■■ 小野寺弘滋 ■■(小澤征爾 村上春樹)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おのでら こうじ:宮城県気仙沼市出身。東京農工大学農学部卒業。
1989年、株式会社ステレオサウンド入社、季刊ステレオサウンド編集部員を経て、
1998年から2010年まで同誌編集長。2011年よりフリーランスとして、
オーディオ評論活動を開始。ステレオサウンドグランプリ/ベストバリュー
コンポーネント選考委員。自分の部屋で音楽を聴くことがなによりの幸せ。
ジャズとクラシックを中心に、ロック、ポップスも聴きます。愛車はシトロエン一筋。
早稲田大学 国際文学館(村上春樹ライブラリー)
https://www.waseda.jp/culture/wihl/news/1129 この人からは菅野沖彦と菅原正二のエッセンスを感じる
ステレオサウンド系譜の正統伝承者だ 自分はステレオサウンドの評論家のなかで最も信頼できると思ってる この人に限らず、繊細で神経質すぎる人は(オーディオマニアに多い)、
もっと肩の力を抜いて、リラックスして生きないと早死にしてしまうよ。
それかいっそのこと、健康管理に対しても神経細かくやるか。 【小野寺弘滋メインシステム】
ターンテーブル トーレンスTD124U
トーンアーム SME3009 SeriesU
フォノカートリッジ オルトフォンMC20W
フォノイコライザー リンLinto
プリアンプ クレルKSL
E.クロスオーバー クレルKBX(3way仕様)
パワーアンプ クレルK300i(プリメインのパワー部飲み使用)×2台
ツィーター JBL075
ミッドレンジ JBL375+2395
ウーファー(チャンネルあたり2基)JBL130A
アクセサリー類 KOJO仮想アース サブでSACDプレーヤー使ってたよな
300万円くらいのやつ 早稲田のシステム
レコードプレーヤー LUXMAN PD-171A
プリメインアンプ Accuphase E-380
スピーカー JBL L82 Classic と Sonus faber LUMINA III そういった具合だとちょっと安心するんだよな、世代的に 悪質なiCat不買運動首謀者、統合失調びろ石川弘晃 >>23
この人クラスの評論家が
あと5人くらいいないとステサンは終わる 回路や仕組みに詳しい理系の人がいないとダメ
上杉さんや長島さんが居たころは文系ポエマーとうまくバランスが取れてた 実はオーディオ評論には体育会系も必要
かつてのステサンには岩崎さんがいた おーなるほど、しっかりしたバックボーンがあるんだね
指揮とかアマオケのメンバー経験者はオーディオマニアとは違う感性で
時に求めるものが違ったりするんだよね
山ノ内さんもコントラバス弾いてたんだよね確か
だからなんだろうけど、評価の視点が他の評論家と違うことあるよね
オレも市民オケに在籍していたから、演奏がどう聞えるかが評価の
最終的なチェックポイントになるんだよね 今号でステレオサウンド編集部の方針に文句つけてるな さて超簡便なやり方ご紹介
圧倒的に速いのはホワイトノイズ
nordostのCDを用意します
最も便利です
片方ずつやります
トラック8.9がそれです
最もホワイトノイズが部屋中に満ちる様に…
片方だけなのにユニットではなく空間から音が出ているような…
立体的かつ部屋を圧する状態に持っていきます
これは山と谷のように数ミリ毎に良くなったり悪くなったりします
逆に言えば前後数ミリ以内に天国と地獄を内包します
ある程度イケたと思ったら
トラック10
交互にホワイトノイズ再生
これで左右を闘わせます
広がりが甘い方はまだ不十分なことがわかる
競わせて頂点を目指すのです
モノラル音源でやる方もいるけど私はオススメしません
難しいから
確認には最適ですがそれはnordostトラック2が最高
ホワイトノイズは多くのプロ…TADもデモではもっとシビアなやり方でやってます
究極はホワイトノイズ逆相再生して何も定位しない状態目指すとか
逸品館代表もほぼ同じ手法です (;゚Д゚)yヾポロッ炎炎炎炎炎ノ;゚ロ゚)ノ炎炎炎 ギャァー!! >>1
いつまでもどうでもいい御託を並べるの左巻きの仕事。ジャーナリストや大学教授に多いです. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています