気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 109rpm
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレッドです。
入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎♪。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ
■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 108rpm
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1625839165/ そのカレー、室温10℃以下でもおいしく食べられる? >>628
もうこれ以上の幸せって無いでしょw
あー、この時間を永遠にって いーなー
うちの娘はこないだ嫁に行ったけど、そんなことした事ないな。
男勝りでスポーツばっかりやっとった。
家に帰ると嫁に腹減ったーばかり言ってた。 >>628
君w
>おまいら、今日の昼飯、7歳のうちの娘が、俺に初めて手作りのカレーを作ってくれた
幸せを満喫しているところで申し訳ないがw
客観的な分析を求められた場合、「俺に」という根拠はなにかね?w
なにしろ
>家に帰ると嫁に腹減ったーばかり言ってた。
「俺に」どころか自分が食べる目的で作った可能性を示唆するような事例がある状況だw >>636
ですねー
しかも本人面白いこと言ってるつもりなんだろうけど >>636-637
お前らよw
拗らせる=物事をもつれさせ、処理を難しくする。めんどうにする。
「拗らせてる」どころかはっきりしてることだろw
なぜならw
その娘だけが食べているわけではないw
すなわち、少なくとも
「俺に初めて手作りのカレーを作ってくれた」ことには変わりないw
だからよw
どこが「拗らせてる」ことになるのかねwあ?
すでに「俺に初めて手作りのカレーを作ってくれた」のではないことを前提に
ハゲ散らかしてんじゃねーよw あらあら
面倒なひと来ちゃったか
面白くないし
痛いたしいわ
世の中に居場所がないひと 「パパのお嫁さんになる〜」
↓
「一緒に下着洗わないで!」
↓
(パパやママもこんなに大変だったんだ…) >>639
たったの3ヶ月でいいから完全にスルーしてみ、試しに
リアルな現実で、職場や学校、コンビニや店舗、家族や友人や知人から完全完璧にスルーされると
普通の人なら一週間いかないくらいで発狂するらしいとの
それだけスルーって凄まじく恐ろしい程に破壊力があるの、割りと誰も分かってナイ人が多いのよね
ターゲットを透明人間化する、との措置ともいわれてるが >>628が唐突にスレ違いな事語りだすから非モテ童貞オーオタ爺Rm8D+YXhが傷付いちまったよ >>639
お前よw
http://hissi.org/read.php/pav/20210908/UWJHYkxBNndy.html
@>馬鹿太郎うぜぇな
>消えろよ
だからよw
いきなりこんなことをハゲ散らかしてる「面倒なひと」がなにハゲ散らかしてんだよw
だいたいよw
>客観的な分析を求められた場合、「俺に」という根拠はなにかね?w
と聞いてるのは
>「俺に初めて手作りのカレーを作ってくれた」ことには変わりないw
ことが前提で、これ以上「拗らせる」ことは起きないw
それどころか
「パパ、欲しいレコードプレイヤーやカートリッジを我慢してくれたおかげでカレーのお肉買えたよw ありがとうw」とか
「SPへこませたお詫びのカレーだよw」などと言いながらカレーをよそってくれるなどの
さらなる「俺に」どころか「感謝」という根拠が出てくることはほぼ間違いないw
だからよw
このように「拗らせる」どころか「客観的な分析」をすることでさらなる幸せを感じることができる
この娘の気持ち、この娘の親の気持ちが理解できない典型だろw お前w
@のような言動しているようではなw >>641-642
お前らよw
ここは誹謗中傷をハゲ散らかすスレではない
だいたいよw
お前らはなぜスルーしていない?w 1000子スレの光速もジムやんも誰にも相手にされてないけどずっといるぞ
ホンモノってのはそういう事だ >>641
お前よw それからよw
>リアルな現実で、職場や学校、コンビニや店舗、家族や友人や知人から完全完璧にスルーされると
>普通の人なら一週間いかないくらいで発狂するらしいとの
>それだけスルーって凄まじく恐ろしい程に破壊力があるの、割りと誰も分かってナイ人が多いのよね
リアルな現実とここ(掲示板)を同じにハゲ散らかすバカ登場w
前からさんざん言ってるが、俺が指摘や反論している目的は相手だけに言っているのではない
ここはリアルとは違い不特定多数が閲覧できる環境だからこそ、他者にも指摘や反論が伝わり
正否の判断などの材料となり得るからこそだw
よって当人にスルーされてもなにも問題ないどころか逆に反論できずに論破済みと解釈さえできるw
それを「ターゲットを透明人間化する」などとハゲ散らかしているようでは話にならないw >>645
君w
ホンモノがどういうことかは別にして
「相手にされてないけどずっといる」のはまさに
「リアルとは違い不特定多数が閲覧できる環境だからこそ」だろw スルーされ続けてるのにずっとその場にいるってのは健常者には無理って事? おまいら部屋が10℃以下になる前に、レコードでも聞けw >>642
それからお前もよw
>>>628が唐突にスレ違いな事語りだすから非モテ童貞オーオタ爺Rm8D+YXhが傷付いちまったよ
>>628のどこがスレ違いだよwあ?
スレ違いどころか
>正直、世の中のどんなレコードプレイヤー、高級なカートリッジよりも
>このカレーが俺にとって、スーパー嬉しいものである瞬間だわさ
スレ主旨である「どんなレコードプレイヤー、高級なカートリッジ」よりも
「スーパー嬉しいもの」があるという、まさに「気軽」どころか「気重」なスレ主旨だろw
ところが↑のような分析すれば「気重」なスレ主旨どころか「家族愛」あふれるすばらしいスレ主旨だろw
それすら理解できないようでは、お前じゃねーのかwこれw
「ハエがどいてくれませんw」 >>648
君w
>スルーされ続けてるのにずっとその場にいるってのは健常者には無理って事?
だからよw
>「相手にされてないけどずっといる」のはまさに
>「リアルとは違い不特定多数が閲覧できる環境だからこそ」だろw
不特定多数が皆スルー(閲覧していない)してるわけじゃないだろw
ブログでコメントが0なのに書き続けているやつがいるのはなぜなのかを考察してみろよw いやー
今日は>>628に何言っても怒らんから大丈夫 荒れてる中、DP-70Mでレコード鑑賞
60と比べて上質な造りが音にも表れてる
往年の名機は色々楽しめるね DP-60M+DL-103でもなかなかだが。
大理石キャビ、DP-80、AC-4000MC+DL-103の方が流石に重厚な溝をエグるようなサウンドだった。
あと積層キャビにDP-6000、UA-70とUA-7082ダブルアームはトーンアームの違いでの変化に驚いたが、ターンテーブル自体の違いは分からない。
かといってDP-60Mを手放そうとは思わなけどね。 DP-67Lもなかなかのものだぞーん ヽ(´ω`)ノ 「この音質(性能)を実現するためにはどうしても寒冷地での使用を犠牲にするほか無かった」なんていう繊細な話と違うからな。
車を作ったはいいけれど、サイドブレーキの効き具合までは頭が回りませんでしたっていうのとやっぱり同じ話だ。
子供用の玩具などは、形状、材質、塗料、厳しいクリアラインがあって作っているのと比べて、ヤマハは頭の悪いのばかり揃ってしまったのか。 即決で売れちゃったね
かなり安く
思い切っていけばよかったなあ 俺は真冬になって室温が15℃切るようになるとレコード聞く気しなくなるな
普通のレコードも東芝の赤盤みたいな硬い音になる気がする
他にCDでもハイレゾでもカセットでも聴くものはいくらでもあるから困る事はない >>620
自転車用ならエーゼットもフッ素入りのいいオイルやグリス出してるね
注意して使えばかなり良さそう ハドオフで買ってきたLP クインシー・ジョーンズの The Dude を聴いたが
当時のミュージシャン最高だな
GT-2000X + WE-407/23 + MC-L1000でいつまでレコード聴けるかなあ そして機材はあの世に持って行けないけど
素晴らしい音楽との出会いの記憶はあの世に持って行けます 音楽も聴かずに機材に執着しているだけでは
ターンテーブルに縛り付けられて閻魔様の鉄ヤスリのような舌で
永遠に顔をなめ回される強欲無間地獄に堕ちます >>666
究極のシステムだね
ついでに砲金プラッターとWE-407GT付けてみれば? >>670
どっちも欲しいけど 砲金プラッターは床抜けそう
WE-470GTは発売当時から評価低かった 愛のコリーダ、米盤でも100円箱に転がってるね。
自分も買ってきていい音楽しんでる。
国内盤EPも55円とか110円なので手に入れて比較したり。
フュージョン、ジャズ系だとベンソンとかハービー・マン、アール・クルー、リー・リトナー、ボブ・ジェームス、デイブ・グルーシン、チャック・マンジョーネ、スタッフ、ハーブ・アルパートあたりが格安箱で見つけてたくさん集まった。
この頃は金もかかってて贅沢な音作りだと思うんけど、今や二束三文だよね。 >>620
https://finishline.jp/grease.html
>フィニッシュラインのプレミアムテフロングリス
アマからさっそく来ました
https://imgur.com/gScyteY
来たはいいけどさてどこにどう使ったものやら
楽器類にでも塗ってみようかしら Apple employees make US labour watchdog complaints
https://www.bbc.com/news/technology-58426226 よくよく写真見たけどアームの構造が想像できん
軸受けどうなってるんだろうな >>672
http://yosigaki.s214.xrea.com/nikki200342.html
実は並べると全然違う
GTは 506 といってもいいくらいのロングアーム
一般的には GTは眠いアームと言われていた
たぶんGTプレーヤーの寸法に合わせると性格が
YSAに似るんだろうね どうみても子供の工作みたいなデザイン
それで目の玉が飛び出る価格なんだろ 奇跡的にGTプレーヤーのアーム取り付け穴の切り欠きがあるので
407/23+特注ベースでほぼドンピシャなオーバーハングに寄せられるので
ショートアームの精緻なトレース能力が発揮できる >>673
ついつい自分のコレクションにあるのを買ってしまうという
こないだもマンハッタン・ジャズ・クインテットをダブルブッキングしてしまいました。
ただ後でみたらデビッド マシューズのサイン入りだった >>680
WE-407GTが10.5インチでWE-506/30は12インチだからかなり違うんじゃない? >>684
それが歳をとるという事だよ。
自分も20代半ばまで600枚LP買ったが一枚もダブりは無かった。
最近はダブりどころか3枚買った事すらある。
sacdはジャケが小さいから余計にそうなる。 >>679
写真の状態だとアーム上げすぎだけど
内側の銀の細い棒が黒いサポートの中でベアリングで回る
おもりにつながる銀の円盤は細い棒に固定され一緒に回る
トラス構造?のアームは縦軸(細い銀棒)回りで2点で円盤に乗っている
写真じゃ見えないけどw
又はアーム後端の板が板バネでアームを支えてるのか?ww
おもりはカンチレバーに乗っていてドコゾでアームを引っ張って
アーム前側を上に上げる力を加える
知んないけどwww
板バネってのがいっちゃんありそうだなww 分かったww
おもりが載ってるカンチレバーが
板バネを後ろに引っ張る!! wwwww >>680
ロングアーム化するなら軸受け、カウンターウェイト、ラテラルバランサーの再設計が必要。
ところが当時のSAECは経営難でそこまで手を出せず、アームパイプのみ長くしただけ。
だからWE407GTはさほど評価はされていないがYA-39よりはましな部類。
ロングアームだから音が〜はちと浅墓な思考。
ちなみにWE8000STは目の覚めるような音だったよ。 ラテラルバランスとか全く無用w
ワンポなら別だけど(そもそもワンポはww) >>689
確かにロングアーム = 音が眠い は間違っていました ワンポでも時々いい音な気がするw
ってグレーなとこが
この趣味の面白さ
っつーか
趣味の趣味として成り立つ湯煙幕www オーディオクラフトのは普通にいい音するけどなあ
古いグレイタイプのグレースのも持ってる
まだ使ってないがどんな音がするんかな >>686
1度借りたDVDをまた借りてしまう
自分の癖にブレがないと確信する瞬間 パンツ脱いでスタンバイしているのに
「これ前見たがな」の悲しさよ 持っててもコンディションのいいレコード見るとつい買っちゃうね
Stereo持っててもMONOで買ったり、マトリクスが違うと買ったり、プレス工場が違うと買ったりてのもある
そのへんCDとはだいぶ違う感じ 気に行ってるレコードは予備に買ったりするよね
消耗品だし シューズを2足買って、ひとつは観賞用、もうひとつは履く用と
流行ったな、20年くらい前か おとといの激レアさん
柿ピーでそういう人出てた
食べる並べる保存するの最低3個買うそうだ >>700
鑑賞用はいつのまにか加水分岐でゴム底ぼろぼろになる
売るに売れない
ヤフオクに出品して落札者とトラブル 知り合いで初代MR2を乗る用、鑑賞用に2台持ってる人がいる
永久保存用を今探してるらしい >>702
ウレタン底が加水分解することも知らないとそういうことになる。
ウレタンにも加水分解しやすいものとそうでないものがあり、日本製のものは比較的加水分解しにくいものが多いが、米国製のものは加水分解しやすいものが多い。
つまりライセンス生産品でなく直輸入品はボロボロになりやすい。 マウントなどゴムのパーツ、シール類が劣化
部品がでないのが増えて維持が難しくなる
30年ほど前のバイクをずっと乗っていたが
純正部品がどんどん無くなり泣く泣く売った iPhone XRとiPadの内蔵スピーカーでは、空間オーディオが動作しない模様
https://iphone-mania.jp/news-384636/ >>704
コカ・コーラのオリンピックコラボのナイキシューズが実家押し入れにある。
かれこれ20年以上前のプレゼント企画だったかな?
大丈夫か気になってきた。 ラッセルヨーヨーどっかにあるはず
初回のだから50年は前のだな >>686
俺4枚ダブ普通にあるな
帯無し→帯あり→洋盤→カラー盤とか
盤&ジャケのみ→ライナー帯あり→別帯→重量盤とか
ちょっとグレードアップできるとか
ちょい違うの見つけると手が出てしまう
大抵最初に摑まされた未完品の悔しさから拗らせる
えぇ病気ですとも >>711
それはダブりとは言わないと俺は思う
同じタイトルでも状態や仕様が違うじゃないか
もっといい状態のをと考えることは病気でもなんでもなくコレクションとはそういうものだ フリートウッドマックの噂は三枚持ってる。
USとUKのオリジナルとノーチラスのやつ ヤフオクやなんかでセット物かうと、セットの中に
手持ちとおんなじ板が含まれてたりするよね。 >>716
被ったものは
盤の状態が良い方
ジャケットの状態が良い方
ライナーノーツの状態が良い方
でニコイチにして
あとはまたユニオンで買い取ってもらってる いくらだよ? 高っ!
まあ買うだろ、ファンは多い、オレはプアだから無理 App Storeのアプリ内課金、“Apple税”以外の選択肢認めるよう命令〜米地裁
https://iphone-mania.jp/news-397542/ オレもプアだが記念に買った、てか予約した
もうじき死にそうだから、金残してもしゃーないんやw オレも予約した。
松下真也がカッティングしたザ.ピーナッツの2枚のLPがやたらと良かったから。 App Storeのアプリ内課金、“Apple税”以外の選択肢認めるよう命令〜米地裁
https://iphone-mania.jp/news-397542/ いまやコンピレーションアルバムに価値を感じないな
JBLの周年も商売っけたっぷりでげんなり
権利がうまくとれた楽曲を並べただけ
それぞれのアルバムを聴く
ベスト盤なら自ら選曲のプレイリストを配信で聴く
プレス1000枚だからすぐ売り切れるだろうが無価値 JBLのロゴがついたレコードジャケットに価値の半分はある オーディオマニアにはネトウヨが一定数いるので「サムスンの下僕のJBL」の商品は買わないと思われる。 スピーカー屋のロゴはスピーカーにあってこそ真価を発揮すると思うの( ´・ω・) 流石に有名な曲ばかりでイラネ
まして男のジャズボーカルは嫌いだからなおさらイラネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています