SOULNOTE ソウルノート pt21.0
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A-1にサブウーファー用のRCA端子を付けられるか?とメールで聞いたらそういう使い方なら他社を探してくださいと、けんもほろろな回答。
凄いというかなんというか USガレージならともかく日本でピュア2chにサブウーファーつける人なんて少数派だししょうがないんじゃね? その質問が「特注を受けてくれるか」でも「次の製品から装備してくれるか」でも非常識だろ
ガレージメーカーじゃないんだから >>84
特注で改造してくれってこと?
そりゃ無理だろ
ショップのオリジナル商品レベルと一緒にしてはいかん >凄いというかなんというか
当人にとっては心外な反応と受け取っているようだ >>81-82
鈴木哲さんがFundamentalの工房紹介動画で「小容量のコンデンサーを向きを揃えて並べると音にスピードが出る」みたいなことを言っている
トンデモ理論かどうかはわからん 以前鈴木さんが
ユーザー1人1人の好みに合わせた特注なんかもやっていければ…
みたいなことを言ってたな
なお実際やってるかは知らん 大きなトロイダルトランスに大容量のコンデンサーを使ったアンプは、
音の質感は充実するけども、テンポの速いロックなどはあまり得意ではない感じ。スピーカーとの相性もあると思うけど。 ここのZEUSって実際どうなの?
究極のネットワークプレイヤー? デノンなんかもコンデンサ管理にはうるさいからオカルトではないだろう
そもそもデノンの音決めしてる山内さんという人は元々コンデンサそのものの開発者らしいけど >>93
究極ではないな・・・
究極はProISLとProUSBアダプター使ったSELECT DACだわ >>89
見たけどそんなことは言ってない
勘違いだよ 音の速さはコンデンサではなく増幅素子であるFETのスルーレート特性で決まる。 D-3って、どの程度発熱するのかなぁ?
電解コンデンサー沢山使っているから、耐久性が心配で…。 >>97-98
だな
電源部のコンデンサで音が速くなったりはしない
音の速さ=スルーレートはトランジスタの応答速度で決まる >>100
確かに上限はトランジスタの応答速度で決まると思うけどね。
その手前はトランスとコンデンサの影響も大きいんじゃないの?
瞬間的な電流増加量とか。
理想条件では総容量が同じであれば大容量一本と
小容量並列で変わりないんだろうけど、現実は
理想条件ではないですからね。
スピード感についてはステレオ屋のブログ記事が
結構参考になる。 音は早くなったりおそくなったりするんか? しかもスルーレートで、音の周波数とは全然周波数が違うでしょ >>103
逸品館のキヨさんが解説してたな。
アタック音、例えば両手をパンって叩いた時は手が合わさった瞬間に
最大音量が出るけど、これを録音してオーディオ機器で再生すると無音の
状態から最大音量までの到達時間って機材によって微妙に違いがあるのよ。
この時間が短いのを音が早いって言ってる。
ソウルノート、ファンダメンタルはこのスピード感を重視してるんだって。
ピアノやドラム、シンバルの音だと違いがわかりやすいよ。 コンデンサを並列に並べて共振周波数のインピーダンスが下がれば、トランジスタの動作も安定して結果的にスルーレートが良くなったりするんじゃない? >>104
立ち上がり、立ち下がり時間のことだね
ちなみにNFBを掛けすぎるとこれが悪くなって音に曇りが出る ここがNOSDACにこだわる理由もそうだな
自然界では音が鳴った瞬間から後にエコー(ポストエコー)が発生するわけだけど
いわゆる「オーディオ的ないい音」のDACは音の鳴る前にエコー(プリエコー)が発生するチューニングになっているものがある
「これはおかしいんじゃないの?」って思想 だからと言ってNFBをかけると音が悪くなるわけでは無いので補足しておきます。
NFBの量を調整できるアンプでNFB量が多い方が良かったりする場合もあります。
NFBを一切かけないのがここのアンプの売りなので、好みの問題ですね。 Fundamental の新製品 MA10V と Nmodeの新製品 X-PM9 のお披露目です。
Fundamental MA10V 定価 1,078,000円(税込) はモノラル/ステレオ パワーアンプです。
今回は贅沢に2台使用します。
プリアンプ LA10 Ver2 との組合せは、さすがの安定感ですね。
前モデルMA10からのヴァージョンアップ 385,000円(税込) も可能です。
Nmode X-PM9 は鈴木さんがNmodeにサウンドマネージャーとして正式就任して初の、開発初期から
関わったアンプとなります。
X-PM3-FT と X-CD3 にも関わっておりますが、開発途中からの参加となっており
最初からの参加はこのモデルが初となります。
まだじっくり聴けておりませんが、かなり鈴木さんの色が強く出た音で
今までの Nmode アンプとはかなり違います。
だからこそでしょうが X-PM7mk2 は継続で、併売となるそうです。
既存の Nmode サウンドがお好みの方は X-PM7mk2 を
鈴木サウンドをまとった 新生Nmode サウンドをお好みの方は X-PM9 をと
選択する楽しみが増えました。
試聴会の空席はまだございますので、気になる方はぜひご来店ください。 だえんとかわざわざそれだけのために田舎まで行くのは無理 >>95
禿同
DVIか赤外線レーザー光の違いだけで、音質改善の基本的原理は同じ。
MSBの方が先に製品化したよね。 Z-3とLepusを比較試聴したことがある人がいたら、レポよろしく。 >>105
ならないよ
スルーレートはそれとは別
スルーレートはあくまで増幅素子の特性で決まる >>109
鈴木氏がNMODEの、サウンドマネージャーに就任して、PM100MK2をダメ出しして、こき下ろして、PM100MK2のネガを全て消したのがPM9だと鳴り物入りで発表した。 >>113
大まかには特性で決まるけど、パスコンを入れないとICとかが安定して動かなかったりするから別ではないでしょ
ノイズが少ない電源を与えてあげたほうが特性は良くなるはずだよ >>115
あくまでスルーレートが本来のスペックになるだけ
さらに速くなったりはしない >>116
早くなるっていうか安定して特性が良くなるんじゃないの?
書き方が悪かったすまん スペックになるだけ
もともとのコンデンサの構成でスペック通りノルウェースルーレートが出ていたら、それをパラで組み直したからといって、それ以上に速くなることも、特性が良くなることもない 本来のスペックになるだけ
もともとのコンデンサの構成でスペック通りのスルーレートが出ていたら、それをパラで組み直したからといって、それ以上に速くなることも、特性が良くなることもない SOULNOTEって販売店での印象良くないのか…?
今日関西のソウルノート正規取り扱い店に何店舗か行って話を聞いたけどどこも音が気に入ったなら良いけど作り的にはオススメしない的な感じだった
利益率が悪いとか不良率が高いとかなんかあるんかな
試聴させてもらって音は良いと自分は思ったけどその中の一つの店舗ではS-3のトレイやボタンの造りのショボさを半ギレで力説された
売る気あんのかと思ったくらい ソウルノートの価格帯って店側は売ってもそんな利益出ねーしな
ソウルノートの新品買うくらいなら同じ位の価格で売ってる中古買ってくれ
ってのが店側の本音 海外からの投稿では側面にウッドパネルがついてることがあるんだけど、これは輸出仕様なの?。 >>114
そのダメ出しを見たいw
どこかで見れる? >>124-125
ユーザーのDIYのように見える FBとかで振動がどうたらこうたら言うてて海外仕様は
サイドパネルを木に変えるとか日本仕様と海外仕様の
パネルの材質の違いで振動も変わりそうだけどいいのか?
って疑問しか生まれないな 吉田苑は最近soulnoteおすすめしてないんかな 楕円は3シリーズを評価しなかったらしい
だから販売店一覧からも消えた >>136
先週D2の見積もりを楕円に出したけど普通に価格コムよりかなり安い値段の提示をされたぞ 上は加藤氏がFBで言ってた事で
下はその後SOULNOTEの公式サイトの販売店一覧から楕円が居なくなったという事 ソウルノートのオッサンって自分の事全般否定されたらめっちゃ切れそうなイメージ
あの手の俺の考えた最強の(ryこそが最適解でそれ以外は有り得ない
ってタイプの人ってその俺の考えたを否定されるとめっちゃ切れるタイプ多いしな >>141
最低なこと言ってんな俺
みたいな思いはいまあるんですか? >>141
批判されたら、誰でもムッとするだろ
度合いに差はあれども、おかしなことではない 逸品館なんて機種によっちゃレビューでかなり酷く扱き下ろしてるけど販売店リストに残ってるし関係無いと思うわ D-2を音楽だけではなくBDプレイヤーとつないで
映像ソフトとかのDACにもしたいのですが
音が遅れて映像と音がずれるようなことはありませんでしょうか?
高級な海外DACだとそういった書き込みがあったもので心配しています。
映像が遅れる分にはBDプレイヤーで調整できますが
音が遅れるのは調整できないもので。 >>150
SPDIF入力時にNOSモードはリクロックするみたいだから少し遅延が増えるのかもしれんけど他のモードなら大丈夫じゃないかな >>150
TV→D-2→HPA→HPと繋いで映画アニメゲームに使ってる
TVとHPから同時に音出ししてみても、個人的には全く遅延は感じられないかな
NOSモードでの話 >>151
>>152
ありがとうございます。これで購入する決心がつきました。
納品が楽しみです。 >>153
D-2は今店によって結構値段差あるから馴染みの店で買いたいとかじゃなきゃいくつか見積もり取った方が良いかも >>154
ありがとうございます。参考にさせていただきます。 クズはおまえだよ瀬戸公一朗
詳しくはネットパイロティングスレへ >>150
SPDIF出力だと48/16までダウングレードされるのは知ってる? >>157
たいていのBDソフトは16bit 48KHzだと思ってましたが
16bit 48KHzってダウングレードなんですか?
問題ないと思いますが、音質低下しますでしょうか?
BDプレイヤーのアナログ出力よりはD-2でDAコンバート
したほうがいい音だと思ってましたが。
今はパナのUB9000のハイクラリティサウンドで
88.2kHzにアップしてコアキシャル出力で
中華DACに入れて楽しんでます。 ちなみに今UB9000の公式を調べてみましたら
ハイレゾ音源の出力と192kHzアップサンプリングに対応 同軸/光デジタル音声出力
同軸/光デジタル音声出力も192kHz/24bitに対応。ハイレゾ音源の再生や、リマスター/真空管サウンドによる192kHz、または96kHzにアップサンプリングされた信号の出力にも対応しています。
と書いてありました。
自分はハイレゾ音源が収録されたBDソフト持ってないので試せませんが。 PAと室内オーディオとは違うって事に気づかないのは痛い。 https://www.kcsr.co.jp/sn_next_products.html
>SACDディスクトランスポート
>T-3(仮称)
>SACD・CDの出力をZERO LINKで出力する、ディスクトランスポートです。
>なお、SACD出力は、弊社のDAコンバータを接続した時のみ出力が許可されます。
ZERO LINKを普及させたいのかさせたくないのか… D-2のZERO LINK対応アップグレードまじでお願いします >>162
>ZERO LINKを普及させたいのかさせたくないのか…
SACDをDSDのままデジタル出力させる為の手段だから
それは見当違いな事言ってる
SACDをDSDのまま別メーカーのDACにデジタル出力出来る
SACDトランスポートやプレイヤーってないでしょ? >>164
そういうことでしたか
勉強不足ですまない >>162
soulnoteはネットワークトランスボートを出してくれ。 >>164
PS AUDIOのPW SACDがI2sでネイティブ出力出来るね >>164
あるよ
エソテリックのiリンク端子がついたSACDプレーヤー
iリンクが廃れた新しい機種はついてないけど
新しいのではHDMIがついてるトランスポートは生のDSDのままデジタル出力できる >>162
SFORZATOのDACには出力できるでしょ、多分。
まぁ、身内みたいな関係だけど…。 >>167
DSD ネイティブ出力を実現
PerfectWave SACD Transportから、I2Sで、PS Audio DSDAC, DSDAC Jrと接続した場合に限り、
SACDから、DSD信号をネイティブ出力することが可能です
>>169
>新しいのではHDMIがついてるトランスポートは生のDSDのままデジタル出力できる
ES-LINK間でしかDSDのネイティブ再生出来ません=エソのDAC限定
はい残念でしたw
君たち2人はちゃんと>>164を読んでのそのレスなら相当バカだよね
最後の2行に
SACDをDSDのまま別メーカーのDACにデジタル出力出来る
SACDトランスポートやプレイヤーってないでしょ?
って書いてあるじゃん?なんで同ブランドのDACでしかネイティブ再生出来ない
トラポを自信満々にレスってるの?バカでしょwww SACDって普通にやってもリッピングできないからもう買ってないな
CDより音は良いんだけどね、不便なディスクは廃れるね
SACDプレーヤー使えば良いんだけど、もういちいちお皿回すのめんどいよ
人間便利なのに慣れるとダメだね、いすに座ってスマホで選曲してる SACDのリッピングが私的利用の範囲になるのかどうかはともかくとしてあらゆるDACでネイティブ再生出来るようになるというメリットはかなり大きいと思う
リッピングに使えるプレイヤーもプレミアが付いてるとはいえ2〜3万円で手に入るしな CDはリッピングOKなのにSACDはNGってのが良く分からん >>173
プレイヤー手に入ってもリッピングに必要なソフトの方は入手困難ではないの? >>175
久々にググったけど初代PS3用もBDP用も生きてるリンクが簡単に見つかったぞ
これで出来ないのは情弱のみだろ >>174
日本の法律ではコピーガードを外すと違法だから
CDの規格作ったころは「CDがコピーされる」という概念がなくてコピーガードをかけてなかったのよ
SACDはCDがコピーされるようになってから規格作ったからコピーガードがかかってる
だからCDはコピーOKでSACDはコピーNGと法律上はなっている >>176
そのソフトだけじゃ駄目なんだよ
知ったかぶりはやめておけ いやーSACDが読める初期型PS3があればCFW導入するの簡単だしリッピングもできると思うが
むしろ初期型は年数経ってるからドライブの動作が怪しい個体があることの方に気をつけるべきで >>178
何を知ったかぶってるか知らんけどこっちは実機持ちで環境構築済みなんだよね
https://i.imgur.com/zqWb9jV.jpg
勿論好奇心で構築してみただけで違法な事はしてないがね! >>180
俺もPS3の方だが環境構築済みなんだわ
必要な複数のソフト入手も困難だし単純なソフト入手だけではすんなり○○出来るようにはならない
一台も壊れた事ないが俺は初期型PS3を将来の為に別途5台ストックして押入れに収納してるぐらいだ >>181
元々の話はプレイヤーで2〜3万と言ってるんだからBDPの話だとわかるだろ
更にいうともう箱にしまっちゃってるけどPS3の環境も構築済みなんだよね
https://i.imgur.com/BGwSpqM.jpg
こっちは状態の良い旧ファーム本体を手に入れるのが今からだと難儀するだろうけど作業自体は別に難しくもなんとも無い…
当時はゲーム機にカスタムファームを入れるのが流行ってた時期だしよっぽどPCオンチじゃなきゃな… >>182
PS3の方がコスト的にもどうみても上等なドライブなのにわざわざ糞低品質のドライブでリッピングしてるお前って無能なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています