カセットデッキをしみじみ語る会 65台目
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 64台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1635772563/ オクでWM-Uをやたらと見るけど、
何処にあったんだろうなと思う。 ウォークマンやそのたぐいのカセットプレーヤーは、
ブランクスキップが付いてないタイプは使いづらく感じるなあ・・・ヽ(´ω`)ノ
片面のテープエンドまで曲が終わってからも、自動で早送りしてくれないと面倒だから・・・ >>108
うお! いいね!
こちらは、地元のリサイクルショップに、Bluetoothに非対応の中華安物DAP(容量8GB)が100円であったので
視点を変えて考えたら、単純にUSBメモリとしても使えるな
と思って10個買ったわ
別に壊れても100円だしなw と思ってとりあえず音楽入れて聴いてみたら(ヘッドホンは2万くらいの自前品)
全然音良くて拍子抜けしたわw
恐るべし中華w 侮れんw VR環境もないのに過激AVなるものを購入したv('A`)
低画質で38GB('A`)… 買うか迷ったカセットテープをまた買いに行ったが案の定無くなってた >>85
噴火一発でプラスチック何万トンってとこだろうな (予報では)今年最後の猛暑日に、一ヶ月以上昼も夜も仕事に出掛けても、ずーーとエアコンつけっぱなしオーディオルームにて
・モーツァルト フィガロの結婚
を聞いている。
「クレンペラー盤>>>エーリッヒ・クライバー盤」だが、今日はウィーンフィルハーモニーの音が恋しくクライバー盤をチョイス。
フィガロはLPレコード時代、他にジュリーニ盤ベーム盤カラヤン盤を所有していた。
私はオペラはモーツァルトしか聞かない。 ビクターのTD-Vシリーズ何台か持ってるけど、
いつリールモーターのピニオンギアがすり減ってパーになるか心配で、
思い切り使い倒せない。
直径と歯数が模型用のギアでは合わないし。 ピニオンギヤってすり減るのか
割れたり欠けたりするものかと思っていたが ピニオンより問題は噛み合ってる方のギアで、多分パナの溶けるバブカセギアと同一。
これから再起不能が頻発すると思われ。 俺のV721でたぶんその状態。
再生は出来るけど、早送り・巻き戻しが出来ない。(空回りの音がする) 壊れたらピニオンギヤの部分を取り外して手動にすればいいじゃん。
トレイの固定はガムテープなどでトレイの蓋とケース天板を貼り付ければ大丈夫。 TD-V707を持ってたが、やはりピニオンギヤがボロボロに欠けて再生不能になった。
歯車やさんにモジュールと歯数と長さを伝えて、ジュラコン削りだして新しいギヤ作ってもらったよ。
確か、7個で10000円だった。 【注意】トンガへの義援金を謳った怪しげな街頭募金が既に発生している模様 ソニーの上位機種に内蔵されたGICバイアスフィルターの件で随分前のことになるがここで騒いでるヤツがおったわ
それを鵜呑みにした連中があちこちで吹聴して「GICバイアスフィルターはクソ」みたいな評価がネットでは定着してるな
フィルターがほんとに悪さしてるのかどうかオレの耳ではわからんわ 削り出しで作ったギアが7個で1万円とは格安
ジュラコンよりも耐摩耗性の高い素材で作ったらいくらになるのだろうか 表層的な機械いじりだけではなくオーディオ全体への理解が深い修理屋はほとんどいない感じだね。 PCのCAD図面あれば3Dプリンタで格安で作れないのかな?ヽ(´ω`)ノ
強度がたらない? ESG以降のGICフィルターは有名修理サイトの管理人が酷評していたね。
ヌケが悪く、もそもそした音だって言ってた。
普通のLC型フィルタと比べて、特性は優れているようだけど細部の情報まで消えてしまうのだろうか。
XK-009の音質を気に入られていたので嗜好としては真逆の方向性なのでしょうね。 ギヤを7個作ってもらい、2個は修理に使用、1ヶは自分自身の予備、
残りの4ヶは2オクで2000円即決ですぐに落札されました。
なので、現在、考え中です。 TD-V711のサービスマニュアルを見たらTD-V711にも該当部品が使用されているようだ
型番:VKR3000-003
品名:GEAR(1) リールハブの駆動用のギヤも欠ければダメになるけど、
ゴムアイドラを介して駆動するタイプも、それほど良くはないよ。
スリップはするし、挙句の果てにゴムが溶けて、
交換しようにも適当なサイズがなくて今に至るってこともw
デンオンのノンスリップドライブって名前のやつ。 >>121
うちにタイマーの故障したTC-K61がある。
ちなみにICF-5900もSL-HF705もタイマー故障中。 ESR,ESGシリーズ、調べてみて分かったこと。
333,555ESRからESG,ESL,ESA,ESJ のEQアンプのFB定数には120usのゼロは
あるが3180usのポールがない。
ESRや222ESG〜ESJでは後段のLCフィルタの特性抵抗とコンデンサ
22uF逆直列2個のやつでポールを作っている。またその抵抗とTrスイッチと
コンデンサで70us切替をやっている。
333,555ESG〜ESJでGICフィルタに入れ替えたがフィルタ特性の抵抗がとても大きく
なり↑の定数が効いていない。よって低音だぶだぶ。70usでは中高音に谷が出来、
超高音は普通に出る。
少量音やヘッドホンで聞くとラウドネス効果でよく聞えるかも。。計らずしも
リファレンスとはかけ離れたユーザ受けする音作りで売れたんだよなぁ。
定数をまともに修正するとESRと同様なというかESRよりまともなリファレンス音
を出せるはず。(ESRは22uFの影響で超低域がでない。) . : . : . : : : : : : : .:.:.:.:.::::::::::::::::::::::::ハハ
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. :.:::イ . :.::{ . :.:.:.::::::::::::::::::::/厶xテて万 '::::::ノイ:/ カセットデッキの無いコンポなんて・・・
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カセットむき出しで装着するやつだったけど
オークションでも見たことないからこれもかなりレアだな >>14
高級デッキも好きだが
チープなラジカセも好き
つか流れはえーよw 3000円くらいで買える小さいラジカセ、良いよなあ。
ロックステディーとか聞くのに一番良い。
AIWAのCS-P700っていうのを愛用してる。 KEFブレードはきっと良い音なんだろうとは思うよ。
だけどユニットはUni-Qで、それにプラスウーファーだよね。
Uni-Q、技術のカタマリなんだろうが、モノの迫力がないと言うか、モノとしての魅力が足らないのでは。
昔のJBL375、アルテック288、ウエスタン594、ロンドンウエスタン2090ドライバーとか、ランシング415、ロンドンウエスタン2080、アルテック515とかモノとしての魅力が溢れてる。
同じ同軸でもアルテック604、タンノイデュアルコンセントリックなんかUni-Qをモノの存在感としては圧倒してる。
技術革新でUni-Qもブレードもそれらビンテージを凌駕する音がするんだろうが、オレはそれだけでオーディオが完結しない。 車のカーステのカタログ見たら、ワウフラが0.08%だと。
某3ヘッド機より良いのかよw。 ゴムのアイドラーは滑るから耐久性無い、ギヤなら滑らないから長く使えるって言われてたんだが、割れてどうにもならない
ゴムは研磨したら何とかなったよ、ワウフラなんて知らない
磁気ヘッドも擦れて減るから駄目、CDのレーザーなら永遠に磨り減らないと言われてたが、ディスク認識しなくなった。
カセットのヘッドはまだ使える
何だかな? TC-K666ES@1050円(ジャンク)発見、購入→メカデッキを軽くメンテして復活。
カセットのリール駆動までD.Dというカセットデッキは今回初めて見ましたが、
ビデオデッキの4.D.Dと同じようにサプライリールは逆回転でバックテンション掛けるのね。
いやー恐れ入ったわ。一代限りで終わってしまったのが実に勿体無い。 666いいねぇ、今日もハドオフ見てきたけどゴミばかり
ソニーのES型番なんて並んでるの見たことないな
Wデッキなんていじる気にもならないし・・・ HOつて関東とか結構密度濃いよね
栃木あたりまで行ったりすると一日じゃ足りない カセットでリールDDはかなり珍しい。
ソニーの他パイオニア、ティアック、アカイにあったのは覚えている 音質が良く無いので価値無いで
素人騙すにはESは良いが K666ES、面白いデッキだよねぇ!友達が持ってた。
メカもそうだけど、キビキビした動作、二段階高速早送り/巻き戻し、
照明付大型窓ホルダー、プロライクで使い勝手の良いデザイン。
ただ、音質は555と変わらないと感じた(当時)。惜しいよなぁ。
存在も機能も性能も中途半端な位置にあったのが敗因だろうな。
当時の自分は予算も限られれていたし、777系ばっかり揃えてたけど、
余裕のある今なら一台は欲しい隠れた銘機(迷機?)。 オーレックスの型番不明からナカミチCR-20(1年半で故障そのままアボン)
その後中古のTEACの3ヘッド機V900X
現在、デンオンDR-M15HXを使ってます。
まあ自分には、これくらいで充分です。
なんか当時の取説やら保証書やら出てきたので参考に カセットデッキ関係ないけど
ドカベン 水島新司さん死去
南無 DENONの後期のデッキはCDやDAT機と似たデザインの水平ローディングになってしまい、「カセットを眺める」という最大の楽しみが無くなってしまったので、全然人気がありませんな。
音は悪く無さそうだけれど、オクでも回転寿司状態。 >>141
激しく同意
ちょっとした湿気があると簡単にスリップしてたし
キャプスタンベルトより先に溶けてだめになってしまった
水道用パッキングやOリングで代用できるようだけど、どうなんかね 44.唐王朝による列島征服の軌跡
https://note.com/zenika/n/n9a6279cca6e9
わが国の成り立ちの歴史を検証する中で、世界的にも類例を見ないほどの、恐るべき歴史の改竄や捏造が行われていることが分かりました。
その動機は、この列島を征服した唐王朝の勢力により、彼らにとって都合の良い歴史を創作することにありました。それによって、わが国の成り立ちの歴史は、大きくゆがめられてしまいました。
ここでは、どうして唐王朝がこの列島を征服しようとしたのか、そして、どうして架空の歴史を作ろうとしたのか、その軌跡をたどることにしましょう。 ハドフは埼玉市だけでも7店とジャンクハウスが1店あるけど、
最近はジャンクにすらならないデッキばかり。
フィリップスのDCCデッキが保証付であったけど、すでに売られてた。
俺はこれらの店舗を一日で回るのは困難。 DR-M15HXは、まだトレイ式になる前でHXPRO搭載が売りだった
当時のシリーズ最廉価モデルだったけど
音は、明るめで高音が強調される感じでポップス向けってところ
V900Xは、Zシリーズの下のVシリーズのトップモデルでバイアスの自動調整とか付いて機能満載
3ヘッドのくせにシングルキャプスタンの微妙なモデルで音は、中域が厚くボーカル向け
CR-20は、アカイのGX73と迷いに迷ってナカミチを選んだんだけどアカイが先に無くなるとは思わなかったな
2ヘッドデュアルキャプスタンで音の方は、良く言えばフラットで繊細、悪く言えば押しが足りない
当時の自分には合わなかった Nakamichiはクソ割高
故に、比較するのは半値以下のデッキと比べて下さい DENONやTEACのデッキは、3ヘッドシングルキャプスタン機にこそ味があると思う。
DR-F*シリーズや122MK3、Z-5000など、個性的で骨のある音を出す機種が多い。
比較的テープ(ハーフ)の質を選ぶのは仕方ないが、使いこなし甲斐のあるところや
故障が少ない所など、今となっては重要な点だと思う。 俺は、こういった重症でブッ壊れたビンテージなブツは中身を思い切って全部バッサリ捨てて
https://i.imgur.com/d55ltBk.jpg
https://i.imgur.com/gtYAHqt.jpg
https://i.imgur.com/7EV3Lmn.jpg
代わりに、小型のこういった中身を移植したりして遊んでる
https://i.imgur.com/jqn3h6s.jpg
https://i.imgur.com/FDZk80h.jpg
ガワはビンテージだが中身は安いデジタルアンプ遊び
ってな命名ってトコかな
上蓋とれば、タバコの箱程度の大きさのデジタルアンプ基盤が
チョコンとビンテージアンプのド真ん中に鎮座してる状態
※一応パワーLEDやレベルメーターがあるビンテージアンプは
そういったLEDもパワーオンで発光させたり、メーターも動かしたりの改造配線取り回しは施工
当然ボリュームつまみもガワ側のつまみで調整可能にハンダ配線加工
重症不具合アンプは、その程度の理由や古さゆえに500円や1000円で買えるので遊びとしては俺的に面白い具合
友人は究極のプラシーボ効果、と言ってた Z6000
テアックのプロの修理の人いわく 6000 上の7000より音質的に最高とのお墨付きです
(´・ω・`) 本日の東京の新規感染者3719人
明日はもっともっと増えるよ〜ん >>185
TASCAMはたぶん全部シングルキャプスタン >>DENONやTEACのデッキは、3ヘッドシングルキャプスタン機にこそ味があると思う。
味があるかどうかは別として
V-2020S手に入れて使ってるけどトラブル無く調子よく使えてて結構良い 個人的には程々の値段の機種で遊べば十分だと思う
TD-V721で録音したメタルテープをR-888Xで再生して満足してるが、
今買うならもっと安い機種で済ませるな キッズがカセットテープを可愛いとか言って買い出した頃からバイナルに手を出す奴も増えたね
今じゃ転売屋も高値になる盤を瀬取りされて高値でメルカリなどに出品されている
するとその金額で店舗も値段つける悪循環となり、うちらにツケが回ると… 王蟲の怒りで安物のデジタルオーディオやサブスクは新型コロナウイルスのワクチン接種によって聴こえなくなる
真空管アンプとレコードプレーヤーだけがコロナ後のオーディオとして生き残る? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています