかけろ、良いものを作れ、
と命令されていたので、音が良いのだ。
ここ10年くらいで多くは海外に流出してしまったが。。。。奴らは知っているんだな。 >>639
例えばどんなものが音が良いのでしょうか? >>639
開発に費用と時間をかけろって本当に言ってたのかな?
開発のスピードを上げろ競合より早く出せじゃないの? >>641
今みたいに株主様の為に年4回も決算しなくてよかったから
長期的な視野で作っていたはずだよ
バブルで資金も豊富だっただろうし。
と言っても、本物のビンテージの音には及ばないけどね 1993年だけどSONYのCDトランスポート CDP-R10はとにかく最高のもの作れと言われてつくったはず >641 国産大手のメーカーは、トップエンド機に関しては言われてたさ。
良いモノさえ作れば高くても必ず売れる。だから開発には時間と手間を惜しむな、
良いモノを世に出せ。
とバブル期は上から言われてたから、完成しても、聴いては調整を数カ月繰り返したさ。
聴いては、だぞ。 その後は、正反対。 今の国産は高級機は、、、、測定データはこんなに正しいです。物理的にも
こんなに追い込みました、情報はこんなに出ています。 とにかく正しいです。
それ以上は、俺、良い会社に就職したらこんなのやらされたから知りません。
だぞ。 バブル期のベテランは、オーディオ作りたいから入社した団塊世代。
もとから違うだろ。 結局脳内イメージだけなのかな? 具体的な製品は無いんだね、SONYのCDトランスポートだけかな?
今それ高騰しているのですか? Apple、児童ポルノスキャン機能をWebページから削除するも計画に変更はなしと発言
https://iphone-mania.jp/news-427170/ インパクト薄かったけど
ソニーのフルコンデンサースピーカー SS-R10 1996年頃
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss-r10.html
デンオンの1台79kgモノーラルパワーアンプ POA-S1 1996年頃
https://audio-heritage.jp/DENON/amp/poa-s1.html
このへんも
80年代末期より90年代中頃にモンスター多い印象 >>649
やりたい放題やって音は良かったのですか? 今も評判良いのですか? オクで高値になっているとか 使い捨て時代だから経年変化に弱いし保守も考えちゃいないので所謂ビンテージ化はしないな 音は腕のある人が鳴らせば次元の違う音するだろうね
ビクターのアンプは今ウエスギの社長してる人が開発して自宅で使用してる記事がかなり前にあったな
テクニクスのSB-M10000は所有してるダブルウーファーズ会長が、現テクニクスの人達に
昔のテクニクスは凄かったんだぞと音聴かせたとブログに書いてた 646じゃ鳴らせないけどね。
それに多くが、2000年代以降に海外に行っちゃったわ。
理由はステサンの中古が海外に流れたからかな。。。。
メイドインジャパンナンバー1の時代のモノを持ちたい。。。から始まった。 GoogleがAppleの標準検索エンジンになるための支払いは不当との集団訴訟
https://iphone-mania.jp/news-431268/ 本当に音が良くて評判になっている、って事じゃないみたいだね >656 聴くとわかるけど、音楽がしっくりと耳になじむわ。
それ以降のモノは、抜けもよく情報もあるしレンジも広く感じる。。。
優秀録音ならそれなりにいける。。。。。 >>660
> 優秀録音ならそれなりにいける。。。。。
この長岡鉄男信者め!w Microsoft Details macOS Bug That Could Let Attackers Gain Access to User Data
https://thehackernews.com/2022/01/microsoft-details-macos-bug-that-could.html >>1
「ビンテージ」ホントに良いの、ではなく、そそられるのだ
>>497 真面目に答えたら荒らしがまたネタに釣られたとか言い出すからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています